11月27日はカレー記念日

カレー記念日

疲れかな 加齢か ストレス 全部だな

11月27日はカレー記念日

Comet

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、子ども会。どんぶりと電卓のあいだ。

 

あかん。

 

懼れていた子ども会の役員が回ってきた。

 

 

前任のYさんは、とても気のいいひとだ。「待て」の途中の犬の気持ちで引継ぎ資料の到着を待った。気のいいYさんからの引継ぎは、今年度の総会を4日後に控えた先週火曜日。受け取ったものはとてもザックリしていた。今年度、Yさんはもういない。

 

小さな町内の小さな子ども会。にもかかわらず仕事は妙に多い。そして引き継いだ通帳にお金は少ない。

 

a0001_001896

あかん。

 

最も苦手なことが一気に押し寄せてきた。とにもかくにも土曜の総会までに過年度の資料を読み漁り、方々に電話をかけ、町内地図を広げ、電卓をたたいて資料をこしらえた。

 

せめてもの救いは、会員のお母さんたちが前任のYさん同様気のいいひとばかり、ということだ。

 

気づいたこと①: 地図を見るのに虫眼鏡が必要になった。片目で地図を見続けると頭痛がしてくる。

 

はっきりしたこと①: どのお母さんもわたしより軽く一回りは下だ。

 

 

総会でみなさんに持ち掛けた相談は、夏のレクリエーションの経費削減の案件だ。何しろ資金が乏しい。赤ちゃんのいるお宅もあるのでみんなが気軽に参加できるような安近短なプランはないかと意見を募ってみた。

 

ずっと前はお昼間にみんなでプール(結構遠い)に行って、その夜にバーベキューをしたよーとか、海に行って遊んだこともあるよーとか貴重な意見をもらってくらくらする。

 

おそるおそる、「近所の地域交流センターを借りて卓球とか椅子取りゲームとかフルーツバスケットとか。そのあとすぐ近くにできた焼きたてパン屋さんのパーティールームでパンパーティーってのは?^^」と持ち掛けてみた。

 

「サヴァランさんって、おもしろいね」と一同から笑われる。

 

「今どき、椅子取りゲームって。そんなん聞いたらウチの子ドン引きするしー(笑)」

a0001_001896

 

はっきりしたこと②: わたしはやはりズレている。何しろウチはズレ家である。

 

それにしても。使用料無料の地域交流センターは、ダメか。。。やっぱり。。。

 

結局例年通りのボーリング&バイキング(隣の市)というかたちにおさまる。費用の方は保護者が保護者の分の実費を負担して下さることになった。これを「手出し」と言うらしい。知らなんだ。

 

そもそも活動費の多くは、町内の資源回収の収益によっている。古い町内で高齢化が進んで自治会の規模が縮小している。田んぼが造成され、新しいおうちも建ちはじめているけれど、今時分は自治会に入られないおうちも多いし、新聞をとらないお宅も珍しくはない。回収する「資源」も減っていれば、回収に回る側の子どもと親の数も減っている。

 

 

雨天時の実施の有無を確認していてまたまたおそろしいことを聞かされた。

 

「当日どしゃぶりで中止になるとね、役員のところに電話がじゃんじゃん鳴るらしいから覚悟しとった方がいいよ。せっかく準備しとったのにどうしてくれるー。準備した新聞が雨でびしょびしょに濡れてるのはどうするつもりかー、って」。

 

気づいたこと②:わたしは生きるのも苦手だが、この手の対応が死ぬほど苦手だということ。

 

a0001_001896

 

先日小学校で「地区委員」の集まりがあった。子ども会役員のわたしは自動的にこの委員にもなっているらしい。

 

教頭先生はその趣旨説明の中で、「非常時」という言葉を使われた。「みなさんには、子どもたちの登下校をはじめとした地区での安全な生活にご協力いただくとともに、非常時の際のご協力をお願いすることにもなるかと思われます」。

 

「非常時の際のご協力」の部分はかなりあっさりとした口調だったけれど、あっさりとではありながらこの文言を付け加えられる意味というものをいろいろ考えた。

 

 

土曜の総会終了後、もう一人の役員のAさんと細かいおはなしをする。二人の役員にはそれぞれ分担があり、レクリエーションも、資源回収も、わたし側の役割だ。でもこの方は以前も役員をされているので、いろいろ伺うことはできる。ただし普段はお仕事がとてもお忙しい。

 

「資源回収のときのご褒美って、これ削ると参加者も減っちゃいますよねー。参加者減ると残りのメンバーの負担が増えますよねー。自分で予算立てといて、今頃伺うのもおかしいんですけど、ギリギリのこの予算でこのご褒美って、いったいどうやったら準備できるんでしょうか?」

 

「底値のリサーチね。徹底的な底値。ジュースもお菓子も1円でも安く。この予算なら、一回の回収分のご褒美代は1050円がマックスよね。消費税も上がったから注意がいるわね。リクレーションの費用も少しでも安くなるものは安く。みんなに声掛けしてクーポンなんかをかき集めた方がいいわよ。だいじょうぶ。みんな日頃からやってることでしょ♪」

 

聞いていてまたクラクラしてきた。

 

はっきりしたこと③:わたしが日頃いかにどんぶりかということ。

 

これはすり鉢ですみませんm(__)m

 

日曜日、Aさんからメールがあった。「今、隣町の××っていうドラッグストアにいます。ジュースは〇〇円。これなら○○ショップと変わらないね。ご報告まで~♪」

 

Aさん、ありがとう。。。

 

 

 


晴れ、時々やさぐれ日記 記事一覧へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

昭和乙女研究所

お菓子編 復刻してほしいもの

カレー記念日 今週のおかわり!

薬局で 勧められたよ あの薬

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

SUQQUのアイシャドウとその効果

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第27回 配偶者呼称問題(女性編)

50代、男のメガネは

叱らないとしんどいよ。

ミカスの今日の料理 昨日の料理

ロコモな私:鶏もも肉の甘辛炒め

日々是LOVE古着

子どもの頃の宝探し

今週の「どうする?Over40」

食べ物という言葉。犬のおやつも、大阪の飴ちゃんも、さりげなく。

なんかすごい。

カリーナさんの本

出前チチカカ湖

第163回 最近なくしたものを語ろう

OIRAKUのアニメ

第43回 日本沈没2020劇場編集版 オーディオ・コメンタリー付き上映

これ、入るかしら?

vol.74 ドレスとカジュアル

いどばた。

誕生日がいっしょな有名人は誰ですか?

これ、買った!

耐久 メガネのくもり止め買った!

わたしをライブに連れてって♪

みなさん、ZOOMしてますか

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ゆるふわゲストハウスへ、ようこそ!

絵手紙オーライ!

わたしの模写修行(棟方志功)

黒ヤギ通信

ゆっくりと

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

ワクワクしたら着てみよう

冬のペールトーンコーデにワクワク~♡

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

庭先哀愁

猫No.43  by はらぷ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

庭先哀愁

猫No.43  by はらぷ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up