9月18日はカレー記念日

カレー記念日

大きめの パンツ(下着)を選んで おりました

9月18日はカレー記念日

じゆん

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

50代、男のメガネは

大阪の地震のこと。日本のえらい人たちのこと。

 

 

あえて、のんきな話題でお茶を濁そうと思い、別の話を書き始めたのだけれど、いやいや何を書いとんねん、という心の声が聞こえてきたので、素直に地震のことを書こうと思う。

 

6月18日の朝、大阪で震度6弱の地震が起きた。

 

阪神大震災があったので、大阪はここしばらくで2回目の地震に見舞われたのだなという印象があるかもしれないけれど、阪神大震災で大阪はそれほど大きな被害はなかった。

 

瀬戸内で発生した地震は淀川あたりで、北の方へ抜け、大阪方面に広がらなかった、という記憶がある。もし、そうではない地域があったら申し訳ない。

どちらにしても、今回の地震は正確な観測が始まって以来、もっとも大きな揺れだったそうだ。

 

地震が起きて、まず伊丹の実家に電話すると、老いた母が「揺れたけど、大丈夫」とのこと。京都の息子に電話すると「ちょっと揺れたけど、大丈夫」とこちらは寝ぼけた声を出す。テレビのニュースを見ると、朝の間はそれほど大きな被害がなさそうな雰囲気。しかし、これは阪神大震災の時も同じだった。

 

あのときは、地震が大きすぎて、連絡網がずたずたでまるで被害がまったくなかったかのような印象になってしまったのだ。でも、数時間経つと、崩れたビルや焼けた家々、そして、倒れた高速道路の映像が続々と放送され呆然となったものだ。

 

今回も時間が経つにつれて、少しずつ被害の全貌が見え始めている。見え始めて、なんとなくため息が出てしまう。地震で亡くなった人。崩れた壁。半壊の家。避難所となった体育館。疲れ切った人々の表情。はっきりしない対応。政府首脳の曖昧な答弁と、「まいかた」という聞き慣れない地名。

 

そんなあれやこれやを見聞きしていると、深く長いため息が出てきて、「一緒やなあ」とつぶやきそうになる。阪神大震災の時も、東北の震災も、熊本の時だって。ずっと同じことをやってきたのだ、この国は。「すぐに、仮設住宅を建てる。被害のあった生活はすぐに国の予算で元に戻す」そういえば良いのに言わない。その予算はどうする、ということを考えはじめると、もごもごする。

 

その予算はどうするのだ、と問われたら、「そんなこと知らん。でも、国民が困ってるんだ。偽札すってでもやる」と言えばいいのに。そして「その代わり、一生懸命働いて、みんなですぐに復興しよう。みんなで力を合わせよう。当面のことは心配するな」と言ってくれればいいのに。

 

この国はそんなことは言ってくれない。東北の震災で原発事故が起こった時、ドイツは「もう原発は辞めよう。日本に学ぼう」と言ってくれたのに、この国のトップは外国に原発を売り込む算段に必死だった。

 

なにか大きな災害が起こるたびに、なにか大きな決断を迫られる外交があるたびに、僕はこの国の偉い人たちに幻滅し、悲観し、呆然としてしまう。

 

そして、大阪の地震だ。どうせ、またこの国は民間の活力だのみで、適当な対応しかしない。最初のうちだけ、心配顔をして、後は適当なお金をよくわからないばらまき方で目減りさせて最後は「そろそろ出て行ってもらわないと」と仮設の人たちに言うに決まっている。

 

民間人が、自分たちの力を合わせるのは当たり前だ。でも、それ以上に国が力を発揮しないと動かないことがたくさんあるのだ。事業のことや税金のことや金融のことは、国が主導しないと、結局「そこそこ恵まれて、運の良かった人しか復活できない」という不公平が生まれる。そして、その不公平が国を不幸へと追い立てるのだ。

 

安倍さん、民間人だっていつまでも「絆」や「希望」だけを信じられるお人好しじゃないし、あんたたちの非道を見て見ぬふりしてられるほど、馬鹿じゃないんだぜ。

 


 

植松さんとデザイナーのヤブウチさんがラインスタンプを作りました。
ネコのマロンとは?→

「ネコのマロン」販売サイト 
https://store.line.me/stickershop/product/1150262/ja
クリエイターズスタンプのところで、検索した方がはやいかも。

そして、こちらが「ネコのマロン、参院選に立つ。」のサイト
http://www.isana-ad.com/maron/pc/

植松眞人(うえまつまさと) 1962年生まれ。A型さそり座。 兵庫県生まれ。映画の専門学校を出て、なぜかコピーライターに。 現在、神楽坂にあるオフィス★イサナのクリエイティブディレクター、東京・大阪のビジュアルアーツ専門学校で非常勤講師。ヨメと娘と息子と猫のマロンと東京の千駄木で暮らしてます。

★これまでの植松さんの記事は、こちらからどうぞ。

 

スポンサーリンク


50代、男のメガネは 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • 爽子

    爽子

    よくぞ言ってくださいました!
    「まいかた」市民としましては、もうそれほど反応はいたしませんですが。
    ひらパー兄さんも「おれもまだまだやってことやな。」と言っておりますし。
    (勝手に言わせてる)
    やっと丸一日余震がありませんでした。
    土曜の深夜の大き目の余震は、揺れても、小さいに違いないとなめてた私に、
    打撃が大きかったです。
    ケガしなかったことがしみじみありがたいです。

  • uematsu

    uematsu Post author

    爽子さん

    まあ、官房長官だからと言って、すべての市町村の名前を言えるわけではない、ということはわかってるんですけどねえ。
    でも、やっぱりと思っちゃいますよね。

    どちらにしても、お怪我がなくて何よりでした。
    しばらくは、街中に危険な箇所もあると思いますので、気をつけてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ミカスの今日の料理 昨日の料理

さらば胆のう : 豚肉の冷しゃぶ

今週の「どうする?Over40」

おしゃれしよう。好きなものを身に着けよう。自分を支え、守り、気分を上げてくれるぜ。

日々是LOVE古着

1960年頃の黒い線

カレー記念日 今週のおかわり!

平成に なった日のこと 訊かれたよ

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

おしゃれ番長とのファッション談義②お気に入りブランド大公開

いどばた。

美術館に行こう!

50代、男のメガネは

停電の夜に考えた戦争のこと。

OIRAKUのアニメ

第5回 ユーリ!!! on ICE

わたしをライブに連れてって♪

クラブに行きたいやつはサカナクションライブに行け

黒ヤギ通信

続・アートにオマージュ♪ 

これ、入るかしら?

vol.51 毛先のハネの原因

絵手紙オーライ!

卵焼きは、甘いのが好き?甘くないのが好き?

あの頃、アーカイブ

【エピソード25】元軍医先生の扁桃腺手術

これ、買った!

ジェットウォッシャードルツ、買った!

四十路犬バカ日和

NOMMY 〜悪党(ヤツ)は草むらからやって来る〜

なんかすごい。

第5週目の番外編・展示のお知らせ

フォルモサで介護

介護サポートを雇った理由

KEIKOのでこぼこな日常

拳大(こぶしだい)ってこんなに大きかったかしら?

昭和乙女研究所

「寺内貫太郎一家」

ワクワクしたら着てみよう

秋の妄想コーデにワクワク〜♡

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 番外編 「私家版・逃げ恥」

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.30】 同僚のお悩み相談がウザい。

いろんな言葉

介護の言葉 その4

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

魅惑的香

猫No.92  by まゆぽ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

魅惑的香

猫No.92  by まゆぽ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up