10月19日はカレー記念日

カレー記念日

うっかりを ちゃっかりキャラに はったりで

10月19日はカレー記念日

月亭つまみ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

華麗なるヅカトーク

第5回 渡河報告と退団発表

前回のヅカトークから半年後、 ついに、カリーナ部長が宝塚観劇です!
 ⇒ヅカトーク初回はこちら

 

10月某日、小春日和の宝塚大劇場に、
カリーナさん、ふぇんふぇんさん、ふぇんふぇんさんのお友達のキヨミさん、
そしてプリ子が集合しました。
まずは近くのお店でランチ♪

takarazuka_1

 

<長江を渡りました!>

カリーナ:ふぇんふぇんさんはついに渡河 されたんですね。

 

ふぇんふぇん:そうなんですーー。プリ子さんのせいですよ。

 

プリ子:ええっ。

 

ふぇんふぇん:最初、ブロマイド(舞台写真)買うのは勇気いりました。

 

プリ子:最初のお目当てだったBebeちゃんのは買わずに、クーブルちゃんのを買ったんですね!

 

ふぇんふぇん:今は見ないで買う、 クーブルちゃんが写ってればとりあえず全部買う(笑)。ほらっ(と、クリアファイルに整理された膨大なクーブルちゃん舞台写真)

 

プリ子:素晴らしい成長ぶり!

 

公演ごとに舞台写真のたぐいがたくさん発売されます

 

カリーナ:それで、どうですか、長江を渡り切ってからの眺めは? 壮大なレポート 書いてますか?

 

ふぇんふぇん:レポートね!全然書いてない!(笑) というか、アドバイス系は何も書く気にならない~。 クーブルちゃんに関しては何度舞台を見ても、 ただただ「カッコいい~~!!…はぁと」みたいなスーパーボキャ貧の感想しか浮かばないんですよぉ(笑)

 

プリ子:やっぱりクーブルちゃんが本物の恋だったんですね~。 この公演でもクーブルちゃん、大活躍ですね。

 

ふぇんふぇん:初日はクーブルちゃんをガン見しました。 2回目も引き続きガン見3回目でやっとトップさんが何してるのかちょこっとだけわかったぐらい。

 

プリ子:あるあるー(笑)

 

ふぇんふぇん:ファンっていろんなことが気になっちゃいますよね~、ショーでは銀橋を渡るかしらん?とか、 フィナーレで大階段下りてくるときは何人でかな~?(一人降りはスターさんの証)とか。 それぞれに勝手に一喜一憂したりして。

しかもたくさん素敵なジェンヌさんがいるのに、 見せ場には限りがある相対評価だから、 各生徒さんのファンが同じ空間で一喜一憂してる感じというか。

 

プリ子:ああーー、一人の人を応援するって、 そういうことが気になっちゃうってことなんですよね。

 

カリーナ:絶対評価と相対評価の狭間でもだえる親心ですねえ。それに、やっぱり階級のピラミッドを上る出世街道があるんですね。

 

ふぇんふぇん:いつかそういう一喜一憂に疲れたら、 もうすぐトップ間近!!みたいな2番手さんとかのファンになろうと思います(笑)

 

プリ子:でもハラハラしないからつまらないかも?

 

ふぇんふぇん:やっぱり?ですよねー(笑)

 

<ピラミッドは一つじゃない>

ふぇんふぇん:プリ子さんのご贔屓であるゴーディ様はそのピラミッドではなく…

 

プリ子:トップスターを狙うのがピッチャーやバッターなら、 それとは別にキャプテンっていうポジションもあって、 ゴーディ様は副キャプテンてところです。

 

カリーナ:複数のピラミッドがあるんですか?

 

プリ子:そうなんです。 それに、トップスターを狙う人たち以外のところにも、 好みの人が見つかっちゃったりするものです。

 

カリーナ:ああ、たとえば、「パッと見るとマツジュンが華やかだけど自分は大野君が好き」、みたいな?

 

プリ子:そうそう! 上手いこと言いますね。

 

<白装束でお見送りします>

ふぇんふぇん:ゴーディ様はこの公演で卒業なんですよね。

 

プリ子:そうなんです。きのうが最後の「ムラのお茶会」でしたあ(>_<)

 

カリーナ:ということは、退団なさる??

 

プリ子:女学校がモデルだから、前向きにとらえる場合「卒業」って言いますね。 巫女さんが還俗する、みたいな感じですかね。

 

カリーナ:プリちゃんの表現が・・・(笑)。還俗ですか。ふつうの会話で初めて聞いたかも。その言葉。

 

プリ子:じゃ、じゃあ…(汗) キャンディーズの「普通の女の子になります」ってところかな?

 

カリーナ:まさに還俗ですね~。

 

大劇場前の遊歩道「花の道」。大正時代から女学校宝塚を見守っています。

大劇場前の遊歩道「花の道」。大正時代から女学校宝塚を見守っています。

 

ふぇんふぇん:ゴーディ様は寿退団なのかな?ゴージャスだから素敵なマダムになれそうですよね。

 

プリ子:退団後のことはまだ全然わからないのですが、多分、美学なんだと思います。 いつかは辞めるところだから、できるだけいいタイミングで、という。武士の切腹みたいな? 

 

カリーナ:武士の切腹!?巫女の還俗につづき!?

 

プリ子:え、えっと…(汗) じゃあ原節子の引退みたいな美学ってところでしょうか。 うーん、どう譬えても、つくづく特殊な世界ですよね~~

 

カリーナ:ああ、でも、出てくる比喩がことごとく「覚悟」を帯びていることを思うと、やっぱり、そういうものなんでしょうね。ファンのプリちゃんとしては失恋みたいな感じなんでしょうか。

 

プリ子:失恋だとふられちゃって悲しいけど、むしろ心中ですかね。わ、また変な譬えでお恥ずかしいのですが。 ファンも最後の日は白い服を着てお見送りするんです。

 

カリーナ:そっか。心中かあ!だから、白装束なのか。心のなかは、「殉死」なのかも。そのときは、どんな白い服でもいいんですか。フリフリでも、スーツでも、白であれば?

 

プリ子:そう、フリフリでもスーツでもパーカーでも。しかし、over40でオールホワイトコーデはキツイっす(笑)。  

 

白装束のアイテム一例

白装束のアイテム一例

 

プリ子:別れを惜しむ中で、絆が深まったりもするんです。 この大イベント含めてのファン生活というか。 いろいろ儀式があるし、最後だからいっぱい観たいしで、これから忙しいです~。

カリーナ部長がブログで書いてらした「極甘の物語」 の主人公ですよ、気分は。 で、最後は燃え尽きます。

 

カリーナ:あ。あの記事!あれ、わりと好評だったんですよ。 みんな、プリンセスなんだなあと改めて思いました。 わたしも、ひとが何と言おうとプリンセスですよ(笑)そして、最後は燃え尽きるんですか。

 

ふぇんふぇん:私にもいつか来るその日…。 想像しただけで怖い!だから想像しない~!(笑)

 

カリーナ:それにしても、年明けには、プリちゃん、ぬけがらになってるかもしれませんね。

 

…以上、ぬけがらと化したプリ子が時差でお届けしております。

 

スポンサーリンク


華麗なるヅカトーク 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • okosama

    プリ子さま、お久しぶりです。

    いやぁ、興味のあることに身を捧げる姿は、対象が何であれ感動しますわ。
    ふぇんふぇんさんとプリ子さんのオタク気質がたまりません(笑)

    カリーナさんの分析がまたわかりやすい!「絶対評価と相対評価の間で身悶えする」(笑)「覚悟をおびてる」って、なるほど〜。

    最近なんだかバカが足りないと感じていましたが、満たされました( ´▽`)
    心からの賛辞のつもりです!
    続きも楽しみにしています。

  • プリ子

    プリ子 Post author

    okosamaさん、コメントありがとうございます!
    我々のバカっぷりを楽しんでいただけて、本望でございます(笑)
    カリーナさんの適格な分析はこれからますますさえわたりますよ~~
    ご期待ください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

なんかすごい。

無限の想像力

このマンガがなんかすごい。

第10回:理想の恋人、憧れのひと。

50代、男のメガネは

やくざの筋が通るまで。

これ、買った!

落款のゴム印買った!

ミカスの今日の料理 昨日の料理

妹のこと・外伝 : 揚げれんこん

今週の「どうする?Over40」

じじょうくみこさんの「崖のところで待ってます」再開!次の日曜から始まります。

黒ヤギ通信

忘れられない手紙~私の小さな応援団

これ、入るかしら?

vol.42 over40のロングヘア

いどばた。

暮らしの便利グッズ教えて

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.6 麗しき通俗小説界のニューカマーはなっちゃんだ!

着まわせ!れこコレ

ジャズフェスの秋

ただいま閉活中

(56)閉活総括~メンタル編

四十路犬バカ日和

療法食デビュー‼︎

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

ミキティ&桜子の『これいいよ』~必見!眉間のシワ撃退法~

あの頃、アーカイブ

【エピソード16】 50年前のペット事情

KEIKOのでこぼこな日常

あらら、こんなところにも…

ラジオブースから愛をこめて

サウンドストリート

昭和乙女研究所

ファンクラブ入っていましたか?

ワクワクしたら着てみよう

インラインで目力アップ~♪

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.20】ちょっとした体調不良で世をはかなみます。

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

じじょうくみこの崖のところで待ってます

シン・ゴフジンラと、ドクターK。

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

いろんな言葉

空気が流れれば、クヨクヨも消えていく。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up