6月19日はカレー記念日

カレー記念日

仕事の日の雨は× 休日の雨は○

6月19日はカレー記念日

にゃまの

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

四十路犬バカ日和

一年経って令和になって

ペットエキスポにワン友と行ってきましたよ!

皆さま、なんと4ヶ月ぶりのご無沙汰でございます!
ふぇんふぇんです。

なぜこんなに日があいてしまったかというと、それはある日突然、管理画面にログインできなくなったから…でございます。あの手この手やってみたもののどうにも入れず早数ヶ月、そして原因解明出来たかどうかイマイチ分からないのですが、なんだかまた突然ログイン出来て今に至ります(笑)

ただ、動作がなんとも遅いというか重いというか怪しいので、とりあえず文章のみでまずは書いてみることにします。うまくいけば後から写真を貼り付けられたらよいな〜。(なんとか数枚写真が貼れました!やれやれ)

さてさて。ご無沙汰している間に我が家の愛犬バトーくんは、2月20日には12回目の家族記念日を迎え、4月8日には来タイ1周年を無事迎えることができました!

一年間バンコクで過ごしてみて改めて思うことはですね…。まず基本タイは常夏で暑いので、バトーくんの被毛は大阪時代に比べてボーボー率が格段にアップ!お腹周りとかがすんごく伸びるのが早いのですよねぇ。ボア毛(細かなムダ毛)もびっしり生えちゃいます。

ともすれば小汚っぽい見た目になりがちなので、小まめにムダ毛を抜いたり、野放図に伸びてくる毛をチョキチョキとお手入れしなければなりません。まあまあ面倒くさいです。貧毛バーくんに突如訪れた豊毛⁈時代(笑)

その次に思うのは、常夏といえどもバンコクにも季節があるのだな!ということ。暑すぎる「暑期」と毎日スコールの「雨期」、pm2.5でマスクが手放せない「乾期」が実はあるのでございます。(こうやって書くと良い季節が無いではないか…笑)

日本の春がちょうど暑期に当たるので、つい先日ぐらいまで暑期だった訳ですが、毎日暑すぎて散歩できないのは当たり前として、エアコンによる電気代がもう恐ろしくって!バトーが家にいるからずっと付けっ放しですからね〜。(毎月日本円で3万円超えてますよ!…プ、プライスレス…涙)

それと停電ね!これがもう最強の恐怖で!私の外出中にもし停電したら(おもむろにするので)こんな暑いのにどうしたら良いの?というね。なので我が家ではエアコンにプラスして、停電から復帰したらそのまま電源が入っちゃう昔ながらのアナログ式業務用扇風機を投入しました。これがマジで強風なんですよ、どれ位かっていうとね、髪の毛セットした後は扇風機前を通るの絶対禁止ってくらい(笑)

そしてちょうどこれから始まる雨期は、ノミダニへの警戒と垂れ耳ダックスのお耳が蒸れて汚れやすい、最も要注意なジメジメシーズン。去年は飼い主が予備知識ゼロの丸腰だったので、ノミの襲来をまんまと受け、お耳も長らくカイカイになってしまって病院通いが可哀想だったなぁ。今年はそんなことにならないようちゃんと予防しなくては!お薬も変えたし、 飼い主も学んでますからね!

そういえば、タイのダニは日本よりかなり強力みたいで、バンコク近郊の旅行先などでダニに噛まれてしまって、即肝臓がやられて重症化して入院したりするわんちゃんが多いんですよね。もちろんお薬で予防しているのにも関わらず、です。

そんな情報にもこの1年で何度か触れているうちに、タイ生活に慣れたらバトーとまた旅行に行きたいなぁと思っていた気持ちも若干しぼみ気味。行き先やホテルだけはせっせと調べているので、今年は一度ぐらいどこかに行ってみたい気もするのですが、最も危なくなさそうなところってどこかしら?と考えあぐねています。

宅配バイクサービスで気軽にペットシーツも頼めることが分かりましたよ〜!

そして、バトー自身もこの1年で色んな変化がありました。まず、だいぶお耳が遠くなったような。去年はすごく怯えていた雨期の雷も、今年は意外と平気そうです。慣れたというよりあんまり聞こえてないのかな?とも思ったり。お目目も少しずつ白くなってきているし、あらぬ方向をジッとみている時もあるので、見えにくくなっているのやもしれません。

お腹の脂肪腫も最初に出来たものはかなり大きくなってきたし、小さなのがまた新たに発生したり。その他にも下腹部にホクロのようなものが出来ていて、先生に経過観察を指示されているので、時々物差しでホクロのサイズを測って写真に撮ったりしています。

なんだかんだ言って、もう12歳半。人間でいうと65歳超えたくらいですから、あまり(というかかなり)考えたくないことではありますが、バトーがもし本当に重篤な病に陥ってしまった時、何をどれくらい治療するのか?などなど、冷静なうちにきちんと家族で話し合っておいたほうが良いのかもしれません。

それを思うともったいないのが、日本のアニコムの保険ね!まだ保険料払ってるんですよー。こっちの医療費がもうはちゃめちゃに高いので、アニコム保険海外でも使えたらどんなによいか!(もちろん使えません)

あまりの勿体なさ(月々7500円です)に何度も解約を考えてはみたものの、だってもしかしたらバトーも日本に帰れるかもしれないし、帰った時に新規では加入できない年齢だしね。それより何より、解約するのが何だかゲンが悪いような気がしちゃって。なので悩みながらも月々お支払いしています(泣)

そんなこんなで、久しぶりの割にはこの一年の振り返り話のみになってしまいましたが。バンコク2年目もあれこれありつつも、引き続きゆるゆるとやっていけたら、それが一番なのだろうなぁと思う令和のはじめです。

とはいえ、今のところバトーも変わりなく元気で機嫌よく、ワガママいっぱい好き放題に暮らしてますし、私達もトリミングサロンのオーナーさんから「バトーくんを溺愛してますよね」と言われているらしい(お友達談。笑)くらいには、相変わらずの犬バカ絶好調なので心配しないでくださいね!

さてさて。無事投稿できるかな?
来月も引き続きログインできるよう、皆さま祈っててくださいね〜!


Newカドラーを日本から買ってきてもらったよ!

ふぇんふぇんさんのプロフィール

40代後半な大阪マダム(別名:大阪のおばちゃん)
中国駐在からの帰国と同時に家族に迎えた愛犬バトーも12歳。犬バカ歴10年超えともなるとイタズラすら愛しい今日この頃。2018年春からはバンコクで暮らしています。!私は大阪マダムからバンコクマダムになれるのか?シニアなバーくんはバンコクで大丈夫なのか?どうするどうなる?な犬バカライフをお届けします!



四十路犬バカ日和 記事一覧へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

なんかすごい。

猫のさよなら

50代、男のメガネは

父の七回忌、写真の配置

OIRAKUのアニメ

第17回 海獣の子供

今週の「どうする?Over40」

「日常の平穏」は、いつだってホラー映画のオープニング。

日々是LOVE古着

自分でサイズ直し

黒ヤギ通信

ムーミン谷の仲間

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

mikityさん、チークの位置が古いです。

カレー記念日 今週のおかわり!

枕買ったら 目がよく見えるよ (当人比)

いどばた。

笑いをかみ殺したハナシをしましょう。

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.25 ほむほむの後継者は、いま話題のあのヒトだ

ミカスの今日の料理 昨日の料理

切る覚悟:ねぎ酢だれ唐揚げとおまけの一品

わたしをライブに連れてって♪

おだやかな時間

これ、入るかしら?

vol.60 またまた髪について

絵手紙オーライ!

雨の日も また楽し。

あの頃、アーカイブ

【エピソード32】「外国」を肌で感じたEXPO70

これ、買った!

ゴルフウエアのワンピ買った!

四十路犬バカ日和

一年経って令和になって

KEIKOのでこぼこな日常

日本語って奥深い

昭和乙女研究所

昭和のあの町はどこへ…

ワクワクしたら着てみよう

パーソナルカラーが目からウロコのウインターでした

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.38】大人の女っぽく おならに対処したい。

フォルモサで介護

症状いろいろ、辛苦(シンクー)いろいろ

いろんな言葉

介護の言葉 その4

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

虎視眈々

猫No.10  by Comet

猫大表示&投稿詳細はこちら!

虎視眈々

猫No.10  by Comet

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up