7月6日はカレー記念日

カレー記念日

美容院 鏡に映る おばば誰?

7月6日はカレー記念日

かおる

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

OIRAKUのアニメ

第67回 パリピ孔明

「パリピ孔明」とは、パーティー・ピープルであるところの諸葛孔明という意味だ。ナンジャソレハ⁈なタイトルだが、今期のシリーズアニメで私的評価No.1なのだ。アニメーション制作はP.A.WORKS。原作はWEB配信漫画から週刊ヤングマガジンへと連載を移した同名の人気漫画だ。

===

ハロウィンの仮装あふれる渋谷に転移したのは諸葛孔明。病死したはずなのになぜか若返って転生した。そこで月見英子の歌に心を深く動かされた孔明は、歌手を目指す彼女の軍師となることを申しでる。孔明は三国時代の作戦を応用し、英子は孔明の知略を借りていくつもの壁を乗り越えていく。

軍師孔明はいかにして月見英子の才能を世間に知らしめるか、英子はいかにして自分の歌、そして歌う場を獲得していくかが描かれている。

===

今現在が舞台とはいえ、私は夜の渋谷の喧騒もクラブも知らない。私にとってパーティー・ピープルは想像上の人たちで、諸葛孔明は歴史上の人物だ。その2者を掛け合わせるとさらにファンタジー度アップだ。だがファンタジーでも、若者がステージを上がっていくのを見るのは気分が上がる。実際に歌手を目指している人たちがどんな気持ちでこの作品を見ていらっしゃるか推し量ることもできないが、ファンタジーだからこその急上昇が、私には面白い。(韓流ドラマ「梨泰院クラス」もそうだった。)

===

先ほど「急上昇」と書いたけれども、英子の戸惑いや努力、歌への思いなどが丁寧に描かれていて、飛躍は感じられない。 その心理描写を大いに助けているのが彼らの「目」だ。

YouTubeでオープニングテーマ曲「チキチキバンバン」ノンテロップ映像をごらんいただきたい。孔明の変装(仮装?)が次々と現れるが、顎髭も相まっていかにもふざけた雰囲気が満ちている。だが、表情は透徹した眼差しのまま変わらない。本編でもここぞという場面では、孔明や英子は力を宿した澄んだ眼差しをする。この意志的な美しい目が、私の好きなP.A.WORKSの仕事だ。この目を見ると、短期間でぐんぐん伸びていく英子の才能と素直さが受け入れられるし、彼らを応援する気になるのだ。

===

OPテーマ曲とEDテーマ「気分上々↑↑」は、2曲とも若い歌い手によるカバー曲だ。皆さんほんと歌が上手! ノリが良く、アラ還の身にも懐かしく、家事がはかどってありがたいです。YouTubeではJollyによる元歌も聞けます。

アニメ「パリピ孔明」の公式サイトURLはこちら↓

https://paripikoumei-anime.com

===

===

諸葛孔明ってどんな人だっけ?横山光輝の「三国志」で復習するか…。

===


OIRAKUのアニメ 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • kokomo

    SHOJIさん、こんにちは。
    この作品すごく面白かったです!さすがSHOJIさん的今季アニメNo. 1。SHOJIさんの記事がアップされてすぐに検索して「お気に入り登録」し、その晩から見始めました。あまりの面白さに11話まで一気見してしまいました。地上波では最終回の12話が終わったところもあるようですが、配信ではこれからですね。もう待ちきれません。

    孔明と現代のミュージックシーンというとんでもない組み合わせってどこから来たんだろう?なんて感心しつつ、孔明も英子もKABEもみんな真っすぐでそれがオバちゃんにはまぶしい!英子の歌もアニメ中の彼女の成長と共に歌い方を変えていると思われ、「英子ちゃん、うまくなったねぇ」と思わずつぶやいてしまう私。

    爆笑しながらこのアニメを見ていたら、息子がやってきて「何見ているの?」。息子はアニメや漫画には興味が薄いのですが、「これ学校ですごい流行っているやつだ。後で見るからよろしく!」と珍しくノリノリ。そして、「エンディング曲って大昔に流行った曲なんだよね?」と息子に聞かれました。大昔か??私には結構最近なんだけどなぁと釈然としない気持ちになりつつも、50代も高校生も引き付けるこの作品に万歳です。

    ただ、歴史が苦手だった私には、含蓄のある孔明の言葉もちんぷんかんぷん。SHOJIさんが挙げてくださっていた『三国志』で勉強しようと思います....

  • SHOJI Post author

    kokomoさん

    いっき見なさいましたか!(笑)
    そんなにうまくいくかな?と笑いながらも孔明の作戦があたるので、つい次も見てしまうんですよね。
    私も配信で見ているので、最終回が楽しみです。

    英子の歌は見どころ、聞きどころの一つですよね。
    歌唱担当の96猫さんのインタビューを読んだことがあるのですが、相当工夫を重ねておられたみたいです。
    (サイト名を忘れて紹介できす、ごめんなさい。)

    Mihimaru GTの「気分上々↑↑」(2006年)も高校生にかかれば大昔ですか(汗)
    うちのアラサー娘からは特にそういうコメントはなかったです(笑)
    オープニング・テーマの元歌はハンガリーのJollyが2013年に出した曲のカバーですが、空耳で日本語歌詞が作られているそうです。
    アニメOP曲Fullバージョンと聞き比べてみるとなるほどね、と思います。
    と同時に、アラ還の私はさらに昔へとさかのぼり、空耳つながりで「のまネコ」でヒットしたモルドバ出身のZoneの「恋のマイアヒ」(2003年)を思い出しました。

    我が家の「三国志」(横山光輝)は納戸の奥に眠っているので、今後実際に読むかどうかは自分でも分かりませんが(笑)、エピソードが分かりやすく描かれていた記憶があり、リンクをはりました。「泣いて馬謖を斬る」も「赤壁の戦い」も、なんとなく覚えています。
    横山光輝は「項羽と劉邦」や「史記」の漫画も描いていて、中国の歴史漫画ならこの人!って印象です。

  • ゆみる

    ゆみる

    SHOJIさ~ん、「パリピ孔明」終わってしまいました(涙

    初めてこの漫画を知ったのは、今年の元旦に乗った地下鉄の車両の扉付近に貼ってあったシール広告で。アニメ化決定とあったのでとても楽しみでした。
    そして期待を裏切らない面白さ♪

    オープニングの曲。YouTubeでこの曲に合わせて踊っている沢山の動画を見るのも楽しみになりました。そしてハロウィンの渋谷に転生ってご都合主義にしても最高!

    アイディアとは既にある事の組み合わせって読んだことがありますが、
    「諸葛孔明とパリピ」どうやったら思いつくでしょうか、マジ凄いですねw

    次のシーズンもあると良いのですが。
    取りあえず原作を読んでみようと思います^^

  • SHOJI Post author

    ゆみるさ~ん、地上波でご覧になっていたのですね。私は昨日見逃しましたよ…。

    漫画も以前からご存知だとは、さすが!
    (スパイファミリーは2年ほど前に読んでましたよ!と対抗してみたりして 笑)

    ダンス動画たくさんありますねぇ。
    Avex公式YouTubeで英子が3DCGで「踊ってみた」動画を上げてますが、動きがよくわからないところがあって、RAB(リアルアキバボーイズ)というブレイクダンスユニットのを見て真似てます(笑)

    パリピと孔明。
    アイデアを揉んでひねり出したというよりも、いかにも思いつきって感じの取り合わせでビックリですね。
    それでストーリー作っちゃうのが、またスゴイ。

    英子ちゃんは、どこまでいったら本当の天下泰平なのでしょうか?
    私は原作未読なので、読んだら違いとか教えてください(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

50代、男のメガネは

ホン・サンスという才能。

OIRAKUのアニメ

第68回 アヴリルと奇妙な世界

今週の「どうする?Over40」

不具合を我慢して、イエとカラダを「故障と修理の山」にしちゃいけない。

黒ヤギ通信

エジプトからのエアメール

カレー記念日 今週のおかわり!

あなただけ 薦められたの この10冊

絵手紙オーライ!

あ!アメンボ

ミカスの今日の料理 昨日の料理

突撃!となりの昼ごはん:納豆巾着

かわいいちゃん

おやつ問題

昭和乙女研究所

〈雑貨・文具編〉チャーミー(ビーズ)

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

眉色いろいろ

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第45回 ただのひとりもいない

出前チチカカ湖

第181回 今ならうまくやれるのにぃ。

山あり谷あり再婚ライフ

アートな夫婦になってきた?

なんかすごい。

英語の試験を受ける

いどばた。

暮らしてみたい街はありますか?

これ、買った!

ひと味ちがうお味噌を買った

日々是LOVE古着

ゴムベルトコレクション

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ああ、自粛。マスクとレタスのあいだ。

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

ただいま閉活中

まだ終わってないのかよ

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

平身低頭

猫No.91  by まゆぽ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

平身低頭

猫No.91  by まゆぽ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up