12月9日はカレー記念日

カレー記念日

「西へ行け」 その西どっちだ 地図アプリ

12月9日はカレー記念日

いまねえ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

昭和乙女研究所

ショーワ乙女研究所 ~懐かしの身の回り化粧品~

ショーワタイトル

 

 

日常使いの石鹸や化粧品。子供の頃は何か新しいものが使いたくて仕方なかった。
昭和40年生まれ、ミーハー女子だった記憶を忘れないうちに振り返ってみます。
(記憶違いはご勘弁を。)

 

「資生堂 ホネケーキ」

 

顔や体を洗う洗浄剤、いまはリキッドやジェル、クリームに泡フォームとタイプもいろいろですが、子どもの頃は石鹸しかなかったような…。
そこで記憶に残っているのが「資生堂ホネケーキ」(1958年発売)
ホネ+ケーキ!?って名前からして子どもにはインパクト大でした。
(真相は「Honey cake」の発音をそのままですかね)

 

母が使っていてお風呂場に置いてありましたよ。わが家では“ホネケーキ”と呼ぶほかに“顔を洗う石鹸”とか“化粧石鹸”と呼んでたな~。
透明でキレイですからね~、見逃すはずがありません!こっそり使ってみてました。繊細な泡がホワホワとたって優しい香りがするのです。(蜂蜜の香りだったんですね)

 

なんと今でも製造販売してました。(ルビーレッドで420円くらい)エメラルドやパープルもあるんですね。記憶にあるのはルビーレッドだなぁ。蜂蜜色っぽいものもあった気がするのですが、これは検索してもあまり出てこない。違う石鹸だったのかな??

 

石鹸と言えば、牛乳石鹸の「フロリダバイオレット石鹸」というのも好きでした!箱の花柄や紫色の特別感が。脱衣所の棚で進物の石鹸の箱を開けてワクワク鼻の穴をふくらませる子どもでした。(笑)

 

*検索していたら牛乳石鹸が「牛乳石鹼共進社株式会社」という社名だと知りました。へぇ~です。

 showa02

 

 

———————————-
ハラミさんのプロフィール

東京在住。家族(夫1人)と仕事とお酒が大事なイラストレーター兼主婦。
「外側フワっと中身はザクザク雑な造りになっております…。」

 

ハラミさんは、こちらの記事も書いていますよー。↓↓
コレ、入るかしら…? Mサイズがキツいアラフィフの「衣」の日々…。


昭和乙女研究所 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • つまみ

    つまみ

    ホネケーキ!
    十代の頃、母親がエメラルドを使っていました。
    たまに借用してましたが、使うとちょっと大人な気分になりました。

    色によって形状と値段が違っていただなんて、今回初めて知りました。
    なつかしいことの新情報っておもしろいです。
     
    母親は資生堂派で、ドルックスの化粧水やクリームを使ってましたが、乳液は違うデザインの瓶でした。やはり資生堂だったとは思うのですが、すっごくレモンの香りのするもの。
    あれはなんだったんだろう、と現在、遠い目をしています。

  • ハラミ

    ハラミ Post author

    つまみさん、お母様はエメラルドでしたか!
    昔は白い石鹸がほとんどで(たまにピンク)透明の美しい色は惹かれましたよね〜。値段の違いは何なんでしょう?成分的なもの?
    うちの母も資生堂派でした。田舎町だったので化粧品は大手の物くらいしか選択肢がなかったのかも知れません。ドルックス、何だかゴージャスなデザインが大人な感じでしたね〜。

    レモンのはこれかもです「フレーシュボーテ」(2番目の記事)↓
    http://blogs.yahoo.co.jp/retromaniagogo/archive/2012/8/13

    今でも販売しているようですよ(レモンの果皮の香りかという感じのかなりのレモン感だそう。気になります〜!)

    98年に「美と知のミーム 資生堂」という展示があり図録をまだ持っています。広告やパッケージデザインが素敵です。(参考までにこんな表紙です)
    http://nostos.jp/archives/20483

  • つまみ

    つまみ

    わー(*’▽’*)♪
    きっとこれですね。
    やっぱりドルックスシリーズだったんですね。
    フレッシュボーテ、匂いを嗅いで確認したい!
     
    昔の資生堂の広告やパッケージ、上品かつちょっとアバンギャルドで、子ども心にもかっこいいなあと思ってました。
    母親のところに届く「花椿」を、大人の世界を覗き見るようにめくってました。
    山口小夜子とか真行寺君枝は、明らかに当時の資生堂の志向を体現してましたよねー。

  • 花緒

    ホネケーキ!
    懐かしい名前です♪
    イラストを見て、これだったのか!という気持ちです。
    当時ルビーのものを家で見たような気がしますが、記憶がさだかではなく、他の家で見たのかも…。
    そしてCMだったかで「ホネケーキ」を見た時は不思議でした。
    あとはホモ牛乳。
    この二つは2大インパクトでしたね~。

  • ハラミ

    ハラミ Post author

    つまみさま。これだといいですね〜。
    柑橘系の香りが好きなので、どんなレモン具合か嗅いでみた〜いです!

    当時の資生堂の広告、広告デザイン業界の精鋭が結集して作っていたのでしょうね〜。テレビCMも記憶に残るものがたくさんありますね。
    「花椿」も顧客に配られていたんですよね。最近見てないです〜。(自分が化粧品買わないからだ…)

  • ハラミ

    ハラミ Post author

    花緒さま。ホネケーキこれです!透明なきらきらしたものは乙女心をくすぐりました♪
    夏用のファンデーションなどを「サンケーキ」と言うのも、子供心にはなんだか美味しそうなものという印象でした(笑)
    森永ホモ牛乳、名前のインパクトと共にあのおひさまマークがかわいかったですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ミカスの今日の料理 昨日の料理

50を過ぎた自分を磨く:豆苗の胡麻和え

わたしをライブに連れてって♪

So Kakkoii いま

今週の「どうする?Over40」

「うだつって何?」シンプルな問いに自分の囚われを知る。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

最愛コートを探して~そして見つけた最愛のコート

カレー記念日 今週のおかわり!

楽しみは 日曜昼の のど自慢

絵手紙オーライ!

上を向いて

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

50代、男のメガネは

中高年は省略しつつキレている。

OIRAKUのアニメ

第25回 アナと雪の女王2/きかんしゃトーマスとなかまたち

黒ヤギ通信

猫がいっぱい

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第17回 極私的雑誌人生そして今回のZineについて

これ、買った!

カイゴ・デトックス用に、タイツ買った!

昭和乙女研究所

懐かし化粧品の記憶

ワクワクしたら着てみよう

未だかつてないほど断捨離しました

なんかすごい。

木を植えるひと

日々是LOVE古着

危険な扉

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

これ、入るかしら?

vol.62 秋の買い足し

いどばた。

世界最強(怖)の動物は?

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

KEIKOのでこぼこな日常

ただ今、なんちゃって料理中

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

先手必勝

猫No.34  by れこ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

先手必勝

猫No.34  by れこ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up