2月29日はカレー記念日

カレー記念日

寒さに気圧 花粉に加齢 ああ、しんど

2月29日はカレー記念日

月亭つまみ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

山あり谷あり再婚ライフ

ユーミンのライブに行ってきました!

マメオ君が入所しているリハビリセンターまで自宅から1時間弱。そこまで遠くないけれど最寄り駅の新横浜は新幹線の利用者も多く、いつも人が多い。日頃人込みとは無縁の私としてはかなり疲れる。面会以外に楽しみがあればいいなと思っていたところ、ユーミンのライブが新横浜であることを知る。もうチケットはないだろうと諦めていたら、なんと注釈付きS席と立見席ならまだ発売中。立見は辛いが注釈付きS席なら行ってみたい!チケットぴあ、ローソンチケットは立見席しかなく諦めかけていたら楽天で注釈付きS席をゲットできた。ライブ当日は早めに面会に行き、近くまで散歩もした。2週続けて一時帰宅できなかったマメオ君はご機嫌ナナメでちょっとムカついてしまったが、この後にユーミンが待っていると思えば我慢できた。

会場の横浜アリーナに向かう。随分前に娘とモー娘のコンサートに来た時以来かもしれない。そうするともう20年くらい前かもしれない。その時も訳あり席だったが舞台の後ろで距離が近くて娘は大はしゃぎだった。なので今回の注釈付きS席もそんなに悪くないのでは?と思っていた。会場に近づくにつれ人はどんどん多くなる。私と同世代の方々が多い。会場前は大混雑。しかもチケットは転売を防ぐためにスマホの電子チケット。最近はなんでもデジタル。実家の母もマメオ君の両親もスマホを持っていない。私たちが80代になる頃には高齢者もみんなスマホやパソコンを使うのが当たり前なのでしょうね。老後の過ごし方も変わってきそうです。

さていよいよ席につきます。アリーナ席ではなくスタンド席だったが、前から2列目。確かに前に柱があり若干見えにくい感じはあったが高さは丁度、ユーミンの立つ位置と同じくらい。距離も案外近くてなかなか良い席だった。昔、武道館でのライブもいったが一番後ろの席でユーミンが豆粒だった。それより全然良い席だった。

ライブは凄いステージで歌だけでなく見ごたえも十分。最高に盛り上がり夢のような時間を過ごせた。

映画館でも思うのだが、ライブ前にスマホの電源をお切りください。とアナウンスされる。

でも電源切っている人ってどのくらいいるのでしょうか?マナーモードか機内モードなら大丈夫だろうとも思うが、もし鳴ったらどうしよう。と思ったりもする。逆に電源切ってその間に施設から電話きたらどうしよう。とも思う。映画やライブはだいたい2時間から3時間その間に電話が来るかどうかなんて誰にもわからない。電源入れていても出れない時だってある。スマホや携帯でいつでも連絡できる時代。特に保育園や介護施設を利用している家族にとっては着信あるだけでドキッとする時もあります。便利になりすぎて楽しい時間を過ごす時まで連絡を気にしてしまう。それもどうなのかなと思いつつ、私は電源を切ってライブを楽しみました。終わったらすぐに電源入れてどこからも急ぎの連絡ないことを確認しましたが・・・楽しい時間を過ごせました。ユーミンはデビュー50周年。来年は古希なんですね。でも常に新しいことを考えていると言っていました。それが若さの秘訣なのでしょうか。私もやりたいことはまだまだいっぱい。マメオ君のことがあるから、なんて言わずにチャレンジしていきたいです。


山あり谷あり再婚ライフ 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • アバター画像

    ぱろる

    こんばんは、ぱろると申します。
    いつもブログを拝読しています。
    いろいろ決断したり、ままならなかったりする中、いつも気負わず、悲喜こもごも言葉にしながら進まれるさまを、たくましいなぁ…と思っています。

    初めてコメントを入れたのは、私も、横浜アリーナのユーミンライブ(2日目)に行ったからなのです。

    正直知らない曲が多かったし、アンコールが1回で終わっちゃったりで、ああ、あの歌も聴きたかった、この歌も…と贅沢に思ってしまったりしましたが、手首ピカピカ光らせながら120%満喫しました。
    オーラ、半端なかったですね!
    スタイルいいし、体力あるし。
    すごく元気をもらいました。

    お互い、ままならないことがあっても、やりたいことにチャレンジしていきたいですね。

  • アバター画像

    ずん Post author

    ぱろるさん
    コメントありがとうございます。同じライブに行かれていたのですね。
    最近は一人で出かけることにすっかり慣れてきました。映画やライブなどは一人でも全く寂しくなく行けるのですが
    唯一、残念なことは「あそこ良かったねー」とか「あそこはどう思う」など共感することができないことです。
    なので今回コメントいただき本当にうれしいです。
    私もWアンコールを期待していたのですがちょっと残念でした。(前日はあったようです)最近の曲?も多かったので確かに昔の曲も
    もっと聞きたかっったですね。でも本当にエネルギーもらいました。手首、キラキラすごいシステム?で驚きました。
    これからも色々とチャレンジしていきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

いろんな言葉

That’s Dance!文字起こし 第1回はepisode10 わかりづらっ!

60代、男はゆっくりご乱心

あの煙草屋のシベリア帰りのお爺さんの絶望

今週の「どうする?Over40」

あさイチでも紹介されたポッドキャスト「That’s Dance!」の文字起こし版、今週木曜スタート!

かわいいちゃん

友達の家のうさぎ

母を葬る

(8)思い込みだけで生きている

カレー記念日 今週のおかわり!

花粉センサー鈍って 初期療法失敗(泣)

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第64回 咳女の開き直り ふんだっ!

四十路犬バカ日和

もしものための老犬ホーム探し

OIRAKUのアニメ

第99回 メトロポリス

ミカスの今日の料理 昨日の料理

5歳と話す:揚げ湯波と小松菜の煮物

黒ヤギ通信

雪の日

山あり谷あり再婚ライフ

2泊3日入院生活

出前チチカカ湖

第195回 この言い方の復活を!

なんかすごい。

しごとをはじめた

夫亡き日々を生きる

カリーナからゆみるさんへ。2023年1月27日

いどばた。

幼いころ読んだ本を思い出しませんか。

絵手紙オーライ!

Yokohama旅便り(馬車道)

昭和乙女研究所

昭和のバレンタインデー

じじょうくみこの崖のところで待ってます

はなやぐお盆、わたしは墓へとタックルした。

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

人生は引き算である

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

懺悔部屋

猫No.45  by つまみ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

懺悔部屋

猫No.45  by つまみ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up