3月5日はカレー記念日

カレー記念日

アンニュイも あっという間に 忘れてる

3月5日はカレー記念日

都忘れ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ゾロメ女の逆襲

ゾロメ日記㊳ 人生は、あんな移住こんな移住そんな定住、だ

 

◆3月1日

数年前、家の近くのこぢんまりしたマンションの一室に新古書店ができた。幹線道路から一本入った人通りが少ない場所なので、開店時は「なんでこんなところに?」と思った。聞けば、知的障害者を対象とした東京都指定の就労継続支援事業所で、運営はNPO法人とのこと。

当初はあまり立ち寄っている人を目にしなかったが、だんだん、店頭の「3冊100円」と表示された文庫本のワゴンなどを物色している人を見かけるようになってきた。地域に根づいてきたのだとしたら、うれしい。

うちの夫はここで、前から欲しかった本を見つけ、もう1冊気になる本があったので「2冊でいいんですけど」と100円を出したところ、お店の人にすごく困った顔をされたので、とっさに目についた『数学がらくにわかる本』をとって、3冊にしたそうだ。

a0002_009489

古本屋のイメージ画像

私は最近このお店で「天然生活」2016年1月号、「大人のおしゃれ手帖」2016年2月号を各50円で購入し、蔵前の生活用品の店in-kyoの中川ちえさんが長谷川ちえさんになっていたことを知る。東京のin-kyoは2月末で閉店し、福島県三春町に移住し、新in-kyoをオープンするそうだ。

私は福島で生まれ育ったが、三春には小学生のときに一度行ったきりだ。父の車で行ったが、酔ってしまい、苦しかった車中の記憶しかない。三春といえば、昔はなんといっても三春駒だったが、最近は滝桜の方が有名な気がする。震災以降は特に。あれから5年、今年の3月11日も金曜日だ。

a0002_009497

古本屋のイメージ画像 その2

 

◆最近読んだ本
『那覇の市場で古本屋 ひょっこり始めた<ウララ>の日々』(宇田智子/著)

「宮崎美子のずすらん本屋堂」でこの著者のことを取り上げていて、興味を持った。

宇田さんは1980年生まれとのこと。番組を見て私が査定した年齢よりずっと若かった。老けて見えるというわけではない。どちらかというと童顔だと思うのだが、物腰や話し方の落ち着き感がハンパなかったので、てっきり40代だと思った。なんだか、こういう人にはかなわないなあと思う。どうかなわないのか、自分でもよくわからないのだけれど。

宇田さんは、大学卒業後ジュンク堂に就職し、2009年の那覇店開店の際、出張扱いを異動に変更してもらって、沖縄に移住してきたそうだ。そして、その2年後に退職して古本屋を始めた。

「実は沖縄に住んでみたことがあって」
そういう感じにはしたくなかった。(P45)

入社してからまもなく十年、店の広さに本の量、お客さまと従業員の数がどんどん手に余ってきた。なのに把握しているふりをして立ちまわることに疲れてしまった。仕事は楽しいのに、苦しい。(P51)

 

この理由、カッコよすぎる気がしなくもないが、いろいろな思いの結晶なのだろう。この本の筆致全般はかなり淡々としているので、心情吐露がことさら濃く際立って映るような気もする。

際立つといえば、那覇在住の詩人、花田英三さんに関するところと、元「たま」の石川浩司さんが、お店の前で自身の「ウララ」という曲を歌うくだりも印象的だ。筆致やカメラの前では隠れがちな著者のアツさや若さが漏れ出ていて、なぜかホッとする。

200909220203541-203x400

ちなみに、私もたまのファンだった。「ウララ」が入ったアルバム『ひるね』はずいぶん聴いた。 「海にうつる月」という曲は、聴くたびに泣きそうになった。理由はわからない。

ところで、ウララのご近所に桜坂劇場という映画館があるらしい。実はこの本で「桜坂劇場」という四字熟語を見たとき、「ん?この名前、知っているぞ!」と思った。沖縄には行ったことはない。テレビ?本?いや、もっと身近な誰かが個人的レベルで発信していた気がする。ああ、思い出せない。もやもやして読み続けた。

読了後、やっと思い出した。

Cometさんだ!ずいぶん前のメーリングリストで、年に何度か沖縄に行っていた頃があって、ここに惚れ込んで住みたいぐらいだった、と書いていた。

あースッキリした。

a0782_000281

桜坂劇場ではありません。たぶん那覇空港。・・たぶんって。

そして付け足し。
URARAといえば、私の高校時代の友人まりちゃんが福島県喜多方市でやっている甘味処「うらら」も外せない。地元にがっちり根ざしたまりちゃんは、お店を始めて20年以上になる。そしてここ数年、またお客さんが増えているという。すごいことだ。私も今の居住地で暮らして30余年になるが、根ざす何かがあるだろうか。

喜多方の「うらら」の前でも歌ってくれないかなあ、石川さん。

 

by月亭つまみ

まゆぽさんとの掛け合いブログです。→→「チチカカ湖でひと泳ぎ」


ゾロメ女の逆襲 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • 北西風

    誰かが、一冊なら50円、二冊なら80円、と決めてあげたら、スムーズに回るようになるのかな?
    と思いました。
    素人考えでは、駄目でしょうかねえ。

  • つまみ

    つまみ Post author

    北西風さん、コメントありがとうございます。

    古本屋さんには古本屋さんの、しきたりというか、こだわりがあるのでしょうかね。

    価格設定はシンプルでわかりやすい方がいいと思うものの、モノによっては、こちら(素人)があずかり知らぬラビリンスも面白いかも、と思ったりする自分もいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

絵手紙オーライ!

犬の絵を描いてみたいのです。

ワクワクしたら着てみよう

近所へちょっこしお買い物コーデ

50代、男のメガネは

ヨーダって、怖いことを言う。

これ、買った!

ベレー帽、買った!

ミカスの今日の料理 昨日の料理

ごめんなさい:おからの煮物

今週の「どうする?Over40」

人生は、本筋と異なる決断の連続&お知らせいろいろ

黒ヤギ通信

猫薬

昭和乙女研究所

お菓子編 クッキー・ビスケットpart2

カレー記念日 今週のおかわり!

通勤で 咳をこらえる ツボ押すよ

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

写経のすすめ

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第30回 花粉症の世迷言

日々是LOVE古着

乱歩と指輪

出前チチカカ湖

第166回 私、これは意外と平気です(ゲスト付)

なんかすごい。

断水の金曜日

OIRAKUのアニメ

第46回 アーヤと魔女

これ、入るかしら?

vol.76 顔をマッサージする

いどばた。

ちょい足しの調味料を教えて。

わたしをライブに連れてって♪

求ム、雑談者。若干名。

ただいま閉活中

まだ終わってないのかよ

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ピップのむこうに、ユアマジェスティ。

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

四角四面

猫No.57  by はらぷ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

四角四面

猫No.57  by はらぷ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up