2月28日はカレー記念日

カレー記念日

投稿を たどれば 加齢の軌跡見ゆ

2月28日はカレー記念日

Jane

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

OIRAKUのアニメ

第28回 映像研には手を出すな!

『映像研には手を出すな!』は、ただいまNHKで絶賛放映中。FOD(フジテレビ系)で独占配信。湯浅政明、監督。原作は大童澄瞳(おおわらすみと)の同名漫画。アニメーション制作はSCIENCE SARUです。

第1話だけでも完結しているかのような、この楽しさ! 気の利いた笑えるセリフやダンジョンのような学校はどうなってるの?と、早速原作を一気読み。アニメは第3回まで放映されたところですが、はっきり言おう。これは間違いなく、面白い原作がアニメになってもっと面白くなっているやつだ!

設定画をたくさん描いていてアニメを作りたいけれど一人で始められない性格の浅草みどりと、お金儲け活動が大好きな金森さやかは、入学まもない芝浜高校で、財閥令嬢でカリスマ読者モデルの水崎ツバメと出会い、彼女がアニメーター志望であることを知ります。

浅草と水崎はお互いの絵を見て実力を認め合い、金森は二人が組んでアニメを作ることを提案します。だが、水崎はアニメーターになること、アニメ研究部に入ることを親から反対されているという。浅草もそれを聞いてさらに弱気になります。そこで金森がこんなことを言うのです。

「入部がだめなら部を作ればよいのです。」「我々はモラトリアムに守られているんですよ。失う物なんてないノーリスク。」「諸々のサポートはします。」

金森、かっこいー! モラトリアムうらやましいー。

かくして彼女らは新たに映像研究同好会を作り、電撃三人娘のアニメ制作が始まるのです!

ゆりかもめがモデルと思しきモノレールの駅。作中上映の実在アニメ。古い手描きアニメ用機材の数々。妄想のメカが間一髪でビルをすり抜ける様子。回る風車を描く手法。刀を振り動きを確認するアニメーターなどなど。漫画ではあいまいに描かれていたり省略されていたりするコマに、アニメ好きにはたまらない、存在感やわくわく感を増す物や動きが加筆されています。原作を膨らますとはこういうことか。

三人で作業や相談をしているうちに、いつの間にか、浅草の妄想の世界で冒険が始まります。妄想は水彩のラフ画で表されており、ガシャンガシャンと浅草の声が効果音に混じる(笑)。アニメ鑑賞ポイントに言及するセリフにあわせて、そのポイントをちゃんと押さえたアニメーション。文句を言いながらも妄想の中で協力する金森のアクションが、意外にカッコ良い。水彩のイメージ画が動くだけで、なんでこんなに楽しいの?!

ちまたでは策士の金森が人気があるようですが、私のお気に入りは浅草。一人称が「ワシ」で語尾が「~じゃ」という、セリフも性格もどう読めばいいのか分からないキャラに、声と表情の演技がピタリとはまった、納得の浅草です。カリスマ読モ水崎のアニメーション愛もいずれ前面に出てくることでしょう。

オープニング曲『Easy Breezy』が頭の中でぐるぐるまわる、どこから見始めてもテンポの良い、クセになる作品です。

===

監督の力だけで作品ができているわけではないのは重々承知していますが、本作は湯浅政明監督の名を出してPRしているようなので、言いますね。

湯浅監督の手(目)を通すと、原作は軽やかになります。

例えば、森見登美彦原作の『四畳半神話大系』。(比喩としての)モラトリアムの極北・腐れ大学生の慕情と日常が、小気味よいカット切り替えと音楽と独特の色使いで、ポップ&スタイリッシュに思えてきます。原作とはまた違った面白さ。dアニメストアにて視聴できます。

さて、史上最後のセンター試験が終わり、お正月気分もどこへやら。

Too much気味の『OIRAKUのアニメ』ですが、皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

===

*アイキャッチ画像と動画は、当該作品の公式HPおよび配信予告より


OIRAKUのアニメ 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • 江ノ島カランコロン

    いつもの冬の関東の空みたいに
    スコーンと晴れた風景を見たい人 みてみてみて
    これぞ 非認知的能力!
    彼女らがいる限り 日本の未来は明るい! わっはっは 
    という感じです

    昨日から EasyBreezy かけっぱなしだし
    初回放送分から見たくてFODも入っちゃったわ

  • SHOJI Post author

    江ノ島カランコロン様

    「みてみてみて」と、ストレートなおすすめ、ありがたいです!
    おっしゃるとおり、気が晴れるアニメですね。
    だから何度も見てしまうのか?

    Easy Breezy、ヘビロテしますよね
    聞いてると、いっちょやったるか!って気になりますよね?(笑)

    FODに加入されましたか!本作で元は取れましたか?(一ヵ月はお試しで無料でしたっけ?)
    かの放送局は、たいていBSと地上波でお互い再放送してるのだから、見逃した人たちのために、本作も再放送があると嬉しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

メイク用品の断捨離とユニクロイネス

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第19回 ずねえ人間にはなれないけれど

50代、男のメガネは

たくましさのストーリーテラー/パラサイト、再考

OIRAKUのアニメ

第31回 Ratatouille

今週の「どうする?Over40」

「わたしと同じ立場の人はいない」と気づいて、その後。

日々是LOVE古着

関西編

カレー記念日 今週のおかわり!

コールセンター 待たされオリビア 口ずさむ

出前チチカカ湖

第154回 この差別はイカンだろう

なんかすごい。

部屋着の話

これ、買った!

しゃれてぬ、買った!

黒ヤギ通信

人魚姫

いどばた。

現実逃避。さあ、誰になる?

わたしをライブに連れてって♪

あきらめないで・・・

これ、入るかしら?

vol.66 明るめの色のシャツ

絵手紙オーライ!

赤い糸をつなげてみる?

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ジュテームの彼方、20年ぶんの埃かぶって、いま。

ミカスの今日の料理 昨日の料理

そわそわの原因:キャベツのかき揚げ

KEIKOのでこぼこな日常

へ~、こんなに書かれていたのですね!

昭和乙女研究所

紅白歌合戦に思う

ワクワクしたら着てみよう

冬のペールトーンコーデにワクワク~♡

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

不可抗力

猫No.41  by はらぷ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

不可抗力

猫No.41  by はらぷ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up