10月18日はカレー記念日

カレー記念日

脊柱管狭窄症 まずは漢字の書き取りから

10月18日はカレー記念日

にゃまの

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ミカスの今日の料理 昨日の料理

黙って触ればピタリと当たる:リンゴとカマンベールのトースト

お恥ずかしい話、ここ何年、いや、10年以上下着のサイズを計ったことがない。
「多分これくらい」とあたりを付けて安いものを買い、それで大した支障がなかったので「これでいいや」とそのサイズのものを買い続けてきた。
しつこいようだけど10年以上。その間にサイズも形態も、それなりに変化をしただろうに。

体重が減ったのに、ぽっこりした下腹は相変わらず。じゃあ一体どこの肉が減ったというのか。明らかに肉が削げ落ちた場所がある。
お尻と胸。
前はぺたんこ後ろはぷりん!が理想の下半身は、見事なくらいに逆を行き、前はぶよぶよのまま、昔からボリュームのなかった後ろは更に貧弱になった。
胸は…あきらかにしぼんだ。

凹んででもらいたいところが出っ張り、
出っ張ってもらいたいところは凹むという理不尽な体

ショッピングモールのポイントが貯まると、それを使って下着を買うようにしている。また十分なくらい貯まったので、ブラジャーを買おうと売り場へ行き、「そうだ、久しぶりにサイズを測ってもらおう」と思い立った。
お願いしたのはベテランと呼んでいいお年頃の販売員さん。
彼女は、試着室の中に私を立たせてその真正面に立ち、「サイズを測るのは久しぶりですか?」と尋ねた。「はい。10年以上適当に選んできました。でも、ダイエットをしたら胸が小さくなったような気がするので」と答えると、「あら、素晴らしい!では、新しい下着で更にきれいに見えるようにしましょうね」。そして、上から下まで私の体を眺めると、脇の下よりやや下の部分に両手をぴたりと当てた。
「はい。身幅は狭い方なんですね」
首にかけたメジャーをしゅるっと抜き取ると、トップ、アンダー、そしてなぜかウエストとヒップのサイズまで計測する。なぜウエストやヒップまで?といぶかしんだ私に気付いたのか、「バストトップとヒップが近いサイズだときれいに見えるんですよ」と一言。とはいえ、測ったところで体のサイズは変えられないだろうに。

足早に試着室を出ると、3枚のブラジャーを手に彼女はまた足早に戻ってきた。
「お客様、まずはこちらを。一番奥のホックで止めてくださいね。左側のパッドは外してください。お客様は左の方が大きいですから。着け終わったらお声をかけてください」そう言うと素早く外へ出る。
「終わりました」と声をかけると、またまた素早く試着室の中へ。すべての動作に全くもって無駄がない。
「失礼します」と言うや否や、いつの間にか白い手袋をはめた手をブラジャーの中へ差し込んで、「斜め下から」と言いながら私の胸をつかんでぐいっと持ち上げる。そして、 「お客様、ほら」 と言って私を鏡に向かって真っすぐ立たせた。ああ、胸がきれいにボリュームアップしただけでなく、脇腹のラインがすっきりとしている。脇の無駄肉を騙し騙し胸の肉に変えてしまった。魔法使いか、この人は。

「では、その上から洋服を着てください」と言いながらまた足早に去って行った魔法使いは、次の瞬間、その手に1枚のガードルを持って現れた。
「お客様はお尻が小さいんですね。このガードルを試してみてください。きつくないのにお尻をしっかりと持ち上げることができます。試着はタダです」
果たして、素晴らしいブラジャーでしっかりと持ち上げられたバストと同じレベルで持ち上げられたお尻は、私のものとは思えないくらいぷりん!としている。
「バストトップとヒップが近いサイズだときれいに見えるんですよ」 とは、このことか。バスト以外のサイズを測ったのはこういうことだったのか。
魔法使い、おそるべし。

結局、魔法使いが勧めてくれた3枚の中から、ちょっとお高いブラジャーと、お手頃なものの2枚を買った。(ガードルは次の機会に)
魔法使いが「質のいいものを2枚持っていればしばらくは買い足す必要はない。
お高いものを2枚では大変なので、これとこれを」と勧めてくれた2枚だ。
会計を済ませてお店を出る時、魔法使いは私の目を真っ直ぐ見て、「私にできるお手伝いはさせていただきました。きれいに仕上がっていると思います。
お客様、自信をもってお帰りください」
なんて心強い言葉。

プロ中のプロ

魔法使いに選んでもらったブラジャーを、魔法使いの指示通りに着けると、果たして、ボディラインがとてもきれいに見える。
とはいえ、魔法は時に現実の前に儚く消え去ってしまうもの。
私がちょっと油断してカツ丼でも食っちまおうものなら、魔法の杖、いや、ホックが止まらなくなっちゃう。ダイエットは続行中です。
それでも、食べたいときは食べたい。炭水化物、甘いもの…
というわけで、極力体に悪くない材料を選んで(私の場合は、血糖値が上がりにくいものと体重が増加しにくいもの)、それらしきものを時々食べています。今日の一品は、ちょっとヘルシーな材料を使った『リンゴとカマンベールのトースト』です。

リンゴとカマンベールのトースト

  1. リンゴをくし切りにしてから3ミリくらいにスライスします。
  2. 鍋に1のリンゴを入れてそこにラカントSをまぶしてしばらく置きます。
  3. リンゴから水が出たら弱火にかけ、リンゴがしんなりするまで煮ます。
    お好みでシナモンを加えても美味しくなります。
  4. カマンベールチーズを薄くスライスしておきます。
  5. 低糖質のライ麦パンをトーストします。私はカリッと焼けたパンが好きなので、割と長めに焼きます。
  6. 焼きあがったパンが温かいうちに4のチーズをのせ、チーズが柔らかくなったら、その上に3のリンゴをのせて出来上がり。


ラカントSは、羅漢果エキス、エリスリトールなどからできている甘味料。人工甘味料不使用、着色料無添加でカロリーゼロです。人によってはその味にクセを感じる人もいるかもしれません。私も最初は砂糖との味の違いを感じましたが、すぐに慣れました。
また、私が毎朝食べている低糖質のライ麦パンは、こちらのものです。
近くで買えるパンよりは割高に感じるかもしれませんが、こちらのパン、どれもとても大きいのです。初めて見た時、びっくりしました。薄くスライスして冷凍しておけば、かなり長い間食べることができます。
糖質が気になる方は、こんな食材を試してみてはいかがでしょうか。
もちろん、きれいなボディラインを作るためには、下着売り場の魔法使いに会いに行くというのもかなり有効な手段だということもお忘れなく。

ミカスでした


ミカスの今日の料理 昨日の料理 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • Jane

    いろいろな意味ですごいですねえ。魔法使いもダイエットの成果もお料理の写真も。舞い落ちた銀杏の葉の重なりのような、絵になる写真ですね。

  • ミカス

    ミカス Post author

    Janeさん
    すごかったですよ、魔法使い。
    きびきびと動いて無駄がない。プロでした。
    舞い落ちる銀杏の葉の重なりなんて、素敵な言葉をありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

カレー記念日 今週のおかわり!

杓子定規じゃないのが おばちゃん公務員(推定)

今週の「どうする?Over40」

【5000円以上、ご支援くださったみなさん】メールへのお返事をください!

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

フォルモサで介護

体位を変えるコツ

50代、男のメガネは

娘と海遊館デートした日のこと。

ミカスの今日の料理 昨日の料理

備え方がわからずに:小松菜と缶詰いわしの卵とじ

いどばた。

スマホの充電何%切ったら不安ですか?

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.29 源でも富弘でもリゾートでもない星野考

わたしをライブに連れてって♪

カイゴ・デトックス いい名前です!(^^)!

黒ヤギ通信

さようなら

絵手紙オーライ!

お芋アニキたちの今は

あの頃、アーカイブ

【エピソード35】ヤマノ家のファミリーヒストリー

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

これ、買った!

サプリメント買った!

OIRAKUのアニメ

第23回 未来少年コナン/なつぞら雑感

昭和乙女研究所

お菓子編 チョコレートvol.1

ワクワクしたら着てみよう

ワクワクするものだけ揃えたい!

なんかすごい。

今日のわたしは新しいわたし

日々是LOVE古着

最近の戦利品

これ、入るかしら?

vol.62 この夏のサンダルとシャンプーと

KEIKOのでこぼこな日常

ただ今、なんちゃって料理中

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

お勧めのマスカラ、そして究極のファンデ。

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

不細工寝

猫No.63  by つまみ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

不細工寝

猫No.63  by つまみ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up