7月19日はカレー記念日

カレー記念日

年金日 町の勧誘 要注意

7月19日はカレー記念日

いまねえ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

今週の「どうする?Over40」

必要なときに迷うことなくお金を使える「自分システム」の構築

こんにちは、カリーナです。

みなさんは家計簿つけてます?わたしは、一時期、まじめにつけていましたが、いつの間にかつけなくなり、夫が倒れて猛烈な危機感に襲われて以来、またつけるようになりました。それが2018年だったので、もう6年めか。続いてるな。

スマホのアプリ「らくな家計簿」の無料版を使用中です。

家計簿を再開したのと同じころに、「目的別貯金」というのもはじめました。住信SBIネット銀行は代表口座と別に目的別口座を最大10個まで開設できるんです。積み立て口座とかじゃなくて普通口座でもOK(目的別には、口座番号はなし)。簡単で楽しいから、それを利用しています。感覚的には、袋分け貯金に限りなく近いと思う。ネット上の袋分け貯金。ここに詳しい解説がのってます→目的別口座

わたしは、「税・年金・健康保険など年払い用」「冠婚葬祭」「イベント」「スー」「娘」「旅行」と今は6つの口座に分けて微々たる額ながら貯金しています。すべて普通預金。「イベント」はクリスマスや姉が来るお正月やプレゼントなど、「スー」は将来の医療費、「娘」は何かしてあげなくちゃいけないとき用、「旅」は自分の旅行用です。

この目的別口座はネット上でいつでも簡単に削除できるし、代表口座に移さない限りは引き出せないので「比較的近い将来、必ず使う予定のある貯金」にぴったり。目標額を入力すると棒グラフが自動的にできてくるし、口座にイラストのアイコンもつけられるので、ほんのちょっと楽しいのもいいんです。

話は変わりますが、数日前、マンションの上階の人と話していたら、80代のお友だちが足を骨折して治りが悪く、サークル活動に来れなくなっていると。低床バスなら乗れるけど段差の大きいバスには乗れないらしく移動手段がない。タクシー代は高くつくし、と。

きっとバスだけじゃなくて、いろんな街の段差が気になっているんでしょうね。怖くなるの、わかります。でも、裕福な人らしいので、しばらくの間は、リハビリを兼ねてタクシーで会場まで乗りつけてもいいと思うんですよ。帰りも家までタクシーで。

これまでバスで行き来していたところに、その10倍ぐらいかかるタクシーを使うのは「ムダづかい」に思えるかもしれないけど、気分転換になったり、リハビリになったりする効果は、計り知れない。後から考えたら、「安上がりだったな」となる可能性だって大いにあるでしょう。

お金の使い方は癖のものなんで、「今までと違った使い方」をするのはなかなか難しい。金額が大きく上がると贅沢やムダに思えるし、罪悪感みたいなものもついてきます。

でも、サークル仲間に「お金持ち~!」と冷やかされても、ひと月だけとか、2カ月だけとか自分で期間を決めたり、ほかの部分で節約して捻出したりすれば、できないこともないんじゃないかな。80代ならなおさら自分の活力のため!生きがいのため!フレイル予防のため!でもある。

わたしも、そんなことになったらケチりそうなんで今のうちから「目的別貯金」を7つに増やして「不測の事態用(タクシーに使ってよし!)」とでも名前をつけておき、「そこにある分だけはジャンジャン使っていい」ってことにしておこうかな。

老後のことを考えると経済的不安は深刻ですが、それでも、必要なときは迷うことなく気持ちよくお金を使える「自分システム」をちまちまとつくっておこうと思います。なんでも「手作り」は満足感が高いしね。

オバフォーは今週もコツコツ更新します。時間のあるときに遊びに来てください。待ってます。


今週の「どうする?Over40」 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • アバター画像

    いまねえ

    私も活用してます、この目的別口座。イベント、リフォーム、車検、帰省って感じ。イベントに旅行含み、リフォームは家電買い替えも含んで。ネット銀行の良さでスマホでささっと作れる。ATM出金や他口座振込は代表口座しかできないから知らぬうちに使ってしまった、が防げるのも安心。中で老後って口座も作ってるんですけど、たまたま今日考えていたのです、老後っていつ?もうそうか?それじゃあんまり大雑把すぎないか?もう少し具体的な名前に編集するか?葬式用口座?でも自分の時は自分で口座の操作できないしな。で、たまたまこの記事が目に入って。タイムリーでした。年金生活者なのでゆとりはないけど、だからこそ使いたい時に確保されているお金って嬉しい。何に備える?楽しい事の為ばかりでなく例えば、転んで思わぬ病院用、も気が滅入った時こそお金で少しでも解決できる事あるかもしれないから良し、の口座名かもしれませんね。

  • アバター画像

    にゃまの

    お久しぶりです。
    お金の話なので、ついお節介に出張って書きます。あくまで私見です。
    まず自分のお金は「必要なもの」と「必要じゃないけどあった方が良いもの」に分けます。必要なのは食費、住居費、光熱費、通信費、医療費、民間保険料、社会保険料・税金など基本的生活費。それと必要な預金(例えば介護費や失業や災害時のための万が一の時など)。あった方が良いものは自分の好きに使えるお金で、いわゆるおこづかい(私はおこづかいと言う言葉は人を馬鹿にした感じがするので活動費と言っています)。
    私の場合なんで家計簿をつけるかというと「いま自分が活動費としていくら使えるか」をハッキリさせるためです。
    収入から必要なお金を引いたお金が自分の活動費になります。活動費は家族の承諾なく自由に使えるお金なので全額(微々たるものですが)好きに使っています。
    お金持ちなのにお金を使えない人は心配のあまり自分に必要なお金がわからなくなっているし、お金がなければ活動費どころではありません。
    目的預金は住宅購入や教育費、老後資金などを貯めるにはいいアイデアです。ただ日常のお金はあまり細かくしないで、いざという時プール金ぐらいでいいのではと思います。結局足りなければ他から持ってくるので…。
    活動費の使い方は人それぞれで、その人の生き方の発露だと思うので、あまり他人や自分に言い訳しないで好きな事、楽しい事、自分の為、人の為にどんどん使って欲しいです。
    なお、タクシー問題はお金の他に、タクシーを使い慣れてるかがありますね。

  • アバター画像

    カリーナ Post author

    いまねえさん

    こちらにもコメントくださり、ありがとうございます!
    イベントに旅行含み、リフォームに家電買い替え含み、いいですね!
    案外そういう、頻繁とはいかないまでもそれなりに発生する
    それなりにまとまったお金、がケチ心を刺激して、
    「ま、いいか。買わないで」とか「ま、いいか、旅行しないで」とかに
    なっちゃいますもんねえ。

    「老後」は確かに大雑把で、どこまで貯めていいのか、
    困りますよねえ。
    不安も増大するし…。
    ちょっとずつ、楽しみながら貯めて
    楽しく使って人生たのしみましょうね!

  • アバター画像

    カリーナ Post author

    にゃまのさん

    お久しぶりです!コメントうれしいです。
    ZOOMのイベントにご出演いただいたときのこと、
    今でも思い出して「あれは、面白かったな。有意義だった」と振り返っています。

    あー。確かに日常のお金をあまり細かくすると
    「あっちから、こっちへ」が面倒になったりするんですよねえ。
    私の場合は、ちょっと「ままごと」にしているかもしれません。
    夫も亡くなり、日常生活に変化が少ないので
    暮らし全体を「ままごと化」して
    「ええと、あれをこうして、これはこうして」と
    無駄にイソイソしようとしているのかも(笑)

    タクシー、そうですねええ。
    最近、アプリでないと呼びにくくなっているので
    それも使えない障壁になっているのかも。
    思い当りませんでした!

    「活動費の使い方は人それぞれで、その人の生き方の発露だと思うので、
    あまり他人や自分に言い訳しないで好きな事、楽しい事、自分の為、人の為にどんどん使って欲しいです」

    ここ、ケチ心がしゃしゃり出ないように注意しなきゃ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

山あり谷あり再婚ライフ

ちぐはぐな思い

カレー記念日 今週のおかわり!

続くかな 筋力体力 増加作戦 

なんかすごい。

晶子の生きた道

60代、男はゆっくりご乱心

ヒゲ・エフェクト

四十路犬バカ日和

ヘルニア疑惑で病院へ駆け込む

OIRAKUのアニメ

第105回 T・P ぼん(タイムパトロールぼん)

ミカスの今日の料理 昨日の料理

終の棲家クエスト1:冬瓜とツナの煮物

今週の「どうする?Over40」

実録・振り込め詐欺に引っかかる寸前まで行った話。

黒ヤギ通信

777

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.83 最後が‥弱い

かわいいちゃん

ブーム

夫亡き日々を生きる

カリーナからゆみるさんへ 2023年3月15日

絵手紙オーライ!

風邪のトンネル

出前チチカカ湖

第198回 最近 張った見栄の話。

母を葬る

(12)女性の仕事

昭和乙女研究所

昭和の喫茶店

いろんな言葉

That’s Dance!文字起こし 第6回(episode16) やっかみかもしれませんが‥番外編も兼ねて

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

じじょうくみこの崖のところで待ってます

はなやぐお盆、わたしは墓へとタックルした。

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

人生は引き算である

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

7月19日はカレー記念日

カレー記念日

年金日 町の勧誘 要注意

7月19日はカレー記念日

いまねえ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

よもじ猫

絶対女王

猫No.82  by 伽羅

猫大表示&投稿詳細はこちら!

絶対女王

猫No.82  by 伽羅

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up