9月18日はカレー記念日

カレー記念日

寝返りを 百回打って 朝になる

9月18日はカレー記念日

Jane

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

乾燥対策どうしてる?③~夏でも乾燥対策と、唇と爪の保湿~

こんにちは、桜子です。

前回、れこさんおすすめのグリセリンカリ液、あんまり気になったのでポチッと購入してしまいました。

乾燥対策どうしてる?は今回が最終回です。

 


 

◆参加メンバー◆ 

年齢・肌質・乾燥についてひとこと

ミキティさん‥49歳・年々乾燥が進むやや敏感肌・どうやら人より皮膚が薄いことが原因と知る。

爽子さん‥57歳・乾燥肌よりの普通肌・オーガニック信仰はなし。気の向いた時にシートマスクするのが好き。諸々解脱してるために、こだわりは少ない使えるものは何でも使う。

Cometさん‥52歳・乾燥肌・冬場は指紋ゼロ状態。原材料が少なめでコスパがいいものが好き。

れこさん‥41歳・たぶん混合肌・ゆる肌断食継続中。夏は手足の乾燥対策をしないため、毎年カサカサ&ひび割れが起きてから慌てる傾向あり。「限定価格」などの文字に弱い。

ミカスさん‥51歳 ・若い頃の皮脂テカテカ対策に引きずられたお手入れをしていましたが、いつの間にか乾燥肌にシフト。毎晩、特に乾きがひどい小鼻にニベアをてんこ盛りにして眠ります。

カリーナさん‥55歳・乾燥肌よりの普通肌・風呂上りは、ひじとかかとには年中クリームを塗る。「塗ってさすっておけば、ひどいことにはならない」が信条。高くても2000円までにしておきたい。

プリ子さん‥45歳・顔は脂っぽいけど、身体は乾燥肌・脂でかゆくなり、乾燥でもかゆくなる。

桜子‥45歳・乾燥肌よりの普通肌・乾燥対策は1年中。近頃はオイルがお気に入り。

 


 
 
桜子:私の場合、乾燥対策はこの季節に限らずオールシーズンの事なのですが、まずボディケアは、お風呂上りにオイルマッサージ、時間がない時は爽子さんと同じで、湯上りの濡れた肌にチャチャッと塗っています
 
かかとのカサカサには、お風呂上がりにシアバター(カリテユイール)を塗って、しばらく靴下を履いています。もともと足の爪ケア用でもあるので、塗るときは爪まで塗るようにしています。ちなみにこちらはリップケアにも使えます。
 
髪の毛は以前「これ買った!」にも書いた椿油
ワックスは保湿を兼ねて、美容室で薦められたヴィラロドラというオーガニックブランドのリベルワックスを使っています。こちらは残ったらそのままハンドクリームとして使えるスグレモノで、手を洗う手間が省けます。
 
1440586104901
 
 
手には爪の保湿兼ねてセサミユイール。→ネイルオイル買ってます!
爪に塗って余った分はそのまま手に伸ばしてハンドクリーム替わりに。お水を少し手に取って馴染ませると乳化してベタつきも気にならなくなりますこれは小さな容器に入れて使っているので、自宅にいる時はポケットに入れておいて、外出する時はバッグに入れて持ち歩いて1日8-10回くらい塗っています。
 
日焼けが気になる時は日焼け防止効果のあるハンドクリーム、クレ・ド・ポー クレームプールレマンを重ね塗りしています。
 
そして最後(まだあるのか)、唇の乾燥防止に、最強の味方につい最近出会いました~!
どんなリップクリームを塗っても乾燥して皮むけしちゃう方、いませんか?
私は、それこそワセリンや某有名ブランドのリップグロスやリップバームを試してみたのですが、効果が長持ちしないのが悩みの種だったのです。
 
が、その悩みを解消してくれたのがラシャスリップスです!
医療機関専売品なので本来は美容皮膚科などでしか購入できないはずですが、通販でも購入できてしまうようです。私は1ヶ月ほど前に購入して使い始めたのですが、この間一度も皮むけせず嬉しい限り!もうこれは、私にとっては画期的な事で、お値段が高いのが難点ですが使い続けると思います。
 
顔に使用できるものは他の場所にもたいてい使えるので代用が効くのと、ついちゃっても安心というか、手をいちいち洗わなくてもイイのがオイル率が高い理由です。ハンドケアにつかっているセサミなら食べても大丈夫なので、食事の支度前にも使えます。
 
ワセリン、乾燥対策に良いと聞いて使ってみたのですが、使用感があまり好みではなく残っているのですよ。花粉対策に使えるとは!勇気を出して来年の春に使ってみようかな。
 
プリ子:じつは、この夏、足の裏がかゆくてやだ、水虫ーーー!?だったんですけど。
皮膚科に行ったら、「乾燥のせいです」って!

乾燥したところに汗をかいてかゆくなるそうで、尿素20%入りクリームを塗るよう指示されました。以後、手にもずっと塗っています。去年より潤ってるかしら…?

あと、髪用にジョンマスターアルガンオイルを買ったのですが、脂症の私にはこってりしすぎていたので、爪に塗ってます。こちらは、明らかに二枚爪が減りました

 
jmp0019_r
 
 

ミキティ:>どんなリップクリームを塗っても乾燥して皮むけしちゃう方、いませんか?
 
はいはい、わたしです!!
 
ドラッグストアで売っているような500~600円くらいのリップクリームは数年前から効かなくなり、おととし資生堂ベネフィークのリップクリームを勧められて、おお~これは効く!と思ったのですが、去年はまた効かなくなりました。
 
桜子さんのラシャスリップスにも心惹かれますが、お値段が高すぎて手がでませーん。
 
そこで私のお薦めは、蜂蜜を塗ってサランラップで密封して一晩寝るという方法。コレびっくりするほど効きます。困ったら民間療法に頼るのもありかも。
 
あと、私も爪用のオイルを使っているのですけど、それでもなおどんどん二枚爪になるのでセサミユイール、ポチしました。効いてくれるとよいな。
 
爽子:わたしも、はちみつ塗ってます。
素人考えで、はちみつとワセリンを混ぜ混ぜしたものも塗ってますが、効き目は、同じようなもの。混ぜてもすぐ分離するし。この秋、めっきり弱ってるのか唇の皮が剥けたのは久しぶりです。
 
桜子:プリ子さん、私は2、3年前の夏に足の裏の皮がベローンとむけてビックリして皮膚科に駆け込んだら「原因は乾燥後の汗です」って言われて驚いたの思い出しました。夏場の乾燥、侮れないですよね~。
 
ラシャスリップス、ほんとにお値段だけが難点です。でも何使っても持続性がなくて、どんなに気に入った色味の口紅塗っても皮むけして気分が下がっていたので、普段は口紅控えめにしてこちらをメインで使ってます。
 
そして、爪にオイル!仲間がいて嬉しい。私は二枚爪になったことがないのですが、やはり乾燥が原因ですよね。ミキティさん、洗剤を素手で触らないのに、どうしてでしょうね、、。
もしかして、爪切り使っていませんか?使ってなかったらすいません。面倒でも紙ヤスリで削るのが良いそうです。と、話が逸れそうなので、このへんで。
 
 
 

 

※商品の効果などは、メンバー個人の感想です。

購入・使用は、商品の成分や内容、他の口コミなどを熟読・比較・吟味してお決めくださいね。

 

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる? 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • mikity

    mikity

    桜子さん、こんにちは~。

    いやいや爪切りなんぞは、もう10年以上(もっとかも)使っておりませぬ。
    やすりできこきこ削っているのですけどダメなのよ~。爪がもろいみたいです。

    ジェルネイルも昨年1回やって、その後爪がぼろぼろになってしまい懲りてやめました。
    ジェルネイルも何度も付け替えていると爪が薄くなるそうですね。怖くてとてもできません。

    こうなったら、全ての家事を放棄して女王さまのように暮らそうかな(ムリムリ~)

  • あおい

    桜子さん 初めまして。あおいと申します。
    こちらの記事、いつも楽しみです。

    さて乾燥時期の唇を守る方法として NHK あさイチにて
    皮膚科のお医者様が言われていたのが、
    唇を「こすりすぎないように」とのことでした。
    とにかく摩擦がよくないと。

    うちの”一年中リップクリームを使う夫”については、
    これを心がけてから冬場の「ガサガサ唇から出血」が
    ほとんど無くなりました。

    ご参考までに。

  • 桜子

    桜子 Post author

    ミキティさん、こんにちは~!
    ですよねー!爪切り使ってないですよねー。失礼致しました~m(_ _)m

    爪って生まれつきの質ってありますよね。
    姉妹でも私と妹の爪はぜんぜん違いますよ。

    ジェルネイルは多少なりとも爪に負担がかかるので、
    爪が薄い人には難しいかなぁと思います。

    セサミユイール、効きますように☆彡

  • 桜子

    桜子 Post author

    あおいさん、初めまして。
    コメントありがとうございます!

    摩擦ですか!こすっている自覚はないのですが
    クレンジングの時なども気をつけたほうが良いのでしょうね。
    私も心がけるようにしてみます!
    ありがとうございます~!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

カレー記念日 今週のおかわり!

放っておいたら 直らないかな パソコンが

出前チチカカ湖

第161回 最近の一喜一憂

なんかすごい。

髪を切った話

50代、男のメガネは

居場所がない。

ミカスの今日の料理 昨日の料理

詮無いこと:水餃子

OIRAKUのアニメ

第40回 the present/トンコハウス映画祭

わたしをライブに連れてって♪

私の下より、介護のハナシ

今週の「どうする?Over40」

季節が動く。そしてZINEの感想、再び。

これ、入るかしら?

vol.72 胸のボリューム問題3

いどばた。

コレステタ!処分したものを教えて。

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.38 コンプレックスってなに?

絵手紙オーライ!

やさしい風がとどくかな?

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

大人のためのアイメイクwithマスク

昭和乙女研究所

縁日の定番

これ、買った!

三代目スモールエブリガールトート買った!

黒ヤギ通信

ゆっくりと

じじょうくみこの崖のところで待ってます

バルーン棟梁、ふくらみ中。

日々是LOVE古着

補修しながら着続けます(2)

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

ワクワクしたら着てみよう

冬のペールトーンコーデにワクワク~♡

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

不可抗力

猫No.41  by はらぷ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

不可抗力

猫No.41  by はらぷ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up