6月19日はカレー記念日

カレー記念日

仕事の日の雨は× 休日の雨は○

6月19日はカレー記念日

にゃまの

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

崖っぷちほどいい天気

四十路独女じじょうくみこの「崖っぷちほどいい天気」(19) 〜星降る秋の夜だから、JK的ファッションスナップ。

ƒvƒŠƒ“ƒg

以前、福島に住む友人ザッキーに宇宙石なるものを見せてもらったことがあります。それは森の奥の奥まで進み、くねくねした細い山道を通り抜け、突然開けた広い草原の中にどっしりと鎮座した、それはそれは立派な1枚岩でした。

 

遠くから見るとエアーズロックに見えなくもない、威風堂々たる風情の岩がなぜ宇宙石かというと「どこぞの宇宙から降ってきたから」だそうです。なんだそのざっくりすぎる理由。

 

宇宙の神秘は、岩の表面にぐるりと入った美しい白線にあります。白いチョークをまっすぐに描いたようにしか見えない、それぐらいキレイな直線なのですが、触ってもこすっても消えません。そしてザッキーいわく「1年で春分の日だけ線の真上を太陽が通る」というのです。

 

マヤ文明のククルカン的な!?

 

チチェン イツァ: 写真
チチェン イツァ (トリップアドバイザー提供)

 ↑年に2回、ピラミッドに羽のはえた大蛇ククルカンが姿を現します。

 

まあ、春分の日に通るのはいいとしましょう。

しかしそれなら秋分の日の立場はどうなるのか。

そのあたりのぼんやりした感じが宇宙のファンタジー、アースウィンデンファイヤーくみこです。

 

というわけで秋分の日が過ぎ、だんだん夜が長くなってまいりました。11月にはアイソン彗星という大きなほうき星もやってくるらしいし、空を見上げて星を眺めるのも楽しい季節ですが、そんな折、中学生の姪っ子からえんぴつをプレゼントされたのです。

 

唐突です。まったく唐突です。

いきなりオシャレ雑貨屋に連れていかれて「6Bから12Bまでございますが、どれになさいますか?」と店員さんに聞かれました。12B。それは何に使うのでしょうか。そしてそれを私にどうしろというのでしょうか。よくわかりませんが、選べというのでとりあえず「筆圧高いので、ろ、6Bで」と答えました。

 

そんなわけで星のきれいな夜なのに、なぜか下を向いてえんぴつをにぎる日々なのです。せっかくなので、絵を描いてみることにしました。最近はしょっぱい話題が続きましたので、今回は趣向を変えて、街角のメンズファッションをスナップします。

 naninani

 

 

☆JK的ファッションスナップ☆その1〜希林と茶

1

↑見づらくてすいません。クリックすると大きくなります(以下同)。

 

気になります。ものすごく気になってます。

朝の出勤時間に時々見かける同じファッション、同じヘアスタイル、同じリュックの、60代らしい総白髪の女性とアラフォーっぽい男性の2人組。親子にしては親密な感じがなく、宗教系と言うには一澤帆布が輝きすぎています。

 

 

☆☆JK的ファッションスナップ☆☆その2〜ギョーカイの男

2

特に赤坂とか六本木とか汐留とかってわけじゃなく。

住宅街の中をポロシャツ姿でケータイかけながら歩いているのです。

 

会話の内容から、どうもテレビ業界っぽいアラフィフ男性。常にポロシャツ。色違いを日替わりでコーディネート。えりを立てるあたりにバブル感があふれています。サラフワヘアを目指していると思われますが、いかんせん髪の毛の細さが際だつ仕上がり。天気がよい日は地肌が透けて見えそうです。たぶん短くしたほうがいいと思うよ、と声をかけるタイミングを狙っています。

 

 

☆☆☆JK的ファッションスナップ☆☆☆その3〜麻生太郎も歯が命

 

 3

目立ってます。ものすごく目立ってます。

歯医者の待合室で。

 

おそらくリタイア済と思われるアラカンおじさま。地元の人しか来ない小さなクリニックで、全てがパリッパリのキラッキラ。全身が攻めの純白、差し色はシャツの赤。治療が終わると帽子を斜めにかぶって「ミカちゃん、いくら?」とニヒルにジャリ銭をポケットから出します。

 

世の中にはいろんなメンズがいるものです。

そして、いいえんぴつを使っても絵ヘタに変わりはないと痛感しました。あと、人間って年と共に字もヘタクソになるのだということを知りました。

 秋の夜長、日ペンの美子ちゃんにペン習字でも習おうかしら……。

 

By じじょうくみこ (文/残念なほうのイラスト)

Illustrated by カピバラ舎 (なにげに挿絵は新作)

 

*「崖っぷちほどいい天気」は毎週土曜日更新です。

バックナンバーはこちら


崖っぷちほどいい天気 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • はしーば

    くみこさん、こんにちは。

    メンズの服装って、ものすごーく独特の世界感を
    お持ちの人、多いですよね。
    これはやはり、ライオンのたてがみやら、孔雀の
    飾り羽的な役割でしょうか。
    実はカトゥーさん、いま遭遇してみたい人物ナンバーワンです。
    スチャッ!ってやって欲しい〜。

  • じじょうくみこ

    じじょうくみ子 Post author

    はしーばさま、いつもコメントありがとうございます♪( ´▽`)
    カトゥーさん、なんというかこう
    田んぼのあぜ道で前髪クネ男に遭遇したような唐突感があります。(あまちゃんネタですいません)
    白い帽子が、あまり見たことのない、絵心のない私にはちょっと表現が難しい素材で、麦わらでも麻でも絹でも木綿でもないのですが、繊維に丸みを帯びた感じなんです。そして真っ白なんです。今度カトゥーさんに遭遇したら、スチャッってやってる後ろからガン見したいと思います。

  • 爽子

    わたしもわたしも!
    じーーーーーーっと、観察したいわ。カトゥーさん。
    おろしたてみたいにパリっとなさってるのは、本当におろしたて?
    でも、たたんだ折ジワがくっきりなんですよね。

    ・・・・あーー、みたい。

  • じじょうくみこ

    じじょうくみ子 Post author

    >>爽子さま
    お返事遅くなってしまいました、ごめんなさい!
    なんとカトゥーさん、ここでも人気になってますね。
    歯医者のミカちゃんだけじゃなかったか(笑)

    おろしたて…かどうかは不明ですが、とにかくもう1点の曇りもないほどの純白と、1本のシワもないほどのパリッと感なんです。中央に1本、シュッとラインが入っていて、それがおろしたてなのかクリーニングなのか。

    先日、また歯医者にいましたがカトゥーさんもミカちゃんもいなくて残念。謎がとけたらまた報告しますっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

なんかすごい。

猫のさよなら

50代、男のメガネは

父の七回忌、写真の配置

OIRAKUのアニメ

第17回 海獣の子供

今週の「どうする?Over40」

「日常の平穏」は、いつだってホラー映画のオープニング。

日々是LOVE古着

自分でサイズ直し

黒ヤギ通信

ムーミン谷の仲間

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

mikityさん、チークの位置が古いです。

カレー記念日 今週のおかわり!

枕買ったら 目がよく見えるよ (当人比)

いどばた。

笑いをかみ殺したハナシをしましょう。

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.25 ほむほむの後継者は、いま話題のあのヒトだ

ミカスの今日の料理 昨日の料理

切る覚悟:ねぎ酢だれ唐揚げとおまけの一品

わたしをライブに連れてって♪

おだやかな時間

これ、入るかしら?

vol.60 またまた髪について

絵手紙オーライ!

雨の日も また楽し。

あの頃、アーカイブ

【エピソード32】「外国」を肌で感じたEXPO70

これ、買った!

ゴルフウエアのワンピ買った!

四十路犬バカ日和

一年経って令和になって

KEIKOのでこぼこな日常

日本語って奥深い

昭和乙女研究所

昭和のあの町はどこへ…

ワクワクしたら着てみよう

パーソナルカラーが目からウロコのウインターでした

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.38】大人の女っぽく おならに対処したい。

フォルモサで介護

症状いろいろ、辛苦(シンクー)いろいろ

いろんな言葉

介護の言葉 その4

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

上意下達

猫No.58  by まゆぽ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

上意下達

猫No.58  by まゆぽ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up