6月29日はカレー記念日

カレー記念日

あら地震? 違った 自分の眩暈(めまい)だわ

6月29日はカレー記念日

Comet

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

今週の「どうする?Over40」

身近なところに「底力でうならせてくれる」ものは、数多く存在する。たとえばズッキーニとか。

 

今年は、人生でもっともズッキーニを食べています。ズッキーニ。みなさん、どれぐらいの頻度で食べていますか。わたしは、ごくたまに「ラタトゥイユでもするかあ」と思いついて買うぐらい。「あ、ズッキーニがない!」と困った経験は一度もなく、この世に、あればあったでいいけど、なければないで構わない。キュウリに似ているくせにカボチャ科という半端な触感も、「はいはい、そうなのねえ」という感じでした。

 

ところが今年は体験農園に参加しているもんで、もう、そこで大量に育ち、緑のや黄色のが
放っておくとどんどん巨大化するので毎週ごっそり持ち帰り、毎週せっせと食べているのです。で、その農園にやってくるイタリア料理のシェフが「オリーブオイルでにんにくとベーコンと炒めるのが簡単でおいしい」と教えてくれたので、その通りにやってみたらラタトゥイユよりおいしかった。今日は、フレッシュなオレガノを大量投入してみましたが、これもおいしかった。ズッキーニがいつ頃から日本のスーパーに置かれるようになったのかわかりませんが、ようやく仲良くなれた感じです。ズッキーニさん、こんにちは。

 

 

rps20130715_021328_245

 

 

話は変わりますが、みなさんは「忙しい」の好きですか。わたしは、好きじゃないです。「忙しい」と「ヒマ」の中間より、ちょびっとだけ忙しいかな、ぐらいが好みといえば好み。それなりにいろいろやっているけど、その合間に悩んだり、落ち込んだり、将来を憂えたり、それをバネにいろいろ思いついたり、あれこれやってみたりもできるぐらいがちょうどいい。「余計なことを考えないぐらい忙しい!」状態が好きな人もいるようですが、わたしゃ、苦手です。「ヒマ」な時間は、いろいろ考えて、いろいろ試せるから好き。余計なことを考えられるから好き。これが意外に、後の自分の糧になっていたりもするし。

 

それが、ここ1カ月ほどは、自分の好みの範囲を超えて忙しいためドヨンとしています。何とか、その状態を脱しようと手伝ってくれる人を探していて、かつての仕事仲間(というか上司)に連絡して引き受けてもらいました。彼女は北海道に住んでいるので打ち合わせはスカイプです。いやあ、スカイプってすごいですね。無料通話だけじゃなくてパソコンの画面を共有し、それを見ながら話ができるんですね!(これって常識ですか?)わたし、知らんかったです。彼女は、わたしと話をしながら、その場でガンガン修正してくれて、もう、びっくりしました。

 

もう、在宅でかなりのことができる時代になった。そう思いました。女性にとっては、子育てと仕事がきっともっと両立しやすくなる。離れた場所にいる者同士が会話できるインターネットの力は、やっぱり、すごいなあと改めて思います。ほとんどのものが無料で使えるしね。お金がかからないのも、本当にすごい。どんどん使った方がいい。経済的リスクがないんですから。

 

「別冊」は、メーリングリストというやや旧式の手段を使っていますが、もう、これからはスカイプを常時立ち上げておいて、気が向いたら話しかけてもらうようにするのもいいかもしれません。

 

というわけで、ズッキーニとスカイプの底力を知った1週間でした。あー、それから、マンションの誇り高き清掃スタッフのNさんが、波乱に富んだ人生をハンサムに生きる女性だとわかった1週間でもありました。39歳で22歳の娘を筆頭に3人の子供を育て、3回結婚し、今は、昼間は清掃の仕事、夜は新地で歌を歌っている。趣味は音楽とバイク。うちの娘が「Nちゃんはオーラがある」と崇拝する理由がわかるような人柄で、女の底力にもうなりました。

 

あ、ドヨンとしていたわりには、いい一週間だったのかもしれないな。ツラツラ書いてはじめてわかりました。読んでくださってありがとうございます。
そういえば、この「別冊」のサイトもサーバー料の500円だけで開設できたのでした。

 

 ★カリーナの他の記事は、こちらからどうぞ

 

スポンサーリンク


今週の「どうする?Over40」 記事一覧へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ゾロメ女の逆襲

ゾロメ日記 NO.72 走馬燈のようにめぐりながら

50代、男のメガネは

ベストアルバムを買うなんて。

これ、買った!

シンプルな腕時計、買った!

ミカスの今日の料理 昨日の料理

自分のケア : 冷たい煮物

KEIKOのでこぼこな日常

「ピロピロ」が気になります。

今週の「どうする?Over40」

人生の「時間切れ」を軽く突き付けられたこと&前回の記事に応募くださった方へ。

ラジオブースから愛をこめて

時の記念日

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

ベースメイクを見直そう!⑥~化粧品カウンターって利用してる?

夫婦というレッスン

<第6回> 夫婦について考えることは、やっぱり夫個人について考えることになる。

いどばた。

献立が浮かばない!おススメレシピ教えて~

なんかすごい。

逸脱せよ!と彼女は言う

着まわせ!れこコレ

れこ、パー子になる

ただいま閉活中

(53)閉活総括~容姿編

ハレの日・ケの日・キモノの日

わぁおぅ!6月だ

四十路犬バカ日和

犬と馬と私

あの頃、アーカイブ

エピソード12★運転手さんがくれた卵。

昭和乙女研究所

ビキニ着たことありますか。

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.17】娘の男選びが心配です。

これ、入るかしら?

vol.39 若いってすばらしい

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

じじょうくみこの崖のところで待ってます

シン・ゴフジンラと、ドクターK。

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

ワクワクしたら着てみよう

家でもそこそこ小綺麗に〜 & ZOZOTOWNに着ない服を売ってみた2

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

いろんな言葉

空気が流れれば、クヨクヨも消えていく。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up