4月24日はカレー記念日

カレー記念日

ナプキンを 買うか買わずか 決めかねて

4月24日はカレー記念日

ミカス

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

握手もセックスも弱いところをさらしてくっつけあう。弱い方に心があるからでしょうか?

 

およそ8カ月のごぶさたとなりました。みなさま、今日もまた、ほどよい憂いと人には言えぬ満たされない思いを抱えてお過ごしでしょうか?

 

こんばんは、カリーナです。

 

あきらさんとのやりとりは、ずっーーと続いていたんです。でも、次第にツイッターのDMでやりとりするようになり(あきらさんは、ゴロッと横になってスマホで送っているらしい)。なかなか、まとまった記事になりにくかったのでした。

 

でも、こういったダラけたやりとりのなかにも忘れてしまうにはもったいないものもあり、忘れてしまわないと困るものもあり…ちょっと整理してじっくり読んでみました。そしたら、面白かった。その後、それぞれ加筆や修正もしました。

 

というわけで、これからまたしばらく、夜のオバフォー「Sex and the Age」がつづきます。よかったら、のんびり、ゆったりお読みください。

 

1回めからご覧になる方はこちらからどうぞ。今回は、あきらさんからわたしへのメールです。

 


 


【あきら→カリーナ 2015・4・8 3:04AM】

 

こんばんは。

 

ワタシね。去年の秋に弱って寂しくなってから、優しくするのもちょっとだけ上手になった気がする。ホントかなぁ。笑  ブログにも書いたんだけど、優しさや思いやりの宛先になったり、何処かの宛先に届けたりすることで、生かされているんだなぁと、この頃実感しています。

 

先日、ワタシと同年配の女性でお母さまの看護をなさっている方と久しぶりにおはなしをしてね。彼女が「母が望むかどうかわからないけど、もうすこし世話をしたいからお母さんに胃瘻をしてもらいました」と仰ったの。言われてみれば納得できたのだけど、個人的な感覚からすると初めは意外な気がしたんだよ。

 

我がことにしても、家族も自分も確実に歳をとってゆくし、病気かどうか、ベッドサイドにいるかどうかということだけでなく、生きていることはケアの現場にいるということなんだなぁと思ったの。

 

そんなこんなで、ホスピスケアの徳永進さんと哲学者の鷲田清一さんの「ケアの宛先」という本も読みました。

 

その中でね、哲学で答えが出てない最大の課題のひとつが心とからだの問題だと。心があってからだがあるのか、それはひとつのものなのか、本当はからだしか無くて心は影みたいにくっついているのか? ってこと。

 

でねでね、その中でね、

 

「生まれること死ぬことと深く結びついているのがセックスですけど、人間だけが向き合ってするんですよ。・・・統合失調症のお子さんは手のひらを開いてハイハイできなくて拳骨のようにとじてしまう。握手もセックスも弱いところをさらしてくっつけあう。弱い方に心があるからでしょうか?


いちばん弱いところを無防備に開くことで、相手への信頼を表現する。人間だけが信頼という文化を作ってきたんです。」

 

「以前、対談した時に心は皮膚と皮膚、肌と肌が触れ合うところにある、と仰っていたと思います。…つらい思いや恥ずかしい思いをして「チクショー」って思わず言葉がもれる時には、こころは歯と歯のあいだにあるんです。

表面と表面の接触が高まったときに合掌になるんですよ。・・男女が舌と舌をからみあわせるのは、これだって心的なものの交換ですよね。心がつながっているということの確認をしているわけでしょ。

「皮膚と皮膚が、表面と表面が合わさるところに魂が生まれる」と言ったのはミシェル・セールというフランスの哲学者。」

 

とかいうくだりが出てきて、とっても興味をひかれたし、「セックス&ザ・エイジ」的な着目じゃないかな、と。

 

身をゆだねる能力は生きていく上で必要だと思うし、ゆだねたいという欲求もここにきて強くなってる気がするの。マッサージだとかネイルをしてもらうとかエステだとか何かそういうものが欲しくなる。切実に撫でられたい。ゆだねる側じゃないかもしれないけど犬猫を撫でるとかも通じてるよね。高齢になって世話をしてもらうにしても、上手にゆだねられるって重要なことだと思う。からだも心も。

 

若い時から実感としてわかっている人は当たり前にわかってるんだろうけど、キスもセックスなんだなと。あと舐めるも。赤ちゃんが何でも舐めてしまうのともつながってるのかな? まぐわう (目合う)。みつめあう。さするとか撫でるとか。

 

セックスも心のケアかなぁ? とすればやはりセックスしたいなぁ。

 

 


★感想やご意見は、こちらへどうぞ(ウェブマガジンのメンバー全員が読みます)

カリーナとあきらさんだけに伝えたい場合は、こちらへお願いします
ご連絡をさしあげ、公開を了承していただいた場合のみ掲載します。

 

スポンサーリンク


≪往復書簡≫SEX and the AGE  記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • みゆ

    >いちばん弱いところを無防備に開くことで、相手への信頼を表現する。人間だけが信頼という文化を作ってきたんです

    ああ本当にそうですねえ・・・そしてそれを受け入れてもらう事で安堵したり、癒されたり。
    その時の何かほっこりする様なあったか~い心地良さは
    う~~~んきっと赤ちゃんがお母さんに抱かれてる感覚と似ていると思います。

    でもだからこそ、受け入れてもらえないかも・・・と感じたり
    1度2度と傷ついてしまってたりすると、防衛心が働いて心も体も開けなくなってしまう事もあると思うんですよねえ
    本当はそういう痛んでるところも全てひっくるめて
    お互い受け入れられる相手だとSEXも素晴らしいと心から思えるんじゃないでしょうか。

  • あきら

    あきら Post author

    >みゆさん
    ありがとうございます!!とってもうれしいです。お返事おそくなってしまいました。ぺこり。

    弱いところの見せっこ、くっつけ合いっこってだけのことなのに、難しいですよねー。
    傷つく、、そう、こわいですものね。仰るように、嫌な思いをするくらいなら開かないままの方が平穏でいいと思ってしまう。

    いわゆるアクティブなセックスでなくても、触れたり、さすったり、でもいい気がしますが、やっぱりもうちょっと色っぽいのがいいかな(笑) あったか~くなりたいですもんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

KEIKOのでこぼこな日常

傘、ついてきてくれないかしら!

今週の「どうする?Over40」

ゴールデンウィークがパッとしなくても大丈夫!懐かしさの「核」は意外に地味だ。

昭和乙女研究所

真似したアイドルはいましたか?

眉毛に取り組む。

アイブロウサロンデビュー!その前に育毛から始めました。(桜子)

ラジオブースから愛をこめて

音の編集はたのし♪

いどばた。

あなたの使っている年代物はありますか?

なんかすごい。

子どもの絵

これ、買った!

美味しい玄米買った!

50代、男のメガネは

「検索しない」が流行っている。

ミカスの今日の料理 昨日の料理

ミカス、カナダへ飛ぶ : 突撃、カナダの朝ごはん

ゾロメ女の逆襲

閑話休題 前口上

着まわせ!れこコレ

れこコレ春のハン省祭り

ただいま閉活中

(51)アッチェレランドからリタルダンドへ

これ、入るかしら?

vol.38 よそゆき小物ふたたび

あの頃、アーカイブ

 エピソード10★大きな店から小さな店へ。

四十路犬バカ日和

バトーと私の老いじたく

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.15】探しものが見つかりません。

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

じじょうくみこの崖のところで待ってます

シン・ゴフジンラと、ドクターK。

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

ワクワクしたら着てみよう

家でもそこそこ小綺麗に〜 & ZOZOTOWNに着ない服を売ってみた2

ハレの日・ケの日・キモノの日

弱さも強さもナチュラルなオバフォ―祭りに集まったすんごいヒトたち

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

いろんな言葉

空気が流れれば、クヨクヨも消えていく。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up