8月17日はカレー記念日

カレー記念日

ヨギボーは 癒やされるけど 立ち上がれない(涙)

8月17日はカレー記念日

ぷうさん

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

乾燥対策どうしてる?②~色気なし・無骨部門~

こんにちは、桜子です。

前回登場の爽子さんが眠れなくて洗ったNUXEのプロディジューオイル、6種類の植物オイルをブレンドした、フランス売上No.1のマルチユースオイルだそうです。どんな香りか気になります。

さて、今回は、、、

 


 

◆参加メンバー◆ 

年齢・肌質・乾燥についてひとこと

ミキティさん‥49歳・年々乾燥が進むやや敏感肌・どうやら人より皮膚が薄いことが原因と知る。

爽子さん‥57歳・乾燥肌よりの普通肌・オーガニック信仰はなし。気の向いた時にシートマスクするのが好き。諸々解脱してるために、こだわりは少ない使えるものは何でも使う。

Cometさん‥52歳・乾燥肌・冬場は指紋ゼロ状態。原材料が少なめでコスパがいいものが好き。

れこさん‥41歳・たぶん混合肌・ゆる肌断食継続中。夏は手足の乾燥対策をしないため、毎年カサカサ&ひび割れが起きてから慌てる傾向あり。「限定価格」などの文字に弱い。

ミカスさん‥51歳 ・若い頃の皮脂テカテカ対策に引きずられたお手入れをしていましたが、いつの間にか乾燥肌にシフト。毎晩、特に乾きがひどい小鼻にニベアをてんこ盛りにして眠ります。

カリーナさん‥55歳・乾燥肌よりの普通肌・風呂上りは、ひじとかかとには年中クリームを塗る。「塗ってさすっておけば、ひどいことにはならない」が信条。高くても2000円までにしておきたい。

プリ子さん‥45歳・顔は脂っぽいけど、身体は乾燥肌・脂でかゆくなり、乾燥でもかゆくなる。

桜子‥45歳・乾燥肌よりの普通肌・乾燥対策は1年中。近頃はオイルがお気に入り。

 


 
〈色気なし・無骨部門〉
 
 
れこ:「色気なし・無骨部門」で参戦します~。
 
白色ワセリンをメインで使用。
小分け容器に入れて、各部屋に待機させています(という所はミキティさんと一緒なのですが…)。
 
ワセリン超便利!手だけでなく、唇や、ファンデのよれや、アホ毛を抑えるのにも大活躍です。
 
 
 
でもこれだけだと気分が上がらないので、パッケージがかわいいのとか、いい匂いのものを毎シーズン気分で選んでおります。みなさんの意見を参考に、今年は何を買おうかな~。
 
あと、かかとやくるぶしのカサカサには、グリセリンカリ液をおすすめします(これまた無骨)。
角質を柔らかくしてくれるので、風呂上りにこれを塗って靴下履けば、かかとトゥルトゥルですよ~(^O^)
 
 
 
ミカス:「色気なし・無骨部門」にもう1名追加願います。

私もワセリンそしてニベアです。

去年、鼻の穴の中にワセリンを塗ると花粉の進入を防げるという話を聞いたので実践してみたところ、想像を絶する快適さ
これは穴の中だけじゃもったいないということで、特に乾燥する口角の下辺り小鼻にせっせと塗り込むようにしています。まじ乾かないよ!

口角以外の弱乾燥エリアにはニベアを。手指もニベアです。
ちなみに、ロクシタンのハンドクリームも使いますが、これはイライラした時なんぞに両手のひらに塗り込み、その手で鼻を覆ってスーハー匂いを嗅いで気持ちを落ち着かせるというトランキライザー的な使い方をしています(笑)

れこさんのグリセリンカリ液、気になります。
かかとは何を塗っても効かないので、今度使ってみよう。

 
カリーナ:わたしも「色気なし・無骨部門」の一員ですが参加しまーす。

それにしてもワセリンを鼻の中に塗るですと?想像を絶する快適さですと!?やってみねば。
わたしも昨年はワセリン使ってました。(なくなって買ってないだけ)

グリセリンカリ液、知らなかった。調べたら、口コミいいですねー。これも興味津々です。

わたしは、お風呂上りに顔から首、腕ぐらいまでホホバオイルを塗ってます。
頭皮もマッサージしてるけど効いてるのかな。
 ホホバオイルは、spa hinoki オーガニック ホホバオイル

そういえば、月まちの平島さんも使ってましたね。→オーガニックホホバオイル、買った!
   

 
 
かかとにはもう何年もメディカルクリームをすりこんでいます。ハンドクリームにも使います。
 
 
ずっと前にブログ(→かかとの手入れ。雑でもいい、続けていれば!)に書いたときかかとに塗ったあと、どうやって歩くんですか床につくでしょう」とコメントで聞かれ「気にせず、そのまま歩きます」と答えましたが、やはり足のクリームはその後、どうやって床を歩くかが問題ですね。
 
 
%e3%81%8b%e3%81%8b%e3%81%a8
クリーム後、靴下履く派?履かない派?
 
 
リップは、たまたま今はセブ土産のCOCO BODY リップバター フツーによいです。
 
 
ミキティ:「色気なし・無骨部門」のみなさま、ありがとうございます。笑
 
ミカスさんのワセリン、鼻の中に塗るの、初めて聞きました。これは効果ありそう。
早速やってみたいです。早く花粉飛んでこないかな。
ワセリン、なぜか非常用持ち出し袋に常備してあります。非常時にこれ1個でいろいろ便利と聞いていれました。そっか。日常でも使えばいいのですね。
 
ホホバオイルが人気ですね。私も以前ホホバオイル使っておりました。生活の木のものです。カリーナさんのオーガニックのホホバオイル、気になります。(オーガニックという言葉に弱いのです)
 
顔に使うとよいと聞いてローズヒップオイルを試したこともあります。
 
そして今は顔&身体ひまわり油を使っています。
 
オイルは種類はいろいろあるけど、どれを使ってもさほど大差ないなというのが感想です。
 
でもホホバオイルをお使いのみなさん。
お風呂で洗顔後に、ホホバオイルでマッサージしてみて下さい。その後、蒸しタオルで顔の筋肉を動かすようにしつつオイルをふきとります毛穴の汚れがすかっと取れて血行もよくなり、お顔つるピカになります!
あ、私最近やってないな。今晩からやってみます。
 
 
e6b1445ddf59d85f62089e3f8bd8c959_s
マッサージでしっとりふっくら乾燥知らず
 
 
無骨部門、色気はなくとも効果抜群の予感が。
みなさんの愛用品も教えてくださいね
 

 

※商品の効果などは、メンバー個人の感想です。

購入・使用は、商品の成分や内容、他の口コミなどを熟読・比較・吟味してお決めくださいね。


おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる? 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • 眼鏡A

    とくに愛用品はないですが、生理的な快適さは大切。
    白色ワセリン186円が輝いてますね!
    今日のおしゃ会、花粉前の二月になったらツイッターでリマインドして!

  • 爽子

    爽子

    NUXEのプロディジューオイル,すご~くいい香りですよ。
    でも、わたしは、自分が香るのはしんどいんです。
    それを顔につけたものだから。。。。顔の中に鼻がありますよね。
    匂いはダイレクトにきます。無理~~。笑

    それより、ワセリンはいつも台所の食器の一軍の棚に鎮座しております。
    疲れがたまるとすぐに口角がキレたり、ヘルぺスができるのです。
    ワセリンを口角に盛り上げるようにのせてます。

    以前Cometさんのコーナーで、リップクリームがわりにするといいと教えてもらって、よくつけています。
    素直でしょう?笑

    わたし、花粉のころ、薬局で鼻の穴に塗ってシャットアウトする軟膏をかってましたよ。
    ワセリンでよかったんですね~。
    来シーズン絶対やる!台所にあるんだから!なんか嬉しい(^^♪

  • 桜子

    桜子 Post author

    眼鏡Aさん、こんにちは!
    コメントありがとうございます!!

    生理的な快適さ、確かに一番重要ですよね。
    どんなに効果的と言われても、生理的に不快では使う事もできませんよね。

    ワセリン!186円てこんなに安くてもうけはあるのでしょうか、、、
    鼻の中に塗るとは何とも衝撃的ですが、来春には勇気を出して使用してみるつもりです。
    リマインド、承知しました(^^)/

  • 桜子

    桜子 Post author

    爽子さん、こんにちは!
    コメントありがとうございます~。

    NUXEのプロディジューオイル、どこかで探してクンクンしてみようと思います。
    でも、顔につけるとなると、個人差はあるでしょうがあまり強く香りが残るのは難しいですね。

    爽子さんもヘルペスできますか。私も年に1,2回くらいできちゃうのです。
    なので唇の保湿は重要です!

    「鼻の孔に塗って花粉をシャットアウトする軟膏」って売ってるんですか!?
    知らなかった、、、確かに物理的に入れないのが一番ですものね。
    来年みんなでワセリンチャレンジしてみましょー!

  • えいえい

    こんにちは~
    無骨派、おじゃましま~す。
    私は今季のオイルは、大島椿さんのアトピコオイル(椿油)を使おうと思っています。
    というのも、美容皮膚科のある女医さんがそのブログ上ですすめていたからです。
    大島椿さんはきちっとデータをとって、公表しているそうで、
    その良心的な姿勢をたたえています。
    良心的な姿勢って、重要ですね!
    いまはまだ別のオイルを使っていますが、なくなり次第、替えるつもりです。
    そういえば、この女医さん、ワセリンも推していました。

  • 爽子

    爽子

    花粉の侵入を防ぐ軟膏
    コレです。
    めっちゃ小さなチューブに入ってます。
    高いものではありませんが、コスパはワセリンの圧勝です。

  • 桜子

    桜子 Post author

    えいえいさん、こんにちは!
    コメントありがとうございます。

    アトピコオイルとワセリンをお薦めする美容皮膚科の女医さん、、、。
    おそらく私も愛読しているブログを書かれている先生かと思われます。
    私もこちらの先生の影響でシャンプーを石鹸に変え、大島椿の椿油を使い始めました。

    色々調べ始めると、きちんとデータを取っていたり、
    消費者の質問に真摯に答えてくれる姿勢って大切だなと感じます。

    椿油、今はほとんど髪にだけ使っているのですが
    本当はオールマイティに使えるのですよね。
    私も愛用していきたいと思っています。

  • 桜子

    桜子 Post author

    爽子さん、わざわざありがとうございます!
    こちらの商品、調べたら鼻の中ではなく、外側に塗るのですね!
    ワセリンのコスパも心惹かれますが、外側に塗れば良いというのも捨てがたい気もします~。

    コメントありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

50代、男のメガネは

『ヨイトマケの唄』と『タイム・アフター・タイム』

これ、買った!

ワークマンのスニーカー買った!

OIRAKUのアニメ

第70回 リメンバー・ミー

カレー記念日 今週のおかわり!

まだあった 時間を使える ポテンシャル

絵手紙オーライ!

太陽よ、ウエルカム。

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.60 そのバスに乗ります!的な突発記事

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

顔の歪み問題

今週の「どうする?Over40」

「役所に足を運ぶのが早い」と言われたが、それって、やはり日本、ちょっと遅れているのではないか。

黒ヤギ通信

執行猶予3年

かわいいちゃん

うさぎごや

日々是LOVE古着

古着ならではのお手入れ

昭和乙女研究所

〈雑貨・文具編〉ぺんてる「コロピタ」

なんかすごい。

自分の声がひどい

山あり谷あり再婚ライフ

継母じゃないけれど・・・

出前チチカカ湖

第182回 自分の記憶が怪しい。

いどばた。

勇気を出して変えてみたいことを話に来て

ミカスの今日の料理 昨日の料理

突撃!となりの昼ごはん:納豆巾着

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ああ、自粛。マスクとレタスのあいだ。

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

ただいま閉活中

まだ終わってないのかよ

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

北島三郎

猫No.32  by 権太

猫大表示&投稿詳細はこちら!

北島三郎

猫No.32  by 権太

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up