1月18日はカレー記念日

カレー記念日

お年賀の菓子 食べきってから ダイエット

1月18日はカレー記念日

めー

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ミカスの今日の料理 昨日の料理

「晩(昼)ご飯」の理由:焼き枝豆

あれ?今日から9月なのね?!(これを書いているのは9月1日)
今、気づきました。
危ない、危ない。前回に続いて『ミカ料夏祭り企画 突撃ミカスの晩(昼)ご飯』を書こうとしていました。ふぅ…。

さて、 その『ミカ料夏祭り企画 突撃ミカスの晩(昼)ご飯』 ですが、前回、「なぜ、『 晩(昼)ご飯』 なのか?というコメントをいただきました。
ですよね。何も説明がなきゃ、気になりますよね。

私、晩ご飯に食べるものをお昼に食べています。
つまり、お昼ごろに晩ご飯の準備をして、それが出来上がったらすぐに食べているのです。父は、それを夕方に夕食として食べます。
何のため?
それはもちろん、ダ・イ・エ・ッ・ト! うふっ。

去年の今ごろ、わたしの体重は人生で最重、ちょっとしたチベタンマスティフ並みほどありました。
血糖値だって高いというのに、このままマスティフっているわけにはいかない。
それでいいのか、ミカスンマスティフ?!
というわけで一念発起、体重と血糖値を下げるために食生活を大きく改革したのです。

お値段億超えですってよ、奥さん。びっくりマスティフ。

マスティフダイエットbyミカスのルールは
・朝、野菜多め。昼、しっかり。夜、軽く。
・炭水化物(米、パン、麺類など)は1日1回。大抵は朝に低糖質ふすまパンか
 おから蒸しパン。
・間食は極力しない。小腹が空いたらナッツとチーズを適量。
・友達と外食する時は我慢せずに食べる。とはいえ節度は守れ!
といった感じ。
最初は、夜は低糖質プロテインドリンクのみで済ませていましたが、そのドリンクがあまりにも美味しくなくて(飼料の味がした。飼料食べたことないけど)、最近は納豆を食べたり、糖質ゼロ麺に野菜やサラダチキンをのせて食べています。

さて、その結果は・・・

マイナス10キロ !

お恥ずかしい話ですが、物心ついてからほぼ初めてMサイズを着られるようになりました。
血糖値も、弱い薬はまだ飲んでいますが、なんとか普通の値に。
チベタンマスティフからロットワイラーくらいでしょうか。
我ながら、空腹に耐え、よく頑張った!自分で自分を褒めてやりたい!

とはいえ、晩ご飯を軽くすることにはなんとか慣れたつもりですが、やっぱり
無性に爆食いしたくなる瞬間に襲われるのも確か。
いつまたあのマスティフに戻ってしまうかとびくびくしながら日々を過ごす、小心者の私はロットちゃん。

かたやアタクシ30万ですの

そんな毎日なものですから、太らない・血糖値を上げないおやつを探すことにかけてはもう必死。
そんな時、以前見た番組で、ダイエットをしているとある芸人さんが、小腹が空いた時に枝豆を食べていると話していたことを思い出しました。
調べて見ると、確かにダイエット効果があるという枝豆。(とはいえ食べ過ぎはダメ) どうしてもお腹が空いてしまった時は、おやつとして食べるようになりました。
今日の一品は枝豆ですが、「茹で」ではなくて「焼き」。
豆の食感と味の濃さほ楽しめる食べ方です。


焼き枝豆

  1. 枝豆を洗い、面倒じゃなければ(笑)両端部分をハサミで切り落とします。
  2. 1をフライパンに入れて、中火で加熱します。
  3. 枝豆のさやにちょっと焦げ目がついたら、弱火にして塩を振り、
    ふたをして10分ほど加熱します。
    ※水を加えなくてもしっかりと蓋をすれば枝豆の水分が出ます。
    ※加熱する前に枝豆に塩を揉み込むというレシピもありますが、
     塩に対する加熱時間が長くなってフライパンの表面で 結晶化してしまう
     ので、私は途中で振っています。
  4. 試しにひとつ食べてみて、火が通っていたら出来上がり。

さぁ、来年の今ごろ、私はどうなっているのか?
バック トゥ マスティフ? キープ ロットワイラー?
まさか、ティーカッププードル?!
乞うご期待!

ミカスでした。


ミカスの今日の料理 昨日の料理 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • kokomo

    ミカス様、謎が解けましたが...10kgはすごい!
    褒めます!素晴らしい。

    というのも、私は2年前にダイエットしていないのに体重が落ちるということを人生で初めて経験して(注:身体に異常はありませんでした)狂喜乱舞していたのですが、その後当然の如く徐々に体重は戻り、更年期も相俟って「これやばいんじゃね?」という体重に達しました。

    今年の夏はアイスクリームの誘惑に毎日負けまくり。涼しさが落ち着いた今日この頃は、炭水化物に負けまくりと、連日敗戦のわたくしなので、体重が減らないのももっともなのですが、でもやっぱり体重は減らしたい。

    私も枝豆をおやつにしていますが、なぜやせない?それは、ミカスさんが指摘しているように「適量」じゃないから!近所の直売所の枝豆がおいしくて、この記事を読む前に枝豆を二束ゆでてしまいましたよ(そして多分全部食べる)。

    ミカスさんが結果にしっかりコミットしているのを知って、私もちょっと反省いたしました。私もイタリアングレイハウンドとはいわずとも、近所のコロコロしたコーギーちゃんくらいにはなりたいものです。

  • okosama

    ドッヒャー!1年でマイナス10キロ…。
    ミカスさん、頑張ったんですね!

    私も早めに晩御飯食べてます。が、夜なんか甘いもの飲んでます…反省。
    おやつに枝豆は、真似できそう!

    ティベタンマスティフとロットワイラーの体重、つい、調べてしまった…笑

  • ミカス

    ミカス Post author

    kokomoさん
    ありがとうございます!
    更年期になって、体重の増減はもちろん、体型も奇妙な感じになりました。
    元々たるみまくりだったのに、それに拍車がかかって…。
    10キロ減った今も、ぽっこりお腹は健在です。

    枝豆、美味しいですよね、
    食べ始めるとパクパクと止まらなくなります。
    適度な量に抑えて、スリムコーギーを目指しましょう!

  • ミカス

    ミカス Post author

    okosamaさん
    「私、頑張った!」と言えるほどではないのですが、炭水化物を我慢するのはやっぱりしんどかったです。白飯たっぷり食べたい‼︎

    次はロットワイラーから豆柴を目指して頑張ります(笑)

  • はしーば

    ミカスさん、凄い!偉い!
    10kg減らすのってかなり大変ですよ👏

    私はある事情と、とある事情から約3カ月間、ちゃんと食事が取れなくて胃が小さくなり、その後の1年で7kg減量しました。
    が!「事情」×2がなくなって半年、元通りに😭
    私もロットちゃん目指して褌締め直すかなぁ。

  • ミカス

    ミカス Post author

    はしーばさん
    ありがとうございます。
    私の場合、余程だらしない食生活をしていたのでしょうね。(無自覚) ある意味普通の食生活にしたら、スルスルと体重が減りました。

    「事情」によって食事がとれなくなるって大変ですよね。私は小心者なので、気持ちに影響を及ぼす事情が生じると途端に食欲がなくなります。
    減量は「事情」ではなく、健康的に進めたいですよね。

  • Jane

    ミカスさん、

    9月にこの記事を読んだ時、即コメントしそうになるほどすごいと思いましたが、コメントの最後に流れ的に「私も頑張ります」みたいなことを締めに書くのであろう自分、ただしその決心は1日くらいしか続かない自分を予想して、12月まできました。
    さて私も先日医者に「糖尿の気があるので体重を減らすように。炭水化物と糖質を減らせ」と言われました。もう今より10キロ痩せてた頃から「将来メタボの可能性があり」と言われて徐々に来ましたので、突然言われてガーンというわけでもないのですが。年の功か何を言われてもあまりショックを感じないのですね。娘の同級生が私を見て「アンパンマン」と言ったというのを聞いてもたいして動じません。
    炭水化物を減らせと言われたとたんに無性に炭水化物が食べたくなるという。食べる以外に楽しみもないとか、「ありのままの自分でいいー」とかの開き直りも絡んで、全然ダイエットする気が起きません。今お悩みチチカカ湖があれば出してみたかったです。
    ミカスさんの9月以降の進展もお聞かせください。

  • ミカス

    ミカス Post author

    Janeさん
    コメントありがとうございます。
    炭水化物を減らすって、思いのほかきついですよね。
    減らせと言われた途端に無性に食べたくなるという気持ち、よーくわかります。
    おにぎりやサンドイッチが食べられなくなると考えたら、人生の楽しみの半分が消えてしまうような気がしますよね。
    美味しいものを楽しんで、その結果ちょっとふくよかになってしまっても、「それも私」と受け入れられるなら
    それでいいと私は思います。
    前向きで幸せにいられる方が絶対にいいし、そういう人って絶対にイキイキして見えると思うんですよ。
    ただ、糖尿の気があると指摘されたのなら話はちょっと違ってきます。

    糖尿病って、よほどのレベルにならないとほぼ無症状なんですよね。痛くもなければかゆくもない。
    そのためさして気を付けずにいると、ある日突然現れる合併症は、神経の障害、目の障害、腎臓の障害と恐ろしいものばかり。
    そこで私は糖質の制限と、食べ方の改善を決意しました。
    合併症が怖くなったんです。
    今ならなんとか血糖値コントロールができるのではないかと一念発起した次第です。

    ちなみに、1年前の私の体重は66キロでした。
    さらに遡ると2014年の8月には68.4キロ。この頃は「70キロになったらどうしよう」とびくびくしながらも暴飲暴食がやめられずにいました。
    今の体重は54.5キロです。
    私の身長だと53キロ台まで落としたいところですが、最近、体重が減って血糖値もコントロールできているのをいいことに調子に乗ってしまったので
    なかなか落ちてくれません。それどころか、数日前は55キロに戻ってしまいました。なんとか54キロ台に戻したけど。
    「私に出来たのだからあなたにも出来る!」なんて無責任なことは言いません。
    でも、やっぱり、こんな食い意地が張っている私にできたのだから、絶対に無理なことではないと思うのです。

    痩せたら、洋服を選ぶのが楽しくなりました。
    私は子供のころから太っていたので、この年で初めてMサイズを着られるようになったんです。
    サイズを気にせずに洋服を選べることがこんなに楽しいとは知りませんでした。
    それが今の私のダイエットのモチベーションです。

    体重と血糖値とダイエットのこと、近々書きますね。
    ミカスの赤裸々ダイエット! 大袈裟か。

  • Jane

    ミカスさん

    体重数値まで公開してくださってありがとうございます。私よりだいぶ体重の少ないミカスさんでもこんなに危機感を覚えられていたとは。
    ダイエットと血糖値の話題とか、健康トピックスは掘れば豊かな鉱脈が眠っているような気がしますねー。
    赤裸々ダイエット記事、お待ちしています。

  • ミカス

    ミカス Post author

    Janeさん
    危機感を抱いたのは、やはり血糖値の高さでした。
    それが正常だったらダイエットはせずに、今も暴飲暴食をしていたと思います。
    年末年始はダイエッターにとって非常に危険な時期なので、なんとか乗り越えないと。
    赤裸々レポート、しばしお待ちを。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

OIRAKUのアニメ

第60回 王様ランキング

今週の「どうする?Over40」

侮れない。家の「細かな修繕」というハードルの高さ。

黒ヤギ通信

3度目の寅年

カレー記念日 今週のおかわり!

まだまだこれから 米寿の父が言いました

絵手紙オーライ!

大津絵はたのし。

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.53 今年初のヒット本はこれだ

50代、男のメガネは

奈良の山の中で聴くサッチモちゃん。

ミカスの今日の料理 昨日の料理

新年早々狼狽える:干し柿の天ぷら

日々是LOVE古着

おばの遺品の色づかい

昭和乙女研究所

昭和の中学生のクリスマス会

出前チチカカ湖

第175回 本当はそんなに好きじゃなかった。

なんかすごい。

青天の霹靂

いどばた。

小さな工夫を見せ合いましょう。

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ああ、自粛。マスクとレタスのあいだ。

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

これ、買った!

お雑煮用の椀、買った!

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

サコッシュとメルカドバッグとOSAJI

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

ただいま閉活中

まだ終わってないのかよ

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

一陽来福

猫No.76  by まぁ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

一陽来福

猫No.76  by まぁ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up