8月23日はカレー記念日

カレー記念日

レジ袋 からすべりする 乾く指

8月23日はカレー記念日

ミカス

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

昭和乙女研究所

資生堂「リップアミュレット」キスミー「シャインリップ」

リップクリーム何を使ってましたか?
学校に持って行っても怒られない化粧品という印象で中学生くらいから携帯してました。
休み時間ごとに塗り直したり周りの女子も気合い入ってたな〜。(何のための気合い?)

「キスミーシャインリップ」昭和40〜50年代に流行りました。
製造元の伊勢半という会社が創業190周年記念に、「キスミーシャインリップ復刻限定版ボックス」を発売したと耳にし、どんなものかとさっそく手に入れてしまいました!
江戸時代創業の紅屋さんだったんですね。

showa05phb

ジャジャーンと4個入り。パンフ付きです。
(手に入れたはいいけれど使うのはもったいないような…。どうしよう?)
こちらの伊勢半さん、東京の青山に「紅ミュージアム」というのがあるらしいですよ。

シャインリップ、うっすら色がつくのでで中学生の頃ちょっとおませな子は使っていたのですが、私が使っていたのは資生堂「リップアミュレット」。
資生堂なので広告のイメージやデザインがよかったんですよね。
第一弾はファンシーな動物柄だったようなんですが探っても画像がなく、記憶が掘り起こせませんでした。
唯一覚えているのは“ミントミルク”フレーバーだったということ。ミルクという他にあまりない乙女な味(?)に惹かれたんです。(他にはオレンジとピーチ)

さらに探りに探っていたら商品企画の記事にいきあたり、なかなか興味深い記事でした↓
「開発現場から」

その後、黒基調のデザインで色着きタイプに変わってこちらも使ってました。(ミルクフレーバーはなくなってしまった…)

showa05 

 

これまでの記事はこちらへ→

ハラミさんはこちらも書いています→

スポンサーリンク


昭和乙女研究所 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • Miki

    こんにちは♪
    リップはニベアリップケア ウォータリングリップ(チェリーレッド) を使っています。
    しいて言うと、無香料だとよかったかな、ということぐらいで
    普段濃いメイクをしないので、グロスだと光り過ぎるし何かないかと探し回って
    失敗しても悔やまれない価格なので試しに買ってみたら正解でした。
    これを買ってから口紅を一切塗らなくなってしまいました・・・。良かったのかどうか・・・。

    大人でもセーフな薄い色合いなので愛用中です。
    薬局で良く見るこの商品です→ http://www.cosme.net/product/product_id/10027947/top

    無色の物はニュー時ランド土産でいただいたマヌカハニー配合のを使っています。
    いただいた方曰く、海外ではオーガニック製品が比較的安く手に入るようで
    女性へのお土産に最適とのことです。
    確かにとても良い物です。

  • つまみ

    つまみ

    キスミーシャインリップ!(最初「キスミー社員リップ」と変換されました)
    伊勢半!
    どちらも、とてもとてもなつかしい響きです。
    私はおませな子どもではなかったと思いますが、キスミーシャインリップを中高生の頃に使っていました。
    中高年の今は、ニベアうるおい果実です。
    そこに特に成長は感じられません(笑)。

  • 爽子

    高校生のころ、資生堂の銀色のケースのリップクリームを使っていました。
    ほんのりミルクっぽい甘い香りがしました。
    コレに近い感じです。http://s.cosme.net/product/product_id/277236/top
    お値段は、800円くらいだったかなあ。すごく高いのを使ってる気分でした。

    そんな私が大人になって、今では、メンソレータムの色つきリップクリーム愛用者です。
    コメットさんから教えていただいたワセリンのみのときもあります。

    口紅をつけてた頃はDHCのオリーブオイルでできたリップクリームが定番でしたが、なんか唇が日焼けした感じがしてから、やめてしまいました。

  • ハラミ

    ハラミ Post author

    Mikiさん、こんにちは!
    ニベアウォータリングリップ、色が着くものがあるんですね〜。
    知らなかったです。
    外出先でリップクリームを忘れてコンビニや薬局で買おうとする時、何を買っていいかさっぱりわからないので覚えておきたいです!

    私は唇が乾燥しやすいので、資生堂の「モアリップ」という医薬品ものを使っています。冬は特にこれがないと暮らせない〜という感じで。口角炎にもとても効きます。
    海外のオーガニック製品も良さそうですね〜♪ 使ってみたいです。

  • ハラミ

    ハラミ Post author

    つまみさん。社員リップ(´艸`) あらためシャインリップお使いでしたか。
    シャインリップに無色のものがあることも今回初めて知りました。
    伊勢半という社名も知らなかったです。
    キスミーというメーカーかと思っておりました。

    ニベア製品人気が高いですね。(種類も多そう)
    気になります〜!

  • ハラミ

    ハラミ Post author

    爽子さん、こんにちは。
    銀色ケースは高級感ありますね〜。(口紅のようで大人っぽい)
    アミュレットの企画話を読むと500円でも高いのではと書いてありましたから、
    800円は高校生にはかなり高価ですよ。

    メンソレータムにも色つきがあるんですか!
    (わたしは何も知らないな〜^_^;)
    メンソレータムといえば緑の薬用だと思ってました。

    ワセリンもいいんですね。なるほど〜!

  • ぽち

    キスミーシャインリップ!
    写真を見て、急に思い出しました。私持ってたよこれ!!!と心の中で叫んでいます。
    そうそう、こういう色柄でした。ちょっとくびれてて。はー、懐かしすぎます。
    結構色がつくので、自分的には最大限のおしゃれでしたねえ。

    当時はコンビニなんてないですし、駅前に「おしゃれの店XXX」という店があり、そこで買ったんだと思います。店内にはなぜかいつも演歌が流れてました。近所のおばちゃんが化粧品や洋服を買いにくる場所でしたね。編み物の毛糸なんかも売っていました。今思えば不思議な昭和空間。

  • ハラミ

    ハラミ Post author

    ぽちさま、コメントありがとうございます!
    シャインリップ、お持ちでしたか!
    昔愛用していたものが目の前に現れると感動(大げさ!?)しますね。

    昔はどこでこういうものを買っていたかな〜と思っていたのですが、
    薬局兼化粧品店やスーパーくらいで…。
    そういえば化粧品とおしゃれ小物を扱うお店もありましたね〜!
    (いまも商店街などにありそう ^_^;)
    懐かしいです!

  • んもえラド

    リップはもはや、小学生どころか、幼稚園児にとっても、真冬の必需品となりましたね。
    昭和の頃、子どもの唇は、ひどく荒れて、ひび割れてるのが常識でしたのに…。

  • ハラミ

    ハラミ Post author

    んもえラドさま、コメントありがとうございます!

    幼稚園児もリップクリーム必須の時代なのですね!
    小学生時代は唇が荒れようとも学校にリップクリームを持って行くなんて思いも寄らなかった世代です〜(^_^;)

  • まめりん

    はじめまして、遅駆けですが失礼します。子供の頃からリップクリーム大好き。
    リップアミュレットを発売当時にピンクのケースのピーチを購入しました・・・それはそれは大切に中まで穿って綺麗に使い切りました(笑)
    次はミルク、ケースはブルーでしたねぇ、、優しくて美味しそうな香りに癒されました。.
    オレンジは買い損ねました(><)それからほどなく、指で付けるバームタイプが出てきた様な記憶です・・・
    高校に入ってからはメンソレリップかキャンパスリップにシャインレッドです。
    ポップアップっていうキスミーより少し安価な色付きリップのブラウンもお気に入りでした。

    懐かしい記事をありがとうございます。

  • ハラミ

    ハラミ Post author

    まめりんさま、はじめまして。遅レス失礼いたします。

    リップアミュレットのピーチも使っておりました〜。
    独特な香りが今でも思い出されます(*´ω`*)
    指でつけるタイプ、金属のケースに入った(輸入もの?)ものありました。
    かなり甘い美味しそうな香りで(笑)

    忘れていましたが「キャンパスリップ」懐かしいです!フルーツのバリエーションでしたか。
    CMをよく見ていた記憶が。
    「ポップアップ」は知らなかったです。(探ってみたい…)

    そういえば液体のりのような透明な入れ物の、リップグロスもあったような〜と思い出しました。

    記憶が後から後から湧いてきました。コメントありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

50代、男のメガネは

ここが正念場、とあえて呟く。

これ、買った!

H&F BELX ガラスタンブラー買った!

ミカスの今日の料理 昨日の料理

ちょっと番外編 : ミカス家のお盆2017

今週の「どうする?Over40」

オバフォー、スタート。中島慶子さんの「ワクワクしたら着てみよう」、今週金曜から再開です!

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.4 脊髄反射的やりとり と 茄子の輝き

着まわせ!れこコレ

同期会はあの街で

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

ミキティ&桜子の『これいいよ』~日傘②~

夫婦というレッスン

つばた夫妻は革命をやってたかも、という直観はあながちまちがいじゃなかった。

いどばた。

お化け屋敷は好きですか?

あの頃、アーカイブ

エピソード14★昭和40年代の引っ越し

KEIKOのでこぼこな日常

スマホで「聞く」読書

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.19】家庭的と言われるのが苦痛です。

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

ラジオブースから愛をこめて

ピクルス生活

昭和乙女研究所

夏はアルバイト!?

なんかすごい。

S.M.ソング

ただいま閉活中

(54)閉活総括~健康編

これ、入るかしら?

vol.40 ふくらんだ袖

四十路犬バカ日和

犬だって華麗に加齢!

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

じじょうくみこの崖のところで待ってます

シン・ゴフジンラと、ドクターK。

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

ワクワクしたら着てみよう

家でもそこそこ小綺麗に〜 & ZOZOTOWNに着ない服を売ってみた2

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

いろんな言葉

空気が流れれば、クヨクヨも消えていく。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up