5月23日はカレー記念日

カレー記念日

「館」のつく 場所で行くのは 図書館だけ

5月23日はカレー記念日

月亭つまみ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

おしゃれ番長とのファッション談義②お気に入りブランド大公開

やっと秋めいてきましたね。mikityです。

さて、ご好評を頂いている「おしゃれ番長とのファッション談義」の続きです。

今回は、中島さんのお宝写真も飛び出す、特大号ですよ!!

あ、その前にGU愛好家の私から耳より情報をおひとつ!

前回「GUの勧め」の回でご紹介した、GUのチノワイドパンツが50%オフでなんと、990円になっています。

(画像はサイトからお借りしました)

しつこいですけど、これ、本当にいいですよ。タックの入っていない腰からストンと落ちるストレートのパンツをお探しのあなた!買いです。巷ではGUのデニムは、神デニムと呼ばれているようですけど、これも神チノです。私は、もちろん色違いで2色買いましたよ。サイズはSがちょうどよかったです。

では、ファッション談義参りましょう~!


【mikity】
ところで、中島さん、現在のお気に入りのブランドはありますか?
あと、これまでのお気に入りブランドの変遷もお聞きしたいわ~
いつごろから、どんなきっかけでシフトしたのか、とか。

ちなみに私の今のお気に入りは、「ガリャルダガランテかなあ。3年くらい前にスカートを1枚買ってからよく覗くようになりました。基本はシンプルなんですけど、ほどよく流行が取り入れられていて、カジュアルな服であってもどこかエレガントな雰囲気がするところがお気に入りの理由かな。

 

           ガリャルダガランテのHPより

 

余談ですけど、その前は30代後半から40代中頃まで「マーガレットハウエル」一辺倒の時代がありまして。もう、上から下までほとんどマーガレットで揃えていましたよ。マーガレットといえば、ザ・ブリティッシュトラッド。あの頃は、そういうのが好きだったんだなあ。でも40代に入ったらこれが全く似合わなくなり、迷走期に入りました。トラッドって、40代以降は難しいのかな。単なる地味なおばさんになっちゃうのですよ。マーガレットは、色味が渋いのも年齢が高くなると難しくなる理由かもしれませんね(注:40代以降でも似合う人は似合うと思います)。

 

          マーガレットハウエルのHPより

とうわけで、今は「ガリャルダガランテ」が一番のお気に入りで、ときどき「De Prestomorrowlandなども覗いたりします。以外なところで「ROPEや、「NATURAL BEAUTY BASIC」なんかも使いやすいものが見つかります。

【中島さん】

お気に入りのブランドは、今風でコンサバなベイクルーズ系縫製、デザイン、素材、どれも優秀です。痛まずデザインも古ぼけず、着ごごち良くて長く着られそうものが多い。特に、「スピックアンドスパンノーブル」、イエナ

は、ショップに行くだけで心躍ります。

 

          「スピックアンドスパン」のHPより

ベイクルーズの中でも、「BCストック」や「スロブイエナ」は、ちょい低めな値段設定なので、気に入ったものが見つかったらおしゃれな普段着としてビシバシ使えます

最近は、ここら辺で探せば間違わないと思ってしまって、一辺倒になってしまってるかも。

(ベイクルーズ系の洋服はこちらのサイトで購入することもできます。まとめてチェックできるので大変便利です)。

ミキティの好きなブランドと重複してなくてちょっと意外でした。おすすめチェックしてみるね!

3、40代の頃のミキティは、マーガレットハウエルで揃えていたの?!それって、ある意味すごいと思う。なんてったってみんなの憧れマーガレットハウエルだもの。確かにあの素朴な上質さは、年齢いくと違った見え方してくるかも。逆に、おばあさんになったらまた似合うようになりそう。可愛い品の良いおばあさん。

私は、3~40代の頃は、ビームスが大好きでした。
アバンギャルドとまではいかないけど、人と違った色柄デザインが着たかったんです。憧れていたのは、モデルカジュアルスタイルというのかな。こんな感じのファッション。影響受けてスキニーデニムとレオパードが好きになりました。

【mikity】
わあ。懐かしい~、少し前まで、こういうファッションページありましたよね。
こういう昔の雑誌も取ってあるのですか?

【中島さん】

モデルスナップは、だいぶ前にイラストの資料用に買ったの。3冊あって永久保存版です。久しぶりに見たけど、やっぱりカッコイイな!と思いました。

まだ顔に若さがあり髪型もセンターパートのショートボブで、ビームスの個性的な服が意外としっくりきてました。他には、ワンピースのインポートセレクトショップでこんな派手なワンピを買って半分冗談みたいな気分で着てました。あの頃はおしゃれを楽しんでたな~ 自由な匂いがプンプンします。

 

            でました!おしゃれ番長、真骨頂!

【mikity】

きゃあ、すごい、お宝写真大公開!!オシャレだわ~。

バッグの形が個性的ですごく素敵。

それにまたおみ足が美しいわ~すりすり。

いっそ顔の星マーク消したいくらいだわ。

【中島さん】
お褒めのお言葉、サンキュー^^大根足、お羞ずかし~ここにこそキラリン入れるべきだったわ。あのワンピースは好きすぎて、着れなくなってもしばらく断捨離できなかったんだけど、この前やっとお別れしたかわりにここに貼らせてもらいました。バッグは、あの形めずらしいでしょ。デニムにもスカートにもしっくりはまってくれて重宝してました。

【mikity】
ビームスかあ。なるほど~。
オシャレな人はビームス好きが多い(ミキティ調べ)

          ビームスのHPルックブックより

それと、 中島さんの「まだ顔に若さがあって。。。」という一言、ずしんときました。
そうなんですよね~。顔が服についていかないときがある。(というか、年々そのパターンが多くなってきてる)
服の持つパワーに身体が追いついてないとでも言いましょうか。
負けてるって感じですかねぇ。しょぼーん。
でも実年齢にばっちりマッチした洋服を着ると、老けちゃう気がします。それよりやや服の方に勢いがあって、しょんぼり気味の顔と身体を引き上げてくれる感じがよいのかも。
かといって、あまりにかけ離れると、若作りのイタイおばさんになるし。
ここらへんのさじ加減がね、難しいのですよね。

【中島さん】

そして今は、すっかりコンサバ奥様系になりました。お出かけのときは、髪をワンカール巻いてロングスカートにヒール履いて。いつ頃からそうなったのか。あ、もう変えなきゃダメと思った瞬間があったように思います。きっとワクワクの過去記事をみたら、曲がり角がわかりますね。でも、コンサバが嫌なわけではなくて、今は今で楽しんでます。逆に、コンサバの方がいろんな組み合わせがきくから、同じデザインで色違いとか欲しくなっちゃうのです

 


※商品の効果などは、メンバー個人の感想です。

購入・使用は、商品の成分や内容、他の口コミなどを熟読・比較・吟味してお決めくださいね。


おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる? 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • プリ子

    プリ子

    mikityさん、慶子さん、
    この連載、めっちゃ楽しいです!
    お二人とも、流行取り入れつつ、エレガントな装いですが、
    こうしてお好きなブランドを眺めてみると、
    ちょっとずつ違うんですね。
    あと、あのころはこれを着てたけど…って話、
    誰にでも服に歴史ありだなあ、としみじみ。
    前回のD-HOLIC、気になってたので
    お二人オススメなら買ってみようと思いました。
    続きも楽しみにしてます!

  • mikity

    mikity Post author

    プリ子さん、コメントありがとうございます!

    そうなんですよね~、慶子さんもおっしゃっていましたけど、私と慶子さん、同世代だし、同じコンサバ系なのに、お気に入りブランドはかぶってないんですよね。
    同じように見えても、それぞれのブランドがコンセプトの違いをはっきりと打ち出している、ってことなんでしょうね。

    ほんと服に歴史ありですね~。昔、サーファーでもないのにサーファーファッションをしていた頃の服、とっておけばよかったな。きっと笑えるわ。

    DHOLICは、柄物が秀逸なので、プリ子さんも気に入るのあるかも!!
    いいの見つけたら教えてくださ~い。

  • 中島

    中島

    プリちゃん、ありがとう〜^^
    そう言ってもらえて嬉しいです♫
    洋服遍歴の話しって懐かしくて楽しいよね。
    高校生の時はハマトラやサーファーが全盛期だったし、そのあとは、アンアンかノンノかヴァンサンカンかで別れたような。
    もうちょいすると、シロガゼーネが登場したりね。
    ああ、懐かしいー 笑
    みんなで、昔の私ですってぶっ飛びファッションの写真を公開してもおもしろいかもね 笑
    プリちゃんの選ぶDHOLICも興味津々よ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第12回 やっかむ相手が…

50代、男のメガネは

お尻を触るのはいいけれど。

これ、買った!

マキタって書こうと思ってたのによぉ!イージーエクサツインを買った。

OIRAKUのアニメ

第15回 舟を編む

ミカスの今日の料理 昨日の料理

カナダへ行ってきた。しかも、妹と。(終)

今週の「どうする?Over40」

過去への信頼が崩れる、ちょいハードな経験も新聞連載に。

日々是LOVE古着

古着以外で最近買った古いもの

黒ヤギ通信

黄金週間ちまちま

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

メイクアップレッスンに行ってきた!

カレー記念日 今週のおかわり!

行けるのか わからんけれど 申し込む

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.38】大人の女っぽく おならに対処したい。

いどばた。

悲報、ポストが消えた・・・

なんかすごい。

偶然と天ぷら油

わたしをライブに連れてって♪

オシャレと若いは同居しない?

これ、入るかしら?

vol.59 新人になってみる

絵手紙オーライ!

令和元年

昭和乙女研究所

東京見物(中学生編 昭和50年代前半)

ワクワクしたら着てみよう

収納サービスを使っています!

フォルモサで介護

症状いろいろ、辛苦(シンクー)いろいろ

あの頃、アーカイブ

【エピソード31】浅間山荘事件を覚えていますか?

KEIKOのでこぼこな日常

はたして楽しめるのか?!

四十路犬バカ日和

2度目の初めて 〜公園デビュー〜

いろんな言葉

介護の言葉 その4

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

化猫変化

猫No.14  by はらぷ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

化猫変化

猫No.14  by はらぷ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up