12月3日はカレー記念日

カレー記念日

かぶってる 幼稚園ぶり ベレー帽

12月3日はカレー記念日

Comet

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

夏のヘアケアどうしてる③石けんシャンプーってどうなの?

◆参加メンバー◆

カリーナさん: 55歳  ショートカットだったが髪を伸ばして、今は肩ぐらいの長さ。パーマを全体にかけたボリュームヘア。美容院は1カ月半に1回カラー、その間に一度、生え際を自分で染める。パーマは、5カ月に一度くらい。一番の悩みは、常々書いている頭頂部の薄毛です。

桜子さん:45歳 髪の毛1本1本が細めの直毛で、そのままだと動きが全く出ないので年2回位のペースでゆるめのパーマをかけています。ヘアカラーはなし。石鹸シャンプー歴1年半。


カリーナさん:そういえば、「これ、買った!」で桜子さんが石けんシャンプーを使っていると書いておられましたよね。石けんシャンプーの使用感、聞きたいです。

桜子さん:石鹸シャンプーはですね、先日の「石鹸シャンプー買ってます!」だけでなく、「大島椿の椿油、買った!」にもちらっと書いてましたがスッキリさっぱりの洗い心地が気持ちイイですよ~!
石鹸シャンプーに変えて1年半位ですが、それまではアヴェダやジョンマスターを使っていました。
もともと石鹸シャンプーにうっすら興味があって息子用にはお手頃なのと余計なものが入っていないからという理由で石鹸シャンプーを使わせていました。

 

 

人気のオーガニックシャンプーを徹底比較しているサイトを見つけました(ミキティ)

アヴェダもジョンマスターもでていますよ。

人気のオーガニックシャンプー10人の女髪(めがみ)たちが使った体験レポート

 

髪質別に第3位までを挙げているのでなかなか参考になります

 

桜子さん:肝斑の事を調べていてたどり着いた皮膚科の先生が、ブログで石鹸シャンプーをお薦めしているのを読んだりしていて最初は大変そうだけど、やっぱり変えてみようかなぁと、しばらく迷っていたのです。
たまたま自分用のシャンプーを切らしてしまった時に息子の石鹸シャンプーを使ってみたら
思いのほか使い心地が良く、なんだイケるじゃん!!と、思い切って変えました。

本当の石ケン素地もしくはカリ石ケン素地100%の石鹸シャンプーは洗浄成分しか入っていないため洗い上がりはキシキシになるので、必ず、専用のリンス(クエン酸)で中和させる必要があります
中和しても一般のリンスのような指通りにはなりませんがきちんと乾かせば問題なく櫛でもブラシでも通りますしパサパサするって事もないです。(私はドライヤーで乾かす前に椿油をほんの少しつけています。)

 

MIYOSHIの無添加せっけん専用リンス

使い始めのうちは、それまで使っていたシャンプー・リンスや栄養状態によって痛んでいる髪や頭皮だと、本当にギシギシしたりベタベタしたり、ちゃんと自分の皮脂が出て、快適に石鹸シャンプーが使えるようになるまでにかかる時間が人によって本当に様々だそうなのでこの切り替え期間を上手に乗り越えられるかが、ポイントになるような気がします。

 

ほほう、なるほど。自分の皮脂が出るのを待つのね。

 

 

私も、最初は石ケン素地もしくはカリ石ケン素地100%のシャンプーではなくて
天然由来の保湿成分が配合されているシャンプーで2度洗いしていました

同じくMIYOSHIの頭皮をあらうせっけん

もう大丈夫だなと思ったころに、カリ石ケン素地100%の石鹸シャンプーに変えました。
商品としてはどのブランドも分けて販売していますが
洗浄成分しか入っていないと、頭のてっぺんから足の爪まで(もちろん顔も!!)
まとめて洗えて便利ですよ。
いろんな考え方があるので人それぞれですが、添加物をできる限りなくしていて
頭皮にも髪にも良いかなと思って使っています。

 

これまたMIYOSHIの無添加せっけんシャンプー

 

ちなみに、石鹸シャンプーはパーマやヘアカラーは落ちやすくなるそうですが
私は年に2回デジタルパーマをかけていますが、それほど落ちやすくなったとは
感じていません。
美容師さんにも「石鹸シャンプーが合っているんですね。」って言われるので
向き不向きはあるかもしれませんね。

 

 

「夏のヘアケアどうしてる」はいかがでしたか?少しはお役に立てたかな?

昔から美髪は七難隠すって言いますよね(言いません、今、作りました)。

髪を大切に美しく保つ努力を共にしていきましょう!!

 


 

※商品の効果などは、メンバー個人の感想です。

購入・使用は、商品の成分や内容、他の口コミなどを熟読・比較・吟味してお決めくださいね。


おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる? 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • nao

    子どもが小さい頃、某生協に加入していて石鹸シャンプーを使っていました。10年ほど使ったと思います。
    頭皮の細胞が再生される周期が変わるのか使い始めて1カ月くらいの頃がちょっと大変でしたが、それを乗り越えると使い勝手は悪くなかったです。
    シャンプーだけだとギシギシするけど専用にリンスで指通りも良くなります。
    ただ目に入るとすごく痛かったです。

    やめた理由も特にありませんでしたが、その生協をやめたこととどうしても石鹸シャンプーじゃなきゃダメな理由もなかったからかなあ。

    私も年齢とともに元々細い毛がより頼りなくなり薄さが気になります。
    元気なのは相変わらず腋毛だけです。。

  • mikity

    mikity Post author

    naoさん、こんにちは!

    naoさんも石鹸シャンプー愛用されていたのですね。
    実は、私も石鹸シャンプー使っていた時期があるのです。
    経過はnaoさんと全くおんなじで最初きしきしが気になりましたけど、
    そのうち、頭皮から油が出るようになったのか普通のシャンプーと大差なく使えるようになりました。

    ただ私の場合は、年齢と共に髪のぱさつきが気になりだして、石鹸シャンプーでは物足りなくなってきたのです。
    今は、黒髪スカルプシャンプーというのを使っています。
    http://www.haru-shop.jp/item/10330101_R

    リンスもいらず、シャンプーだけでシンプルなところが気に入っています。

    元気なのは脇毛だけって。。。
    逆にそれすごくないですか?
    なぜにそこだけ??

  • こんにちは。
    パックスナチュロンのせっけんシャンプー&リンスを10年以上使ってます。
    髪は量が多くてしっかりした質で、3か月に1度パーマ(カーリング剤)、カラーは白髪がほぼないのでしてません。
    市販の普通のシャンプーだとどんなに洗い流してもぬるぬるして気持ちが落ち着かず、すっきりした感触のパックスに落ち着いています。泡で出てくるのも髪に負担がかからなくていいようです。ただ、やはりしなやかな感触にはならないので、毛先にだけパンテーンのトリートメントつけて流してます。後は、アウトバストリートメントを気になるときだけつけてます。
    たまーに美容院でサロン用シャンプーのサンプルもらって使うこともありましたが、それはそれでとっても香りがいいし、指どおりもいいのですが、排水溝のヘアキャッチャーがなにかぬるっとした感じにたまるんですよ・・・それ見たらやはり髪にこれ使うのは怖いと思ってしまいます。パックスだとこんなことはなくていつもさらっと流れていきます。

  • ジャスミン

    以前は石鹸シャンプー、クエン酸リンス、椿油を使っていましたが
    パーマを掛け続けているし、加齢のせいかパサつきや傷みが目立つようになりました。
    香りも良くないから、気分も上がらないし…
    現在はオーガニック自然派の商品を色々試して、ネイチャーズゲートの
    シャンプー&コンディショナーを使っています。

  • mikity

    mikity Post author

    凜さん、こんにちは!

    おおっ、凜さんが使われている
    パックスナチュロンのせっけんシャンプー&リンスはまさに私がかつて使っていたものです!!
    シャンプー&リンスにかぎらず天然成分由来のパックスナチュロンの製品が気に入っていたのです(一部の商品は今も)そうです!あれは泡状になってでてきたので泡立てる手間がいらなかった。
    なんといっても石鹸シャンプーのよさは、泡切れのよさではないでしょうか。
    すすぎの水も少なくてすむし(水の節約!)、短時間ですっきりとします。
    たまにホテルなんかに泊まったときに備え付けのシャンプーを使ったりすると、
    その泡切れの悪さに驚いたものです。凜さんのおっしゃるように、「いつまでもぬるぬるする」ってやつです。

    私もパックス、久しぶりに使いたくなってきました。

  • mikity

    mikity Post author

    ジャスミンさん、こんにちは!

    おお、ジャスミンさんも石鹸シャンプーをお使いだったのですね。一緒だ!

    うん、うん、分かります。加齢のせいかぱさつきが気になりだして、やめましたってところまで一緒。

    シャンプーに限らず、自然派のものって、確かに含有成分とかを見ると、身体に負担が少ないのがよく分かるし、使うと皮膚や細胞が喜んでるのが分かるのですけど、いかんせん「華やぎ感」が足りない。そうすると、もっと華やいだ気分になれる香りがしたり、巷で流行ってるメーカーのものにまた惹かれて浮気したくなるのです。

    そんなわけで、いつも私、自然派とアンチ自然派の間を行ったり来たりの人生です(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

カレー記念日 今週のおかわり!

zoom会議 慣れたふりして 疲れるよ

絵手紙オーライ!

爽子、山頭火に出会う

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

50代、男のメガネは

背中がピリピリするのです。

ミカスの今日の料理 昨日の料理

元気だとは限らない:小さな器

OIRAKUのアニメ

第58回 ミラベルと魔法だらけの家

今週の「どうする?Over40」

冬には冬の楽しみ。くっついて温もる。

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第39回 極私的死生観?

これ、買った!

お雑煮用の椀、買った!

日々是LOVE古着

プラスチックもオールドなら

出前チチカカ湖

第174回 知らない方がシアワセだった!?

なんかすごい。

きおくのわが町

いどばた。

カラオケで歌うなら何を歌いますか?

昭和乙女研究所

高橋真琴の文房具

じじょうくみこの崖のところで待ってます

はるか彼方の空の下、じじょうくみこは生きてます。

黒ヤギ通信

ボツイチ鼻水出金簿⑥それも相続

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

サコッシュとメルカドバッグとOSAJI

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

ただいま閉活中

まだ終わってないのかよ

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

愛情過多

猫No.55  by あずみ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

愛情過多

猫No.55  by あずみ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up