12月8日はカレー記念日

カレー記念日

母のゆるパン あーあ やっぱりいい感じ

12月8日はカレー記念日

めー

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

ベースメイクを見直そう!⑤~美容の森でも方向音痴!?

◆参加メンバー◆ 

桜子さん:45歳、日焼け止め効果の高い化粧下地に春夏・秋冬でリキッドファンデーションを使い分けるのが基本です。

ミキティ:50歳 ここにきて突如ベースメイクの重要さに気づく。ツヤのある質感が欲しい。

カリーナさん:55歳 一年中リキッドファンデーションを利用。主に「薬用クリアエステヴェール」を使っていました。色黒・乾燥肌(たぶん)。健康的に見えてメイクの印象が残らないぐらいが希望です。


桜子さん

カリーナさん、ブログ、拝読して声を出して笑ってしまいました。「美容の森でも、方向音痴。」って。カリーナさん、天才!!!

 

理想像がはっきりしている人の方が、「欲しかった商品はコレ!」って言い切れる気はしますが、ジャッジする基準はあくまでも自分の肌状態と感覚なんだと思うんですよね。以前、下地購入で迷った時に、カウンターで3種類の下地を手の甲に塗り分けてもらって決めた事があります。10分も経たないうちに違いがハッキリしてきて驚きました。ああ、私が欲しいのはこっちだなって、分かりました。ファンデーションの色で迷った時も、顔を半分づつ塗り分けてもらってそのまま帰宅、数時間過ごした後の色味を確認してから購入しました。

ちがう、ちがう、そういうことじゃなくって(汗

同時に比べると違いが分かりやすいので、自分の求めてるものが判断しやすいと思います。なので、可能であればサンプルを塗ってみて比べてみて、好みや求める効果にあったものを選ぶのが良いかと思います。

あと、カバー力とか透明感とかのジャッジ、自分はどこでしてるんだろって考えてみたのですが、私は残業中の10時11時位の勤務先のトイレの鏡写りで判断してるかも(笑)もちろん、その時の睡眠時間や食事でも肌状態は違うと思うのですがその時間帯でも、肌がどんより疲れた感満載(透明感がない、くすんでる)とか、化粧落ちてほぼスッピン?(崩れやすい、カバー力ない)みたいなのはイヤで、きちんとお化粧してる感、マットでほんのりツヤがある肌をキープしているのが私の理想です。

 

ミキティ:

桜子さんの言う顔の半分半分でファンデーションを試す方法。私も、ちょうど先日カウンターでお粉を選ぶときに半分半分で塗り分けてもらいました。やっぱり、一度落としてもう一度塗ると、最初の印象をそれほどしっかりと記憶できなくてどっちでもいいような気がしてきます。半分半分にしてもらうことで、よおく比べると自分がどちらを求めているのかがはっきりとしてきます。

ファンデーションの質感なのですけど、
カバー力=マット感=シワに入り込み易い

透明感=光で飛ばす=シワが目立ちにくい

と、私は解釈しています。

今のメイク用品ってどれも優秀なので、見た目でそれほど大きな違いは出ないと思います。顔を半分半分で塗り分けてみてようやく分かるぐらいの違いなのです。ですけど、そこをよおく吟味することで全体の印象が決して厚化粧ではないけれど丁寧に作られた肌につながるのだと思います。

ああ、美容の森は思っていたよりも深淵です。

                                       方位磁石も役立たない深淵な美容の森(あくまでもイメージです)

カリーナさん:

いや、ほんとにさすがです! ミキティさんの「マットとは何か」解説を読んで美容の森方向オンチの私にも少しですが、何かつかめた気がしました。

カバー力=マット感=シワに入り込み易い

透明感=光で飛ばす=シワが目立ちにくい

おおお。なるほどーーーー!わかりやすい説明、いただきましたー!ありがとうございます!あれだなあ。料理も化学だが、メイクも化学なんだなあ。化学と光学の間みたいな感じなのかもなー。どっちもあれですね。実験マインドに火が付くと楽しいんだな。試行錯誤という「好きなことへの楽しさ」が見つかるもんね!

好きなことなら苦にならない!

 

あとね、カウンターを隔てて店員さん対面する、というあのコミュニケーションのスタイルが苦手なんですよねえ。クリニークの美容液を使っていたとき、買いには行きましたが忙しさを装って、逃げるように帰って来ました。過度なコンプレックス!?あああ。それもあるなあ。

 

デパートの化粧品カウンターってちょっと敷居が高い?

ミキティさんや桜子さんは顔の片方ずつにファンデを塗ってもらってそこでは何も買わずに

「では、これを付けて家に帰って検討します」と言ってその場を去るの??おせーて。

 

 

さてさて化粧品カウンターで顔の片方ずつに別々のファンデーションを塗ってもらった私たち(桜子&ミキティ)。何も買わずにその場をどうやって立ち去るか?その答えはまた来週!!(引っ張るなあ~)

 


 

※商品の効果などは、メンバー個人の感想です。

購入・使用は、商品の成分や内容、他の口コミなどを熟読・比較・吟味してお決めくださいね。


おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる? 記事一覧へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

50代、男のメガネは

エスカレーターを歩きたくないのだ。

ミカスの今日の料理 昨日の料理

レッツ他力本願!: ぜんざい(おしるこ?)

今週の「どうする?Over40」

「老いの悲哀」が爽快なのは、老いない体があってこそ!?

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ああ、自粛。マスクとレタスのあいだ。

カレー記念日 今週のおかわり!

zoom会議 慣れたふりして 疲れるよ

絵手紙オーライ!

爽子、山頭火に出会う

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

OIRAKUのアニメ

第58回 ミラベルと魔法だらけの家

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第39回 極私的死生観?

これ、買った!

お雑煮用の椀、買った!

日々是LOVE古着

プラスチックもオールドなら

出前チチカカ湖

第174回 知らない方がシアワセだった!?

なんかすごい。

きおくのわが町

いどばた。

カラオケで歌うなら何を歌いますか?

昭和乙女研究所

高橋真琴の文房具

黒ヤギ通信

ボツイチ鼻水出金簿⑥それも相続

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

サコッシュとメルカドバッグとOSAJI

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

ただいま閉活中

まだ終わってないのかよ

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

発掘現場

猫No.49  by はらぷ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

発掘現場

猫No.49  by はらぷ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up