7月23日はカレー記念日

カレー記念日

破いたよ キツいガードル 親指で

7月23日はカレー記念日

爽子

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

「オバ専」始まります!「ここまでのあらすじ」その1

 

プロローグ「残念ながら本気なのね」の巻

2013年12月、よし言語聴覚士になろうと決め、専門学校の入学案内をとりよせました。
2年制の場合、入学資格に「4年制大学卒」という条件があり「出願時に大学卒業証明書を提出」とあったので、とりにいきましたよ母校に。証明書なんてどうやってもらうのか見当もつかず、ネットで調べたら複数あるキャンパスのどこでも発行しているとのこと。で、家から一番近い校舎に申請に行ったらばね「この卒業年度は取り扱ってない」と言われました。
そこでは平成に卒業した人のデータしか保管してないそうで、昭和の卒業生は専門課程のいわゆる「本校」に行け、と。水をさされた気がしましたよ。昭和卒が卒業証明書とって専門学校に行くなんて本気かよ、と。
残念ながら本気なんだよと駅に引き返し電車にのって「本校」の学生課で証明書を発行してもらって願書を出しました。そして2014年4月、専門学校1年生になります。

over40からの専門学校、略して「オバ専」。

今年6月で50歳のCometが「もしもアラフィフが専門学校生になったら」を、これから実況中継でお届けします。

本日と明日は、授業が始まるまでの「ここまでのあらすじ」を2回に分けてご紹介しますね。

 IMG_20140406_115548

願書提出「まだ見ぬ先輩ありがとう」の巻

専門学校に行こうと考えたとき、やはり気になったのは年齢のことでした。入学に年齢制限はないとはいえ、さすがにアラフィフはいないかもと学校案内を見てみると、おやおや年齢別学生構成比のデータが。
2013年4月入学生は、20代が72%、30代が20%、40代が7%、そして50代が1%。おっ! おおっ! 1%ということは、たった一人。でも、いた。いました。ならば私もと願書を提出。まだ見ぬアラフィフ先輩に、背中を押してもらいましたよ。さあこのタスキを、私も次のアラフィフに繋げましょうぞ(私は入学時40代でカウントされるけれども)

 IMG_20140406_130651

入学試験「服装選択ミスだったか?」の巻

専門学校の入学試験は、まず午前中に筆記があり、合格者のみ午後の面接に進めるというシステムでした。午後まで残れるかわからないけど、もしかしたら面接があるかもしれないから、こぎれいなカーディガン着てっちゃおう~。と、自分なりに気合いを入れて試験会場に向かったところ、教室に集まっていた約30人中、カーディガンは私だけでしたよ。ほかは男女ともにスーツ。しかも揃ってダークグレー。なんだよそういうお知らせでもあったのかよ。おまけに全員面接まで残るつもりかよ。面接ったって専門学校の入試だよ入社試験じゃないんだよ。
何故皆ダークスーツなのかとモヤモヤしながら筆記にのぞみ、どうにか午後まで残れましたが、面接に呼ばれたのは10人ぐらい。約19人の皆さんはスーツ姿でお昼にお帰りになったということで確率からいうとカーディガンズ圧勝。

 IMG_20140406_130651

グループ面接「正直婆さん戦法でいく」の巻

グループ面接で「当校を志望した理由は」と聞かれました。
一番端の若者は「オープンキャンパスに参加して校風に魅かれ云々」、二番目の若者は「丁寧な指導と抜群の合格率云々」(言語聴覚士になるには2年間専門学校に通ったあと国家試験に合格する必要があるのです)。パンフレットに載ってるようなことをスラスラとおっしゃる。
それじゃ私は正直婆さん戦法でいこうかと「家から通えるのは御校か○○専門学校しかない。○○のほうは見学に行ったらピッカピカのガラス張りビルで美人受付嬢が6人もいた。自分の授業料があんなことに使われるのかと思うと、どうも気が進まない。その点御校は質実剛健で余計なことにお金を使ってないので、2年間気持ちよく通学できると思いました」。
面接官微笑。

 

そもそも、なぜ言語聴覚士を目指すことにしたのか。
長い長い理由はこちらをご覧くださいませ。

 


Over40からの専門学校 略して「オバ専」 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • 青緑

    Cometさんの赤いカーディガンに情熱を感じ、志望理由に気合が入ったのは、面接官だけではないと思います。かっこいい~!新入生ガンバレ!

  • 花緒

    入学おめでとうございます(^o^)
    専門学校に通う事は存じていましたが、ブログで報告していただけるなんて!
    入学試験があるんですね。
    2/3は不合格になるんですか。
    ユニクロのカーディガンで合格なんてかっこいいです!
    これからも楽しみにしています。
    ちなみに私は高校卒業後にデザイン専門学校に行きましたが、似たような名前の学校が数校ある中で、豪華な校舎大規模な学校は避けて、質実剛健の学校を選びました。
    試験はありませんでしたが。

  • Comet

    Comet Post author

    青緑さん、ありがとうございます! 今日から授業が始まったのですが、面接時のオラオラ気分がすっかり抜け落ちて、単なるバアさんになりかけてます……明日もがんばります!

  • Comet

    Comet Post author

    花緒さん、ありがとうございます! そんなに不合格になると知らなかったので気軽な気持ちで受けたのですが、事前に情報を得ていたらもっとビビってちゃんとスーツ着ていったかも(^ ^;
    入学してみたら、あまりの厳しさに途中リタイア組や留年組も多く、無事に2年生にあがれるのは約半数ときいて、いまさらながらビビってます〜。

  • Tomi*

    晴れて入学おめでとうございま〜す\(^0^)/

    4年制大学卒という条件があるんですね。
    それも知らんかった〜
    しかも入学試験で2/3が不合格になるなんて!
    初っ端から厳しい〜(◎-◎;)

    正直婆さん戦法、天晴れ〜〜\(^0^)/
    陰ながら応援することしかできませんが、応援してます!!

  • Comet

    Comet Post author

    Tomi*さん、ありがとうございます! 言語聴覚士は高校卒業で入学できるコースもあって、こちらは3年課程です。クラスメイトは大学卒業したばかりの感じの人もいるけれど、社会人経験のある人も多くて、なんか不思議な雰囲気ですよ(^ ^)

  • Frankincense Lab.

    父が20年以上も失語症なので、非常に共感しました。
    患者とその家族を理解できる言語聴覚士が増えてほしいと切に願っています。
    若い言語聴覚士では、理解できないことをカバーしていただきたいのです。

    私は言語聴覚士ではありませんが、40才を過ぎてイギリスで
    オーガニックコスメデザインを学び、現在その道で独立しています。
    何事も始めるのに遅すぎることはないです。
    好奇心を持ち続けることこそ、若さの最大の秘訣ですよね。

  • Comet

    Comet Post author

    Frankincense Lab.さん、お父さま失語症なんですね。私も失語症の家族という立場を経験した「ならでは」の言語聴覚士になれたらいいなあ、と思っています。40歳をすぎて新しいことを学ばれて独立されたって、すごい! 授業が始まってみて、本当にやれるのかなあと早くも気持ちが凹みがちだったので、後押しされました(^ ^) ありがとうございます!

  • とらや

    ご入学おめでとうございます!
    専門学校の試験って、どのようなものだったのでしょうか?
    事前に勉強は必要でしょうか?
    (もちろん、専門職種によって異なるとは思いますが。)

    私も、仕事がなくなったら(職場の経営状態が危ない!)、
    専門学校に通うことも考えて…おります。
    はい。
    あくまでも、「一つの可能性」として、ですが…
    お教えいただければうれしいです。
    よろしくお願いします。

  • Comet

    Comet Post author

    とらやさん、ありがとうございます! 専門学校の試験は、本当にそれぞれだと思います。私が受けたところは、入試案内に「基礎学力試験」としか書いてなくて、準備のしようがありませんでした(^ ^; 結局、英語や国語や数学からまんべんなく出題された、という感じ。あと「知能検査」みたいなものがいっぱい出ました。ご参考になりそうになくて申し訳ありません……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

昭和乙女研究所

スポーツの記憶

カレー記念日 今週のおかわり!

たるんだら ハードレンズが 外せない

出前チチカカ湖

第170回 もうあきらめた、つもり。

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第35回 私家版 無名仮名人名簿+教師考

50代、男のメガネは

書くことがない、と書いてみる。

ミカスの今日の料理 昨日の料理

終の棲家(多分) : 肉味噌もやし

OIRAKUのアニメ

第53回 竜とそばかすの姫

今週の「どうする?Over40」

オンラインショップ「オバフォ屋雑貨店」で使える5%オフクーポンのお知らせ。

なんかすごい。

風呂がきらい。

これ、買った!

「血色マスク」(ヘーゼルナッツ色)買った!(ちょい前だが)

いどばた。

どうなる?オリンピックとコロナワクチン

絵手紙オーライ!

水墨画にチャレンジ

ワクワクしたら着てみよう

ちょっと待て!その服ほんとに必要か?

日々是LOVE古着

中目黒でover40でもいける店

じじょうくみこの崖のところで待ってます

はるか彼方の空の下、じじょうくみこは生きてます。

黒ヤギ通信

ボツイチ鼻水出金簿⑥それも相続

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

サコッシュとメルカドバッグとOSAJI

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

ただいま閉活中

まだ終わってないのかよ

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

絶対女王

猫No.82  by 伽羅

猫大表示&投稿詳細はこちら!

絶対女王

猫No.82  by 伽羅

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up