7月6日はカレー記念日

カレー記念日

美容院 鏡に映る おばば誰?

7月6日はカレー記念日

かおる

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

ミナペルホネンとシニア店員さん

あ~こがれ~の~ミナペルホネンの洋服を買いました!

と、冒頭から上機嫌のmikityです。

ミナペルホネンといえば、皆川明さんが設立した日本のファッションブランド。

蝶や動植物をモチーフとして不思議で優しさあふれるデザインが魅力です。

そのミナペルホネンを扱うお店「call」が表参道にあります。

以前からこのお店のインスタグラムをフォローしていて、そのオシャレ空間にあこがれて眺めていましたが、問題なのはそのお値段!

素敵にディスプレイされているテーブルウェアも一点物のお洋服も「うっ」っと声がでるほどお高いのです(涙)。それで最近はインスタもあまり見なくなっていました(どういう理由だよ)

それが先日お気に入りのアクセサリーブランドの展示を見に表参道に行ったときのことです。

ふと気づくと、あのあこがれの「call」が入っているビルの1階に自分がいました。

ここまできたら、ひとめ見るだけでもお店に入ってみよう!と、エレベータを登っていくと、そこには想像以上に素敵な空間が広がっていました。

おしゃれなお店にありがちですけど、洋服なんてほんの十数点くらいしかラックにかかっていません。その代わりに売り物なのかディスプレイなのかわからない調度品、テーブルウェアなどが、そこかしこに飾られており、ミナペルホネン特有の世界感が展開されていました。

そして、その中でも私の目をひいたのは店員さん!!全ての店員さんがシニアなのです

みなさん、70代と思われるシルバーグレイのヘアでミナペルホネンの洋服を素敵に着こなしています。その姿がまたお店の雰囲気をさらに個性的にしているようでした。

見るだけと思いながら、なんとなくツバメの柄のシャツを見ていた私にシニア店員さんが声をかけてきました。「どうぞ大きな鏡でご覧くださいね」

「シャツかブラウスが欲しいのですけど」(そんなことちっとも思ってなかったのに、なぜかそんな台詞が飛び出した)

「ちょっとお待ちくださいね、見てきます」と言ってシニア店員さんは、バックヤードに消えて行きました。

戻ってきた店員さんが手にしていたのは、白のノースリーブブラウスで前後に総刺繍がはいったもの。柄ものを想像していた私は虚を突かれた感じでした。

こんなシンプルなものもあるんだ。

そっと手に取ると、しなやかで柔らかい手触り。ああ、これはいいものだ。

コットンとシルクの混紡でうっすら透け感があって繊細な雰囲気です。

「買う買わない関係なく、ちょっと着てみませんか」と店員さんが優しく声をかけてくださいます。

それではと遠慮なく、試着してみることにしました(この時点で購入する気ゼロです)。

それが実際に着てみたら、

わああ~!すてき~♫

白の無地のノースリーブなのにゴージャスで存在感がすごいのです。これが手仕事の威力かあ。

前から見ても横から見ても後ろからみても100%完璧なシルエット。

後ろにも全部刺繍がはいっているのよ~

アップでみるとこんな感じ。凹凸感がすごいです!

シニアの店員さんも「ああ、素敵ですね。お似合いです」と褒めてくださいます。

シニア店員さんは、決して押しつけがましくないのです。言葉少なに、でも的確に、その洋服のよいところを伝えてくれます。「見てるのと、着てみるのでは全然ちがうんですよ、うちの服は」

久しぶりに、心底欲しい!と思える服にであったような気がしました。

この感覚、久しぶりだなあ。ここ何年も味わってなかったなあ。

おそるおそる値段を見ると、やっぱり高い!

だけど、買えない値段ではない。

でもね、せっかく生きてるんだから、本当に欲しいものを買おう!

そう思いました。大げさですかね?そんなことないですよね。

洋服だけじゃなくて、ピンとくる出会いって人生においてそう多くないと思います。

そして特筆すべきはシニア店員さんの心地よい接客術。

いつになくリラックスして買い物を楽しめた気がします。もっと多くのお店でシニアの店員さんを雇って欲しいと思いました。

そしておまけで、当初の目的だったアクセサリーはこちら。

白珊瑚の多連ブレスレット。

期せずしてどちらもホワイト、この夏はホワイトで涼やかに楽しみたいと思います!

いやあ、それにしてもこの日は大散財だったなあ、でも反省はしてないmikityです。

だって、わたし反省しない女なのでw。


おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる? 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • Jane

    素敵ですわ何もかも。ああ~そのシニアの店員さん達、見たかったな。

  • ぶんぶん8

    mikityさん、こんにちは。

    良いお買い物をされましたねー。
    今年の夏は楽しい夏になりそうですね。

    表参道の『call』、以前東京旅行中に時間が余った時に何気なく寄ったことがあります。
    その時は何の予備知識もなく、若いころよく買い物をしたスパイラルが懐かしくて、何か東京土産になるものでも買えたらという気持ちでした。
    しかし足を踏み入れたらそのフロアは異空間で、九州の田舎から旅行に来た中年女がひるんでしまう迫力が十分、、、そんな時に声をかけて下さったのが白髪の店員さんでした。

    その方は、まるで久しぶりに会う友人をご自分の家に招き入れるかのように接してくださり、いろいろなものを見せてくださいました。
    品物の魅力をなるだけたくさん知って欲しいって気持ちが溢れていらして、話に花が咲きとても楽しい時間でした。

    「せっかく生きているんだから!本当に欲しいものを!」
    間違いじゃないですよ!!そんなことのために私たちは生きているんですよ~。

    それから東京へ行く機会がないのですが、是非行きたい空間です。
    そして人生の先輩方とまたたくさんお話がしたいです。
    そのためには頑張って働けそう。

    mikityさん、あの素敵な時間を思い出させて下さって、ありがとうございます。

  • ぱろる

    まあ!
    私、先だっての週末に、初・表参道callしたところなんです!

    ミナの手仕事感には前から憧れがあって、けどお高いので、ほぼ日の手帳カバーを2つと風呂敷買うのがせいぜいで…
    それでも、この記事など読んで、いつかお店て大人な接客を受けてみたいと思っていたのです💕⬇️

    https://kurashi-to-oshare.jp/fashion/29556/

    〉「シャツかブラウスが欲しいのですけど」

    mikityさんの、店員さんに委ねる姿勢が素晴らしすぎます。
    ちゃんとcallすると、responseのあるお店なのですね。
    なんて素敵なブラウス!
    ブレスレットともお似合いではないですか!

    時間がなくて、見るだけで終わってしまった初call、次回は自分を空っぽにして、お財布を空っぽにすることも厭わぬ心の余裕を持って遊びに行きたいです。

    楽しみが増えました。
    ありがとうございます😊

  • mikity

    mikity Post author

    Janeさん、コメントありがとうございます。
    ほんとシニア店員さんたち、お見せしたかった!
    上品で、たおやかで、素敵な先輩たちでしたよ~。

  • mikity

    mikity Post author

    ぶんぶん8さん、コメントありがとうございます。
    「call」に行かれたことがおありなのですね。
    あの特別な空間、ほんとうに素敵ですよね~
    お値段が高いお店って、ふつう居づらかったりしますよね。でもcallにはそれがない。居心地がよいのはやはりシニア店員さんの存在だと思います。本当にいいものを分かっていらっしゃる大人の余裕の接客が大層心地よかったですよね。決して押し売りしたり、過剰に褒めたりせず、ほんとうのことだけをおっしゃっているのがよく伝わってきました。だから、わたしも素直に「お似合いです」という言葉を信じられたのです。
    また東京にいらして、ぜひcallを再訪してくださいね。そのときはスパイラルで待ち合わせましょう!

  • mikity

    mikity Post author

    ばろるさん、コメントありがとうございます。
    ええ~っ!ぱろるさんも先週末callにいらしたの!?
    なんというニアミス!お会いしたかった。

    「シャツかブラウスが欲しいのですけど」この台詞ですけど、本当にぜんぜん欲しくなかったんですよ、シャツもブラウスも。ふしぎだけど勝手にこの台詞がでてきたんです。ワンピースやスカートは敷居が高いけど、トップスならなんとかなるかも?って思ったのかもしれません。

    若い頃は、よく値札を確認せずに、欲しいと思ったら買うなんてことをやったりしていましたけど、中高年になった今、まず一番に値札をひっくり返して確認している自分がいます。でもときには自分を解き放って、真の欲求を満たすのも大切だなあと実感しています。

    ぱろるさんも、ぜひ次回は大散財しちゃってください(責任はとれませんけど)

  • いまねえ

    mikityさん、こんにちは。すてきなブラウスですね。
    既に寄せられているコメントに同じ思いなのです。
    以前NHKだったかこちらのシニア店員さんが取り上げられていたのを見て
    一度このお店に行きたいものだと思いミナペルホネンのお洋服にも
    憧れはあるものの金額が・・とインスタを眺めるばかりです。
    若い頃に入ったお店で心地よい接客の真逆、高圧的な態度をとられたことがあり
    今となっては若い美しい店員さん相手には更に太刀打ちできそうになく
    ほんとうに買わずにお店を出られるだろうかしら、小心者はそんな心配ばかりで。
    ついつい気楽で安価なネットばかり利用しています。
    でも、今回の記事と皆さんのコメントは背中を押してくれますね。
    同世代や先輩シニアの接客体感したいです。ミナのお洋服試着もしてみたい!
    私のモットー「豚もおだてりゃ木にのぼる」、
    柔らかく褒めてもらえたら気分よく買っちゃうでしょうね、
    60代の今、欲しいと思ってお小遣いを貯めるみたいなこともわくわくする。
    今年は東京に遊びに行きたいなあ。

  • mikity

    mikity Post author

    いまねえさん、コメントありがとうございます。

    シニア店員さんの包容力のある接客も、ぜひぜひ一度体験してみてください。あんなに気持ちよく買い物ができたのは本当に久しぶりのことでした。

    年齢を重ねていっても失うものばかりじゃなく、若い人にはない大きな魅力を得ることができるのだなあと感じました。

    今回の記事と皆さんのコメントがいまねえさんの背中を押すことができたなら、こんなうれしいことはありません。

    でもオシャレ感度の高いいまねえさんなら、いつかシニア店員さんに続くんじゃないかなとも思っています。callに何度かいくうちに、いつのまにかそこで店員さんに
    なっているいまねえさんを想像するとワクワクしてきます( ´艸`)

    「豚もおだてりゃ木に登る」最高です!
    どんどん調子にのって、どこまでも登りましょう~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

50代、男のメガネは

ホン・サンスという才能。

OIRAKUのアニメ

第68回 アヴリルと奇妙な世界

今週の「どうする?Over40」

不具合を我慢して、イエとカラダを「故障と修理の山」にしちゃいけない。

黒ヤギ通信

エジプトからのエアメール

カレー記念日 今週のおかわり!

あなただけ 薦められたの この10冊

絵手紙オーライ!

あ!アメンボ

ミカスの今日の料理 昨日の料理

突撃!となりの昼ごはん:納豆巾着

かわいいちゃん

おやつ問題

昭和乙女研究所

〈雑貨・文具編〉チャーミー(ビーズ)

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

眉色いろいろ

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第45回 ただのひとりもいない

出前チチカカ湖

第181回 今ならうまくやれるのにぃ。

山あり谷あり再婚ライフ

アートな夫婦になってきた?

なんかすごい。

英語の試験を受ける

いどばた。

暮らしてみたい街はありますか?

これ、買った!

ひと味ちがうお味噌を買った

日々是LOVE古着

ゴムベルトコレクション

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ああ、自粛。マスクとレタスのあいだ。

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

ただいま閉活中

まだ終わってないのかよ

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

合点承知

猫No.5  by まゆぽ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

合点承知

猫No.5  by まゆぽ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up