12月9日はカレー記念日

カレー記念日

「西へ行け」 その西どっちだ 地図アプリ

12月9日はカレー記念日

いまねえ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

晴れ、時々やさぐれ日記

〈 晴れ、時々やさぐれ日記 〉 ああ、更新。「今でしょ」と「今ここ」のあいだ。

 

――— 47歳主婦 サヴァランがつづる 晴れ ときどき やさぐれ日記 ―――

 

12月もこんな時期の日曜日、自動車免許の更新に行った。二か月近く前、更新手続きのハガキを見たとき、シュジンは笑いながら言ったのだ。「さっさとね。さっさと行ってきなさいよ」

 

 a0006_001098

 

学生時代の友人にすごい人がいた。あれはまだ20代前半、おそらく免許を取ってから最初の更新だったはず。一番のよそいきにパールのネックレス、前日には美容院へ行き、その後鏡の前で写真撮影のイメトレをしたと聞いて驚いた。新しい免許証を見せてもらったのだけれど、彼女は古い免許証も手元に残していた。おまけに新しい免許証は、できあがりに不満があったので、「撮り直し」を頼んだものだと聞いてさらに驚いた。

 

更新手続きに写真さえなければ。写真さえなければさっさとすむのに。。。

 

a0006_001128

 

師走もこんな季節になると、大小さまざまな用事が灰色の雲と一緒に一気にやってくる。そんな景色は毎年のことなのに、「あああ、いやになっちゃうな~」と、まるで自分以外の何かの「せい」でもあるかのようにやさぐれる。

 

机周りを片付けながら、去年の手帳をペラペラとめくってみると「来年の年末のスケジュール」が書き込んである。それによると大掃除は11月中に完了、クリスマスには年賀状も投函がすみ、「こころ穏やかにミサに行く」ことになっている。よくよく見ると、「来年は免許の書きかえ。誕生日の前にさっさと終わらせておくこと!」と、自分への厳命が書かれている。あああ。

 

a0006_001973

 

今回の更新こそ、さっさとすませようと思っていたのに、「そうか。次回の更新は50を過ぎるんだな」と思ったとたん億劫になった。次回の更新は50 を過ぎるの「だから」、「今回から」さっさとすませようとどうして一段切り替えられないのだろう。。。「今でしょ」という流行語が、バタバタと寒風にはためいている。

 

「今ここ」にとどまりたがるわたしにとって、今年の「今でしょ」という流行語は耳が痛かった。「いつやるの?今でしょ」なんて、当たり前だとシュジンは言い、結果から逆算すればわかりきった話しだとわたしを小ばかにする。けれどもそれは、「今ここ↓」の現在地よりも、「これから先→」そして「目標」までの最短ルートを、「うん」も「すん」もなく優先できるひとの理屈だ。そもそもわたしにそういう戦略的マインドはない。

 

PT350001

 

「もう免許証の写真なんて気にするトシじゃないわ」と思っていたのに、結局金曜日の美容院の予約を待って日曜に更新に行った。学生時代の友人のことも思い出していた。「20代ならいざ知らず。いいトシしておかしいわよね」と美容師さんに話しをしたら、「あら。みなさんそうですよ。今日午後から更新だからバッチリセットして。とおっしゃる方もいるくらい」という返事が返ってきて一頻り笑った。

 

日曜の写真撮影は、思ったとおりあっけなく終わった。撮影機の前の鏡を見るのも気恥ずかしくて、機械的な流れ作業に従おうとする気持ちと、「すこしはマシに写りたいな~」という邪念のあわいを、シャッターは容赦なく切り取った。撮影の係りの女性は、心定まらぬこちらの顔面を瞬時に射抜くガンマンだった。所定の椅子に座って、「赤い光」をこちらが捉えるより早く、ことは既にすんでいた。

 

一連の手続きの末、公布された免許証を見て「ふっ」と笑いがこみあげてきた。これが、わたしの「今」、あ、違ったもうすでに「過去」か。。。

 

a0009_000123

 

 更新手続きはとりあえずすんだ。免許証が露出しないこと、つまりは「無事故無違反」をかたく心に誓うには好材料の写真が撮れた。帰り道、運転席のウインドーを少しだけ開けると、「更新」という風が吹き込んだ。

 

「更新」ねえ。「更新」。                                                                  年末の更新で、いつもより時間がかかるかと心配したけれど、思ったより早い時間に帰宅できた。「うん」も「すん」も言わさず「あ」も「う」もなく、無機質な建物の中を番号の指示に従って進むような感覚も、たまには気持ちがいいものだ。

 

今さっき更新したばかりの免許証は、次回の更新時にはさっさと破棄される。友人は今も、「古い免許証」を残し続けているのだろうか。

 

次の更新時、わたし自身に何らかの「更新」があるかどうかはさておいて。免許証の写真の周りの青い世界が、今と大きく変わらないものであって欲しいと、そんな身勝手なことを思った。

 

 

 みなさまへ~

昨日、カリーナ部長からお知らせがありましたが、来年の新春企画として、「物欲俗欲福笑い」という「欲望の披露宴(かなり大げさ)」を考えております。お正月という「更新」のビッグチャンスに乗じて、日頃の欲望を披露し合いましょう♪笑い合いましょう♪という企画です。 実現可能かどうかなんてカンケイない!カンケイない!崇高な希望もくだらない欲望もどうぞ気兼ねなく教えてください。お披露目は年明け。みなさんの「これほーじーいー」を、こちらまでお寄せください<m(__)m>

あ!わたしはまたひとつ思いだした!                                                                  「あら、写真?いつでもどっからでもよくってン」というフォトジェニックな容姿がほーじーいー。

 

 

 


晴れ、時々やさぐれ日記 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • ききょう

    直近の免許更新で「眼鏡は反射するのではずして下さい」と言われ「え?そうだっけ?」と狼狽えてしまいました。眼鏡がないと締まらない顔なのに…。ボヤッとした写真で五年間過ごします(涙)
    それはそうと11月頃からお昼ご飯の写真をUPされてます?今日はおでんの残りかしらん?手綱こんにゃくと煮玉子?

  • サヴァラン

    サヴァラン Post author

    ききょうさま  ありがとうございます!
    お、ききょうさま ゴールド免許ですね。すばらしい!
    それにしても、あの免許証写真はいろいろ罪作りですね。
    撮影時の眼鏡装着の有無については事前に教えて欲しいですね。
    うちのシュジンなんてああいうことをゼンゼン気にしませんが、
    免許証写真は妙に写りがいいんです。どういうことー??
    今回、わたしの順番の前の男性は、
    鏡の前で髪をかき集めてらっしゃいました。すごいスピードでした。
    わたくし思うんですが、
    あの一場面でけっこうおもしろいショートムービーが撮れそうな^^
    手綱こんにゃくと煮卵、月曜の昼ご飯です。
    最近ママ友ランチに行くこともやめてしまったので
    毎日毎日一人でお昼ごはんを食べています。
    毎日毎日ほとんどワンプレートorねこまんま。
    るるるーな感じの「やさぐれ感」が出るかなーと。

  • Comet

    Comet

    サヴァランさん、運転免許の写真は持参できる、ってご存じですか? 
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kousin/kousin02_2.htm
    私は前回の更新時、近所の証明写真ボックスで何度も何度も撮り直して、よし、これでいこう!というモノを持っていきました。が、免許証の基準(顔の大きさとかいろいろ厳しい)に合わずに却下され(泣)、結局その場で撮り直すハメになりました。あう。

  • 爽子

    そうそう、わたしは前回ちょっとズルしました。
    友人が婚活のために、写真登録するのだけど、紹介された写真スタジオの撮影に「照れくさいからついてきて」というので、
    付き添いました。
    http://www.starmaker.jp/ぼけーーっと見てるだけなのも芸がないので、ライト照らしてもらって
    証明写真をとってもらいました。
    たまたますいてたので、撮ってもらおうと思いついただけなんですが。
    カメラマンさんが、のせてくれるので、ものすごく写真うつりのよい表情が作れました。
    これまで、免許証の写真はどこかしょんぼりした表情だったので、超お気に入りです。
    来年の更新も、ここで撮ってもらおうかな。。。

    あ!ずっと乗ってなかったので、ゴールドだったのに、今年の夏違反しちゃったんだよな、やってもたーー。
    公安委員会で更新しなきゃならないのかな。ちょっと調べてみます。

  • サヴァラン

    サヴァラン Post author

    Cometさま ありがとうございます!
    以前わたしがゴールドだった頃(今はずっとブルーの5年更新)、
    最寄りの警察にドヤ顔で「持ち込み」をしました。
    そしたらその「持ち込み」写真は事務手続きで使うだけだったんですー。
    あ、あんなに何度も取り直しをしたのに。。。
    今回、事前聞き込みをしたところ
    ご案内いただいたように「正真正銘持ち込みOK」という情報を入手しましたが
    今回は敢えて、例の撮影機との「一発勝負」の賭けに出て
    見事に討死して参りました。
    ああこの魂の抜けた顔でこれから5年。。。あう。

  • サヴァラン

    サヴァラン Post author

    爽子さま ありがとうございます!
    爽子さま、それ、ズルと違います!
    正真正銘、正々堂々、の勝利でございます!
    いいなー。いいなー。
    そういうお気に入り免許を所持していれば
    「次の次の更新はゼッタイ優良運転手ざます!」と
    模範運転ドライバーになれそう^^
    わたしは更新期間中にシートベルトでひっかかるんです(トホ)。
    「妊婦ざます!!」と言うたろか、と一瞬アタマをよぎりますが
    それこそ自縄自縛というものかと^^
    ご友人の婚活の方も、お気に入りの更新がかないますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ミカスの今日の料理 昨日の料理

50を過ぎた自分を磨く:豆苗の胡麻和え

わたしをライブに連れてって♪

So Kakkoii いま

今週の「どうする?Over40」

「うだつって何?」シンプルな問いに自分の囚われを知る。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

最愛コートを探して~そして見つけた最愛のコート

カレー記念日 今週のおかわり!

楽しみは 日曜昼の のど自慢

絵手紙オーライ!

上を向いて

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

50代、男のメガネは

中高年は省略しつつキレている。

OIRAKUのアニメ

第25回 アナと雪の女王2/きかんしゃトーマスとなかまたち

黒ヤギ通信

猫がいっぱい

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第17回 極私的雑誌人生そして今回のZineについて

これ、買った!

カイゴ・デトックス用に、タイツ買った!

昭和乙女研究所

懐かし化粧品の記憶

ワクワクしたら着てみよう

未だかつてないほど断捨離しました

なんかすごい。

木を植えるひと

日々是LOVE古着

危険な扉

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

これ、入るかしら?

vol.62 秋の買い足し

いどばた。

世界最強(怖)の動物は?

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

KEIKOのでこぼこな日常

ただ今、なんちゃって料理中

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

隠密失敗

猫No.62  by つまみ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

隠密失敗

猫No.62  by つまみ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up