4月12日はカレー記念日

カレー記念日

ヘバーデン 曲がった指にも ネイル塗る

4月12日はカレー記念日

リョーコ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

いろんな言葉

That’s Dance!文字起こし 第1回はepisode10 わかりづらっ!

突然ですが、That’s Dance!というPodcastを始めて、早3年。ビックリです。2021年2月スタートですから、丸3年が過ぎたのです。

十代の頃から大好きな媒体であるラジオのマネゴトとして、面白半分‥いや、面白全部のスタートでしたが、気持ちは今もそのままで、特に野望も展望も指針も目標もありません。ただ、回を重ね貯まった音源がかなりの量になり、今度はその音源を素材にして遊んでみたくなりました。

というわけで、That’s Dance!を聴いてくださっている方にはオオカミ少年のつまみ、やっと、やっと、重い腰を上げ、That’s Dance!文字起こしをスタートさせます。これが続くのか、どう転がるのかはわかりません。文字起こしで取り上げた箇所はごくごくほんの一部で(なにしろ長いので)、選ぶ基準に確固たるものはなく、気分、あるいは、つまみ食い(つまみだけに)のように聴き返したときにたまたまヒットした所、だったりします。

第1~9回は、録音状態が不安定だったりしたこともあり、まずは第10回から。

とりあえず始めてみますね。
※更新は、毎月第一土曜、第一木曜 第五木曜 の予定です。わかりづらくてすみません。

byつまみ

ミカス

つまみ

カリーナ

第10回 2021 4.24更新 まだカリーナはアシスタントガール時代 この回は欠席 ゲストは みんなのはらぷ の巻

ああああああ


◆はらぷさんの第一印象◆

五反田で初めてみんなに会ったとき、はらぷさんがいちばん印象的でした。赤いスカート履いてて、それがおしゃれだなあって。

あのときは緊張してました。つまみさんはもともと知り合いだったので、それをよしなに行きました。みんなに会うからおしゃれして行った方がいいんだろうなと思って。おしゃれイコール赤、みたいな。

ああああああ

◆われわれは案外お互いの過去を知らない◆

前の回で、Kokomoさんだったかな、つまみさんが司書になった経緯について、カリーナさんとミカスさんが驚いていたのに驚いたって書かれてて。私たちはオバフォーで知り合ったので、その前のそれぞれの人生を知らないんですよね。聞きもしないしね。どんなすったもんだがあったとか。

そうそう。恋愛事情とかね。

だから、そういう意味では、同じ職場にいて、オバフォー以前からのお知り合いという意味では、つまみさんとはらぷさんは珍しいというか。

そうですね。でも、私もつまみさんの過去は知らないんですよ。断片を繋ぎ合わせてつまみヒストリーを作っているだけで。いろんな会社にいたっていうのとか。

街を歩いていると、私が「あ、昔このあたりで働いてた」って、しょっちゅう言うこととかね。

あちこちで働いてるな、と繋ぎ合わせて歴史にする。

ああああああ

◆匂わせ女つまみ◆

つまみさんからは、はらぷさんと図書館で働いていた頃の話をよく聞く気がする。

はらぷの記事って人気じゃないですか。おもしろいねって。だから、「この面白い人を発掘したのは私だよ」と匂わせたいんじゃないですかね、私。それを一番聞かされてるのがミカスさんかも。

アイドルを付き合ってるのを匂わせてるみたいな。

それで自分の価値が上がると思ってる。逆なのに。

そのうち炎上するよ。

ああああああ

◆ミカスの故事成語出た!◆

でも本当に、話を聞いたり資料を見せてもらうと、その図書館はいろんなことをやって、楽しそうな場所に思える。

そうですねえ。3年間いたんですけど、そこで、何やってもいいんだ、と思えたかも。それは図書館に限らず、オバフォーでもそう。年齢とか社会の変化かもしれませんけど、やったもん勝ち、言ったもん負け、怒られたら謝ればいいじゃんと思えてきたんですよねえ。

オバフォーのマンガの企画、このマンガがなんかすごい。もそう。ベスト本企画で、私が「マンガ編もあったらいいのに」とコメントしたら。

あ、今言ったよね。言ったもん負けだからやりなよ、と。

カイゴデトックスもそうですよ。こういうのがあればとなんとなく言ったら、じゃあやればってみんなが言ったんですけど、最初は私、私がやっていいんだ‥と思ったんですよね。最初は、できっこないよ、そんなだいそれたこと、誰かがやってくれないかなって。自己肯定感が低い人間だったので、自分がやるなんて思わなかった。

図書館でイベントなんかを企画するときも、身の程知らずかもとか、頼んでも無理だと思っても、意外と快く受けてくれて、計画段階から参加してくれたりするので、断られても別にいいじゃないかと思えるようになりましたね。

声は挙げてみるもの、扉は叩いてみるもの、ですよね。

ああああああ

◆はらぷの好みの男性とその理由はかなり個性的◆

はらぷって、誰が好きとか、あんまり言わないよね。そんな話を今までもしたことがないかも。

私はオダギリジョーが好きなんですけど、それは妹に似てるからなんです。

はっ!?

あ、今、ミカスさんの眉がすごい動いた!えっ?じゃあ、それって妹さんが好きってこと?

そうですね。妹は美人で好きです。だから、日常でオダギリジョーに会いたいとは思わないですよ。妹がいるから。純粋に顔が好きだと思った芸能人はデビット伊東です。ああゆうダメな感じの人。真面目に言うと、竹中直人が大好き。日常的にまねする。

それもちょっと。

ああああああ

◆自意識とか嫉妬とか落ち穂拾いとか故事成語とか◆

通院先の大きい病院でコロナが出て、急に騒然としたとき、病院の人の中にも、落ち着いて見える人、明らかにパニックな人がいて、その中に、その状況に酔っているというか、今、自分はこういう緊急事態にいるんだという自意識が突出している人がいるなあと見てました。

人の自意識に感応する自分もいるから。

そうそう。自意識が過敏だという自覚があると、人の自意識にも過敏なんですよね。すごく見えちゃう。そしてそれが自分に返ってくるからもう。

わかるー。すごいわかります。

私もわかりますよ。

無理に言ってない?私とはらぷさんの距離が縮まったってちょっと嫉妬してない?

嫉妬しないんですよっていうか、できない。子どもの頃、3人で遊んだりして、他の2人が仲良くて、とか思わなかったし、思わな過ぎて「冷たい」みたいに言われたことがある。

私はそういうのにいつもうまく入れなかった。落ち穂を拾って生きていく…あ、この場合は語弊があった。

どうせ私の「はらぷさんと距離が縮まった」は落ち穂だよ。

ほらね。こうなるんですよ。

でもまあ、今度また、マンガの企画やりたいですね。今度とお化けは出たためしがありませんけどね。


いろんな言葉 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • アバター画像

    Jane

    That’s Dance! 自体もそうですが、思いついたらとりあえず始めて試行錯誤していく、って大事だなと思いました。

    第10回、ああこういう会話あったよなと懐かしく思い出しました。1時間超から2時間近い雑談の中で、濃淡のある面白さのどこを「つまむ」か…そしてそれらの切り取りを唐突感なくどうやってつなげるか。喋った人の言葉を忠実に「文字起こし」すると意外に量が入らないものですね。
    つまみさんが聞いてつまみさんの中で消化されたことを、つまみさんの感想や主観入りで書いていただいたらどんなものになるのかな?とちょっと思いました。

  • アバター画像

    Jane

    言うは易く行うは難し、で申し訳ないのですが、つまみさんの本の紹介を読んでその本を読みたくなる人がいる。その辺を応用できませんかね?(単なる個人の思い付きですので、流していただいて結構です)。

  • アバター画像

    つまみ Post author

    Janeさん、コメントありがとうございます。

    そうなんですよ。
    文字起こしをこのフォーマットの記事にすると、量はあまり入らないというか、入れ込み過ぎると読みづらいんですよね。
    かといって、1回分を何度にも分けて書くのもちがうかなあと思ったり。

    いろんな形の掘り起こしがありますね。
    時間が経って感じたことなどを書き加えるパターンもちょっと考えたりしました。
    今後、どう転がっていくのか、自分でもわからないでやっています。

    ご意見、ありがとーございます。
    とても参考になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.80 朝ドラと『化学の授業をはじめます。』の化学反応

60代、男はゆっくりご乱心

髭を生やしてみようと思うのだ

ミカスの今日の料理 昨日の料理

優しい人:ささみのオーブン焼き

かわいいちゃん

チューリップパーティー

今週の「どうする?Over40」

ぬるんで、ゆるむと、死者が帰ってくる。春。

夫亡き日々を生きる

カリーナからゆみるさんへ 2023年2月4日

いろんな言葉

That’s Dance!文字起こし 第5回(episode15) 大阪のお嬢様‥と見せかけての人

カレー記念日 今週のおかわり!

界隈で ラジオ体操 流行ってる?

絵手紙オーライ!

絵の具セットの思い出

四十路犬バカ日和

ハイシニア犬とご近所かかりつけ医

黒ヤギ通信

新しい季節

母を葬る

(9)無理ゲーの行き先

昭和乙女研究所

ファンシーケース

なんかすごい。

わたし、がいこくじん

OIRAKUのアニメ

第100回 響け!ユーフォニアム

山あり谷あり再婚ライフ

真面目キャラ卒業?

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

出前チチカカ湖

第195回 この言い方の復活を!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

はなやぐお盆、わたしは墓へとタックルした。

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

人生は引き算である

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

天下泰平

猫No.9  by はらぷ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

天下泰平

猫No.9  by はらぷ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up