11月20日はカレー記念日

カレー記念日

片足で くつ下はけた日 調子いい

11月20日はカレー記念日

にゃまの

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」第3回>諒(綾野剛)には、 濃い設定があったけど割愛された説。

 

 対談がはじまった経緯や1話~3話は、こちらをご覧ください。

 

ちょっと間が空きましたが、懲りずに、飽きずにファントークは続いています。
今回は、4話~6話までを見て、ああでもない、こうでもないとおしゃべりしました。

各回のサブタイトルは、こちら(長い!)↓↓

 


  4話:いい加減に認めたら?私はずっと前から気づいているよ!?
   あなたは私のことなんて好きじゃないの!あなたが好きなのは自分だけなの!

  5話:いや別にね、浮気ダメ絶対とか言いませんよ。
    男ならみんなそういう気持ちどこかにあるでしょう。
         僕だって、出来るもんなら浮気したい!出来るもんなら浮気したい!

  6話:男が子供だから女はこうなるの。
        妻って結局、鬼嫁になるか泣く嫁になるかの二択しかないのよ。
       馬鹿馬鹿しい。夫婦なんて茶番だよ。男が子供だから女は鬼嫁か泣く嫁になるしかない。


 

<「どうする?オバフォー」内でも
ちょっと盛りあがりました。>

 

カリーナ:実は、前回の対談のあとじじょうくみこさんから、
      こんなメールがきたんです。長いですが、ちょっとご紹介しますね。 

★じじょうくみこ

「最高の離婚」、見ました!全11話。
もうね、一気に見ちゃいましたよ。
あーそうか、そういうドラマだったのか。
リアルタイムに見とけばよかったあーーー!!
そしたらもっと早くに婚活始めたかもしんない、と思いましたよ。

でね、どうして私見てなかったんだろうと改めて考えたんです。
で、脚本の坂本裕二さんの作品リストを眺めてみたんです。
見事に1本も見てなかった(笑) 

中略  

たぶん私の中の何かが、坂本裕二的何かを拒絶しているんじゃないかなーと。
なんか、やっぱり、好きになれない。「最高の離婚」とかタイトルつけちゃう感じも。

 

小関: おお……。いい感想をいただきましたねえ…

カリーナ:はい。最初の絶賛のわりに最後が「いい人だけど好きになれない」という
究極の否定になってますけど(笑)まだ、続きます。

 

でも、めちゃくちゃ面白かったです。

中略

初期の回では「~的な?」「~状態?」「~な感じ」と
語尾をぼかすセリフが多かったのが
夫婦げんかになった時にそれがなくなることで
ヒリヒリした裸の感情が際だって、鳥肌たっちゃいましたよ。

面倒くさいけど、だから人間は面白い。
八千草薫の最後のセリフが全てを凝縮してましたねえ。

 

カリーナ:そのあと中島慶子さんも入ってきて。

 

小関: 輪が!広がってる!!

 

★中島慶子

何話めかわからないけど
最初のほうの綾野剛の浮気相手とのベッドシーンについて。
ただ並んでベッドに入ってるだけなんだけど
綾野剛のフェロモンがムンムン全開でしたねー。

あたしゃこれを待ってたぜ!

中略

(しかし)前半、あれだけドキドキ過呼吸にさせておいて、
後半の豹変ぶりには何なんでしょうか?
諒は自分しか愛せない人間のはずなのに!!
灯里のご機嫌ばっかりとってもうがっかりだよー、坂元裕二、責任とれ。

諒の学生時代のトラウマもリアリティーなかった。
あとの3人は、リアリティーあるのに、諒だけは添え物のような感じがしたな。

 

最高の離婚 線路

 

小関: おお…。すごい、綾野祭りだわ。

 

カリーナ:イケメンとブサメンの許容度についてもズバリ斬りこんでいます(長いのでその部分カットさせていただきました 笑)。

 

<「諒(綾野剛)には、
濃い設定があったけど
事情により割愛された」(小関説)>

 

小関: あのドラマを見ていた人たちの中に、
諒に感情移入した方ってどれくらいいるんですかね〜。
光央、結夏、灯里には何かしら自分の一部分を見いだせるけど、
私には諒はさっぱりわからなかったです。
※諒(綾野剛)のキャラについてはこちらをご覧ください

 

カリーナ: 今回の3話から6話って諒のナゾが解き明かされるわけですが…。
これらのエピソード、どう受け止めていいのか。
※高校のころ、潮見さんという同級生の女の子と北海道にかけおちし、
「あなたでは足りない」と言われたこと。諒は、結婚しようと思っていた。
(スペシャルに潮見さんはバツ2の女性として登場。)

 

小関: ホントならもうちょっと何か濃い設定があったけど、事情で割愛された感じもしますね。

 

カリーナ:おっ、そうですかね!たとえばどんな?カシオペアがらみで!?
※諒が高校時代に潮見さんと逃避行したときに乗った寝台特急。
じじょうくみこが「高校生が乗れるものではない!」と違和感を主張するポイント。
スペシャルの舞台にもなった。

 

小関: カシオペアはあんまり関係ないです(笑)。
というか、この4〜6話見て、あのスペシャルのカシオペアって、
ここからきてたんだったって思い出しました。

 

高校生で潮見さんとの駆け落ち事件を起こす前に、
すでに諒って環境や人に流されるベースができてたんじゃないかなと思いました。
いきなり駆け落ちまでメーターが振り切れるようなことをするかなあと。
そうなると、親との関係が、ちょっとバランスが崩れているのかもしれませんね。

 

カリーナ: うんうん。それは私も見返して思いました。
なぜ、逃げるのか。駆け落ちするのかは謎なんですよね。

 

小関: あそこで、諒の人格とか価値観がぜんぶぶち壊されるような相手でないと、
あのエピソードを延々ひっぱる上で説得力がないなと思いました。
潮見さん、スペシャルでは重要な役を担ってましたし、
実際とても可愛くて魅力的だけど、そこまでの破壊力は…。

 

カリーナ: あああ。ないですねー。
たしかに。諒ってあのなかで一番といっていいぐらい「結婚」という形式に憧れていて、
あんな若いころ、17歳とかに「働いて幸せにする」って言ってる。
それは、もう、家庭への飢餓感だろー的な感じがします。

 

小関: ね。

 

カリーナ: うん。こう、家庭生活を送る上でのモデルケースがなくて、
イメージできない感じで。だから、きっと結婚しても浮気しちゃうのかなー的な。

 

小関: 脚本を書かれた坂元さんが、
そのへんを考えてないわけは絶対ないんで、すごく聞きたいですねえ。

 

カリーナ: うんうん。聞きたい!なんか、光生と結夏は、
なんだかんだいっても幸せな家庭で育った人たちで、
諒と灯里はそうじゃないんですよね。モデルにする家族の姿がない。

 

小関: あ、そういえば諒は家族の話がいっさい出ませんね。

 

カリーナ: なんですよ。これ、今後、パート2とかやってくれて、
ドドーンと出たら、そのときのドラマの深みといったら・・ああ!

 

小関: わー、坂本さん、絶対に諒の生い立ちとか、細かい設定を決めてるだろうに!!

 

カリーナ:ああーー!!!

 

続きます。

 


小関祥子さんのプロフィール
福島県いわき市出身。女性向け、児童向けの実用ジャンルで
主に仕事をしているイラストレーター。映画好き、料理好き。
小関さんの詳細なプロフィールやお仕事はこちら→kittari-hattari 

 

スポンサーリンク


「最高の離婚」ファントーク 記事一覧へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

50代、男のメガネは

新しい名刺

これ、買った!

water massageの靴、買った!

ミカスの今日の料理 昨日の料理

生きている : セロリと豚肉のキムチ炒め

わたしをライブに連れてって♪

「おひとりさま」最強説

日々是LOVE古着

70年代の柄いろいろ

今週の「どうする?Over40」

「失った」とばかり思っていたけど、「別の幸せ」も手にしていた。

黒ヤギ通信

カピバラセラピー

カレー記念日 今週のおかわり!

共感するわー ヒロインじゃなく 母親に

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

ファンデーションの効果を最大限に引き出すには。

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File NO.33 タカハシとタナカの呪縛をなんとかしたい】

フォルモサで介護

記録、取るべし。

これ、入るかしら?

無印 ONE SIZEのパンツ

いどばた。

めまい体験について語りませんか?

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.18 書き出しが魅力的な短編集とかけて…

四十路犬バカ日和

バースデー準備は入念に!

絵手紙オーライ!

金色のちいさき鳥のかたちして

あの頃、アーカイブ

【エピソード27】僕のそばには、いつもカメラがあった

OIRAKUのアニメ

第8回 GODZILLA

KEIKOのでこぼこな日常

種まきうまくできたかな?

昭和乙女研究所

商店のドラマって多かったですね

ワクワクしたら着てみよう

寒い季節のブルーはクール!

なんかすごい。

本を手渡す

いろんな言葉

介護の言葉 その4

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

偽猫置物

猫No.69  by mikity

猫大表示&投稿詳細はこちら!

偽猫置物

猫No.69  by mikity

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up