9月18日はカレー記念日

カレー記念日

寝返りを 百回打って 朝になる

9月18日はカレー記念日

Jane

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

夏のヘアケアどうしてる?②家でもできる炭酸シャンプー

◆参加メンバー◆

爽子さん: 57 ヘアカラー、パーマなし。美容院は2、3ヶ月に、一度のカットのみ
最近、カットの度にヘッドスパしてもらって頭皮ケアの先行投資

ミキティ:50歳 ヘアケアというより育毛重視。地肌の血行改善に精を出す。パーマは2ヶ月に半に1回ゆるめに。白髪染めは自宅でヘナを3週間に1回。

ミカスさん52歳 若い頃は剛毛かつ直毛。ところが、40歳直前になって髪の毛が細くなり、うねるようになりました。その頃から2,3カ月に一度パーマをかけるように。
ヘアカラーも2,3カ月に一度。これは自分で染めています


 

爽子さん:夏のヘアケアでござるか、わたしも、髪は大事にしていこうと常々思ってます。

過去に、炭酸シャンプーなるものをしてもらったことがあって、スースー気持ちいいので、自宅でできないものかと、炭酸水少しにシャンプーを入れて溶かしてそれを頭皮に塗ってしゅわしゅわと洗いました。夏場、すごく、涼しくて気持ちよかったです。

 

それと、毛穴のクリーニングになるかしら?と素人考えで、二ヶ月に一回くらい、クレンジングオイルで、頭皮をクレンジングしてから、シャンプーしてます。頭皮用ではありません、普通のクレンジングオイルです。良い子は真似しないでね。笑

ここ一年は、隠れ家美容室で、カットしてもらうときは必ずヘッドスパをしてもらいます。わりとグイグイ力を込めて、揉み揉みされて、昇天します。
わたしは、パーマも毛染めもしてないので、二ヶ月半に一度のカットだけが、プロにしてもらうケアです。その時に、一緒にヘッドスパ!あー至福。
抜け毛も気になるところですが、少しは育毛の先行投資になってるかなあと。

なんと言っても人にやってもらうのが一番!!

ミキティ:炭酸シャンプー、私も美容院でやってもらったことがあるのですけど、
なんですと?炭酸水を使って家でもできるのですか!?
すごい、柔軟な発想だ。やります。これ、やってみましょう!
炭酸シャンプーって、毛穴の汚れを取ってくれるので、すかっとしますよね。

私も月に1回ほど、ヘッドスパ受けてます。
これは育毛効果をねらったもの。
育毛に関してはいろいろ試してみましたが、明らかに効果があるなと思ったのはこれだけかな。

あ、爽子さんは、ふさふさですものね。
やっぱり爽子さんが髪がきれいなのは、パーマも毛染めもしていないってところが大きいと思います。

 

ミカスさん:夏のヘアケアでしたね。

髪に関して、季節、気にしていません。
本当は気にしなきゃいけないんでしょうけど。

髪の毛に何かを付け(塗布し)たくないので、シャンプーとトリートメント以外、基本的には何も使っていません。

先日美容院に行って、今は、きんどーちゃんか赤木春恵かという程のベリーショートなので、スタイリング剤も不用なので。

 

現在のミカスさんのイメージ画像(ミカスさん、これでよろしくて?)

言わずと知れた赤木春恵さん。

40代に入ってから、髪が細くなってきたので、髪にボリュームが出ると謳っているシャンプーを使うことと、地肌を清潔に保つことを意識しています。地肌の毛穴が詰まると髪が抜け易くなると聞いたので

髪よりも地肌を洗うつもりでシャンプーしています。まぁ、髪は一瞬にして洗えちゃうから(笑)

爽子さんの炭酸シャンプーはとても気になります。しゅわしゅわで地肌を毛穴からクリーニングしてくれそう。

シャンプーとトリートメントはLa CASTAのヘアソープ48とヘアマスク48を使っています。

髪が短いと、ついドライヤーを怠りがちになるのですが、地肌に水分が残るのは良くないと聞いたので、手を抜かないように気をつけてはいます。これまたあっという間に乾くけどね。

ミキティ:わあ、ミカスさん、今、ベリーショートなんだ!
ベリーショートって、選ばれた人しかできない髪型ですよね。
顔小さくて、頭の形がよくって。
私は一生無理だわ。普通のショートすら無理。。。。

 

そうそう40代にはいるとがぜん髪が細くなりますよね。1本1本が細くなり全体の本数も少なくなり、しょんぼりしがちです。

毛穴のつまりをとるのは大事らしいですね。
ミカスさんみたいなベリーショートは頭皮の健康のためには最適なスタイルだと思います。

 

髪のボリュームって、結局立ち上がりの根元のところが、 ふっくらしているかどうかですよね。
ここがぺったりと寝ていると、毛先をどんなにくるくる巻きにしようと、 ボリュームダウンして見えてしまいます。

 

 

では髪の根元を立ち上がらせるにはどうしたらよいか。
専用のヘアケア製品をお使いになるのもよいかもしれないのですけど、結局は首の血行だと思います。
私は、首や肩の凝りが強いので、ときどき鍼治療に行くのですけど、
首と肩に鍼をさしてもらって血行がよくなると、翌日、髪がもりっと盛り上がってます

 

 

ありえない。

 

 

 


※商品の効果などは、メンバー個人の感想です。

購入・使用は、商品の成分や内容、他の口コミなどを熟読・比較・吟味してお決めくださいね。


おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる? 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • いまねえ

    こんにちは。
    ヘアケア!・・私なにもしてない。。
    数年前くらいは細くなり少なくなりの髪をどうにかしたいと
    育毛剤買ったりしていたのですが、今は全く。。
    ミカスさんのベリーショート、私もベリーショートです。
    というか、生まれついてこのかた、
    ほぼベリーショートに近い髪型しかしておりません。
    くせ毛なので、少しでも伸びると手に負えなくなるので
    伸ばしたいと思っても切ってしまうのです。
    洗うのも楽だし(ミカスさんの言われるように髪というより
    頭皮をマッサージしながら洗う感じ)、
    乾かすのだってこの時期は
    犬みたいにプルンプルン頭を振れば乾く?(ウソ)

    今は白髪なのでその分、髪には気を使わないとなぁ・・
    とも思います。。ヘッドスパとか炭酸シャンプー、
    みんな気を使っているのだなあ。。
    薄くても細くても、艶があるといいなあ。
    皆さんのヘアケア対策、興味津々です。

  • mikity

    mikity Post author

    いまねえさん、こんにちは!

    いまねぇさんもベリーショート!
    そうですよね。去年、お見かけしたとき、ベリーショートのかっちょいいスタイルをされていたのがとても印象的でした。いまねぇさんも選ばれし者ですね。
    それもベリーショートしかしたことがないなんて。
    今後はベリーショートの女王とお呼びしましょう。

    私も育毛剤を使ってマッサージしていたこともあるのですけど、
    あれってどうなんでしょうね。効果でてるのかな。
    やらないよりましって感じなんでしょうかねぇ。
    単に頭皮がスッとして気持ちいいだけのような気もしますが。
    前と比べて、育毛剤の数も格段に増えてます。もうあらゆるメーカーさんが育毛剤を出していますよね。

    そうそう、艶ですよね。
    もう艶さえあれば何もいらないってぐらいです。
    外からなにかをつけるよりも、結局は血行をよくして、頭皮の毛細血管に血液をめぐらせることが大事なように思います。肩周りや首の凝りをほぐすと、格段に頭が軽くなって、艶やハリがでてくるのを感じます。
    でもこの、凝りをとるっていうのがまた、大変なんですよね。

    人生は凝りとの闘いだ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

カレー記念日 今週のおかわり!

放っておいたら 直らないかな パソコンが

出前チチカカ湖

第161回 最近の一喜一憂

なんかすごい。

髪を切った話

50代、男のメガネは

居場所がない。

ミカスの今日の料理 昨日の料理

詮無いこと:水餃子

OIRAKUのアニメ

第40回 the present/トンコハウス映画祭

わたしをライブに連れてって♪

私の下より、介護のハナシ

今週の「どうする?Over40」

季節が動く。そしてZINEの感想、再び。

これ、入るかしら?

vol.72 胸のボリューム問題3

いどばた。

コレステタ!処分したものを教えて。

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.38 コンプレックスってなに?

絵手紙オーライ!

やさしい風がとどくかな?

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

大人のためのアイメイクwithマスク

昭和乙女研究所

縁日の定番

これ、買った!

三代目スモールエブリガールトート買った!

黒ヤギ通信

ゆっくりと

じじょうくみこの崖のところで待ってます

バルーン棟梁、ふくらみ中。

日々是LOVE古着

補修しながら着続けます(2)

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

ワクワクしたら着てみよう

冬のペールトーンコーデにワクワク~♡

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

化猫変化

猫No.14  by はらぷ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

化猫変化

猫No.14  by はらぷ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up