9月24日はカレー記念日

カレー記念日

頼もしい 女性上司は 二十代

9月24日はカレー記念日

月亭つまみ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

ベースメイクを見直そう!③~自分に合うファンデーションを選ぶコツ

中島。さん:美容に関しては、チャレンジ精神旺盛だけどトップランナーではありません。
 一周遅れで情報ゲット!やってみた~いと試してみるもすぐ飽きる。
 去年はまっていたプラセンタ注射熱はすっかり冷め、今年は歯のホワイトニングに挑
 戦中の53歳。

ミキティ50歳 ここにきて突如ベースメイクの重要さに気づく。ツヤのある質感が欲しい。

カリーナさん:55歳 一年中リキッドファンデーションを利用。主に「薬用クリアエステヴェール」を使っていました。色黒・乾燥肌(たぶん)。健康的に見えてメイクの印象が残らないぐらいが希望です。


 

 中島。さん:
私も最近ファンデーションを変えました。

ちょうど愛用していたメイベリンのピュアミネラル BB ウォーター ジェルがなくなったのと、ちょっと前にはまっていたアラフィフ美容家のユーチューバーの影響で、しっかりとしたベースメークをしてみたくなったんです。

で、そのユーチューバーが高評価をつけていたケイトのシークレットスキンメイカーゼロを買ってみました。

 


これがなかなか良くて、爽子さんのおっしゃるとうりコンシーラいらずのカバー力とそのわりに重くないつけ心地でシワに入り込まない保湿感も気に入りました

私は、目のキワギリギリまで指でのばしたあと、この歯ブラシ型メイクブラシでなすって毛穴をなくすようにしています。

 

 

そのあと、メイベリンフェイスステュディオ Vフェイス デュオスティック02で顔まわりをシェーディングしてスポンジでなじませ、ブラシでフェイスパウダーをささっと塗って出来上がり

ちょこっとノーズシャドウも入れたりしてます。

こうならないように気をつけながら。

 

 

 

という訳で今までより化粧の工程がたくさん増えて大変なのですが、その成果が表れているのかはわかりません。

 まあ、自己満足ということでよしとしていますが^^

 カリーナさん:
ミキティさん、
  昨日の夜、ブログにも書いたのですが、
爽子さんのファンデ(04番)と
資生堂ブラシを購入し、
塗ってみました!
塗るのが楽しくて今日も塗りました!

 

ブラシはとってもいいと思っています。
雑なわたしがブラシによって
少し丁寧になってるもん(ざっくりな感想)
肌に密着する気がするのは気のせいかしら♪

 
これまでは、
薬用クリアエステヴェールのファンデを使っていたのですが、
乾燥しない感じはあったけど、
どっちがいいのか?というとよくわかりません(>_<)

 

そうなのです!
ミキティさん、わたし、カバー力とか透明感とか
そういうのをジャッジする基準が
いまひとつ、よくわかんないの
どこでジャッジしてるの?
教えてください。
(話がずれているかも。ごめん)

「悩む 画像」の画像検索結果

 

あと。
ベースクリームっていうんですか
ファンデを塗る前に塗るやつ。
あれは、「糊」だとメーキャップアーティストの方がおっしゃっていたので
「なるほど。糊なら必要だな」と思ったのだけど

ピンクとかブルーとかあるじゃないですか。
あれは色を調整するんでしょ
これも、効果がよくわからん。
 

「コントロールカラー ピンク画像」の画像検索結果

デパートの化粧品売り場で聞けばいいんだろうけど
「よし、今日は化粧品を買うぞ!」というように
お金をしっかりその分野に使う気がなく
あの雰囲気に物怖じしてしまう小心者なので、
ミキティさんや桜子さんに教えてもらって
ドラッグストアで「少しでもきれい」をめざしたいわたしです。
(虫がよくてすみません)

そういうわけで思いつく限り、いろいろ書いてみました。
こういうヤツ、結構いると思うんだー。

 

 

ミキティ:
カリーナさん、
ご報告ありがとうございます!
わあ、ファンデを塗るのが楽しくなったんですね。
素晴らしいです。
こういうのは気持ちが大事ですものね。

それはそうと
どっちがいいのか、よくわからない。。。のですかあ。
うむむ~
まず乾燥しない感じというのはとても大事なことですよね。
あとは、ファンデーションの持ちはどうでしょう。
時間が経ったときに崩れやすいのはどっちでしょう
崩れやすさの他に時間が経つにつれて
色がくすんで見える場合もあります。
塗ったときのキレイさが長時間維持できるのはどっちでしょう
私は、ファンデを買うときは、とりあえず試供品をもらって
一日経った状態を見てから買うようにしています。
その場では普通キレイにつきますものね。

 

そして透明感、カバー力、ツヤ感なのですが、
私は何をおいても「ツヤ感」重視です。
もうツヤさえあれば、何もいらない。
ただ、これって人によると思うのですよ
ツヤよりも陶器のようなマット肌が似合う人もいますよね。

例えばゴールドのアクセサリーを考えてみたとき
ピカピカ光るゴールドが似合うのか、
はたまたつや消しタイプの鈍い光のゴールドが似合うのか。
二通りのタイプの人がいると思います。
たぶん肌の質感も一緒。
つや消しタイプのゴールドが似合う人は、
マット肌が似合うと思います。

「ゴールドアクセサリー 画像」の画像検索結果

 

そしてベースクリーム(下地)ですけど、 私も下地は必要だと思います。ファンデの伸びがよくなるし、結果使用する量も少なくて済むし、本来の色がキレイにでると思っています

いわゆるコントロールカラー(緑とかピンクの)は、
以前は使っていましたけど、最近はツヤ感(またもやツヤ!)のあるベースクリームをリキッドファンデに混ぜたりして色の調整をしています。

「ピンク グリーン下地 画像」の画像検索結果

 

 

 

※商品の効果などは、メンバー個人の感想です。

購入・使用は、商品の成分や内容、他の口コミなどを熟読・比較・吟味してお決めくださいね。

 


おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる? 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • ぺるそな

    ミキティさん、こんばんは。

    この頃は「マットなメイクはもう終わり、メイクはとにかくツヤ!」というのが主流のようですね。
    私のバイブルとなったメイク本は『ツヤ肌教』に近いので、顔にもツヤ、ボディにもツヤ、と、とにかくツヤ推し。オイルとクリームを塗りたくって全身ツヤッツヤにしろ、と書いてあります。私はそこまでの狂信者ではありませんが、年齢も年齢なので「保湿は大事」とお風呂上がりにクリームは塗っております。

    前回の記事にあったメイク本を読みました。書いてある通りにしたらまつ毛がびっくりするほどしっかり上がって感激です。おまけに瞼も挟まなくなったし、まつ毛が抜けることも減りました。

    お薦めのMiMCのチーク、今度見に行ってみます。ネットで見ていたら瞼の上に塗るニュアンスの出るバームのようなものもあって、それにもちょっと惹かれています。

  • mikity

    mikity Post author

    ぺるそなさん、こんにちは!

    ぺるそなさんはCHICCAのファンデーションをお使いなんですよね。
    確かCHICCAの発案者の方も「ツヤ派」でしたよね。
    みんな粉に頼りすぎ!って言っていたのをどこかで読んだ覚えがあります。

    CHICCAの「ラヴィンググロウファンデ」が@コスメでも大変評価が高いので
    気になっています。パウダリーなのに全然粉っぽくならないんですって!?
    普段はリキッドでもお化粧直しにはどうしてもパウダリーを1つ用意したいので
    使ってみたいと思っています。
    キッカ ラヴィッシンググロウ
    パウダーファンデーション
    http://www.chicca.jp/lineup/base_makeup/rg_powder_foundation.html

    メイク本お読みになったのですね!ありがとうございます!
    うーむ、まつげがびっくりするほど上がるのかあ。
    実は私いつか爽子さんに借りようと思っていて、このメイク本まだ読んでいないのですけど、
    これは読まなきゃ!と思いました。

    MiMCの瞼の上に塗るバームは、これのことかしらん。
    ミネラルクリーミーアイベース
    http://www.mimc.co.jp/products/detail78.html

    アイベースとアイクリームが1つになった優れもの!!
    ああ、これはいいですねぇ。前にアイシャドウを塗る前にアイベースを使っていて、
    そのときは、あ、やっぱり目元が明るくなるなと思っていたのに、それがなくなったら
    それっきり使わなくなっていました(>_<) 今度はこれ、使ってみよう!! 情報ありがとうございました♬

  • ぺるそな

    こんばんは。

    私が使っているファンデーションはオイルの方なので、パウダリーの使い心地がレポートできないのが残念です。期待通りだといいですね。

    ミネラルクリーミーアイベース!それです。ツヤ派としては、断然「シマー」狙いですね。アイシャドウは塗らないので、ちょっと光ってくれればありがたいかな、なんて期待してます。

    メイク本は横着してkindleで買ったら非常に読みにくかったです。テキストデータになっていなくてページをスキャンしたような感じなので、文字が大きくなったり小さくなったり…通勤時間に読むのにいいと思ったのですが失敗でした。本で買われることをお勧めします。

  • mikity

    mikity Post author

    ぺるそなさん、こんにちは!

    ああ、そうなのですね。ぺるそなさんがお使いなのは、オイルの方のファンデーションなのですね。
    いずれにしてもCHICCAのファンデーションは評価が高いですよね。
    よし、買いにいくぞ!そして後日レポートしますね。

    ぺるそなさんは、アイシャドウを塗らない派なのですね。
    そうですか。そしたらきっとアイベースの効果が歴然と感じられますよね。
    そうなんです、光り方!重要ですよね。ぎらぎら光るのはかえって下品になりますからね。
    それにしても保湿も一緒にしてくれるというのが嬉しいですよね( ´艸`)

    はい、メイク本は、書籍で買おうと思います!

    またまた貴重な情報をありがとうございました♬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第25回 明日はわからない

50代、男のメガネは

なら国際映画祭2020を振り返って。

これ、買った!

スマホ消毒器、買った

ミカスの今日の料理 昨日の料理

それはすべて酷暑のせい(おかげ):きくらげと卵の炒め物

今週の「どうする?Over40」

今週の土曜は、「在宅デトックス」ZOOM映えを狙う。

カレー記念日 今週のおかわり!

放っておいたら 直らないかな パソコンが

出前チチカカ湖

第161回 最近の一喜一憂

なんかすごい。

髪を切った話

OIRAKUのアニメ

第40回 the present/トンコハウス映画祭

わたしをライブに連れてって♪

私の下より、介護のハナシ

これ、入るかしら?

vol.72 胸のボリューム問題3

いどばた。

コレステタ!処分したものを教えて。

絵手紙オーライ!

やさしい風がとどくかな?

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

大人のためのアイメイクwithマスク

昭和乙女研究所

縁日の定番

黒ヤギ通信

ゆっくりと

じじょうくみこの崖のところで待ってます

バルーン棟梁、ふくらみ中。

日々是LOVE古着

補修しながら着続けます(2)

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

ワクワクしたら着てみよう

冬のペールトーンコーデにワクワク~♡

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

茫然自失

猫No.29  by ミカス

猫大表示&投稿詳細はこちら!

茫然自失

猫No.29  by ミカス

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up