1月15日はカレー記念日

カレー記念日

ストレスを 低減するチョコ 食べ過ぎる

1月15日はカレー記念日

リョーコ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

崖っぷちほどいい天気

四十路独女じじょうくみこの「崖っぷちほどいい天気」(18) 〜この思いは果てない夢か、見果てぬ夢か。

 ƒvƒŠƒ“ƒg

 婚活を始めて数ヶ月。これまでこんなことあんなことこんな出会いどんな出会いも重ねてまいりました。

 

正直、始める前は「このトシで結婚したい男と女が出会ったら、決まるの早いんじゃなかろうか。電撃結婚もアリっしょ?」なんて思っておりました。自分を奮い立たせるために「あわよくば年内入籍!」なんて目標を立ててみたりもしました。

 

けれど婚活サイトに登録している人みんながみんな、真剣に結婚相手を探しているわけではないのですよねえ。恋人や遊び相手を探している人もいますし、結婚に対する意識も人によってかなり違います。たとえ良い人にめぐり会えたとしても、四十路・五十路はとにかく毎日が忙しい。途中で連絡が途絶えたり、すれ違うことも珍しくありません。

 

そういうことが続くと、この広い世界でたったひとり、同じ温度で結婚に向かっていける人を見つけ出そうという四十路の婚活は、なんだか果てない夢のように思えてきます。

 

こんな風にキラッキラしたアッパー系の夢ならいいんですけども、年齢的にはどんどん

こっちの心境になってきますねえ。

ドリ〜ム、インポッシブルドリぃ〜ム♪

 lamancha

「ラ・マンチャの男」といえば松本幸四郎でございます。

 

見果てぬ夢を見続けて
かなわぬ敵と戦い続け
耐えがたき悲しみに耐え抜き
勇者すら行かぬところへ向かう〜♪

 

って苦しすぎなんですけど!

 

夢を持つのはいいことですが、人間あんまりうまくいかない時期が続くと気持ちがくさってまいります。いわゆる婚活疲れというやつですね。疲れたところで婚活サイトを休会し、リフレッシュしてから半年後に復帰…みたいなサイクルを何年も続けている人が結構いることを、最近知りました。

 

かくいう私もスタートダッシュに勢いつけすぎた反動と、仕事に追われる毎日の中で「この婚活、続けて意味があるのかな」とモチベーションを失いつつあった頃でした。ナゴンさんに出会ったのは。

 というわけで、前回の続きです。(ナゴンさんて誰?という方は、こちらをどうぞ)

 

*  *  * 

 

やんわりと交際をお断わりした結果、ナゴンさんの超絶ポジティブ解釈で社会的に地位が高いけど寂しい女というキャラ設定に落ち着いたワタクシ、じじょうくみこであります。社会的地位? アタクシ1ヶ月更新の派遣社員ですけどよろしかったですか? とツッコんでやろうかとも思いましたが、もっと面倒くさいことになりそうなのでダンマリを決めこむことにいたしました。

 

しかし、私の無視などナゴンさんには無問題。毎日のようにメッセージが届きます。

 

「暑かったり寒かったりしていますが、お身体を大切にして、お仕事がんばってくださいね(*^_^*)」

「今日もお疲れさまでした。ゆっくりお風呂に入って疲れをとってくださいね♪」

 

それはそれは愛にあふれたメッセージが、毎日のように届くのです。

深夜に絵文字たっぷりで。

 

 

チリッ

 

しかも、ケータイから送っているのか、PCで見ると絵文字が文字化けして

「暑かったり?寒かったり?していますが?お身体を?大切にして?お仕事?がんばって?くださいね(*^_^*)」

 

 

チリチリッ

 

それでもシカトしていたら、今度は婚活サイトからメッセージが届きました。

 

「ナゴンさんと交際が成立して○日経ちましたが、その後メール交換は進んでいますか? 初めてのメールで、送る内容に迷っている方は、テンプレートを利用してメッセージを送ってみましょう! 今は忙しくてメールできないという方は、そのように事情をメールするだけでも大丈夫。きっとナゴンさんも、あなたからの連絡を心待ちにしていると思いますよ♪

 

ヤダ空気読めないアドバイスありがたくて泣けるわ? 

 

 

チリチリチリ

 

 

さらに無言を貫いても、ナゴンさんのメッセージは続きます。

 

「風邪などひいていませんか? 私は見返りは期待しません。ただ、あなたの力になりたいのです。我慢できなくなったらいつでも連絡くださいね♪飛んでいきます(^^)/」

「私からはメールをしませんが、つらい時はいつでも言ってくださいね! あなたには見返りなく優しくしたいです! さようなら(*^_^*)」

 

 

…。

……。

………。

 

ヤダなんだろう

この男のメール、すんごいチリチリする

 

見返り見返りって連呼すること自体が、見返りを強要してるっての!

 

左4c

 ちりちりちりちりちりちりちりちりちりちりちりちりちりちりちりちりちりちりちりちりちりちり

 

 

 

そんな連夜の見返り攻撃に消耗し始めた頃、夜中にナゴンさんからメッセージが届きました。

 

今、死にたいぐらい落ちこんでいます! 

助けてください! 今すぐあなたが必要なんです! 

無理ならパートナーを解消させてください!

 

 

うひょ〜

 

 

すごい。勝手に妄想して、勝手に期待して、勝手に傷ついて、勝手にキレた。何ですかその「全身で尽くした女に足蹴にされて捨てられる」みたいなドM演出?

 

交際解消手続きはどちら側からもできますけどね、お望み通り秒速で手続きとらせていただきましたよ。

 

こうして文字にしてみると、どこがモンスターなんだよって感じで我ながらビックリ。期待していた方、本当にすいません(汗) でも、それまで出会ったのが(押しは弱いが)良い人ばかりだったので、かなり面くらいました。そして、婚活に対する意識を転換するには十分な出来事でもありました。

 

ああ、「年内入籍しちゃったりしてテヘペロ」などと無邪気に夢見ていた頃が懐かしい。

この婚活……ライフワークになるかも(泣)

 

そういうわけでナゴン事件の後、婚活サイトに登録していた結婚に対するスタンスを「結婚を強く意識している」から「いい人がいれば結婚も考えたい」にそっと変更しました。ガッと活動してガッと相手を見つけようという短期集中作戦からは撤退。これからは焦らずくさらず、じっとしてるけど案外チャンスは逃さないわ?なウツボカズラ作戦に変更いたします。

 

どうかこの果てない夢が無間地獄になりませんように〜〜!!!!(マジ祈念)

 

 

補足:

これまで登場した婚活メンズたちは、すべて仮名です。同じ名前の人が婚活サイトにいても、別人ですので誤解なきようお願いいたします。また、ナゴンさんとのやりとりは少し前の出来事でして、先日確認したところ、そのサイトにナゴンさんはもうおられないようでした。

 

By じじょうくみこ

Illustrated by カピバラ舎

 

*「崖っぷちほどいい天気」は毎週土曜日更新です。

バックナンバーはこちら


崖っぷちほどいい天気 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • マーキョン

    じじょうくみこ様の恐怖お察し申し上げます。
    ナゴンさんのモンスターぶり全開に私まで固まってしまいました。

    私もにも少しだけ似た経験がございます。
    相手は女性で、実際に会った人ですが。

    数年前、海外の小さな町で、言葉が通じなくて困っている様子の日本人旅行客を見かけました。30代後半とおぼしき女性の二人連れでした。私は通訳をして、自分の知っていることを教えました。当然のことをしたまでですが、彼女たちは痛く感謝してくれて、執拗に私の連絡先を尋ねて来ました。仕方なく携帯のメルアドだけを教えました。

    私が帰国する頃を見計らって、お礼をしたいので会いたいとメールが来ました。私はお礼されるようなことをしていないのでと断りました。それでも二人連れの内の一人からは何度もメールが来ました。私は失礼にならない程度に返信していましたが、徐々にメールの内容が彼女の身の上話になり、悩み相談までされるようになりました。彼女からしてみたら、言葉の通じない国で小さなヘルプをしてくれた10歳以上年上の私は頼もしく見えたのでしょう。(実際の私は頼りない女です。)しかし、私にとっては、あくまでも通りすがりの人。深く関わるつもりは全くなかったので、「そういうことはもっとご自身と親しい方にご相談するのが良いと思います。ご一緒に旅行されていたお友達に相談なさってはいかがですか?」と返信したところ、どういうわけか、今度はその友達の悪口に溢れたメールが来ました。罵詈雑言のメールで怖くて読めないくらいでした。さすがに私も、もう付き合いきれないと返信をやめました。その後は一切無視していたのですが、しばらくして来たメールには何か添付されており、開いてしまいました。すると、

    彼女の泣き顔のアップの写メールでした!私は「ギャー!」と叫び、携帯を投げ捨てました。怖かったです。若い可愛い女の子の泣き顔ならいざ知らずも…。その後、メルアドを変えました。

    主人は、私がこの事がトラウマになり、小さな親切ができなくなるのではないかと心配しておりましたが、こんなモンスター級の人はそうはいないと信じております。が、ナゴンさん!!世の中にはこちらの社会常識的なマナーを何か勘違いしてしまい、こちらに過大な期待をしてしまう人っているのだなと改めて思いました。

    じじょうくみこ様の婚活の成功を祈っております。本当に本心より。

    長々と失礼いたしました。

  • じじょうくみこ

    じじょうくみ子 Post author

    >>マーキョンさん
    コメントいつもありがとうございます♪
    てか! マーキョンさんの体験談、レベル違いすぎです!こわすぎる!!!!
    それに比べればナゴンさんなんてかわいいものです・・・・ブルブルブルブル

    お互い強く生きていきましょう(で、いいのかな?)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

いどばた。

缶にしまってるもの何ですか?

ワクワクしたら着てみよう

お久しぶりです~! 明るい髪色にしたくて自染め卒業しました♡

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.42 <極私的 ちょっとその展開、強引じゃね?大賞>

50代、男のメガネは

大阪のおばちゃん2人組 VS 今どきのコミュ障気味なおばちゃん

ミカスの今日の料理 昨日の料理

いつもと違う元日はいつもと同じ一日:厚揚げのひき肉あんかけ

今週の「どうする?Over40」

イラストレーター・中島慶子さんの連載、再スタートです!

これ、入るかしら?

vol.75 秋に買ったもの

カレー記念日 今週のおかわり!

年末年始 忙しいのが 懐かしい

絵手紙オーライ!

幸福満ちる

これ、買った!

ブーツ型湯たんぽ!?

出前チチカカ湖

第164回 2020年の初めまして

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

2020年買ってよかったものあれこれ

黒ヤギ通信

633通

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ピップのむこうに、ユアマジェスティ。

なんかすごい。

No music No life

OIRAKUのアニメ

第44回 デルタの羊

わたしをライブに連れてって♪

THANK YOUオンラインライブ&カリーナさん

昭和乙女研究所

お菓子編 復刻してほしいもの

日々是LOVE古着

子どもの頃の宝探し

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

平身低頭

猫No.91  by まゆぽ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

平身低頭

猫No.91  by まゆぽ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up