5月20日はカレー記念日

カレー記念日

シニアヨガ プー ガー ゴーは 自然音

5月20日はカレー記念日

Jane

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

いろんな言葉

介護の言葉 その2

「自分のイメージは元気なころのまま。現実が上書きされていない」 

                                          (『帰ってきたゾロメ女の逆襲』より。つまみさんの言葉)

ミカスこれ、とても興味深い言葉だと思いました。しかもわかりやすい。
うちの母の場合は、自分が「もうダメだ」と思った時のイメージを定着させちゃって、それ以降上書きする気がないみたい。常にどよーんとしています。

つまみうちは逆です。
義母が、元気な頃の自分で更新をストップさせたままだったりするんですよね。
よく言えばポジティブなんだけど、歩行が不安定で物理的にはもう無理なこともやっちゃいがち。
1年前、救急車で運ばれて、リハビリ専門病院を含めて4ヶ月の入院生活になったのも、雨戸を開けようとして転んだからで、文字どおり「痛い目に遭ってる」んだけど、その後も折に触れ(?)やるんだよねえ。
目が離せないのは、その「うっかり」がいつ出没するかわからないからだったりするのです。

ミカスなるほど。
うちはネガティブで困っているから、ポジティブならいいじゃん!なんて思っていたけど、そう簡単なものではないのね。
できないイメージ、できてたイメージ、いずれにしても上書きされないのは大変だ。
今の自分をわかっていないということですものね。

つまみうん、わかってるようでわかってないの。
でも、現実を直視しろ、とはやっぱり言えない。
近いことは言うけど、それって、前向きな気持ちの否定でもあるわけで、イメージや希望…脳内明度っていうのかなあ、それが実際の身体の動きに直結することも目の当たりにしているので、日々せめぎ合いです。

ミカス
外側から考えれば、年を取って少しずつ心身の機能が衰えていくのは当たり前のことなんだけど、 
自分がその只中にいるのってどんな感じなんだろうなぁ。
薄々わかっていながらも、周りから現実を直視しろと言われたら。

つまみすっごい絶望感だと思うよ。でも、難しいことだけど、生きている意味はサクサク歩けることだけじゃないと思ってもらいたいんだよねえ。生きている意味なんてそもそもない、的な哲学はとりあえず置いといて。そのためには、距離感の違う人間がいろんな方向から寄ってたかって、日常や現実は案外想定外もあるよ、こっちがダメならあっちはどう?とアピールするって大きいと思うんだよね。個々のプレゼン範囲だけだと狭いからさ。
ミカスさんちもうちも、そういう意味でも、デイサービスやショートステイの存在というか役割は大きいよね。
ホント、ありがたくて泣く!

ミカス
うん。デイサービスやショートステイ、まじ神!(笑)
つまみさん言うところの「せめぎ合い」や、これ冷たく聞こえるかもしれないけど、母の「絶望感」からも少しの間でも離れることができるのは助かる。
母も、外の空気や外の人と触れることで無意識ながらも少しは現実の上書きができているような気がします。
まぁ、帰ってくると元に戻っちゃうから、仮上書きだけど。
いずれにしても、上書きの頻度が減ったり止まっちゃうのってやっぱり高齢者特有のものなのかしら?
私の上書きはいつ止まっちゃうんだろう?

つまみ我々の上書き?そもそもしてるのかな。
若い頃と同じような化粧や髪型って時点でダメかもね。むなし~。

ミカス
えぇーっ、古き良き80年代のまま上書きなし?!
それは大変だよ!!
上書きに次ぐ上書きで、なんとか頑張らなきゃ!!

 

7月に都内でトークミーテイングを開催します。
介護される人のための情報はたくさんあるのに、介護する人を助けるための情報はほとんど無いというのが現状です。
介護する人がデトックスできる場を作りたい。私たちはそう考えました。

この『介護の言葉』であれこれと語り合っている月亭つまみさん、私ミカスの他に、Cometさん、カリーナさんも参加します。
介護真っ只中の方、介護経験者の方、介護未経験の方、ぜひご参加ください。
皆さんの気持ちもたくさん聞かせてください。
介護の話だけではなく、実は美味しいものも食べられるらしい。

詳細は後日改めてお知らせします。


いろんな言葉 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • 江ノ島カランコロン

    うーん。上書きしてよぉ〜 と思う時本当にありますね。
    でも上書きしたくない気持ちというか そんなところをわかって欲しいのかな と
    御傾聴に専念させていただきました。
    「そろそろ 勘弁してぇ いい加減に前を向け!周囲を見よ!」
     と私の中の脳天気ポジティブデビルが 暴れそうになったその時に

    ついに 義母は友達に 不自由な体でやっとこさで会いに出かけました。
    それこそ 距離感の違う人間達からの
    寄ってたかってのアピールの洗礼を受けたようです。
    仮の上書きかもしれないけれど それでもいいさ
    電話でも同じようなこと言われていたはずなのに
    実際に会うのって これほど違んだなぁ

    私も友達 大事にしなっくちゃ 

  • はしーば

    できないですね〜、上書き。
    10分前、下手すると5分前の会話は全く記憶されていないので、「えーっ!」ってなることはしょっちゅう。
    自分に余裕がある時はまだいいけれど、大抵の場合はバタバタしている時に限って、なので。
    「きーっ!」と「あ〜あ」の連続技→自己嫌悪 の無限ループ(涙)

  • 眼鏡A

    あ〜。老いにおいてポジティブとは何か?

    うちはもう長い距離は歩けないのに、ショッピングモールの車椅子を拒絶していました。受け入れてくれれば、もっと気軽に外出もできただろうに…と思いますね。
    すでにミーティング始まってます?

  • ミカス

    ミカス Post author

    江ノ島カランコロンさん
    上書きしたくない気持ちをわかって欲しい、か。
    そうなのかもしれませんね。
    お友達と会うことでお義母さまは上書きされたかな?
    お義母さまには、無理のない範囲でお友達に会っていただいて、上書き刺激のシャワーを浴びてもらいましょうか。
    そして、私たちも友達からたくさん刺激をうけなくちゃいけませんね。

  • ミカス

    ミカス Post author

    はしーばさん
    記憶力と上書き力はかなりの強さでつながっていますよね。
    調子のよい時が続いてくれるとこちらも楽なのですが。
    私もはしーばさんと同じループにぐるぐるぐるぐるはまっていますよ。
    きっと、介護する人はみんなそう。
    「こうしたら?」というすてきなアドバイスばできないのですが、わかるよ、よーくわかる!とは言えますよ(笑)
    頑張りすぎないようにいきましょうね。

  • ミカス

    ミカス Post author

    眼鏡Aさん
    あぁ、本当だ。
    眼鏡Aさんのお母様(?)、歩けないけど車いすはイヤとは、確かにポジティブって何だろうな?って思いますよね。
    意地でも頑張って歩くのがポジティブなのか?
    車いすでモールをがんがん楽しむのがポジティブなのか?
    話し出したら止まらなくなってしまいそうですね。
    ミーテイング、すでに始まっているのかも。

  • あずみ

    体力や行動のことの上書きは、つまりは「できない」とあきらめることななるから、余計上書きしたくないのかもなーって思います。

    私が小さかった頃、運動会で、お父さんやお母さんが前のめりで走って転倒、もしくは骨折やアキレス腱切れちゃったって言うのを見ましたが、これも上書き出来てなかった系なのかもかなあ。

    ああ、自分の服装が年齢に会ってないことを省みております…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

今週の「どうする?Over40」

過去への信頼が崩れる、ちょいハードな経験も新聞連載に。

日々是LOVE古着

古着以外で最近買った古いもの

黒ヤギ通信

黄金週間ちまちま

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

メイクアップレッスンに行ってきた!

カレー記念日 今週のおかわり!

行けるのか わからんけれど 申し込む

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.38】大人の女っぽく おならに対処したい。

いどばた。

悲報、ポストが消えた・・・

なんかすごい。

偶然と天ぷら油

50代、男のメガネは

四十九日

ミカスの今日の料理 昨日の料理

カナダへ行ってきた。しかも、妹と。#7

わたしをライブに連れてって♪

オシャレと若いは同居しない?

これ、入るかしら?

vol.59 新人になってみる

絵手紙オーライ!

令和元年

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.24 読んでから見るか、見てから読むか

これ、買った!

犬の毛を吸ってくれ!また、掃除機買った!

昭和乙女研究所

東京見物(中学生編 昭和50年代前半)

ワクワクしたら着てみよう

収納サービスを使っています!

フォルモサで介護

症状いろいろ、辛苦(シンクー)いろいろ

OIRAKUのアニメ

第14回 宇宙(そら)よりも遠い場所

あの頃、アーカイブ

【エピソード31】浅間山荘事件を覚えていますか?

KEIKOのでこぼこな日常

はたして楽しめるのか?!

四十路犬バカ日和

2度目の初めて 〜公園デビュー〜

いろんな言葉

介護の言葉 その4

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

虎視眈々

猫No.10  by Comet

猫大表示&投稿詳細はこちら!

虎視眈々

猫No.10  by Comet

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up