1月22日はカレー記念日

カレー記念日

有名人 存命かしらと ググってる

1月22日はカレー記念日

Comet

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第25回 明日はわからない

ブレないこと、行動や言葉に一貫性があることは、人として正しく、信用できるとされている気がします。その観点からいえば私は、人として間違っていて、信用が置けません。

気持ちや行動や言うことが日によって変わります。昨日は「仕事が休みでも、朝は早く起きて、やるべきことを先にチャッチャカ済ませれば充実した一日を送れるからそうしよう」と心に決めたはずなのに、今日はもう「朝早く起きることばっかり考えていると、夜早く寝ることばかり考えるようになって窮屈。仕事の日はどっちにしろ早く起きなきゃならないんだから、休みの日はもっとフレキシブルでいいんじゃないか」になっていました。

家事関係にしても、シーツや枕カバーを妙にマメに洗濯する時期があるかと思えば、最後に洗ったのがいつか思い出せないほど装着しっぱなしのときもあります。

料理も、特に好きではありませんが、「めんどくさい!人間用ロイヤルカナン(我が家の猫のごはん)はないものか」というやさぐれ期ばかりでもなく、「私ってけっこう才能あるかも」とひそかに自画自賛モードに浸ることだってあります。昔、夫の後輩がしょっちゅう大挙して家に来て、ごはんを食べさせていた時期だってあったわけだし…などと自分で自分に言い訳したり。

誰も何も言ってないっつうの。

どの私がデフォルト?という話です。つくづく、ポリシーや人生訓をインタビューされる立場の人間じゃなくてよかったと思います(バカ)。

ジャムのイラスト

こんなことを書くと、「誰だってそうなんじゃない?ブレないとか一貫性があるっていうのは、そういうことではないんじゃない?」と言われそうですが、ならば聞きたい、じゃあ、どういうことなのでしょうか、と。逆ギレしているわけじゃなく、本当にわからないから。

もっと俯瞰した、大局的な、自然や人間全般や社会や政治に対する考え方などがきちんと確立されていることを「ブレない」というのでしょうか。でも、それでも疑問。ブレないこと=信頼に値する…としたら、世の中や自分が変わっても、決めたことを頑なに変えようとしない、思考停止している人も含まれてしまうんじゃないのかな。

一度明らかにした見解でも、時には勇気を持って翻す人の方が私は信頼できます。自分の気持ちも立ち位置も、知らず知らずのうちに変わっているものだし、それが悪いことだとは思わないし、相手(自然や人間や社会や政治や事象などを含む)もずっと同じところになんていないと思うから。

ホットケーキ・パンケーキのイラスト(お菓子)
カイゴ・デトックスの小冊子Zineを作って、多くの方からいろいろな感想をいただいています。同じ文脈はひとつとしてなく、どれも唯一無二です。

つい最近、友人からもらったのは「読んで、黒い感情を持つのは自分だけじゃないんだと心強く思ったが、自分のネガティブな気持ちをあまりに肯定してしまうと、結局、自分で自分の首を絞める気もして、ちょっと複雑な気分にもなった」というものでした。

これ、ものすごくわかります。やっとの思いで決めた覚悟を変えたくない、揺さぶられたくないという気持ち。

介護のキーパーソンになることで、それまでの生活を大幅に変えることになったりします。私もそうでした。わかりやすいところでいえば、遅番は無理なので、それまでの仕事を辞めました。覚悟したつもりでしたが、仕事の制限は意外とダメージがありました。

握り寿司のイラスト

要介護者がいると、想定外の事態が高頻度で勃発することもあり、試行錯誤、紆余曲折、艱難辛苦、敵前逃亡…などなどが脳裏をよぎる日々を過ごすことにもなりました。そしてなんだかんだを経て、一度は、自分の中で波立つ気持ちを鎮めて折り合いをつけるところまでたどり着いたりしたわけです、自画自賛なども随所に挿し込ながら。

そりゃあ、「せっかくここまで来たんだから揺さぶられたくない」と自己防衛本能も発動するってもんです。わかるー。

でも、介護がひと段落した今、あのときの自分の気持ちを揺さぶるようなことを書きます。

変わらないことを善とするような、揺さぶられることを拒む介護はあやういと思います。当事者がそうしてしまったら、変わるべきところも変わらない。他の可能性や選択肢が育ちません。

介護に限らず、選択肢が増え、それぞれの(選択)肢と人が可能性を広げなければ、いつまでも、マジメな人や自分の気持ちを素早く表現できない人が割を食うばかりです。状況に応じて、深く関わったり距離を置いたり、対峙する頻度や内容を調整できる世の中が来ないと共倒れが増えるばかりだよ~。まずは自助ありき、じゃない。

揺るぎない正解など決めず、日々悩んで迷って物事を決めている人こそパイオニアだと思います。そして、誰しも自分業界のパイオニアです。人としての正しさや信用より、選択肢や可動領域を増やし拡げましょうぞ、自分のために。

うさんくさくてスミマセン。

by月亭つまみ


ゾロメ女の逆襲 記事一覧へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

なんかすごい。

ページの上の一日

50代、男のメガネは

なぜ、作らないのだろう。または、どうして卒業生が弱くなっていくのか、という考察。

わたしをライブに連れてって♪

ヘナとシルバーヘアとわたし

ミカスの今日の料理 昨日の料理

本当のことは経験してみないと分からない:はんたま

OIRAKUのアニメ

第44回 モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)

今週の「どうする?Over40」

「出前チチカカ湖」に作品を提供くださっている布絵作家・佐藤知津子さんの作品販売スタート!

黒ヤギ通信

ボツイチ鼻水出金簿①

カレー記念日 今週のおかわり!

考えた 次の仕事は 渋かった

いどばた。

缶にしまってるもの何ですか?

ワクワクしたら着てみよう

お久しぶりです~! 明るい髪色にしたくて自染め卒業しました♡

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.42 <極私的 ちょっとその展開、強引じゃね?大賞>

これ、入るかしら?

vol.75 秋に買ったもの

絵手紙オーライ!

幸福満ちる

これ、買った!

ブーツ型湯たんぽ!?

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

2020年買ってよかったものあれこれ

出前チチカカ湖

第164回 2020年の初めまして

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ピップのむこうに、ユアマジェスティ。

昭和乙女研究所

お菓子編 復刻してほしいもの

日々是LOVE古着

子どもの頃の宝探し

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

陰日向組

猫No.31  by つまみ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

陰日向組

猫No.31  by つまみ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up