9月28日はカレー記念日

カレー記念日

暇すぎも 忙しすぎも 記憶とぶ

9月28日はカレー記念日

Jane

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

マレーシアは、多民族国家!

マレーシアの民族構成はマレーシアの先住民族、インド系、
世界どこにでもいる中華系で大きく分かれる。

 

イスラム圏ということで、アフリカや中東の人々も多く住んでいる。
古くは大航海時代から貿易船が港に集まるアジアとヨーロッパを結ぶ交差点だったので、
異民族には慣れている。

食はというと、世界各国の食事が楽しめる。
マレーシア系(先住民)インド系、中華系、この三つの民族で食事が異なるのが特徴だ。

 

イスラム教徒は豚は食べない。
宗教上食べてはいけないので、食べる人はいない。
豚の話をするなんて大変失礼であり、表面上彼らは出さないが、忌み嫌うので注意が必要。
そして、お酒もダメ。
マレーシアでは宗教警察がおり、見つかれば逮捕なんだそうだ。

 

yuri3-1↑ ラクサ (Laksa)と呼ばれる麺料理。
魚やエビから出汁をとるため、ムスリムも食べられる料理として
マレーシア全土で親しまれています。

 

しかし、私の同僚マレー系の人はたまにお酒を飲む。みつかれば大変だと言いながら飲んでた。
え?だったけれど、豚の話を出したら、豚だけは絶対食べないと言い張っていた。 
豚は酒より悪らしい。納得出来ないが、仕方ない。

 

そもそもマレーシアでは豚を食するのはが、ちょっと難しい。
豚料理を出すレストランが中華系でさえも、あまりないのが現状。
中華系はというと、皆様もご存知の通り、なんでも食する民族である。
なので特に述べる事はない。

インド系はヒンズー教が主だが、牛は食べない。これも宗教上・・・。
インドに行った人なら分かるが、わがもの顔で道路を渡っている牛を目にする事がある。
聖獣なので無下に出来ないようである。(現在はそうでもないらしい?)
神様ではないが、神様の乗り物ということで、大切にされているのである。

 

また、インド人は菜食主義者も多い。
よって、この三民族が一緒に食べる事はあまりないのあるから、
どうしてもそれぞれの民族で固まって行動する事になる。
インド人の友達で、ジャイナ教というベジタリアンの友人がいる。
一緒にご飯を食べるのが難しい。
彼らに合わせるしかないので、一緒にでかけても、
肉がどうしても食べたいという人は食事は別で、食べた後に集合といった具合になる。
食が合わないと、一緒に過ごすのは難しいな~っとときどき思う。

 

yuri3-3↑ マレーシア料理

 

人間、食事が基本である。
集まると必ず食をともにするから、他民族で交流というのが難しい。
でも、かえってそれが、異民族同士うまくいくコツなのかもしれない。
ほどよく他民族と距離を取らざるを得ないので、無駄な口論もないだろうし。
話さなければ、衝突はない。

 

yuri3-4

日本人はどの民族でもうまくやっていける人も多い。
合わす事が出来る民族だからである。
中華系は独自の文化を他国にも持っていく。日本人は郷に入れば郷に従うといった具合だ。

 

マレー人の性格だが、 のんびりとした性格であり、あまりビジネスに向いてないような人達が多いように見受けられる。
仕事をしていても言われた事はやるが、それ以上の事はしない。業務改善などは苦手なようで、あまり物事にこだわらない?

   ↑写真は、アラビアン料理。

 

私からみると、根性がないような気がするけれど、これはどこの国の人も一緒かな~。日本人くらいだよね~。真面目な民族・・・。

 

なので、一緒に仕事をするのはホント大変。暇ができると、
携帯をいじくっていて、仕事をほったらかしにする事も多々。これは人によるけれど・・・。
親切だし、友達になるにはいいのだけれど、仕事となると大変です。
仕事上問題が起ころうが、時間になると消える。上司でもそうである。
残された日本人たちが大変な目にあう。
海外で働いた人ならば誰もが経験することだろう。

 

他国で暮らすという事は、理解するというが必要不可欠。
それが出来ないのであれば、海外に住むのはちょっと難しいし、楽しくなくなる。
人生楽しいと思うことが生きるために必要だと思う。(自論)
何ごともそうだが、他人を理解するという事が、生活を楽しくするコツなのかもしれない。

 

最後にイラストレーターの友人をご紹介したいと思います。
私の似顔絵(このページの右上)を描いてくださった、大切な友人イトキン君。
似顔絵が気に入った方、ぜひ彼とコンタクトをとってみてください。
現在、ドイツにて芸術活動を行っております。
こちらをぜひご参照ください。

 


 

メッセージや質問は、コメント欄からどうぞ。ゆりさんが直接、お答えしますよー♪


さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記 記事一覧へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ミカスの今日の料理 昨日の料理

年を取る準備:天ぷら盛り合わせ

今週の「どうする?Over40」

カイゴデトックス「プロと話そう♯3 」ファイナンシャルプランナー編、開催します!

日々是LOVE古着

最近の古着事情?

昭和乙女研究所

〈雑貨・文具編〉サンリオ「ストロベリーファンタジア」シリーズ

カレー記念日 今週のおかわり!

サブスクで 何聴いてるか 訊かないで

出前チチカカ湖

第172回 この力が足りないわたし。

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第37回 VIVA!図書部

50代、男のメガネは

世界には哀しみしかない。

OIRAKUのアニメ

第55.5回 ONA的、今期なに見る?

なんかすごい。

秋の雑記

いどばた。

シャンプーの話をしてみたいのです。

絵手紙オーライ!

円空さんと遊んでみた

ワクワクしたら着てみよう

柄物ロングスカートで気分あげあげ!

これ、買った!

ねじり鎌って、ご存知でした?

じじょうくみこの崖のところで待ってます

はるか彼方の空の下、じじょうくみこは生きてます。

黒ヤギ通信

ボツイチ鼻水出金簿⑥それも相続

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

サコッシュとメルカドバッグとOSAJI

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

ただいま閉活中

まだ終わってないのかよ

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

片足打法

猫No.2  by つまみ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

片足打法

猫No.2  by つまみ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up