3月31日はカレー記念日

カレー記念日

えんみより しおけと言いたい 中高年

3月31日はカレー記念日

ガンビー

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

アマリリスの再会

去年の年末のこと。

仲良くしていた近所のお花やさんが、しばらくの間、お店を閉めるという告知がSNSで流れた。

理由は店主の体調不良によりとのこと。

年内に1日だけお店を開けると聞いたので、用事を片付け、なんとか夕方遅くにかけつけることができた。「どうしたの?」という私の問いかけに、店主のSさんは「病気になりました」としか応えなかったが、その様子から尋常ならざる事態であることがわかった。それ以上聞くこともできず、その日は、彼女がすすめてくれたマジックアマリリスを購入し家に帰った。マジックアマリリスとは、最近開発された特殊なタイプの球根で水やりも肥料もまったく必要なく、ほったらかしでも花が咲くというものだ。「これ、何ヶ月も楽しめるので絶対おすすめです!」と、勧めてくれたのだ。

それから年が明けて、SNSで閉店を決めたことを知り、ああ、あの日が最後だったのだと分かった。

SNSでは、今までお世話になったことへの感謝の言葉と共に、メッセージはありがたく読ませてもらうけれどもお返事はできない旨が書いてあった。それでも私はいてもたってもいられず、Sさんにメールを書いた。返事はなくてもかまわない。ただ自分の気持ちを伝えておきたかった。

返事はこなかった。

それから3週間ほど経ったある日、アマリリスが開花した!大輪の花を2つもつけて、立派に堂々と開いてくれた。Sさんに見せたくて写真を撮って送った。

「アマリリス咲いたよ!」ただそれだけを伝えたくてメールを書いた。すぐに返事が来た!

返事を期待していなかったので、うれしくて飛び上がって喜んだ。すぐにまた返事を書いた。

               石田ゆり子さんも育てているというマジックアマリリス

数日後、アマリリスの絵を描いてみた。絵なんて描いたことないのに、なぜだかどうしてもこのアマリリスを描きたくなって100円均一で買った色鉛筆で描いてみた。おもったより上手に書けた。

絵が上手に描けたので、Sさんに見せたくて送ってみた。すると「お上手ですね~と褒めてくれ、またミキティさんとお会いしていろいろ話したい」と書いてあった。またもやうれしくて飛び上がり、早速返事を書いた。

                初めて書いた絵なので暖かい目でみてやってください

そして数日後、一緒にランチをすることになった。Sさんからのメールで、今は数週間ごとに点滴の治療中であること、副作用でだるくなる以外は元気に過ごせていることを聞いていた。

3ヶ月ぶりに会ったSさんは、はちきれそうな笑顔でとても元気そうだった。ふたりで抱き合って再開を喜んだ。席について、早速切り出してみる。「何があったの?」

すると、彼女は、これを言うとひいちゃうから、言わない方がいいような気もするんだけど、と、躊躇し、少し間をおいてから、小さな声で肝臓と腎臓のステージ4のガンであると語った。どこかでその答えを予測はしていたけれど、やはりこうして聞いてみると重たい響きとしてじわじわとわたしの中に浸透してきた。

「うん、そっか。そんな感じの病気かなとは思っていたよ。だってさ、あんなにばたばたと急にお店を閉めるということは、命にかかわるような病気なのかなって。」

それから、病気の発覚から、検査入院、転院、現在の治療までのすべてを話してくれた。この病気の5年生存率が17%であることも。

その数字には、正直、ひやっとしたけれど、「いやいや、それは単なる数字の話しであってぜんぜん関係ないよ。」と強気に答えると、彼女も「私も17%の方に入ると思っている!」と返してくれた。

重たい話題であるけれど、わたしたちはよく笑った。傍目にみたら、楽しい話題で語らっているように見えただろう。Sさんは、「ミキティさんが明るく聞いてくれるから本当に助かった」と何度も言った。別の友人と会ったときに、病状を知らせるとショックを与えてしまうからと最初は病名については言わないようにしていたけれど、相手がしつこく尋ねてくるので、仕方なくステージ4のガンであることを告げたそうだ。するとその友人は目の前で泣き出してしまったそうだ。そのときは、とても困ったと言っていた。「聞くなら覚悟を持って聞け!」私は憤りもあらわに、その泣いてしまった見知らぬ友人をなじった。

Sさんは、「負け惜しみじゃなくって、たくさんの人から励ましやお花や贈り物をもらって、わたしはこんなに気にかけてもらってたんだと、幸せを感じている」とも言った。「何かの研究で、たくさん祈ってもらった人の方が、治癒率が高くなるって聞いたことあるよ。人の想念や祈りはぜったいに大きな力になることは確かだから。」とわたしは答えた。

                      ☆

あの日、アマリリスの球根を買わなかったら、この日の再会はなかったかもしれない。あの日、アマリリスを買った瞬間から今日のこの再会が約束されていたかと思うと、すべてのことは、良い方に転がるようにあらかじめ仕組まれていることがよくわかる。

この世界をちゃんと信じていこうと思った。

               春の球根の寄せ植えを作りました!


おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる? 記事一覧へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

今週の「どうする?Over40」

「桜が咲くよー。もうすぐ、咲くよー」と気合を入れる。

カレー記念日 今週のおかわり!

電車の席 譲ってもらえて 嬉しいな

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

アマリリスの再会

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第75回 傷つく心を持ち続けたい、と書いた人

60代、男はゆっくりご乱心

一億総タレコミ屋の時代。

ミカスの今日の料理 昨日の料理

生きていてよかった もうすぐ60歳 3月17日はザツダン記念日:

かわいいちゃん

春の日

教えて!にゃまの先生

<今月の質問>遺族年金の非課税について教えてください。

昭和乙女研究所

映画の思い出vol.4 ベンジー がんばれベアーズ

出前チチカカ湖

第207回 わたしのナイト・ルーティン

なんかすごい。

引っ越しました(後編)

四十路犬バカ日和

たくさんの目で見る大切さ

OIRAKUのアニメ

第116回 Flow

黒ヤギ通信

流氷の旅②

山あり谷あり再婚ライフ

わたしの休日、マメオの休日

夫亡き日々を生きる

カリーナからゆみるさんへ 2023年9月18日

絵手紙オーライ!

お水取りと椿の主菓子

じじょうくみこの崖のところで待ってます

<ドキコの乱/後編>カリフォルニアから娘が来た。そして帰った。

いろんな言葉

よもじ猫 解釈拡大のおしらせ

母を葬る

(18終)父を葬る(下)

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

3月31日はカレー記念日

カレー記念日

えんみより しおけと言いたい 中高年

3月31日はカレー記念日

ガンビー

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

よもじ猫 同然

一心不乱

猫同然 No.56  by mikity

大表示&投稿詳細はこちら!

一心不乱

猫No.56  by mikity

よもじ猫 同然とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!‥として2018年にはじまった「よもじ猫」。今までたくさんの猫たちが登録され画面に登場し続けています。
しかし、世の中の多様性は急速に進んでいます。猫がいるなら、猫同然がいてもいいのではないかっ!

というわけで、2025年からコンテンツを「よもじ猫 同然」にバージョンアップ(!)し、愛すべき存在なら猫に限定せず、犬や鳥、はたまたじいちゃんばあちゃん、ぬいぐるみ、なんなら豆苗3巡目でも、同然として愛でよう!シェアし合おう!ということになりました。

「よんもじ」と猫同然がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫同然の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫同然目線で眺めてみませんか。
みなさんの猫同然画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up