4月12日はカレー記念日

カレー記念日

ヘバーデン 曲がった指にも ネイル塗る

4月12日はカレー記念日

リョーコ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

今週の「どうする?Over40」

犬の散歩とは、絶対に無事故で家まで帰ってくるミッションの遂行なり。

こんにちは、カリーナです。

年がら年中、書いているのでご存知の方も多いと思いますが、わたしは、スーという6歳のオス犬(雑種・18キロ)を飼っていて毎日毎日せっせと散歩しているのです。この散歩というもの、傍から見ると、ただ歩いているだけのように見えるかもしれませんが、必ず何か小さなアクシデントが起きるスリル満点、一瞬も気の抜けない行為なのです。

昨夕は、階段を上って公園に入ると、真反対にいた小学1年生ぐらいの男の子と女の子が「ぎゃー!犬だーーーー。わんちゃーん!わんちゃーん!」と絶叫しながら、2機の戦闘機のように螺旋を描きながら爆走してきました。大きめの雑種に熱狂する珍しいタイプのキッズです。

砂場の向こう側に二人が仁王立ちし、肩を上下に動かしながらハーハーと口から息を吐いて、キッラキラ輝く疑いなき目でこちらを見たとき、わたしは、手の平を広げて腕を伸ばして静止し、大きな声で「ちょっと待って。待って。お願い。ストップ。それ以上、寄らんとって。この子、怖がりやから。ごめんね。ありがとうね。ごめんね」

あっけにとられた子どもたちは、せっかくの興奮に水をさされ、きょとんとして不満げです。ごめんやでえ。ほんまにごめんやでえ。おばちゃんも犬と触れ合ってほしいけど、そのやり方では触れ合えんのよ。犬がびっくりすると、君たちもびっくりするやろう。犬と子どもの組み合わせほど予測不可能で怖いものはないのよ。

さらに家の近所まで来ると顔見知りのおばさまに「あらあ。何歳になった?」と声をかけられました。「おとなしいねえ」と言いながら、手をひらひらとさせて近づいてこられます。

これも、うれしい。ありがたい。でも、手の平を頭の上でひらひらしながら近づかれると、スーは警戒して避けようとする確率100%。

「おとなしいんですけど、怖がりで…へへ」と言いながら、リードを引いて少し距離をとります。安全策、安全策。

この方が昔飼っていた犬の思い出話などをしていると、何を思ったか、スーは女性のほうに近づいていきます。近づくんかい。

「あら?どうしたん?」「すみません。ちょっと匂いだけ嗅がせてもらえます?」「はいはい。もう、コロちゃんは死んじゃったから、匂いはしないけどねえ」スーは、手の甲やスカートのすそあたりを遠慮がちにクンクン。

そして、やおら、その人の隣にちょこんと行儀よくお座りするではありませんか。まるで、その人の飼い犬みたいに並んで、おさまりかえって。

ここでは、お利口なんかい。

犬のなかには、「いつも例外なく人懐っこい」「いつも例外なく犬懐っこい」タイプもいるのでしょうが、うちは、そこらへんビミョーです。警戒心が強いので、相手の行動にびっくりして跳びはねたり、逃げようとしたりする。つまり、私には、相手の人の行動を読み、それによって引き起こされる犬の行動を予測し、それによってさらに引き起こされる相手の反応を予測して対応するという、何手も先を読む棋士のような判断力が必要なのです。

さらに18キロとそこそこのサイズなので「犬嫌い」の人とすれ違うときも注意が必要です。うっすらと発せられる警戒オーラとかすかな嫌悪の仕草から、「近づかないでほしい」というサインをすばやく察知して十分に距離をとり、安心感を与えなければなりません。

さらに野球少年のボールが転がってきたらスーが見つける前に拾うか、間に合わずに咥えてしまったら口に手を入れて奪還し、「ごめんねえ」と謝りながら少年たちに返さねばならないし、爆走せずゆっくりと近づいて触ろうとする子どもには、「んじゃ、おやつあげてくれる?手のひらに乗せてね」とインスタント動物触れ合い教室も開かなければなりません。

つまり、散歩というと呑気なようですが、その実態は、「万一、何かあれば相手を傷つける可能性のある敏捷でパワーのある動物」を平和裏に連れ歩き、絶対に無事故で家まで帰ってこなければならないというミッションの遂行なのです。そりゃ、緊張するわ。

犬に100%はなし。

今後も警戒を怠らず、歩きたいと思います。

今週もオバフォーはコツコツと更新します。時間のあるときに遊びに来てください。待ってます。


今週の「どうする?Over40」 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • アバター画像

    きき

    カリーナさんはじめまして。長い間読んでいるだけだったのですが、今日はもう、コメントせずにはいられません!頷きすぎて首もげそう。

    相手は善意と好意のかたまりなのでひたすら謝ります。ごめんね、臆病なんですよ~、ホント怖がりでーなんて。
    声かけていただけるのは嬉しいのです。だから申し訳なくて。

    我が家は中型犬二頭。一頭が珍しく撫でてもらってると思ったらもう一頭は後ずさりでハーネス抜けそうでハラハラ。
    頭の上じゃなくて下から出してまず匂い嗅がせてねーって子供相手にミニふれあい教室、どこでも開講です。

    そのほか変なもの拾うのを阻止したり雪道で引っ張られて転んだり。楽しそうに見えて今日も脇汗びっしょりです。

    好きで飼っているんだから文句言ったら叱られますね。今日もミッション遂行、がんばりましょー!

  • アバター画像

    カリーナ Post author

    ききさん

    コメントありがとうございます!頷きすぎて首もげそうなんて言っていただけて、書いた甲斐がありました。
    中型犬2頭のお散歩、頭が下がります。
    ハーネス抜け、そうなんです。あれ気を遣いますよねえ。
    頭のほうから引っ張ると犬が後退したときにすっぽ抜けるんですよねえ。ああ、怖い。怖い。

    子ども相手のミニ触れ合い教室も同じです。なかまーーー。
    あれも、子どもの期待に応えたいし、何かあったらいけないしで気を遣いますよねえ。
    変なものを拾うのの阻止も毎度です。
    転倒の危険とも背中合わせ。

    ほんとに今日もがんばりましょう!!これから夕方の散歩に行ってきます。無事故、第一!

  • アバター画像

    aiko

    カリーナさん、初めまして。

    ”一緒だぁー”って思いました。
    のんびりお散歩じゃないですよね。
    目配り気配り、キョロキョロ、前後や右左、常に気にしていますよね。
    わが家はお散歩大好きグイグイ黒柴と
    お散歩嫌いノロノロ白柴、それぞれ11kg。
    ふたりに挟まれて右往左往です。
    なかなかお散歩も大変です。

    白柴は穏やかな子なので、いつも撫で撫でして貰う担当です。黒柴は、気が強いから無理ですよ〜って先にお伝えしています。
    1日5000〜8000歩はこの子達がいてくれるからなので、少しは運動不足を解消出来てるかしらと思っています。

    アメーバは5年程前に登録はしたものの、放置状態で昨年の暮れ辺りから見るようになりました。

    『夫が倒れた!献身プレイが始まった』をネットで見つけた時、読んでみたいなって思ったものの、そのままになっていました。最近…カリーナさんとお名前が似てたようなって思って、ドンピシャでした。
    一気に読んでしまいましたよ。

  • アバター画像

    カリーナ Post author

    aikoさん

    コメントありがとうございます!
    これ、ずーっと感じていたことを書いたので
    一緒だーと思っていただけてすごくすごくうれしいです。

    ほんとに常に周囲を気にして歩いていますよねえ。
    白柴と黒柴ですか。グイグイさんとのんびりさんのお散歩をなさっているなんて
    めちゃめちゃ上級者!すごいです。

    本も読んでくださったんですね。
    光栄です。一気に読んでもらえてよかった!

    今日も明日もがんばってお散歩しましょうねー。
    aikoさんも頑張っていると思って私も頑張る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.80 朝ドラと『化学の授業をはじめます。』の化学反応

60代、男はゆっくりご乱心

髭を生やしてみようと思うのだ

ミカスの今日の料理 昨日の料理

優しい人:ささみのオーブン焼き

かわいいちゃん

チューリップパーティー

今週の「どうする?Over40」

ぬるんで、ゆるむと、死者が帰ってくる。春。

夫亡き日々を生きる

カリーナからゆみるさんへ 2023年2月4日

いろんな言葉

That’s Dance!文字起こし 第5回(episode15) 大阪のお嬢様‥と見せかけての人

カレー記念日 今週のおかわり!

界隈で ラジオ体操 流行ってる?

絵手紙オーライ!

絵の具セットの思い出

四十路犬バカ日和

ハイシニア犬とご近所かかりつけ医

黒ヤギ通信

新しい季節

母を葬る

(9)無理ゲーの行き先

昭和乙女研究所

ファンシーケース

なんかすごい。

わたし、がいこくじん

OIRAKUのアニメ

第100回 響け!ユーフォニアム

山あり谷あり再婚ライフ

真面目キャラ卒業?

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

出前チチカカ湖

第195回 この言い方の復活を!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

はなやぐお盆、わたしは墓へとタックルした。

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

人生は引き算である

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

貫禄十分

猫No.12  by つまみ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

貫禄十分

猫No.12  by つまみ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up