5月23日はカレー記念日

カレー記念日

「館」のつく 場所で行くのは 図書館だけ

5月23日はカレー記念日

月亭つまみ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

わたしをライブに連れてって♪

上・京・物・語

インフルエンザの流行に乗り、次々に家族がインフルエンザに侵され、気が付いたら、2月でした。みなさんのところはどうでしょうか?寝ている間に、ベスト本も発表され、ありとあらゆるジャンルで、どれも読んでみたいです!(^^)!

また、十年ぶりに上京したお話におつきあいください。

緊張はしているものの、久しぶりの東京に浮かれ、昼間は、あちこちへ動き回り、両手には大きな紙袋。自分武装をしたものの、夕暮れの渋谷駅に降り立つ私の姿は、まさに「ザ・おのぼりさん」。でも、大丈夫です。ここは、手ぶらでこなれ感を出すため、駅のコインロッカーに紙袋を押し込んでいきます。

ライブハウスにもコインロッカーはあるのですが、通路が狭いし、数も少ないです。カウンターでクローク預かりをやっているところもありますが(ゴミ袋に入る分で500円くらい)、少しでもオロオロしてる部分は排除していきたい。なので、駅のロッカーがお勧めです。

前回同様、ライブ開始時間直前に着くようにしているので、若者でごった返すセンター街をわき目もふらず、つきすすみます。あとは、チケットみせて、ワンドリンクの500円を払えば、もう、暗闇、人目につくことはありません。いい場所見たいとかそういうガツガツした欲は今回は捨てます。あくまでも業界に慣れたライターなんで(笑)

と思ったら、ワンドリンク引き換えに行列。

マズイ、明るい・・・。

そこで、わいわいしている人たちもいます。なんだこの雰囲気。一瞬ひるみます。が、ここで、おひとり様のアラフォーであることにおどおどしてはいけません。何度もいいますが、業界に慣れたライターです。スマートに毅然とした態度で列に並びます。(ワンドリンクは交換しないで捨てるという手もあります。)

列に並びながら、様子をうかがうと、私のネット探偵の推理どおり。主流は20代から30代。芸大生ぽい雰囲気の個性的な子がちらほらいるものの、オラオラ系のやんちゃな感じの人は見受けません。YAECAとか好きそうなモノトーンのさりげないおしゃれさんか、音楽オタクっぽい男子が多く、一人で来ている人が多く感じました。チェックシャツにチノパン、眼鏡の音楽通らしきおじさんとその相方もいます。over40は私だけではありませんでした。たぶん、この服で大丈夫そう。

「yaeca」の画像検索結果

←こんなかんじ「yaeca レディース 着こなし」の画像検索結果

 

 

 

 

引き換えが終わると、いざ、ライブ会場へ!時間ぎりぎりなので、中はすでに薄暗い。

事前調査のおかげで会場内の場所だって頭に入ってるし、脳内体験済なので、もう、すでに一度、来たことがあるような気になっていたため、思ったよりオロオロしないですみました。おおきなミスもなく、奇異な視線もなく、ここまで来たことにもう、ライブ演奏前なのにやりきった感でいっぱいです。

一息すると、大きな歓声が。

「あ、どうもogreyouassholeです」という一言で演奏が始まり、爆音が鳴り響きます。

「オウガユーアスホール 」の画像検索結果

 

どうしても行きたかったライブは

このバンド”ogreyouasshole”

 

 

 

読み漁ったネット情報のとおり、MCは一切なく、立て続けに演奏が続きます。静かな印象のCDとはまた違って、激しい音の洪水。なんだろうよくわかんないけど、かっこいい!これがエモいってやつか!自分設定だとか、ここまできた道のりだとか、40代だからとかなんだとかそんなことは忘れ、完全トリップ。ただただ音楽に身を任せること1時間半、気が付くと最後の曲へ。

本当は、新幹線の時間もあるし、なにより人目につきたくないから、1曲前くらいの時間で帰る予定だった。

でも、最後まで聴きたい!!

もう、だれがどうとかこうとか、そんなことはどうでもいいうか、完全に抜け落ちていく。まわりを気にする暇もなく、終電の時間を気にしながら、アンコールまでいた。

オールスタンディングのライブの非日常感はカフェライブの比じゃなかった。会場の暗さ照明と爆音。みんながただただ音に身を任せ踊る。ライブ終わりに横にいた女の子が「やばかった~後半、脳みそとけて、帰ってこれなかった」と言っていた。

とはいえ、ライブ会場を出た瞬間、どこでもドアを開けたように急に現実の世界へでていきます。

ライブでの夢のような余韻を胸にいったん隠し、ダッシュでセンター街を駆け抜け、渋谷駅へ向かいました。最終の新幹線に無事、乗り混むと、ヘッドフォンでさっきまで聞いていた曲を流し、胸に隠した今日一日の余韻をとりだした。

脳内にライブ映像が加わり、ライブのサラウンド効果が耳の中で増幅されて、さらにかっこよく感じる。

「終わった・・・」

意外と大丈夫だった。百聞は一見に如かずとはこういうことなんだ。

数時間前と今。新幹線の窓に映るわたしは、まぎれもない40代のおばさんだけど、本当にスマートなかっこい大人の女性になったような気がした。

 

 


わたしをライブに連れてって♪ 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • 眼鏡A

    ライブ帰りの新幹線。ヘッドフォンで「胸に隠した今日一日の余韻を取り出した」40代女性。
    かっこいい!情景が目に浮かびます!

  • 青豆

    青豆 Post author

    眼鏡Aさん
    ありがとうございます。
    もう、他人の目より自分の目です。
    気分だけでも「かっこいオトナの女性」です。私の脳内変換では(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第12回 やっかむ相手が…

50代、男のメガネは

お尻を触るのはいいけれど。

これ、買った!

マキタって書こうと思ってたのによぉ!イージーエクサツインを買った。

OIRAKUのアニメ

第15回 舟を編む

ミカスの今日の料理 昨日の料理

カナダへ行ってきた。しかも、妹と。(終)

今週の「どうする?Over40」

過去への信頼が崩れる、ちょいハードな経験も新聞連載に。

日々是LOVE古着

古着以外で最近買った古いもの

黒ヤギ通信

黄金週間ちまちま

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

メイクアップレッスンに行ってきた!

カレー記念日 今週のおかわり!

行けるのか わからんけれど 申し込む

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.38】大人の女っぽく おならに対処したい。

いどばた。

悲報、ポストが消えた・・・

なんかすごい。

偶然と天ぷら油

わたしをライブに連れてって♪

オシャレと若いは同居しない?

これ、入るかしら?

vol.59 新人になってみる

絵手紙オーライ!

令和元年

昭和乙女研究所

東京見物(中学生編 昭和50年代前半)

ワクワクしたら着てみよう

収納サービスを使っています!

フォルモサで介護

症状いろいろ、辛苦(シンクー)いろいろ

あの頃、アーカイブ

【エピソード31】浅間山荘事件を覚えていますか?

KEIKOのでこぼこな日常

はたして楽しめるのか?!

四十路犬バカ日和

2度目の初めて 〜公園デビュー〜

いろんな言葉

介護の言葉 その4

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

陥落直前

猫No.13  by はらぷ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

陥落直前

猫No.13  by はらぷ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up