7月13日はカレー記念日

カレー記念日

オタオタしたくないけどするのよ LINEの交換

7月13日はカレー記念日

Comet

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ミカスの今日の料理 昨日の料理

将軍様と私の昨今 : 鶏レバーの唐揚げ

ミカ料スタート時から読んでくださっている方はご存じだと思いますが、
私の母は初期の認知症を患っています。
そう、認知症です。
なのに、時々、私は認知症という言葉を使うことに抵抗を感じてしまいます。
なぜなのか、それは自分でもはっきりとはわかりません。
もしかしたら、私の中にまだ母の病を認めることへの抵抗があるのかもしれません。
毎月物忘れ外来に通い、認知症のための薬を飲ませ、
数分前のことを簡単に忘れてしまう様を何度も見ているというのに、
多分、抵抗があるのです。
だから認知症を物忘れと呼んでみたり、
このミカ料では、母のことを物忘れ将軍なんて呼んでみたりするのです。

最近の将軍様は、毎週ショートステイに行っています。
ショートステイを始める前は、毎日本当に大変でした。
母の病に対する認識がまだまだ甘かった私は、
病気から来る母の言動に対して、今まで通りに対応しても通じるものと
思い込んでいたのです。
色々なことを忘れたり、事実ではないことを事実だと思い込んでしまっている人を相手に
理屈で説得したり、いかに間違っているかを説こうとしたのですから、
そりゃあ大騒ぎになります。
毎日怒鳴り合い。
身も心もへとへとに疲れた挙句お医者さんに相談したところ
「物理的に距離を取ってください。なんとかお母さんから離れてください」
そこでショートステイを利用する決意がついたのです。

<プロに任せるところは任せる>

ショートステイに行くことを、母はとても嫌がります。
「なぜ私に言わずに勝手に決めてしまうの?!」
「もう死ぬんだから放っておいて!」
でも、お迎えがやって来れば、優しいスタッフさんに連れられて出かけていきます。
そして、あちらに着いてしまうと帰りたがることもなく、穏やかに過ごすようです。
とても機嫌よく帰ってきます。
どうやら友達もできたようで、あちらは毎週
「今日はミカス母さん来るかしら?」と楽しみにしてくださっているらしいのですが、
如何せんこちらは忘れん坊将軍ですから、覚えていられない。
毎週が初対面になってしまうところがちょっと申し訳ない気がします。

2泊3日、母がいない間、私は休んだり動いたり。
少し朝寝坊をして、母がいるとできない用事を済ませ、
(母は私がそばを離れることを極端に嫌がるので、スーパーへの買い物にも行けません)
友人と会ったり、妹と食事に行ったり、ただただゴロゴロしたりして過ごします。

先日、とある介護のプロの方から
「お母さん78歳ですか。まだまだお若いですね」と言われました。
他の方からは「78歳…あと20年ですね」と。
正直「マジかよ」と思いますよ。
「まだまだお若いから、あと20年はこれが続くのか」ってね。
いや、「これ」じゃなくて、おそらくはもっと大変になっているであろう日々が。

なんかね、複雑(笑)

まずは体力だよなぁ、健康だよなぁ、って思います。
今、私が倒れたら、全てが回らなくなります。
だから、食べるものも最近ちょっと考えてます。
いや、ちょっとだけね。
というわけで、今日は『鶏レバーの唐揚げ』です。
しっかり下処理をすれば、生臭さも消えて美味しく栄養補給。

 

 

 

『鶏レバーの唐揚げ』

  1. 鶏レバーは食べやすい大きさにカットします。
  2. ここで、必殺、レバーの臭み抜き!
    レバーをボウルに入れ、塩、酢を加えて揉み込みます。
    そのまま10分程放置するのですが、途中何度か揉み込んでください。
    白っぽいネバネバが出てきます。
    放置後は、何度も水を変えてすすぎます。
    水が透明になるまでしっかりとすすいでください。ここで手を抜くと…
  3. 2のレバーの水気をペーパータオルでしっかり拭き取ります。
  4. ボウルに醤油、酒、すりおろし生姜、すりおろしニンニクを混ぜ合わせ、
    3のレバーを漬け込みます。できれば30分くらい。でも、私はいつも15分くらいに端折っちゃう
  5. 4のレバーに片栗粉をまぶし、170℃の油で揚げれば出来上がり。
    熱いうちに召し上がれ。

    美味しい食べ物って、体を整えるのにも、心を整えるのにも、結構大切。
    期限が決められていないものと付き合っていくのは大変だけど、
    手を抜くところは抜いて、ズルするところはこっそりズルして、
    私はなんとかやっていこうと思います。

    ミカスでした。

    スポンサーリンク


ミカスの今日の料理 昨日の料理 記事一覧へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

今週の「どうする?Over40」

アニメ愛を語る!3カ月限定連載「OIRAKUのアニメ」、はじまります。

これ、入るかしら?

vol.50 おしゃれ50代ブロガーさん見つけた

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

美容室問題⑤~ヘッドスパ&炭酸シャンプー~

カレー記念日 今週のおかわり!

境目が 曖昧になる お年頃

いどばた。

証明写真、撮り直しましょうか。

フォルモサで介護

介護には終わりがあります。

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.15 憧れの芸能人

50代、男のメガネは

虹が二重に架かっていた。

これ、買った!

ドクターショールのメディキュット買った!

わたしをライブに連れてって♪

病み上がりのフェス

ミカスの今日の料理 昨日の料理

この胸の高鳴りを: おかひじきの胡麻マヨ和え

黒ヤギ通信

ロシアよ愛をこめて~その3

四十路犬バカ日和

アヤさんと僕 〜バトーとお手伝いさんとの素敵な関係〜

絵手紙オーライ!

国宝?鳥獣戯画

あの頃、アーカイブ

【エピソード23】みんな手紙を待っていた時代。

KEIKOのでこぼこな日常

私の空き時間

いろんな言葉

介護の言葉 その4

ワクワクしたら着てみよう

10時には寝るべし!その効果にワクワク〜♡

なんかすごい。

祖父の人生

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.29】写真うつりが悪くて困ります。

昭和乙女研究所

昭和レトロ旅!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

丹下左膳

猫No.80  by はしーば

猫大表示&投稿詳細はこちら!

丹下左膳

猫No.80  by はしーば

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up