4月12日はカレー記念日

カレー記念日

ヘバーデン 曲がった指にも ネイル塗る

4月12日はカレー記念日

リョーコ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

夫亡き日々を生きる

ゆみるからカリーナさんへ 2023年2月4日

これは昨年、カリーナとゆみるがメールで交わした往復書簡です。

カリーナさま

先日の大雪での転倒でお怪我されなくて良かったです!

東京も最低気温が10度以下の日もぽつぽつと出てきました。そんな寒中なのに昨日あたりから鶯たちが部屋の前の銀杏の木にやってくるようになりました!

春の足音は遠くながらもこちらに向かってきているようです。

カリーナさんから10周年記念の企画でとメールでお誘いを頂いて、いいですね!と思ったのですが、後から10周年と明るく寿ぐ区切りなのに、夫が亡くなった時の話をするのは読者の方たちの気持ちがトーンダウンしてしまうのではと急に心配になりました。

子供の頃に読んだ、お正月で賑わう大通りの真ん中を一休さんが錫杖の頭に頭骸骨を載せて歩くような感じがしたのです。数日そんなことをぼんやりと考えていましたが、ふと香典返しを贈るために百貨店に行った時のことを思い出しました。

百貨店のギフトコーナーにはすでに3組のお客さんがいました。3組と書いたのはそのお客さんたちが偶然にも皆、老婦人とその娘さんもしくはお嫁さんらしき組み合わせだったのです。そして仲良く相談しながら香典返しを選んでいました。

その様子を見ながら、普通はあの老婦人達くらいの年になって夫の香典返しを送るのが普通よね~とわが身の不憫さを心の中で嘆いたり、でも私は子供もいないから結局一人でここに来ることになるのは変わらないか。それならまだ若い今の方が体も頭も動くし良かったのかもなんて思ったりしていたのです。

ちなみにその時私を担当してくれた70歳前後の超ベテラン店員さんは、指1本打法でPCのキーボードをものすごい速さで操りながら、終始落ち着いた笑顔で香典返し初心者の私に的確なアドバイスをしてくれました。プロフェッショナルは思わぬところにいるものですね。

少し脱線してしまいましたが、結婚していたりパートナーがいる限り、平均寿命では男女差が6年くらいあるので、かなりの確率で女性が男性を見送ることになります。

すぐではないけれどおそらくやってくるその時を、そんなこともあるのね~と読んでいただくのも良いのかもとまた思い直していた1月の終わりでした。

すっかり前置きが長くなってしまいすみません。次から本題に入ろうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


夫亡き日々を生きる 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • アバター画像

    ぺるそな

    ゆみるさん、こんにちは

    ギフトコーナーのベテラン店員さん、私もお世話になりました。絶妙な距離感で辛抱強く接してくれて、面倒の極みのような個別発送を的確に取り仕切ってくれる…言い方は変だけどまさにプロ店員さんですよね。

    香典返しを注文しに行く頃って精神的にかなり辛い時期ではありませんか?
    私の場合は、死なれた直後の強制ジェットコースターから降ろされて、元の生活へ戻ってすぐの頃。一大事件が起こって自分は別人になってしまったのに世界もその住人も全然変わっておらず、強い違和感を感じ始めた頃でした。
    香典返しの注文のために百貨店へ出向いた時はちょうどクリスマスと年末商戦真っ盛りの賑やかなシーズン。笑い合ったり軽く言い合いしたりしながら当然のように連れ立って買い物する人達を見ながら、私は顔に無表情が貼り付いたようなぎこちなさを感じながら順番を待っていたのを覚えています。

    前回「スピリチュアル系が苦手」とおっしゃっていましたが、私も苦手です。一人で家にいる時には死んだ夫に話しかけたりすることも多いので、考えると変ですけど。

  • アバター画像

    ゆみる Post author

    ぺるそなさん、こんにちは。

    ぺるそなさんのコメントを読んで久しぶりに涙が出ちゃいました。

    そうですよね、香典返しを49日ごろに届くように送るとなると、実際のところ亡くなって1か月ちょっとには発注の必要があるわけで。

    たったの1か月です、まだたったの。私が利用した百貨店は使用しているクレカの百貨店だったので、店内のことはよく知っていたんです。でもそのギフトコーナーの場所は知らなくて、1Fの受付で「香典返しを送りたいのですが」と尋ねたことは多分一生忘れないと思います。おまけにその当時ギフトコーナーが仏具売り場の奥にあったという・・・。

    プロ彼女ならぬプロ店員さん!本当にそうですよね^^私も年齢だけではなくてそんなベテランさんになりたい。

    そして特に人恋しくなるような季節だったのは本当にお辛かったと思います。まだ暑い秋の始まりだった私の場合でも、気持ちも顔も寒々しく冷え切っていました。

    私は香典返しの注文が終わった後に、少し遅いお昼にふらふらと百貨店の中の高いお寿司屋さんに入ったのですが、全然美味しくなかった。美味しくなかったのはお店のせいなのか、それとも自分の気持ちのせいだったのか。たぶん両方ですね、しばらくしてそのお寿司屋さんは無くなっていました。

    私も夫の写真によく話しかけていますよ!でもスピも宗教も全然気持ちに入ってきません。だって夫は帰ってこないんですもん。

    長々とすみません、久しぶりあの頃のことを思い出したら止まらなくなっちゃいました^^; コメントうれしかったです。ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.80 朝ドラと『化学の授業をはじめます。』の化学反応

60代、男はゆっくりご乱心

髭を生やしてみようと思うのだ

ミカスの今日の料理 昨日の料理

優しい人:ささみのオーブン焼き

かわいいちゃん

チューリップパーティー

夫亡き日々を生きる

カリーナからゆみるさんへ 2023年2月4日

今週の「どうする?Over40」

ぬるんで、ゆるむと、死者が帰ってくる。春。

いろんな言葉

That’s Dance!文字起こし 第5回(episode15) 大阪のお嬢様‥と見せかけての人

カレー記念日 今週のおかわり!

界隈で ラジオ体操 流行ってる?

絵手紙オーライ!

絵の具セットの思い出

四十路犬バカ日和

ハイシニア犬とご近所かかりつけ医

黒ヤギ通信

新しい季節

母を葬る

(9)無理ゲーの行き先

昭和乙女研究所

ファンシーケース

なんかすごい。

わたし、がいこくじん

OIRAKUのアニメ

第100回 響け!ユーフォニアム

山あり谷あり再婚ライフ

真面目キャラ卒業?

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

出前チチカカ湖

第195回 この言い方の復活を!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

はなやぐお盆、わたしは墓へとタックルした。

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

人生は引き算である

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

避難場所

猫No.70  by 伽羅

猫大表示&投稿詳細はこちら!

避難場所

猫No.70  by 伽羅

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up