10月21日はカレー記念日

カレー記念日

どっこいしょ おまけにも一つ よっこいしょういち

10月21日はカレー記念日

Comet

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

 

 今年1月7日、「どうする?Over40」は、デザインを一新しました。
昨年の6月ごろから「できたらいいね」とみんなで話していて、
7月ごろから実現に向けて動き出すことができました。

Naomiさんというウェブデザイナーの方と出会ったからです。
リニューアル作業中、Naomiさんから来る進捗報告のメールやマニュアルは
どれも楽しくて元気のでるものでした。
そんなNaomiさんといろいろお話がしたくて対談企画を連載することにしました。

 

前回の記事はこちらです

 

 


 

 

カリーナ 「こんなふうに楽しんで」とか。ここをこうして読んでいったら面白いよとか、
「どうする?Over40」の楽しみ方があれば、
私たちや読者のみなさんに、ぜひ、教えてください。

 

Naomi  メルマガとぜひいっしょに楽しんでいただきたいです!
それぞれの記事も面白いんですけど、
メルマガから見えてくるそれぞれのキャラクター性がプラスされると、
より笑えたり納得できたりするんじゃないかしら。

ウェブの記事とはまた違う面白さもありますし、
「ああ、この記事はメルマガのテーマから発展したんだな~」とか、
双方向で立体感が出てきて楽しいんですよ。

 

カリーナ Naomiさんからその楽しみ方を言っていただけるとは。
とくにサヴァランさんとか(笑)。あの人はメルマガには欠かせない人物で、
サヴァランさんがはじけると「よし、このメルマガはイケる」と、わたしも思います。
「太り方研究家」としても他の追随を許しませんし(笑)

それはそうと、Naomiさんイチオシのサイトってあるんですか。
ウェブデザインのプロから見たら、どんなサイトがいいのかなあと思って。

 

Naomi  この質問は難しいです。出来ればパスでお願いしたいぐらい・・・。
「コレが好き」って、あんまり決めないようにしてるんです。
そもそも私、デザインの元ネタが抱負じゃないから、簡単に影響されちゃうんだもの(笑)。

 

カリーナ 実は今日、プリ子さんの「ただいま、閉活中」を読んでいたら
カテゴリー画像のプリ子さんキャラのところに
「え?わたしってもう、そんな年!?」って
吹き出しが入っているのを見つけました、いまごろ(笑)。
そんなふうに「あ、Naomiさん、こんなことしてくれている」って今も見つけることがあります。
                      (↓↓↓ こちらがそうです)

 

heikatsu

 

話が飛びますけど、やはり、これは聞いておかないと。
Naomiさんはベランダガーデニングを抜きにして語れないですよね。

 

Naomi  我が家のベランダはとても狭くて、とてもじゃないけれど、
土の処理をするスペースがとれないので、ほとんどを水耕栽培で育てているんです。

 

カリーナ え!?水耕栽培なんですか!?(下の写真はリアル画像)

 

SODATTE

 

Naomi  はい。実家の母に「水耕栽培やってるんだ」と言ったら、
「……自宅に植物工場?!」とビックリされたけど(笑)。

 

カリーナ それは、驚きです。それであんなにワシャーと。

 

Naomi  はい(笑)。水耕栽培って言っても、
100均グッズやペットボトルで自作した
チープな容器を使ってるんです。
これがねぇ。案外楽しめるんですよ。
水耕栽培なら都会でも気軽に始められますし、
もっと仲間が増えると良いな~と思ってます。

「undo」(アンドゥ=直前に行った操作を取り消し、元に戻すこと)が効く
デジタルの作業とは違って、
失敗したら糧にするしかない家庭菜園は、
精神を整えるのにとても効く気がしてるんです。

 

※水耕栽培・・・ベランダでの水耕栽培、しかも100均容器で可能とあれば興味がわきますね。
詳細を知りたい方は、Naomiさんの菜園ライフ応援サイト「Sodatte」をご覧ください。
ヒヤシンスでおなじみの水栽培とはちょっと違うんです♪水耕栽培って、何だろう。

 

sodatteweb

 

カリーナ ツイッターを拝見していると福島を旅するなど、
福島県に関するツイートも数多くみられます。

 

Naomi  もともと、震災のときも、
福島の情報収集のためにツイッターを活用していたんです。
主人の実家が郡山なので、
空いてるガソリンスタンドとか営業してるスーパ ーとか、
そんな情報を集めてるうちに、
フォローしてるかたも福島県内のかたが増えて。

今では、里帰りの時の観光情報とか、
美味しいもの情報なんかも教えて頂いて、
すっかり福島ツウになりました。

 

fukushima1

 

遠く離れて暮らす人のなかには、
いまだに「想像上の被災地」を追い求めている人が相当数いて、
残念でならないです。
テレビに出るような著名人にさえも、
不勉強でぶしつけな人がいる。
実際に行って数日過ごしてみれば簡単に分るだろうに…
と思うシーンが、3年以上経ってもまだまだある。

 

言いたいことは山ほどあるけれど、
私にできることは、福島に行って遊んで美味しいもの食べて
「うわーむっちゃ楽しかったよ~、美味かったよ~!」
と発信することで、暗い気分を払拭したいんです。
単に食いしん坊なだけかもしれませんが(笑)

 

これからの季節はサクランボ、夏になったら桃、
そして初秋には梨、秋には、リンゴと美味しいお米。
今年もいっぱい楽しむつもりです。

 

fukushima2

 

 

それがどこかで、誰かの応援メッセージになってくれたら嬉しいな。
大きな旗は振れないけれど、こんな小さな小旗は
パタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

 

 カリーナ  小さな小旗っていいなあ。
それも、パタパタふるのがかわいくて楽しそうで気負ってなくていいです。
わたしも、小旗派として生きていきたい(笑)。


 

★Naomiさんのプロフィール

「気付けばもう17年もネット業界にいるフリーのウェブデザイナー。その間「自分の時代が来た」的な記憶が全く無いが、細く長く更科蕎麦のようにウェブに携わらせていただいている。」
NaomiさんのWEB制作会社はこちら→Rec-O!
ベランダガーデニングのブログ(必見!)はこちら→ Sunday, Sunny day

 

 

スポンサーリンク

 


ウェブデザイナーとの対談 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • okosama

    見た目「頭のよさそうじゃないサイト」かもしれませんが、いろいろ仕掛けがあって、アッタマイイー!と言いたくなります。

    最近、さらに樹海が広がりましたね?書き手さん、コメント欄辺り。読んだ人のお楽しみなので詳しくはかきませんが、クルクル回ってるの、ほんと楽しいですよー^o^
    naomiさん、ありがとう*\(^o^)/*

    そうそう、福島の美味しいモノといえば、「向山製作所の生キャラメル」です!工場は大玉村。郡山市にカフェがありますね。ネットショップもありますね^o^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

ネイル、どうしてますか?①~ネイルを楽しむ~

このマンガがなんかすごい。

第11回:マンガに見るフェミニズム

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.21】義母の嫌がらせにぐったりきています。

なんかすごい。

無限の想像力

50代、男のメガネは

やくざの筋が通るまで。

これ、買った!

落款のゴム印買った!

ミカスの今日の料理 昨日の料理

妹のこと・外伝 : 揚げれんこん

今週の「どうする?Over40」

じじょうくみこさんの「崖のところで待ってます」再開!次の日曜から始まります。

黒ヤギ通信

忘れられない手紙~私の小さな応援団

これ、入るかしら?

vol.42 over40のロングヘア

いどばた。

暮らしの便利グッズ教えて

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.6 麗しき通俗小説界のニューカマーはなっちゃんだ!

着まわせ!れこコレ

ジャズフェスの秋

ただいま閉活中

(56)閉活総括~メンタル編

四十路犬バカ日和

療法食デビュー‼︎

あの頃、アーカイブ

【エピソード16】 50年前のペット事情

KEIKOのでこぼこな日常

あらら、こんなところにも…

ラジオブースから愛をこめて

サウンドストリート

昭和乙女研究所

ファンクラブ入っていましたか?

ワクワクしたら着てみよう

インラインで目力アップ~♪

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

じじょうくみこの崖のところで待ってます

シン・ゴフジンラと、ドクターK。

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

いろんな言葉

空気が流れれば、クヨクヨも消えていく。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up