9月19日はカレー記念日

カレー記念日

失敗と 手つなぎデート うれしいな

9月19日はカレー記念日

爽子

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ミカスの今日の料理 昨日の料理

この胸の高鳴りを: おかひじきの胡麻マヨ和え

最近になって、母の介護と並行して伯母の施設探しをしています。
この記事でも書きましたが、転倒して骨折、現在リハビリ病院に入院している伯母ですが、退院の日が近づいてきています。
とはいえ、足腰も弱り、物忘れも始まっている彼女を独り暮らしに戻すわけにはいかない。
というわけで、色々な施設を見学し、家族面接などを行うために、毎週伯母の住む県に出向いています。

疲れるわ。

先日、かかりつけの医院へ行った時のこと。
診察前に必ず血圧を測るのですが、出た値を見た看護師さんがちょっと驚いた声を上げました。
「心拍数高いですよ! もしかして、走ってきました?」
「えぇ? 私、走れると思いますかぁ?(笑)」
「えっ?あっ、あぁ(笑)」
走れるくらいの体なら、値も圧も測る必要ないもの。

そんなところへ先生登場。
「心拍数高いって? 動悸はしますか?」
「いいえ、自分では何も感じません」
脈を取ったり、聴診器をあてたりしながら穏やかに話し始めます。
「自分の体だって変わり始めて、いろいろ気になってくるっていうのに、それとだいたい同時期に親も介護を必要な状態になってくる。変わり目を乗り超えるために自分の体を可愛がってやることができなくなるんだよね。
切ない年代です」

切ない年代。
それに伴う切ない体は、そのポンプをフルに動かして頑張ってくれているのか。
若くて一番楽しく過ごせるはずであった年代にはさして高鳴ることのなかった胸だけど、今は、日々を乗り越えるために目いっぱいの仕事をしています。
たまには自分の体を考える時間も取らなければね。

先生いわく「どんな不調でも、あわてて薬に飛びつく前にまずは食生活や運動で意識を変えないとね」
そんなことを言われちゃうと、単純な私はすぐ考える。
「野菜を食べねば!緑の野菜を食べねば!」
そこで、今週の一品は『おかひじきの胡麻マヨ和え』です。
おかひじきって野菜、ご存じですか?
<おか(陸)のひじき、というネーミングも納得の形状>

カリウム、βカロテン、カルシウム、ビタミンKなどか含まれていて、高血圧、動脈硬化、貧血、骨粗しょう症などの予防にいいそうですよ。

 

 

 

『おかひじきの胡麻マヨ和え』

 

 

  1.  おかひじきは根元の固い部分を切り落とし、塩少々を加えた熱湯でさっと茹でます。
   おかあげ(茹で上がった後水にさらさない)にしたいので、余熱を考えて茹で時間は30秒ほどで。
  2. 茹で上がったおかひじきは、3等分くらいに切り、浅型の水切りざるに広げるようにして冷まします。
  3. すり鉢で白胡麻をすります。粒が残らないように、しっかりすって下さい。
  4. 3のすりごまに、砂糖、醤油、マヨネーズを加え、よく混ぜます。
  5. 2のおかひじきが冷めたら、ぎゅっと絞ってしっかりと水気を切ります。
  6. 5のおかひじきと4の和え衣を混ぜ合わせたらできあがりです。
    

 

人の介護を、自分のケアを怠ける口実に使っちゃいけないよなぁと思いながら、シャクシャクとおかひじきを食むミカスでした。

スポンサーリンク


ミカスの今日の料理 昨日の料理 記事一覧へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

これ、買った!

簡易ジェルネイル機、買ってみた

50代、男のメガネは

膝が痛い(からの頑張るぞ宣言)

ミカスの今日の料理 昨日の料理

さらば胆のう : 豚肉の冷しゃぶ

今週の「どうする?Over40」

おしゃれしよう。好きなものを身に着けよう。自分を支え、守り、気分を上げてくれるぜ。

日々是LOVE古着

1960年頃の黒い線

カレー記念日 今週のおかわり!

平成に なった日のこと 訊かれたよ

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

おしゃれ番長とのファッション談義②お気に入りブランド大公開

いどばた。

美術館に行こう!

OIRAKUのアニメ

第5回 ユーリ!!! on ICE

わたしをライブに連れてって♪

クラブに行きたいやつはサカナクションライブに行け

黒ヤギ通信

続・アートにオマージュ♪ 

これ、入るかしら?

vol.51 毛先のハネの原因

絵手紙オーライ!

卵焼きは、甘いのが好き?甘くないのが好き?

あの頃、アーカイブ

【エピソード25】元軍医先生の扁桃腺手術

四十路犬バカ日和

NOMMY 〜悪党(ヤツ)は草むらからやって来る〜

なんかすごい。

第5週目の番外編・展示のお知らせ

フォルモサで介護

介護サポートを雇った理由

KEIKOのでこぼこな日常

拳大(こぶしだい)ってこんなに大きかったかしら?

昭和乙女研究所

「寺内貫太郎一家」

ワクワクしたら着てみよう

秋の妄想コーデにワクワク〜♡

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 番外編 「私家版・逃げ恥」

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.30】 同僚のお悩み相談がウザい。

いろんな言葉

介護の言葉 その4

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

庭先哀愁

猫No.43  by はらぷ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

庭先哀愁

猫No.43  by はらぷ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up