7月19日はカレー記念日

カレー記念日

年金日 町の勧誘 要注意

7月19日はカレー記念日

いまねえ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第66回 やっかみ‥というか屁理屈?四題

 
パンにおいて「もちもち」がおいしさの代名詞のような時期があった。この煽り文句がつくと、誰もかれもが奪い合って買うぐらいなイメージの期間がしばらく続いた‥と思ったら、最近めっきり視界や聴界(そんな言葉あるか?)から減った気がする。みんな飽きたのか。それとも、気づいたのだろうか、もちもちとしたパンってそんなに有難いか?旨いか?って。
 
 
わたしは、ふわっとしているか、パンならではの嚙みごたえのあるパンが好みだ。もちもちした食感のパンにはさほど魅力は感じない。もちもちは餅に任せたい。まさに、もち(もち)は餅屋だ。
 
ワイドパンツやボリュームのあるロングスカートが苦手だ。背が低いので自分とは無縁のファッションアイテムだと思ってきた。しかし、世間に目を向けると、わたし(154.5㎝)より小柄な人も、裾を地面に引きずらんばかりにしてけっこう着用している。雨の日はもちろんのこと、これを履いて日常生活はつつがなく進行するのだろうか。「今日、生きづらくないですか」と通りすがりの小柄着用者に聞きたいくらいだ。
 
 
くるぶしを覆う丈のワイドパンツやスカートで通常の足さばきができるとは到底思えない。靴は、その形状にかかわらず、生地に吞み込まれるか、反対に生地を踏むか、するのではないか。階段昇降の際の着地地点も、自分のパンツやスカートで視界から消えそうである。危険だ。心配でたまらない。
 
 
甘いものは好きだが、すごく甘いもの、はそんなに好きじゃない。こどもの頃、自分の中には糖度の臨界点みたいなものがあって、それを越えて食すると頭が痛くなった。人は誰しもそうなのだと思っていた。現在、糖度由来の頭痛は消え、むしろ甘いものへの思いは年々増すばかりだが、三つ子の魂‥なのか、糖度が強過ぎたり、甘いものを大量に摂取するのは苦手である。
 
 
そのせいか、甘さメインの果実ならまだしも、とうもろこしやさつまいもやトマトやカボチャやニンジンに過度な甘さは求めない。長年勝手知ったる「あの甘さ」でいいのだ。「あの甘さ」がいいのだ。口に入れたとたん、「あま~い!なにこれー!?」というサプライズは特に欲しない。
 
 
いいトシをして本を読むぐらいしか趣味がないと言うと「いっぱい読むなんてエラいね」的な言われ方をするときがあるが、その瞬間に感じるちょっとした「しょんぼり」はなんなのだろう。読書以外に趣味がなくてスミマセンと思うからか、個々の本はそれぞれ屹立しているのに「いっぱい読んでる」と雑に括られることで一冊一冊が十把ひとからげされてるみたいで残念なのか、「ああ、読書か(これ以上、掘ることもないな)」という気持ちが相手から透けて見えてがっくりするのか。
 
 

映画や演劇、美術館博物館巡り、スポーツや推しのパフォーマンス観戦‥などはいくら頻度数が高くても「エラいね」とはあまり言われないと思う。言われるかもしれないが、言われてもそんなにしょんぼりしないのではないか。そもそも「エラい」ってなんだ?こっちが読書と言った時点で、相手のこちらへの興味や想像力が、シャッターを下ろすがごとく(がらがらがらと)遮断される音が聞こえる気がする。空耳か。

いずれにしても、「趣味は読書」と聞いたとたんに間髪入れずに「エラいね」と言いがちな人は、わりといろいろなことに対して先入観や固定観念に凝り固まっていると思う。だって読書なんて、脳内の個室に籠るようなことだもの。エラさとは無縁だ。読書とか若さ(&若く見えること)をなにかと上位概念にランク付けするなんてつまんない人に決まってる。

 
 
屁理屈 屁理子、大人になれよ自分‥だな。
 
by月亭つまみ
 
 
 
 

ゾロメ女の逆襲 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • アバター画像

    爽子

    屁理屈屁理子。なんか「屁」という字が何度もでてきて、散歩中の放屁の感がありますね…。

    ワイドパンツやふわっとしたスカート、からだは決して小さくはないけど苦手です。
    自転車に乗るからかなあ。
    甘いものの臨界点、学生時代テニスの休憩中に買った缶コーヒーがものすごく甘くて
    「鼻血出そうなくらい甘い」(脈絡のない冗談で)言い終わった後に、本当にツーーと
    鼻血が。。。友達に大笑いされた間抜けな思い出をいままさに思い出しました。
    ケーキ食べ放題で、こちらは量の臨界ごえで、友人はぶわっと蕁麻疹をだしました。
    きっとあると思います。臨界点。
    そういえば、お砂糖に浸したかと思うほどの甘いトウモロコシを今年食べました。
    驚いて孫にあげると、「パパにもママにもあげない。全部わたしの。」ときーぷしたらしいです。

    決まり切った返しを、間髪入れずにされると、めっちゃ反抗したくなるんです。
    反抗するとめんどくさいから、(学習済み)しないけど。

    わたしなら、どんな本が好きですか?
    とか、本について話がしたいわ。
    つまみさんと本の話できるかもしれないのに、「えらいね」ですますのは、
    あまりにもったいないじゃないの。ザンネン!(波田陽区)

  • アバター画像

    夕焼けパンダ

    いつも楽しみに拝読しております。

    甘さの臨界点、ありますね。
    外国のお菓子ってすごいですよね。

    以前お土産にいただいた甘ーいお菓子を
    友人に「気絶するくらい甘いからきをつけてね。」と行って出したら
    「私、全然平気だよー」と言って完食してくれました。
    気を使う仲でもなかったので本当だったんでしょう。

    プリンにも度がすぎたやわらかさは求めていません。
    プッ◯ンプリン位がベストです。

    蒸し暑い日が続きそうですが
    どうぞご自愛くださいまし。

  • アバター画像

    つまみ Post author

    爽子さん、体調は戻りましたかー。
    屁が連発される→散歩中の放屁、という爽子さんの想像力が好きです。

    そうそう!自転車は服装を選びますよね。
    これは大丈夫だろうというパンツもタイヤに巻き込まれたりしますします。

    私も、ケーキ食べ放題は苦手です。
    そんな自覚があまりなくて一度行ったら、投資を回収できない量しか食べられないばかりか、頭痛ばかりか気持ちも悪くなって、向かないことを知りました。

    爽子さん、今度ゼヒ本の話をしましょう。
    とはいえ、途中から脱線しまくる轍(!)が今から見えるようですが😅

  • アバター画像

    つまみ Post author

    夕焼けパンダさん、ありがとうございます。うれしいです。

    甘さの臨界点、ありますよね、そうですよね。
    外国のお菓子、本当に暴力的な甘さのときがあって、頭痛の前に意が引っくり返りそうになります。
    味覚が違うってことでしょうか。
    私も、プリンは、そちら系が好きです。
    お皿に乗せたとき(基本は容器のまま食べますが)力強く揺れ動くくらいが好みです。

    蒸し暑さにやられそうな日々ですが、夕焼けパンダさんもお元気にお過ごしくださいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

山あり谷あり再婚ライフ

ちぐはぐな思い

カレー記念日 今週のおかわり!

続くかな 筋力体力 増加作戦 

なんかすごい。

晶子の生きた道

60代、男はゆっくりご乱心

ヒゲ・エフェクト

四十路犬バカ日和

ヘルニア疑惑で病院へ駆け込む

OIRAKUのアニメ

第105回 T・P ぼん(タイムパトロールぼん)

ミカスの今日の料理 昨日の料理

終の棲家クエスト1:冬瓜とツナの煮物

今週の「どうする?Over40」

実録・振り込め詐欺に引っかかる寸前まで行った話。

黒ヤギ通信

777

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.83 最後が‥弱い

かわいいちゃん

ブーム

夫亡き日々を生きる

カリーナからゆみるさんへ 2023年3月15日

絵手紙オーライ!

風邪のトンネル

出前チチカカ湖

第198回 最近 張った見栄の話。

母を葬る

(12)女性の仕事

昭和乙女研究所

昭和の喫茶店

いろんな言葉

That’s Dance!文字起こし 第6回(episode16) やっかみかもしれませんが‥番外編も兼ねて

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

じじょうくみこの崖のところで待ってます

はなやぐお盆、わたしは墓へとタックルした。

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

人生は引き算である

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

7月19日はカレー記念日

カレー記念日

年金日 町の勧誘 要注意

7月19日はカレー記念日

いまねえ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

よもじ猫

半信半疑

猫No.35  by 権太

猫大表示&投稿詳細はこちら!

半信半疑

猫No.35  by 権太

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up