2月25日はカレー記念日

カレー記念日

疲れてる? やたらに聞かれる 夢を見た

2月25日はカレー記念日

Jane

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

首は回しちゃだめ!

昨年の「老化は足から」に続いて、ミキティのボディケアシリーズ第2弾!

前回下半身だったので、今回は上半身編です。

オバフォー世代にとって、肩こり、首こりは大きな悩みなのではないでしょうか。私も若い頃からずっと肩こりに悩まされていて、近年ではそれに加えて激しい首の凝りが追加されました。

ときには、首が右にも左にも回らなかったり、後ろに倒せず、うがいもままならないときすらあります。いままで首がつらいとき、動かさないから凝るのだ!とばかりにグルグルと首を回していたのですけど、なんと!なんと!

首は回しちゃいけないそうです。

ここで図解致しましょう~。

これが首の構造です。

もう少し下の方も見てみましょう。

首は背中と同じで構造でいくつかの頸椎が積み重なるようにしてできているのです。

これに対して、肩はどうでしょう。

                (画像は全てお借りしています)

肩は、腕の「上腕骨頭」という球形の骨が、肩の関節にカパッと嵌まった構造になっていますので、360°全方向にぐるぐると回せるような作りになっている。回すのに適した構造になっているのです。

それに対して首の構造は、ぐるぐると回すのに適した作りには、そもそもなっていないのです。ひゃあ、驚いた~。言われてみれば、その通りなんですけど、だっていままでラジオ体操だって、準備運動だって、首をぐるぐる回してたじゃないですか!!

もう!早く言ってよ!凝りが少しは解消されるかと半ばムキになってぐりぐり回してた私。。。

それが原因かどうかは分かりませんが、年末にあまりに首が痛くなり初めて整形外科の診察を受けたら、これまたびっくり!

レントゲンの結果、首の椎間板がつぶれかかっていると言われましたよ。ちなみに椎間板が完全につぶれて外に飛び出すとヘルニアと診断されます。

対処方法としては、胸や肩の筋肉をつけて首の負担を軽くすること。

そんなわけで、今月から腕立て伏せと、ダンベル運動をやっている私。

筋トレのよいところは、すぐに効果が感じられること!

中でもダンベル運動は、すごい効果がありました!

胸や肩を鍛えているつもりが体幹も整ってきます

背筋を伸ばした正しい姿勢が楽にとれるようになる。

重たいものでも楽に持ち上げられる

胸が広がって気分がよくなる。

首がす~っと伸びて美人さんになる。

さあ、みなさんもご一緒にダンベル運動始めませんか。


※商品の効果などは、メンバー個人の感想です。

購入・使用は、商品の成分や内容、他の口コミなどを熟読・比較・吟味してお決めくださいね。


おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる? 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • いまねえ

    ミキティさま
    こんにちは、今年もよろしく。。と言う前に
    首!まわしちゃダメって。ビックリマン(古い)です。
    職場の体操で首回してましたがもうしません。
    私首の椎間板が変形してヘルニア寸前、
    首、肩の凝りが酷く腕が痺れるときもあって整形外科に
    通っていますが、そこでは痛み止めの点滴や牽引のリハビリだけです。
    痛み止めも効かないし。。
    胸や肩の筋肉云々ということはこちらで初めて知りました。
    首は回していたけど逆に肩を鍛えるって発想なかった。
    ダンベルって、20数年前に流行した時買ったものがあります。
    最近は重しの代わりにつかう事もなく放置状態ですが
    埃をはらって、早速運動します。
    ダンベル運動って、両手に持ったダンベルを肩の高さから
    ゆっくり耳の脇を通るようにしながら上へ持ち上げ、
    ゆっくり同じように下げてくる、っていうのをしていた
    記憶があります。あと、胸の高さからダンベルを持った手を
    左右同時に開いて、閉じてっていうのも。
    腕立て伏せはちょっと自信ないけど、ダンベルなら!
    昔の記憶をたどりつつ少しづつ。
    少しでも首・肩の凝りが改善されるなら!
    それにつけても、肩の骨の図解、素晴らしいです。
    理科の教科書みたいだけどもっとわかりやすい。

  • mikity

    mikity Post author

    いまねえさま!
    ビックリマンって、、、古すぎて思わず首が落ちそうになりました(危ない!)
    えっ?いまねえさんも!?
    椎間板の変形が起こってる?
    それはヤバいです。本格的なヘルニアにならないようにぜひとも一緒にがんばりましょう!

    私も今、整形外科で首の牽引と電気を当てる治療を受けています。それと併せて先生から、筋肉が落ちているのがそもそもの原因なので筋トレをするように指示されました。
    なんでも、私、首がにゅ~っと伸びているそうで、それは首が伸びたのではなく、肩のラインが下に落ちた結果として首が伸びたように見えてるそうです。肩のラインが下に落ちたのは、支えている肩の筋力が低下したからです。
    筋肉!筋肉!もっと筋肉を~~

    それと胸が横に開くようになると、おのずと首は前に倒れなくなるそうです。
    ダンベルで肩も胸も鍛えられます。
    あ、ダンベル運動やるとき、必ず膝を少し緩めて下さいね。少し腰を落とす感じです。そうでないと膝や腰を痛める場合があります。

    それと、腕立て伏せが難しかったら、立った状態で壁に手をついて腕立て伏せの姿勢を取る方法でも効果はあるそうですよ。ぜひ試して見て下さい。
    冬の間の地道な筋トレで、春になる頃には大分改善されるでしょうと言われましたよ。やっぱり長年の蓄積で変形が起こっているのですから、ある程度の期間の地道な努力が必要みたいです。

    ああ、肩の図解、私が書いたのではないです。どこぞの整形外科のHPよりお借りしました。紛らわしくてすみません

    次回、もう少しダンベル運動について紹介しますネ。

  • いまねえ

    mikityさま
    わあ。次回が楽しみです!
    どんな運動だろう、私が今うろ覚えでやっているのと同じかしら。
    はい、ダンベル体操では軽く膝を曲げて、というのは
    記憶に残っていて、それは守っています。
    座り仕事が多いので腰も痛いのでこれ以上、
    痛いところを増やしたくないですね。

    立った状態で壁腕たせ伏せ、これは出来ます!
    病院でのレントゲンでストレートネックと言われました。
    一日パソコン仕事、帰宅してもパソコン、今は肩から背中が
    パンパンです、思わず首マッサージャーをポチリました。
    お医者さんの言うには、もともと骨が弱いのかも、とも。
    外反母趾が酷いのも骨が弱いからかもね、だそうでした。
    なににせよ、筋肉をつけるのは大事、
    ああ。。それにしても、
    年取ったら足腰鍛えて、っていうけど
    首肩胸も鍛えなくっちゃいけないですね。。
    フゥゥ・・・ガンバルゾ・・・(*^_^*)

  • mikity

    mikity Post author

    いまねえさま、おはようございます♬
    今日もダンベル体操やり終えたところです!

    いまねえさんもパソコン作業が多いお仕事なのですね。一緒ですね~。
    パソコン見ていると、いつのまにかもっと見ようとして首が前に出た悪い姿勢になっていることに気づきます。なるべく肩を後ろに引いて胸を張るようにしています。
    それとスマートフォンの見過ぎもよくないと言われました。今は「スマホ首」っていう新たな病名もあるそうですね。

    そうかあ、もともとの骨が弱いっていうのもあるのですね。確かに私も外反母趾でつらかった時期がありました(なぜか今は痛くない)
    だったら余計に弱い骨を守るためにも筋力が必要ですね。

    ほんと、やること一杯で毎日忙しくてアップアップしてます。主に自分のメンテナンスですけどね(笑
    でもここが正念場です。老年期の健康を維持するためにも一緒にがんばりましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

OIRAKUのアニメ

第31回 Ratatouille

今週の「どうする?Over40」

「わたしと同じ立場の人はいない」と気づいて、その後。

日々是LOVE古着

関西編

カレー記念日 今週のおかわり!

コールセンター 待たされオリビア 口ずさむ

出前チチカカ湖

第154回 この差別はイカンだろう

なんかすごい。

部屋着の話

50代、男のメガネは

パラサイトが楽しめない。

これ、買った!

しゃれてぬ、買った!

黒ヤギ通信

人魚姫

いどばた。

現実逃避。さあ、誰になる?

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.32 ああ、一人芝居

わたしをライブに連れてって♪

あきらめないで・・・

これ、入るかしら?

vol.66 明るめの色のシャツ

絵手紙オーライ!

赤い糸をつなげてみる?

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ジュテームの彼方、20年ぶんの埃かぶって、いま。

ミカスの今日の料理 昨日の料理

そわそわの原因:キャベツのかき揚げ

KEIKOのでこぼこな日常

へ~、こんなに書かれていたのですね!

昭和乙女研究所

紅白歌合戦に思う

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

ローファーが流行っているらしいですよ。

ワクワクしたら着てみよう

冬のペールトーンコーデにワクワク~♡

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

七勝八敗

猫No.30  by つまみ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

七勝八敗

猫No.30  by つまみ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up