2月29日はカレー記念日

カレー記念日

寒さに気圧 花粉に加齢 ああ、しんど

2月29日はカレー記念日

月亭つまみ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

山あり谷あり再婚ライフ

はじめての一人旅、しまなみ海道!

マメオ君の入所予定も半分以上が過ぎました。欲張りな私は色々と予定を詰め込んでいます。前回のユーミンライブに続き、今度は旅に行ってきました!今回の入所が決まった時に絶対にどこかに旅行すると自分の中では決めていたのですが行きたいところはいっぱいあってどこにしようか悩んでいました。一人旅とはいってもこの数年まともに旅行もしていないのでおひとり参加できるツアーを検索。すると「しまなみ海道サイクリング、電動自転車をお約束!」急遽追加日程決定!の文字が飛び込んできました。しまなみ海道は以前テレビで見た時に絶対にいつか行きたいと思っていた場所。今回もいくつかのツアーを検索していたのですが橋の上をウォーキングやバスで通るコースはあってもなかなかサイクリングのツアーはありませんでした。あってもお値段が高くどうしようか悩んでいたのですが昼休みに検索中に探したこのツアー。正直予算はかなりオーバー、でもせっかく行くなら自転車で横断したいと思っていたのでピッタリのツアー。人気があるようでどの日程もキャンセル待ちが多い。急遽追加になったこの日程もきっとすぐに満席になるだろう。と思っていたら「ポチッ」と押していました(笑)そんなわけではじめての一人旅に行ってきました!

今回は羽田から広島まで飛行機で移動。1日目は朝早く羽田空港に集合。添乗員さんに名前行ってチケットもらったら出発までは自由。なんといっても飛行機も久しぶりしかも一人。平日の朝早い時間は飛行機に慣れていそうなビジネスマンが多い。多分周りからみたら挙動不審のおばさんに見えたかもしれない。広島空港についてからは今回のツアー参加者と合流しバスで尾道へ向かう。今回は15人の参加でおひとり様参加は3名とのことだった。

尾道についたらとりあえず昼食。席はおひとり様参加者は同じテーブル。この時はまだほぼ無言でした。その後着替えていよいよサイクリングのスタート。添乗員さんの他に地元の観光協会の方がサポートで走り、荷物は車に乗せて同じルートを走ってくれるので本当に助かりました。1日目は尾道から因島まで約23キロほどのサイクリング、天気もよくて最高でした。が1日目にしてお尻が痛い。明日はこの3倍ほどの距離、大丈夫かな?

この日の夕飯は一斉スタートおひとり様同士でたわいない会話をしながらの食事も楽しい。私以外のお二人は何回も一人で旅行されている方で聴くこと全てが新鮮だった。

さあ2日目「今日は60キロ以上走るからとにかく荷物を減らしたほうがいいですよ」ということでリュックは車に預けてちいさなポーチに財布とスマホだけいれてスタートした。途中の休憩場所では車も停まっているので必要なものはすぐに出せる。それもこのツアーのいいところだ。2日目もいいお天気、暑くもなく寒くもなく見渡す景色はどれも美しく夢の中にいるようだった。荷物を軽くした効果でお尻の痛さもそこまで辛くなかった。

ゴールのホテルに着き、サポートメンバーが挨拶した時には思わず涙がでました。

この日の夕食はフレンチのフルコース、またおひとりメンバー3人でお話ししながら楽しく会食しました。おひとりはひ孫もいらっしゃる83歳のおじいちゃん。数年前に奥様を亡くされてからはおひとりでいろいろなことに参加されているとのこと。お元気でびつくりでした。もうおひとりは私より少し若いぐらいの女性。独身かと思っていたらご結婚して30年以上。お子様はいらっしゃらないとのこと。不妊治療もされていたとのことですが40歳ぐらいで断念してその後は夫婦それぞれ自分なりの楽しみ方をしているとのこと。おじいちゃんの「不妊治療はしたの?」からそんなお話になり、ご本人も「仲いい友達にも話さないことを話しちゃいました。」と言っていました。それが旅の一合一会のいいところかもしれません。辛かった話しって誰かに聞いてほしいこともあるけど、同情とかされたくない。多分もう2度と会うことがない人だからなんとなく話せる。おじいちゃんの発言も職場だったらセクハラになりかねないけれど、2泊3日最後の夜。3人それぞれ身の上話しもしながら楽しい時間を過ごしました。部屋に戻ればおひとり満喫。2日目は豪華なホテルのツインルームでリッチな気分を味わいました。

3日目はバスで来たルートを戻りながら途中で観光。この日も最高のお天気。しまなみ海道に別れを告げるのがとても寂しかった。他の参加者の方も添乗員さんもとても気さくなかたばかりで最高の旅行となりました。

マメオ君の介護が始まったと時にもう旅行はできないとさえ思っていたけれど人生はどこにチャンスがあるかわからない。雨女返上の最高のご褒美でした。

前回のユーミンライブ、今回の旅行、どちらもマメオ君には内緒。そして多分これからも話さないつもり、どちらも私が実行したかたったことであり、マメオ君と二人で実行したかったことではないから、だから正直罪悪感もあまりありません。罪悪感もつと楽しかった旅行の思い出も辛くなりそうですからね。いつかマメオ君と温泉にいくことが二人の大きな目標です。

マメオ君はあと1か月で戻ってきます。


山あり谷あり再婚ライフ 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • アバター画像

    okosama

    ずんさん こんにちは!

    青空の下のしまなみ街道
    気持ち良いですよね!
    車でしたが私も同じルートを旅しました。

    誰かと一緒に暮らしていても、やりたい事や行きたい場所が同じわけではないから、私も動けるうちに動こうと思いました。
    一人旅ならではの交流、素敵ですね。

  • アバター画像

    ずん Post author

    okosama様
    コメントありがとうございます。
    しまなみ海道すてきな所ですよね。以前は一人で出かけることが苦手でしたが最近はすっかり慣れて、逆にひとりで出かけることが好きになるました。行動する度にいろいろな出会いもあります。本当に動ける時に動きましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

いろんな言葉

That’s Dance!文字起こし 第1回はepisode10 わかりづらっ!

60代、男はゆっくりご乱心

あの煙草屋のシベリア帰りのお爺さんの絶望

今週の「どうする?Over40」

あさイチでも紹介されたポッドキャスト「That’s Dance!」の文字起こし版、今週木曜スタート!

かわいいちゃん

友達の家のうさぎ

母を葬る

(8)思い込みだけで生きている

カレー記念日 今週のおかわり!

花粉センサー鈍って 初期療法失敗(泣)

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第64回 咳女の開き直り ふんだっ!

四十路犬バカ日和

もしものための老犬ホーム探し

OIRAKUのアニメ

第99回 メトロポリス

ミカスの今日の料理 昨日の料理

5歳と話す:揚げ湯波と小松菜の煮物

黒ヤギ通信

雪の日

山あり谷あり再婚ライフ

2泊3日入院生活

出前チチカカ湖

第195回 この言い方の復活を!

なんかすごい。

しごとをはじめた

夫亡き日々を生きる

カリーナからゆみるさんへ。2023年1月27日

いどばた。

幼いころ読んだ本を思い出しませんか。

絵手紙オーライ!

Yokohama旅便り(馬車道)

昭和乙女研究所

昭和のバレンタインデー

じじょうくみこの崖のところで待ってます

はなやぐお盆、わたしは墓へとタックルした。

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

人生は引き算である

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

隠密失敗

猫No.62  by つまみ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

隠密失敗

猫No.62  by つまみ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up