10月23日はカレー記念日

カレー記念日

冬服を 取り出しサイズで 選り分ける

10月23日はカレー記念日

Jane

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

じじょうくみこのオバサマー

地球防衛軍のおシゴトです。

シマ島生活も1ヶ月が過ぎるころには、ようやく生活が落ち着き始めました。

 

いまだフリーダムな島民に度肝を抜かれたり、コミュニケーションに四苦八苦したりはしているものの、村のどこに何の店があるのか把握できるようになり、道に迷うことも減っていきました。離島の暮らしはいいこと、不便なこと、いろいろありますが、ないならないなりに楽しめたり、東京とは全く異なるライフスタイルも「まあ、そういうのもアリかもね」とゆるく受け止められるのも、オバフォーならではの力じゃないかと思ったりしております。

 

 

ただつらいのは、いまだに地元で仕事が見つからないこと。

そして地元の友達ができないこと、ですねえ(´Д` )

 

 

ザビ男も、ザビ家の方々も、島のおジイおバアもみんな優しいし、話しかければ笑顔で応えてくれるのです。それでも「聞いてくれれば何でも答える」シマ島ネイティブと、「何がわかってないかがわからない」シマ島ビギナーのわたしの間には大きな隔たりがあり、いまだアウェイ感にさいなまれております。

 

 

その一方、新天地での生活は面白い発見や驚くような事実もたくさんあって、こんなとき「ねえねこれって不思議じゃない?」とか「これ面白いよねー!」と感覚を共有できたり、時々愚痴ったりできる相手がいてくれたらなあ、と思ったり。子供を持たないわたしは、世間と接点をどう作っていいのかいまだわからず、オロオロする毎日が続いております。

 

 

 

カモメ

友達って、どうやって作るんだったっけ…

 

 

 

そもそも今までどこの場所に行っても、働くことで新しい人間関係を作っていたところがあるので、くよくよしててもしょうがないし、地元になじむには働くのが一番! と思うのですが、はたしてどんな仕事があるのかと求人を探してみようにも、どこに求人があるのかさっぱりわかりません。求人案内もなければ、求人広告もない。島の公式サイトにある求人コーナーは、半年前に更新が途絶えたまま。

 

 

気になってザビ男に「ねえ、ハローワークってあるの?」と聞くと

 

 

「ん? ハローワーク? ないよ」

 

 

でーすーよーねー(←だいぶわかってきた)

 

 

世の中にはハローワークのない世界があるのか、と今さらながら遠い目をしてしまうわけですが、どうやらシマ島での仕事探しは「人づて」が中心の様子。知り合いもいないのに、いったいいつになったら仕事が見つかるのやら…。

 

 

そんなこんなで気分転換にと、先日ザビ男の友人ミナミさんのお店にごはんを食べに行きました。ミナミさんはザビ男の親友の奥さんで、結婚前にザビ男が紹介してくれた唯一のシマ島女性。サバサバしたキップのいいアラフィフさんで、島一番の美女・カレンちゃんのお母さんでもあります。

 

 

後でわかったのですが、ミナミさんは埼玉から移住してきた方で、シマ島生活20年以上の大先輩。そういうこともあってか、何かとわたしのことを何かと気にかけてくれてありがたい限りです。ただ彼女は新しくオープンさせたお店をひとりで切り盛りしているので、なかなかゆっくり話せないのが悩ましいところ。

 

 

それにミナミさん自身、めっちゃ美人でカッコいいんですわ。誰とでもすぐ仲良くなってしまうミナミさんの明るさが、わたしにはまぶしすぎて気後れしちゃう(って言ってる場合じゃないんですけどね、ハイ)

 

 

とりあえず、お店でランチを食べながら「なんか仕事ないですかねー」とつぶやいてみると、

 

「あ、ここにいい人材がいたわ〜! あるよあるよ、ちょうどいい仕事が!」

 

と、いきなりミナミさんにチラシを1枚差し出されました。

 

 

 

 

「はい、地球防衛軍の仕事だyo♩」

 

 

 

bouei

 

 

 

 

 

……

…………

あ、防○省関連の仕事ってことですね

 

 

 

 

 

地球を守る仕事ってフルタイムなんですね、あーわりと時給も厳しいんですか、シフトは変われるんですか、あ、半年たたないと有給つかない、なるほどやっぱ地球守るのって覚悟がいるんですね……

 

 

 

とりあえず地球守るとかデカイ話じゃなくて普通の仕事したいんですけど、と思いつつ、どうやら離島というところには都会ではお目にかかれないような職業があるようだ…と気づいた次第(極秘任務とかもありそう!?)。引き続き探索を続けます!

 

 

それではみなさま、また来週〜。

 

Text by じじょうくみこ
Illustrated by カピバラ舎

*「じじょうくみこのオバサマー」は毎週火・木・土曜日更新です。


じじょうくみこのオバサマー 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • takeume

    シマ島外に移住してるけど、お墓はシマ島にあるよ、ってお家の
    「代わりにお参りします隊」とか?

  • じじょうくみこ

    じじょうくみこ Post author

    >>takeumeさま

    こんにちは!コメントいつもありがとうございます〜( ´ ▽ ` )ノ

    そうですよね、自分で仕事作るぐらいじゃないとダメですよねえ〜。
    墓参り代行、需要ある気がします!ちょっと調べてみる!
    ありがとうございました〜m(_ _)m

  • あずみ

    恋って何でしたっけ、どうやって始めましたっけ?ってのと同じくらい、大人になってから新境地生活が始まると、友達ってどうやって作ってたっけ???っての、わかります。あぁ。

    ミナミさんのところでランチご一緒したい。

    じじょくみツアー やってくださいよー。←昭和の無責任女

  • じじょうくみこ

    じじょうくみこ Post author

    >>あずみさま

    こんにちは!遅くなってごめんなさい!
    でもコメントいただけてすごーく嬉しいです!お元気ですかー?( ´ ▽ ` )ノ

    ああわたしもあずみさまとランチしたい。
    シマ島に遊びに来ていただきたい、そしてわたしも遊びに行きたい!
    「友達ってどうやったらできたんだっけ?」って考えていること自体が
    なんだか遠いところに来たなーって感じがして遠い目でございます。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

ヘッドマッサージャーで柔らかあたま

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第26回 トラウマを蹴とばせ

50代、男のメガネは

男のほうが嫉妬深い、という話。

OIRAKUのアニメ

第41回 劇場版 鬼滅の刃 無限列車編/劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン

ミカスの今日の料理 昨日の料理

機械はわからない:揚げ里芋肉味噌がけ

今週の「どうする?Over40」

きっと私だけじゃない。「取り返しのつかないことになっていないか」と不安に思う新型コロナの1年。

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ああ島よ。ムッちゃん事件の顛末。

カレー記念日 今週のおかわり!

女子が皆 薄紫色 デイサービス

出前チチカカ湖

第162回 最近のトライ&エラー

なんかすごい。

2冊のZineと1冊の本

わたしをライブに連れてって♪

先生、倒れたってよ。

これ、入るかしら?

vol.73 髪をなるべくきちんと

いどばた。

エコバッグどれがいい?

絵手紙オーライ!

三つ葉のあの子・・・

日々是LOVE古着

古都の素敵古着屋さん

昭和乙女研究所

お菓子編 アイス

これ、買った!

スマホ消毒器、買った

黒ヤギ通信

ゆっくりと

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

ワクワクしたら着てみよう

冬のペールトーンコーデにワクワク~♡

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

吃驚仰天

猫No.26  by つまみ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

吃驚仰天

猫No.26  by つまみ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up