12月8日はカレー記念日

カレー記念日

母のゆるパン あーあ やっぱりいい感じ

12月8日はカレー記念日

めー

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

ベースメイクを見直そう!②~おすすめメイク本とクリームチーク

◆参加メンバー◆ 

れこさん:41歳 ここ数年、つけたりこすったりしない「宇津木式スキンケア」をゆるゆる実践しているので、子ども向け日焼け止め+石けんで落ちるパウダーを軽くつけておしまい。でも、それだけではクマやシミが隠しきれず悩み中。

爽子さん:57歳 普段スキンケアの後、BBクリームのみ、パウダーを重ねることは少ない。
夜は石鹸洗顔。年相応に、シミも増え、コンシーラーがイマイチ使いこなせてなかった。

ミカスさん:52歳 メイクの迷宮を前に、どこをどうすすめばいいのかわからずに途方に暮れる「メイク迷子」。
ミキティ:50歳 ここにきて突如ベースメイクの重要さに気づく。ツヤのある質感が欲しい。
 
 


れこさん:
普段はパウダー薄づけ派ですが、このたび爽子さんおすすめのKATEのファンデ(前回の記事)を買いました (お値段とカバー力限定付属品のブラシに魅かれて)
購入後1週間がたちますが、いまだに量やつけ方を模索中です。
目の下のクマなどのカバー力は確かに強いですが、
調子に乗ると塗りすぎちゃうので加減が難しい。

今は両手にとって男塗り→ブラシで補正、という方法をとっていますが、
本当は指で軽く置いたところを、ブラシで伸ばすのが正しい使い方なんですよね。
でもブラシが汚れちゃうのが気になって、あまり活用できていません…!
この1週間で2回洗ったのですが、あまり汚れが落ちない&乾かないのです。

クリームチークも気になるなあ。
むかし伸びが悪いものを買ってしまって、その仕上がりの不自然さに懲りてから手が伸びていません。
最近のは違うんですかね。いいのがあったらまた試したいなあ。

爽子さん:
れこさん、買いましたか!
わたしは、指で目の下、クマとか肝斑で隠したいところに盛るように置きます
でも、まだ指についてるので、おでこと顎に伸ばします。
盛ったファンデーションの縁から広げるような気分?で伸ばして行きます。
わたしはワンプッシュで終わってます
鼻の下とかは、しっかり目につくと厚化粧感を発揮するので、注意してください

わたしも実は今でも、BBクリームを伸ばすだけで、その上にパウダーをはたくことすら、マレです。
ちゃんと化粧するぞ!と言う日にファンデーション塗ります。
コンシーラーなくても、わりと隠れてくれるなあと、今更?だけど、思いました。

あと、クリームチークはわたしもめんどくさくて滅多に使わないですが、手の甲に指で伸ばしてそれをスポンジに取ってポンポンすると良いと本で読みました。

つけすぎたら、パウダーファンデかパウダーで上からボカすと良いそうです

出典はこの本です。

「周囲がざわつく自分になる 必要なのはコスメではなくテクニック」

 

ミカスさん:

ミキティさん

おしゃ会新テーマ、楽しみです。
まさに私が知りたいことなので。
というのも、私、「ベースメークって何?」ってレベルなのです。
ベースに限らず、メークに関しては本当に無知なんですけどね。
というわけで、今回は不参加&聴講生として皆さんの情報をもとに勉強させてください。
よろしくお願いします!

 

ミキティ:

聴講生のミカスさんは、よおく授業を聞いておくように。
あとで実技テストします(笑

 

れこさん、クリームチークのいいものを見つけましたよ!

MiMCというブランドのミネラルクリーミーチーク(このMiMCというブランドは権太さんも「これ買った」で紹介されています)。

美容液成分が入っているそうで、チークでありながら頬の乾燥も防いでくれる優れものです。色がどれも絶妙で、どの色にするか迷いましたが、私は01のサニーピンク(コーラルピンク)を選びました。すごくいいです!今まで使ったクリームチークだとどうしても濃くつきすぎてしまい、後からぼかすのが手間だったのですが、こちらは指でとってそのまま頬にのせても上手く肌色になじんでくれます。その上からパウダーを薄くはたくと、ほんのりと頬が上気した感じがでます。こちらのブランドは成分も植物系にこだわっているので肌の弱い方にもお勧めかも。

 

それから爽子さん、
素敵な本を紹介して下さり、ありがとうございます。
この本、よさそうですね!
その他にも耳より情報はありましたか?
 

爽子さん:
あの本、良かったですよ。

えええ!そうなの?と思ったのは。
T ゾーンとそれ以外に、下地とオコナの種類を変えるということ。
えええ!こんなことするの?
て、思いませんか?

Tゾーンにはシリコン系、その他は保湿系の下地
オコナも、Tゾーンはサラサラ、コレを塩と呼び、その他はしっとり、コレを砂糖と呼んで区別つけてました。
オススメの化粧品や道具も現物が載っててわかりやすかったです。
第2弾がもう直ぐでるみたいですよ。

本を買って研究しようかな?と思ったのは、オバ40祭り直前だったからです。
効果があったかどうかは、言わなくていいからね!笑
聞かないからー。

 


 

※商品の効果などは、メンバー個人の感想です。

購入・使用は、商品の成分や内容、他の口コミなどを熟読・比較・吟味してお決めくださいね。


おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる? 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • アンジェラ

    こんにちは
    mikityさんもカバーマークのファンデーションお使いでしたか^^
    私もモイスチュアヴェールの方も気になっていました、パウダリーもあるんですよね。
    http://www.covermark.co.jp/shop/g/g4935059CMMVNM/

    クリームチーク、1年ほど前から使っています。うまく使えるか自信がなかったので、お試しにプチプラのキャンメイク、
    色はCL01クリアレッドハート❤️です。
    すごく発色がいいのですが、クリアタイプなので薄くつければ自然な血色に見え、顔色がよくなります、、、が、つけすぎて失敗すると、ちよっと前の「りゅうちぇる」みたいになります(笑)
    プチプラにしてはすごくよい商品だと思いますが、安いので不安な面はあるのかなあ、私は特にトラブルはなかったです。

    そろそろ底が見えてきたし、1年経ったので、mimc、見てこなくちゃと思っています。

  • mikity

    mikity Post author

    アンジェラさん、こんにちは!

    私も前に、クリームチークのお試しとして、プチプラのクリームチークを使ったことがあります。
    私は色選びに失敗したのか、はっきりと色がつきすぎてしまってあまり上手に使いこなせませんでした(>_<) プチプラでもよいものもありますよね。うまく見つけられるとラッキー!って感じです。 mimcいいですよ~。 私も今回初めて知ったブランドだったのですけど、メーク用品なのにスキンケアもしてくれる良品が揃っていました。こちらのファンデーションにも興味津々なのです( ´艸`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

50代、男のメガネは

エスカレーターを歩きたくないのだ。

ミカスの今日の料理 昨日の料理

レッツ他力本願!: ぜんざい(おしるこ?)

今週の「どうする?Over40」

「老いの悲哀」が爽快なのは、老いない体があってこそ!?

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ああ、自粛。マスクとレタスのあいだ。

カレー記念日 今週のおかわり!

zoom会議 慣れたふりして 疲れるよ

絵手紙オーライ!

爽子、山頭火に出会う

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

OIRAKUのアニメ

第58回 ミラベルと魔法だらけの家

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第39回 極私的死生観?

これ、買った!

お雑煮用の椀、買った!

日々是LOVE古着

プラスチックもオールドなら

出前チチカカ湖

第174回 知らない方がシアワセだった!?

なんかすごい。

きおくのわが町

いどばた。

カラオケで歌うなら何を歌いますか?

昭和乙女研究所

高橋真琴の文房具

黒ヤギ通信

ボツイチ鼻水出金簿⑥それも相続

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

サコッシュとメルカドバッグとOSAJI

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

ただいま閉活中

まだ終わってないのかよ

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

発掘現場

猫No.49  by はらぷ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

発掘現場

猫No.49  by はらぷ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up