9月21日はカレー記念日

カレー記念日

ヨロヨロや ガクガクグキグキ ボロボロで

9月21日はカレー記念日

カミュエラ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ミカスの今日の料理 昨日の料理

9時間11分 : 長芋のソテー

ジムに通う決心をしました。
一大決心です。
量るのも恐ろしいくらいに増えているであろう体重への恐怖と、周りの高齢者を見るにつけつのる健康への不安が、私の重い腰、いや重すぎる全身を持ち上げました。

ジムは、自宅から歩いて1分の公共施設の中にあります。
そんなに近くにあるならとっとと行っておけよ!という声があちこちから聞こえてきそうですが、それができない所が怠け者の怠け者たる所以。できていたらこんなにだらしなく太ってはいません。
いきなり自己流でスタートすることもできますが、体力測定とカウンセリングを受けると、自分の体力と目標に合わせた運動プログラムを作成してくれるというので、予約を入れて受けてみることにしました。

運動どころか、運動をするための服装をすることすらここ数十年なかったような私です。
ジムってどんな服装で行けばいいの?と悩みながら買ったウェアと靴で体力測定へ。
身長、体重はもちろんのこと、体内の色々な数値や、柔軟性、筋力、持久力などを測定してもらった結果、私の体に対する評価が下されました。

<9時間11分?!>

諸々の値のほとんどは予想通り。体力年齢が実年齢を上回っているのはばっちり想定内です。
が、しかし、フルマラソンタイム予測9時間11分! こ、これは…!
数字として測定することすら難しくて「お前なんぞの体力でフルマラソンなんて走れないよ。リタイア!」なんて言われるものだろうと思っていたのですが、9時間11分なんてちゃんとした時間が出るとは。
体力自慢の方からすれば「ぷぷっ、9時間超えって!」ってなところでしょうけけれど、早歩きすらおぼつかない私にとっては「え? 9時間11分あればフルマラソン走れるの?!」です。(いや、実際は走れないんだがな)
「無理無理、絶対無理!」と言われるよりは、たとえ9時間超えでも数字が出る方がポジティブになれるというものです。

私の体なんてどうせろくなもんじゃない。そう思って、リアルな数値や状態を知ることから逃げ続けてきましたが、やっぱり、まずはちゃんと知らないと始まらないのだなと実感しました。
どうせろくなもんじゃないなら、どこがどれだけろくなもんじゃないかを知らなくちゃいかんのですね。

とはいえ、怠け者の抵抗はどこまで続くやら。
一筋縄ではいかない怠け者だからなぁ、私。
寒い季節がやって来ても、皆さんにジムでのエピソードをあれこれとお話しできればいいのですが…

さて、今週の一品は『長芋のソテー』です。
長芋にはさまざまな栄養素が含まれていて、食べることによって疲労回復、体力増強、血圧・血糖値の改善、肥満予防などが期待されるそうです。
運動の前後に食べるにはぴったりの食品ですね。
今回は、その長芋をオリーブオイルでソテーして、かつお節をたっぷりのせてみました。

『長芋のソテー』

  1. 長芋の皮をむき、1センチ程の輪切りにします。
    ※長芋、山芋で手が痒くなっちゃう方は、ペーパータオルを使うなどして直接お芋に触れないように
     しましょう。私も手や腕が痒くなります。
  2. フライパンでオリーブオイルを熱し、1の長芋を並べます。
  3. 弱めの中火でゆっくり焼きます。火が強すぎると、中に火が通る前に表面が焦げてしまいます。
    火が通りにくいと感じたら、蓋をしてしばらく蒸し焼きにしてもOK。
  4. 醤油に酒、みりんを加えて混ぜ合わせて置きます。
  5. 長芋に火が通って、表面に焼き色が付いたら、4の合わせ調味料を回し入れます。
    長芋の上下を返し、調味料を絡ませてください。
  6. 合わせ調味料の水分が飛んでしまう前にかつお節を加えます。
    味を吸ったかつお節が長芋に絡まって、旨味アップ。
  7. 火を止めてお皿に盛り付けたら、さらにかつお節を振りかけて出来上がりです。
    ※手順5と6の間でパルメザンチーズを振ると、ちょっと洋風な仕上がりになってまた美味し。

    ジム=自転車こぎ&トレッドミル(ルームランナー)くらいしか浮かばなかった私。
    カウンセリングの結果出来上がったメニューがごりごりの筋トレメニューだったことにちょっとビビっております。
    体力云々以前に、10を超えるマシンの使い方が覚えられません(泣)
    さあ、ミカザップの結果やいかに?!

    ミカスでした。

    スポンサーリンク


ミカスの今日の料理 昨日の料理 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • はしーば

    長芋ソテー、我が家の食卓にも良く登場します。←なんつっても簡単!

    かの、中村格子先生によると、オバフォー女子が美しく筋肉をつけるためには、軽い負荷のトレーニングを回数多くこなすことのようです。
    頑張り過ぎないのも大切❣️

  • ミカス

    ミカス Post author

    はしーばさん
    長芋をすりおろさなくていいだけでもかなり楽ですよね。

    軽く、多く…ヘタレなので、軽く、少なくに逃げてしまいそうな私。
    無理なく頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

昭和乙女研究所

ドラマ「ムー」

カレー記念日 今週のおかわり!

大丈夫 秋分の日は 変わらない

なんかすごい。

筏に乗って

これ、買った!

簡易ジェルネイル機、買ってみた

50代、男のメガネは

膝が痛い(からの頑張るぞ宣言)

ミカスの今日の料理 昨日の料理

さらば胆のう : 豚肉の冷しゃぶ

今週の「どうする?Over40」

おしゃれしよう。好きなものを身に着けよう。自分を支え、守り、気分を上げてくれるぜ。

日々是LOVE古着

1960年頃の黒い線

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

おしゃれ番長とのファッション談義②お気に入りブランド大公開

いどばた。

美術館に行こう!

OIRAKUのアニメ

第5回 ユーリ!!! on ICE

わたしをライブに連れてって♪

クラブに行きたいやつはサカナクションライブに行け

黒ヤギ通信

続・アートにオマージュ♪ 

これ、入るかしら?

vol.51 毛先のハネの原因

絵手紙オーライ!

卵焼きは、甘いのが好き?甘くないのが好き?

あの頃、アーカイブ

【エピソード25】元軍医先生の扁桃腺手術

四十路犬バカ日和

NOMMY 〜悪党(ヤツ)は草むらからやって来る〜

フォルモサで介護

介護サポートを雇った理由

KEIKOのでこぼこな日常

拳大(こぶしだい)ってこんなに大きかったかしら?

ワクワクしたら着てみよう

秋の妄想コーデにワクワク〜♡

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 番外編 「私家版・逃げ恥」

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.30】 同僚のお悩み相談がウザい。

いろんな言葉

介護の言葉 その4

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

舌先一寸

猫No.36  by つまみ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

舌先一寸

猫No.36  by つまみ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up