6月18日はカレー記念日

カレー記念日

温泉じゃ 足元怖い 血圧も

6月18日はカレー記念日

Jane

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

60代、男はゆっくりご乱心

どうなる、盆栽の会

下町の喫茶店の片隅で仕事をしていたときのこと。目の前のパソコンの画面には、パーパスだとか、企業理念だとか、ミッションだとかいう言葉が並んだ書類が開かれていて、僕は頭がはげるくらいうんうん唸りながら考えていたのである。で、そういうときは、あっという間に時間が経っているもので、この時もふと周囲を見ると、客が総入れ替えされたようになっていたのだった。

さっきまで、隣の席は男女が楽しそうに話していたのに、いまは2人掛けの席と4人掛けの席を一つにつけて、6人のじいさまがA4の用紙を数枚それぞれの手に持って、ああでもない、こうでもないと話をしている。雰囲気はビジネス会議ふうなのだが、服装はカジュアルだし、歳も食いすぎている。6人中5人が髪は薄くなっているし、半数くらいは目をショボショボさせているし、テーブルに立てかけてあるステッキも3本ほどある。

なんだろう、なんの話をしているのだろう。何気なく6人のじいさまの会話に聞き耳を立てる。どうやら、6人はこの地域の盆栽の会の役員なのである。進行しているのは、いちばん若く見える人で、若くは見えるけれど69歳だ。なぜわかるのかと言えば、さっき自分で「私ももう来年70なので」と言っていっていたからだ。その69歳を他の5人のじいさまは「若手なんだから」とか「いちばん若いんだから」とか言いながら進行を助けているのか、妨げているのか、よくわからない状況になっている。

どうやら、今年度の役員が5月になってもはっきり決まっていなかったので、それを決めてしまおうという集まりのようだった。若手(69歳)が「ということで、副会長の席が空いちゃったので、それをサイトウさんにお願いしたいんです」と目の前のサイトウさんに頭を下げる。すると、サイトウさんはその返事よりも、先月亡くなったという前副会長の人柄を話し出し、みんなが「いい人だったよねえ」と話が尽きない。でも、昔話をしている場合ではないので、若手が「で、いかがでしょう。サイトウさん」とうながすと、サイトウさんは「でも、あれなんだ、私はパソコンが出来ないんだ」と言い出す。「いや、パソコンはみんなできないんで。必要なときは私がやりますから」というのだが、「でもなあ、インターネットが出来ないから、みんなの意見を見れないんだよ」と笑う。

すると若手が、「あ、それは去年からメールを辞めて、LINEにしたじゃないですか」と驚いたように言う。同席していた他のじいさま(どうやら会長)が「あんた、LINE見てないの」と聞くと、サイトウさん「あ、LINEになったんだっけ」と自分でも驚く。すると、他のじいさまたちが口々に「だから、サイトウさん、LINEで聞いたことに返事しないんだ」と笑う。

そこから、しばらくLINEが難しいという話と、じゃあ、どうして今日の会合にサイトウさんが来れたのか、という話で盛り上がる。サイトウさんは会長と商店街ですれ違ったときに「今度の会合くるでしょ」と声をかけられて知ったそうで、「LINEより直接の方がいいね、忘れなくていいね」なんて言っている。

もうかれこれ1時間近く6人のじいさまたちは盆栽の会の役員を決めるために集まったのに、ほぼ何も決まらないまま笑っている。副会長だけじゃなっく、会計係もきめなきゃいけないし、品評会のチラシの話もしなきゃいけない。なぜ、そんなことを僕が知っているのかというと、若手(69歳)がさっき、ぼやくように呟いていたからだ。若手(69歳)も、もう今日は決まらないだろうな、という顔になって、とりあえずは前回の品評会のときの会費の精算だけは済ませておこうと、茶封筒を出して、計算し始める。

精算が終わり、みんな何となくホッとして、そろそろ昼ご飯の時間だから帰ろうか。ということになって、立ち上がった瞬間、69歳が最後っ屁のように「じゃ、サイトウさん、副会長、よろしくお願いします」と言うと、サイトウさんが「うん、わかった。頑張るよ」と返事して、みんなが拍手。思わず、僕も拍手しそうになって、本日の盆栽の会は無事終了したのでありました。


植松さんのウェブサイトはこちらです。お問合せやご依頼は下記からどうぞ。
植松事務所

植松雅登(うえまつまさと): 1962年生。映画学校を卒業して映像業界で仕事をした後、なぜか広告業界へ。制作会社を経営しながら映画学校の講師などを経験。現在はフリーランスのコピーライター、クリエイティブディレクターとして、コピーライティング、ネーミングやブランディングの開発、映像制作などを行っています。


60代、男はゆっくりご乱心 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • アバター画像

    いまねえ

    うお!若手(69歳)氏、グッジョブ!と私も拍手です。とーーーーっても、身につまされる会話、風景が目に浮かびます。やはり覚えているもの勝ち、というか若手(69歳)氏のなんとかして役員決めるぞの責任感(使命感)そして「最後っ屁」のタイミングの良さはこの同好会の長い付き合いの中で身に着けたものなんでしょうか。ほんっと、物事決まらないですもんねえ。。・・学校のPTA役員のような殺伐さがなくて可愛げがあるとも思いましたが。。それにしてもパソコン、スマホ、LINE、このワードは町内会レベルでも必須のワードとなりました。

  • アバター画像

    uematsu Post author

    いまねえさん

    サイトウさん、なんだかんだ言いながら、最初から受けるつもりだったのか、勢いで受けちゃったのか(笑)
    そのあたりは謎ですが、みんな楽しそうに帰ることができてよかったなあ、と隣の席から眺めてました。

    だけど、連絡がスマホのLINEにしか届かなくなると、本人が一人暮らしで倒れてたらどうするんだろう、なんて自分のことのように考えてしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

OIRAKUのアニメ

第103回 時をかける少女 と ジブリがいっぱい

ミカスの今日の料理 昨日の料理

ゆるゆるの原因:酢鶏

今週の「どうする?Over40」

「幸せは、めんどうくささを乗り越えた先にある」と言い聞かせる。自分に。

黒ヤギ通信

エレベーター

山あり谷あり再婚ライフ

楽しい、大変バスハイク

カレー記念日 今週のおかわり!

還暦に なっても特に 変わらない

60代、男はゆっくりご乱心

映画館でアナウンスできるなら

かわいいちゃん

おまつり

夫亡き日々を生きる

ゆみるからカリーナさんへ 2023年3月8日

絵手紙オーライ!

ゆるい狛犬(青葉城址)

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.82 「悪くない」かも

四十路犬バカ日和

犬と飼い主との老老介護?!

母を葬る

(11)一族の誇り

昭和乙女研究所

ハイカラな食品パッケージ

出前チチカカ湖

第197回 プチ贅沢を味わってやる。

なんかすごい。

山を満喫した話

いろんな言葉

That’s Dance!文字起こし 第6回(episode16) やっかみかもしれませんが‥番外編も兼ねて

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

じじょうくみこの崖のところで待ってます

はなやぐお盆、わたしは墓へとタックルした。

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

人生は引き算である

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

6月18日はカレー記念日

カレー記念日

温泉じゃ 足元怖い 血圧も

6月18日はカレー記念日

Jane

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

よもじ猫

雪中行軍

猫No.65  by まゆぽ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

雪中行軍

猫No.65  by まゆぽ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up