8月21日はカレー記念日

カレー記念日

荷物持つ 夫もいつしか 初老のおじさん

8月21日はカレー記念日

中島。

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

いどばた。

「おひとりさま」はどこまで平気?

 

おばちゃんに関するあれやこれやを、おしゃべりしましょう

という企画「いどばた。」

 

今回のテーマは「おひとりさま」です。

 

concierge2

 

「おばちゃん」と「おひとりさま」?

 

 

 

えっと、どういう関係があるのかというとですね。

 

おばちゃんは「ひとりで行動」が苦手、なことが

 コンシェルさんミニ

群れる

コンシェルさんミニ

 

おしゃべり

コンシェルさんミニ

騒がしい

 

という、あまりよろしくないイメージ

繋がっているのではないか、と思ったのですよ。

 

 

もちろん、みんなでワイワイは楽しい

「おひとりさま」がいい!

なんて言う気はサラサラないんですけどね。

 

 

 

 

皆さんは「おひとりさま」に抵抗がありますか?

それともへっちゃら?

ぜひぜひコメント欄で教えてくださーい!

 

喫茶店は大丈夫だけど、こ洒落たカフェは苦手とか

映画館はイヤだけど、ミニシアターなら大丈夫とか

「線引き」の基準と、その理由もできれば。

 

他の方のコメントに対するコメントも、もちろん大歓迎ですよ!

 

 

さあさあ、いどばた会議しましょー。

concierge2

きてね

 

 

ちなみにワタクシCometは

映画館もコンサートも海外旅行も

立ち食い蕎麦も吉野家も寿司屋もフレンチも

「ひとりで平気」なクチでございます。

(寿司屋とフレンチは別な理由で経験値が低いですが)

その理由は、えっと

子どもの頃から団体行動が苦手、というのが

関係している、気がします。

 

by Comet

 

 ★愛らしいイラストは、藍原ユキさんに描いていただきました。
 藍原さんの立体イラストやキャラクタデザインはこちらから→ユキスタジオ

 

スポンサーリンク

 

 

 


いどばた。 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • chachaha

    私も全く、cometさんと似ていて、子供の頃から団体行動が苦手で、どこに行っても決して人と交わる事をしない、ある意味孤独感を楽しめる子でした。育った環境が6人兄弟、おばあちゃんと両親で、大家族でうるさかったので、とにかく一人になりたかったと言う思いがあって、淋しさって何?みたいな、物心ついたときには、一人大好きっ子になってました。といって、無口でおとなしいのかと言えば、全然そうでないのですね!誰よりもはっきり意見を言うし、結構社交的なんだけど、何せ面倒くさがりなので、一人が楽です。若い頃からフレンチだろうと焼き肉だろうと寿司屋だろうと海外旅行も国内旅行も基本一人です。団体行動を好まず、一人行動が楽で精神衛生にもいいです。

  • ラスカル

    どこでもお一人様で平気です、秋葉原のメイド喫茶、銀座のフレンチ、劇場、買い物、カラオケ、旅行。
    年齢は52歳(女性)です。
    お一人様で行動していると「一人でさびしくない?」などと聞かれるのが一番
    めんどくさいです。

  • みもり

    こんにちは。
    「団体でいるけれども、心はおひとり様」で、俯瞰しながら団体行動を
    しています。
    食事も、「外食をするなら家」「お店にいかず公園で」などになるぐらい、「おひとり様」です。
    学生時代などは、「誰かと一緒にいなければ」と思っておりましたが、
    結婚後は「おひとり様」もしくは「家族」といるほうが楽になりました。
    団体が大丈夫なのは、スポーツだけかもしれません…。

  • アメちゃん

    こんにちわ!
    おひとり行動、へっちゃらです。
    さすがに、夜にレストランや寿司屋で食事は無理ですけど
    喫茶店も、カフェも、映画館も、コンサートも
    おそば屋さんも、インド料理店も、ぜんぜん平気です。
    むしろ、群れる方がニガテです。

    ああ、、、でも
    休日の、あきらかに家族連れが多いだろうな〜という場所は
    一人で行けません。
    百貨店の北海道フェアとか、どこかのコスモス畑とか
    なんでだろう???
    ほっこりほのぼのムードも、ニガテなのかもしれません。
    ああいうスポットは、やはり家族連れが似合いますね。。。

    私も、上の兄姉と年が離れていて
    子どもの時に、いつも一人で遊んでいたので
    団体になると居心地が悪く
    「あ〜、はやく一人になりたい、、、」と思います。

  • izumi

    私も「一人で平気」タイプです。
    一人焼き鳥屋とか、一人焼肉屋とか結構渋いですけどね。

  • Name *

    私の場合、カフェ、ラーメン屋、うどんやは、一人でOKです。

    映画は、トラウマがあって一人はだめです。

    旅行は日帰りなら、四国から横浜までとか、長崎も一人で行けました。

    私は、逆に群れるのが嫌で、大勢だと気疲れするので苦手です。でも、たまに二人で行動するときもあります。独りよがりな考えに気づくときもあります。

  • いまねえ

    先の皆さま同様、私も基本おひとりさま行動です。
    特に映画は一人で行きます。

    なぜって。。

    複数になるとどうしても無言で、というわけにいかないからです。
    誰かが喋ることで自分の世界に小石が投げ込まれたように波がたつ感覚がいやなんです。
    でも。。逆に考えると。
    一人で黙っているのはいいけど、数人のおばさんが黙って連れ立っているのって

    ・・・なんだか、、怖くありません?

    自分の世界に浸って鑑賞したいので映画、美術館も一人ですね。
    オールナイトの映画館でも、痴漢にあっても、若い頃からこのスタイルです。

    ライブハウス、旅行や百貨店や喫茶店、ファミレスどこでも一人でいきますが、
    この類はもちろん友人と連れだっても行きますしね。

    ほんとうは居酒屋にも一人で行きたい(東京にいた独身時代は一人で行ける
    飲み屋さんを見つけていたのですが)。。そんなお店を見つけたいなと思っています。

  • Tomi*

    映画館はひとりでも平気!
    「目的」があれば、例えばライブ遠征などは、どこへでもひとりで飛んで行きます。
    ホテルにひとりで泊まるのも平気。
    でも「目的」がなくてふらふらするのができません。
    買い物には行けるけれど、散歩はできない。(^_^;)
    それと、飲食店にはひとりで入れません。
    旅行も家族とならいいけれど、ひとりでは行かれないなぁ。

    超マイペースなので団体行動は苦手です。

  • つまみ

    つまみ

    ひとり平気派の方が多くてビックリ。
    団体行動が苦手とおっしゃる方が多いことにもちょっと驚いています。
     
    私は、ひとりで新幹線に乗ったり美術館や映画館に行くのはわりと好きな方ですが、人と一緒もさほど嫌いじゃありません。
    頭に浮かんだことをその場でリアルタイムで誰かに言いたいってことがけっこうあるし、自分だけでは気づかないことがあるし、同じ景色でも見えるものが違ったりするのが面白いです。
    自分だけのペースじゃないからこそ起こる化学反応も楽しみたい、という感じですかね。
    ひとりだとやたら早足になって、なんだかチャッチャカしてしまうというのもあります。
     
    気の合うメンツなら、ある程度の団体行動も好きです。
    気が合う合わないの基準は、くだらない話ができるか、しゃべらなくても気まずくないか、ひとりになりたくなったときに「後で集合しよ」と気軽に群れを一時離脱できるか、ですかね。
     
    ・・あ、テーマからズレてしまいましたね。
    スミマセン。

  • みんみん

    自分から「人を誘う」のが苦手なので、ひとり気ままにどこへでも行きます。
    行動が衝動的なので、思いついた時、時間が空いた時に「すぐ」行きたい。
    誘われれば「行く」こともあるけど、いまねえ様のおっしゃるように「自分の世界に浸っていたい」場所へは 一人で行きます。美術館とか自分のペースで楽しみたいですね。

    ひとりで行くのが苦手な場所は、洋服屋さん。ある程度、買うものが決まってるといいんですが、ただブラリと眺めるために行くと 店員さんが寄ってきた時に困ってしまうので苦手です。

  • okosama

    おひとりさま、食事から旅行まで抵抗ないです。
    いまねえさんと同じく、映画館、美術館、一人が良いです。
    ただ、夜の食事はお店を選びます。二人以上の席しかないお店は遠慮します。さびしい人と思われたくないのではなく、お店の利益を考えてしまうんです。自分の後ろに二人以上のグループが待っていたら、悪いことしたわーと。
    一人海外旅行未経験。行ってみたい、台湾。

  • ジャスミン

    映画も美術館もホテルのランチも日帰り旅行もおひとりさまですよ~

    しかしカラオケと泊まりの旅行は無理です…

  • Comet

    Comet Post author

    ひゃっほう! コメントいっぱいいただけて、嬉しいいいいいいいい!
    コメント欄が長くなるので、ここでまとめてコメント返し(^ ^)しますねー。

    chachahaさん
    大家族だったから一人が好き、ってなるほど。意外とそういうものなんですね。面倒くさがりだから一人がラク、っていうの、私もそうなので、よーくわかります。でも、面倒だからこそ、人に計画たててもらうほうがラク、っていう人もいるから、やっぱり持って生まれた性格なのかなあ。

    ラスカルさん
    メイド喫茶!!!!! おおおおおお。ラスカルさんが一人で行動されてる一番の理由は、好奇心の強さを抑えきれないから、という気がしましたー。

    みもりさん
    団体でも心はおひとりさま。団体が平気なのはスポーツだけ。協調性があるけれど、静かなのがお好きなのでしょうね。きっと。いろんなタイプの「おひとりさま」がいますねー(^ ^)

    アメちゃんさん
    家族連れが多い場所に一人で行くのが苦手、って、わかる気がします! 私もそうでしたが、あるとき「こういう場所ではみんな自分の家族のことしか見てないから、一人で行動しているオバチャンなんて存在しないも同然なのだ」と気づき、透明人間気分(笑)で楽しめるようになりました。

    izumiさん
    しぶい……素敵♡ 私はお酒飲めないので、一人焼き鳥は間がもちません。ああそういえば、一人でバーカウンターっていうのも憧れだなあ。飲めないけど。

    お名前ナシ子さん
    旅行は「日帰りなら」っていうところが、ナシ子さんの「線引き」ポイントですね。泊まりになると、晩御飯問題が結構大きいですもんねー。

    いまねえさん
    映画はひとりがいい。同感です。私の場合は、隣に知り合いがいると没頭できない。でも見た後は、すぐに誰かに感想を言いたくなることがあるんですよ。だから、映画好きな人と一緒に行って離れて見る、というのが理想ですねー。

    Tomi*さん
    目的がないぶらぶら歩きができない、って面白い! 夢中になる対象があれば、ひとりでも平気、ってことですね。OK/NGポイントが独特で、Tomi*さんらしい(^ ^)と思いましたー。

    つまみさん
    「ひとり平気派」のコメントが多いのは、私が自分のケースを書いて「平気派がコメントしやすい」雰囲気を作ってしまったから、かもー。ちと反省(^^) そうそう、人と一緒に行動することで、見える世界が広がるのはいいですよね。そういう友達はかなり貴重! 私の場合、誰かと一緒にいると世界が狭まる(汗)ことが多いので、団体行動が苦手になった気がします。

    みんみんさん
    誘うのが苦手!!!!! わーたーしーもー! でも、洋服屋さんは一人じゃない、ってところは私と違う〜。「ひとりが平気」の基準って、本当に人それぞれですねえ。

    okosamaさん
    お店の利益を考えてしまう、って大人だ! 台湾は屋台が充実してるから、おひとりさまでも席を気にせずガッツリいろいろ食べられますよー。

  • Comet

    Comet Post author

    ジャスミンさん
    時間差でコメント返し損なって、ごめんなさい! 
    カラオケと泊まりの旅行は、私は「ひとりでも平気」ですが、やっぱり「誰かと一緒のほうが楽しいよね」だったり「ひとりじゃ寂しいよね」だったり、その両方だったり、ですね。

  • りかさん

    おひとりさまが気楽、好き というより
    楽しく過ごせる友人が近くに居ない。
    よって 必然的に おひとりさま。
    な感じなのかな。
    お連れがないから 出掛けられないって訳ではないです。
    買い物も 食べたりも 映画も 行きたい!と思えばおひとりさまします。
    もちろん独りのほうが気楽だから、っていう日もありますけど
    それでも 「好き」が同じな友達がいないから、っていう日の方が
    圧倒的に多いように思います。

    「やかましいおばさん達やなぁ」と蔑まれるくらい
    楽しくワイワイとおしゃべりしたい。
    女は共感の生き物ってよく言うじゃないですか、
    共感させてくれっ!ってなもんです。
    学生時代から友人関係を築いてきた友達とは
    30歳を超えたあたりから 趣味嗜好が合わなくなって・・・・。
    聴くもの、見るもの、身に着けるもの、食べるもの
    ことごとく異端ゾーン。

    方向性がほぼ同じで、
    視点が自分と違う友人が近くにいたら
    一緒に出掛けて べらべらしゃべって盛り上がりたいな、と熱望。

    あ、気の合う友人とでも
    泊まるのは別じゃないとダメなんです。
    女二人で海外へ行った時も部屋どころか
    別なホテルに泊まりました(笑)。
    それが出来る相手じゃないと一緒に出掛けられないのかも。
    なんかだめじゃんって思えてきちゃった、わはは。

    コメントの中では つまみさんが近い感じです。

  • じじょうくみこ

    じじょうくみ子

    こんなに「おひとりさまOK」という人が多いとは、正直おどろきました。みなさん、強者ですねー。
    私は人生おひとりさまなわりには、おひとりさまじゃ行けないところが結構あるので生活に支障が出ています(^^;)

    映画館、美術館、劇場は1人OK。むしろ1人歓迎。でも遊園地は1人では行けません。
    デパート、こじんまりショップ、1人ショッピングOK。でもアウトレットは1人で行きづらいです。
    国内・海外の旅、ぶらぶら散歩、1人OK。でも夜ごはんとホテルがさみしいです。あと温泉も1人はちょっと切ない。
    カフェ、喫茶、立ち食い、ファストフード、1人OK。吉野屋はギリOKでもメンズ同伴がベター。焼き肉、飲み屋、カラオケは1人では行けません。

    おそらく「みんなでワイワイ」するようなシチュエーションでは1人で間が持たない模様(笑)
    友人には「1人でNYに行けるのに、なぜ1人でごはんが食べられないのか」と不思議がられるのですが、そーゆー問題じゃないんですよねえ。

  • カリーナ

    みなさんそれぞれ、おもしろいですねー。わたしは、実は、子どもを産んでから「ひとり行動力」が恐ろしく衰えています。33歳ぐらいのころにフィリピンに2週間ほど一人で行ったのですが、いまは、行けるかなー。もうひとつ、禁煙して喫茶店やカフェに立ち寄る必然性が激減したので仕事へ行ってもあまり立ち寄らず、本屋ぐらいによって買い物してとっとこ帰ってくる日々です。

    鑑賞系は映画にしろ劇場にしろ何でも一人で行っちゃうクセがあるんですが、いつも妄想するのは、すごく知的なで素敵な男性と現代美術の展覧会に二人で行っている図(笑)どうも、二人で行きたいらしい。そしてあれこれ語り合いたいらしい(笑)あと食事は、お昼ごはん系&カフェ系の所以外は、一人で行ったことがありません。居酒屋さんとか焼肉屋さんとかフレンチレストランとか、あ、カラオケもないです。遊園地もないし、動物園もないです。

    服を買うのは、一人がいいな。二人だと面倒だなと思います。一人で試着室に入って一人で決めたい。

    あ。わたし、古代ローマ好きなので一人でイタリアに行きたいとは思っています。なぜかハドリアヌス皇帝の邸宅跡に一人でたたずむ自分をときどき夢想します。それは、キューンとして切なくて「秘密の花園」に足を踏みいえるような感覚。でも、そのあと、どこかでご飯を食べるのが淋しい。じじょくみさんあたり、一人旅してたらご飯だけ一緒に食べてくれって頼みたいな(笑

  • Comet

    Comet Post author

    皆さんのコメントが、それぞれ個性的だ〜。自分で話題をふっておきながら、こんなにいろいろ出てくるとは思いませんでした。嬉しいなあ。
    もちろん「いどばた。」では、意見を集約したり結果をまとめたり、なんてヤヤコシイことは一切しませんので「わああ、みんな違って面白いねー」というところを、皆さんもお楽しみくださいねっ!

  • Comet

    Comet Post author

    りかさん
    気が合う友達がいないから必然的におひとりさま、って、ああ、私も学生時代はそうだったと思い出しました。誘える友達が欲しいなと思いながら、気が合わない人と話を合わせながら行動するなら、ひとりのほうがいいや!って。それが高じて「おひとりさま全然平気」になっていったような気がします。

    じじょくみさん
    「一人でNYに行けるのに、一人で食事できない」みたいな自己矛盾って、あるあるあるある。それがあるのが人間だもの、と言いたい。こめを。

    カリーナさん
    知的で素敵な男性と現代美術の展覧会とか、ハドリアヌス邸宅跡に一人佇むとか、妄想に夢があって素敵(^ ^) 私の「おひとりさま妄想」は、将来ダンナに先立たれて一人になったら、家財道具すべて売っ払って、スーツケースひとつで世界を放浪……いつしか消息不明に(←理想)

  • 花緒

    子供の頃から団体行動が得意でした(笑)
    というか、特に違和感や苦痛を感じなくて、遠足などの行事でバスで出かけるのが好きでした。
    平日のンチタイムはだいたい一人で大丈夫です。
    カウンターだけの回転寿司屋さんや、チェーン店のラーメン屋さんは夜でも大丈夫です。
    周りを見渡すと女性一人客が何人かいるお店は特に大丈夫です。
    牛丼屋と焼肉屋はどうだろう?と考えましたが、両方ともあまり食べないので一人で行く理由がないですが、雰囲気は苦手です。
    映画はOKです。
    カラオケも昔は何度か一人で行きました。
    旅行がダメですね~、見知らぬ街での夕食が孤独で。
    夕食が大丈夫でも、観光も一人じゃだめかも(^^ゞ
    観光が平気だったらじじょくみさんとカリーナさんと夕食だけご一緒できたんですが(^_^*)
    以前友人と旅行をして時々別行動という事は経験しましたが。
    それでも一人旅には憧れます。
    洋服を買うのはだいたい一人です。
    たまに友達と行くと、自分では行かないようなお店に入るので、それも新鮮です。
    余談ですが、私が好きなのは同年代の女性の友達と3~4人でお出かけをしてランチやお茶をする事です。
    これっておばちゃんの王道ですよね?
    メンバーが5~6人になったり、おしゃべり好きな人がいる場合、自分がしゃべれる時間が減るかな?…などとセコイ事を考えた事があります。

  • Comet

    Comet Post author

    花緒さん
    団体行動得意な方! お待ちしてましたー(^ ^) 私が「おひとりさま平気派」と最初に書いてしまったので、そうでない方がコメントしづらくなってしまったのではないか、と気になってたんです(^ ^; 友達と3〜4人でお出かけをしてランチやお茶をするのが好き!ってきっぱり言い切るのが気持ちいいです。憧れます。できれば私もそう言いたいと思ってることが、改めて自覚できました(でも苦手・汗)

  • サヴァラン

    サヴァラン

    わたしは 映画、美術館、買い物、は一人で行くたちです。
    旅行は、一人でも、仲間とでも、どちらでもいいかな。
    旅行先とか目的によりますけど。
    あ、一人旅行はとんとしてないな。
    散歩と、食事が、一人ではできません。
    何を考えればいいかわからなくて困るから。
    食事は一人ですると何を食べてるかがわからなくなるので、
    そういうシチュエーションなら「食事パス」を選んでしまいます。
    散歩はどういう顔で歩けばいいかがわからないから。
    なんか、「解放」されてないんですかね、わたし。
    そうそう。
    プールで泳ぐのは大好きです。
    あれは究極の「おひとりさま行動」だと思います。
    ただし、顔なじみができるとややこしい。
    あ。プールにも長いこと行ってないんでした。
    子どもが幼稚園時代
    よくお誘いを受けた「ママ友ランチ」が苦手でした。。
    今はすっかりお誘いもなくなって
    やれ気楽―と思う反面、
    誰かーうちへお昼を食べに来でーと
    勝手なことを思っております。

  • Comet

    Comet Post author

    サヴァランさん
    散歩と食事は何を考えればいいかわからない、って、サヴァランさんらしい〜(^ ^) 思いきってチャレンジしたら、どんな「妄想」が広がるのか気になります。興味あります。いつか、是非とも!

  • ハラミ

    こんにちは。
    映画・展覧会・買い物は気兼ねなく楽しみたいのでひとりが好きです。
    ひと休みのお茶、簡単な食事もしますね〜。
    最近は動物園・水族館・日帰り温泉なども行っています。
    見たい、食べたいなど興味や欲求が強いと一人でも大丈夫なようです。

    お酒が好きなのでオープンなイベントスペースでビール一杯はありますが、
    居酒屋などは未経験です。カウンターのあるお店ならいけそうかな〜?
    果たして間が持つのかどうか…(^_^;)
    一人旅も楽しそうだなと思いますがまだ機会がなく。

    誰かと一緒の時は人に合わせがちなんですが、それもまた流れを楽しんでます。
    最近特にひとり行動が楽しく、そういうお年頃なんでしょうか(^.^)

  • みきみき

    皆さんのを読んで楽しくなりました(書きたくなりました)
    皆といるのが得意です
    大好きですね~~
    なのに一人で行動するのが多い(^^)
    一人でないと考えがまとまらないしですね(仕事も遊びも)
    映画は一人でも行けますが、余韻を楽しむのがいいので友達と行きます
    人に声かけも出来ます
    (これって一人で動けるからかな)
    こう書くとおらおらオバちゃんですね
    でも子どもの時、一時期人と話すのが難しい時期がね
    いつも一人でした~あはは
    肉系はあまり食べないので焼肉屋はまず行かない(人とも)
    外国は一人では行けませ~~ん(^^;

  • Comet

    Comet Post author

    ハラミさん
    見たい、食べたいなど興味や欲求が強いと一人でも大丈夫って、なるほど!ですわ。ひとり行動のお年頃、というのを読んで思ったんだすけど、この先「人生の残り時間」を強く意識するようになると、ひとりで行っちゃえ!ってことが増えるのかも。

    みきみきさん
    そうそう、皆さんそれぞれ違って読んでいて楽しいですよね〜(^ ^) 皆といるのが得意だけど、一人行動が多いって、これまた独特。あと、人に声かけができるのが、羨ましいです。私ホントに苦手なんですよ、子どもの頃から。たぶん一生だなー。

  • 佳子

    若いころは独りがとっても大好きでした。
    独りでランチ、お茶、映画、買い物は当然、独り旅で窯元巡りとか知り合い同士しか来てないような小さな劇団小屋で観劇とか、GW期間中オール独りで過ごす!とか。

    でもね、四十路超えてめっきりしなくなったんです。
    というのも、独りでランチしてもさして楽しくなくなってきたんですよね~。
    若い頃の「人に見られたらどう思われるか」とか「どうふるまったらいいのか」とかじゃなくて、ただ単に「大して楽しくない」って思うようになって。
    ちょっとした共感を求める相手が欲しいなあって…私、寂しいんでしょうか?
    ただし、誰でもいいわけじゃなくて、本当に親しい友人達だけとまったりランチしたい(笑)
    貧乏パート主婦なのでお金の節約の為、独りで食べるより買って帰って家で食べるようになりました。親しい友人達は県外なので会えるのは年に1~2回です。
    ああ、寂しいなあ。

    でも、ママ友ランチや職場の人とランチは苦手です…。
    変わり者なので普通(?)の話題についていくのが限りなく苦痛なんです…。
    気を極限まで使いながら会話してなんて無理無理無理ーーー。

  • Comet

    Comet Post author

    佳子さん
    四十路をすぎて楽しくなくなってきた……。すごく心の深いところに何かが刺さった気がします。何だろう。人はやっぱり共感を求める生き物だということかなあ。「おひとりさま」のおしゃべり、深いですね。

  • 中島

    中島

    私は、団体行動が苦手だと最近になって気がつきました。
    なんか余計な気を使ってしまって疲れるというか。。。
    子ども関係の役員とか、結構やってきたけど実は苦痛でした。
    ひとりで行動するって気楽でいいです。
    映画や展示やカフェやお散歩は一人が1番!
    でもいつもいつもひとりは寂しい。やっぱり人が好きみたい。
    時々、気楽な仲間で集まってあーだこーだとおしゃべりすると楽しいもの^^

  • Comet

    Comet Post author

    慶子さん
    ひとりが好き→寂しい→気楽でいい→誰かとおしゃべりしたい、っていう波が順番にやってくると、バランスよく人とつきあえるのかもしれない、なんて思いました。それにしても、人それぞれ。このコメント欄読んでるといろいろ考えさせられますわー。

  • koto

    佳子さんに激しく共感です。
    私も若いころは、映画、ランチ、海外旅行と独りでの行動が大好きでした。
    でも、ここ数年、楽しくないんですよね。同じく。

    ただ、私はフリーランスで仕事をしており、自宅で一人で仕事をしています。
    仕事の性格上、友達と前もって約束するのがなかなか難しいです。
    なので「おひとり様」を避けるとなると、自宅に引きこもり状態に
    なってしまうので、現在も仕方がなく「おひとり様」続行中です。

    私も親しい友人は県外です。この状況を打破したいなぁ、と思ってはいますが
    ずっと独り行動だったので、悲しいことに群れ方がわからないんですよね。
    「気楽な仲間」ってどうやって作ったらいいの~?と叫びたい気分です。

  • sherry

    本当にみなさん,いろいろですね~~~!
    私も基本,「一人が気楽派」ですが,
    ランチとか,おなかがすいたから,それを満たすために食べる食事は全然一人でOKなのですが,
    例えば,フレンチのコースを一人で食べに行くことはないと思うな~~~。
    コース料理は,食事だけじゃなく+αを楽しむものっていう感じ?
    一度,イタリアンのお食事券をいただいたときに,
    利用期間があった関係で,もったいないと一人でコースを食べに行きましたが,
    味は美味しかったけど,やっぱり味気ない気がしました(‘_’)
    (焼肉も近いものがある気がしますが,私は焼肉が好きじゃないので,一人で行くことはないかと思います。)
    あと居酒屋も,夕食を取るのがたまたま居酒屋で,アルコール飲みながら夕飯食べるっていう感じならOKだしやったことありますが,一人で居酒屋に飲みに行くっていうのはないです。(って,この違い,分かります???)
    ひとりカラオケはやったことないけど,これはありだと思います。
    一人旅はしてみたいな~~~。今まで機会がなかったので,そのうち実現したいです(^^)

  • Comet

    Comet Post author

    kotoさん
    私も佳子さんのコメントには、ドキッとしました。自覚はないけど、どこかでうっすら同じことを感じているのかも。そして「群れ方がわからない」というのも、同感です。ほどよい距離感で「ひとり」も「一緒」も楽しめる仲間がいると、いいですよね。

  • Comet

    Comet Post author

    sherryさん
    コースだと料理と料理のあいだに間があくから、ひとりだと文字通り「間が持たない」ですよね。雰囲気を楽しむ系のところだと「ひとり」のハードルが高くなるんだなーと再認識。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

今週の「どうする?Over40」

オバフォー、スタート。中島慶子さんの「ワクワクしたら着てみよう」、今週金曜から再開です!

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.4 脊髄反射的やりとり と 茄子の輝き

50代、男のメガネは

自分のことは自分でやります、ということ。

これ、買った!

眼鏡の跡を回避するもの買った!

着まわせ!れこコレ

同期会はあの街で

ミカスの今日の料理 昨日の料理

将軍様と私の昨今 : 鶏レバーの唐揚げ

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

ミキティ&桜子の『これいいよ』~日傘②~

夫婦というレッスン

つばた夫妻は革命をやってたかも、という直観はあながちまちがいじゃなかった。

いどばた。

お化け屋敷は好きですか?

あの頃、アーカイブ

エピソード14★昭和40年代の引っ越し

KEIKOのでこぼこな日常

スマホで「聞く」読書

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.19】家庭的と言われるのが苦痛です。

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

ラジオブースから愛をこめて

ピクルス生活

昭和乙女研究所

夏はアルバイト!?

なんかすごい。

S.M.ソング

ただいま閉活中

(54)閉活総括~健康編

これ、入るかしら?

vol.40 ふくらんだ袖

四十路犬バカ日和

犬だって華麗に加齢!

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

じじょうくみこの崖のところで待ってます

シン・ゴフジンラと、ドクターK。

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

ワクワクしたら着てみよう

家でもそこそこ小綺麗に〜 & ZOZOTOWNに着ない服を売ってみた2

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

いろんな言葉

空気が流れれば、クヨクヨも消えていく。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up