1月22日はカレー記念日

カレー記念日

有名人 存命かしらと ググってる

1月22日はカレー記念日

Comet

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

スパコレ

「洗濯用洗剤」の選び方を教えて!

 

日常的な消耗品って、毎回同じモノを買うことが多いけれど

必ずしも全て「コレがいいのよっ!」

積極的に選んでるわけじゃないですよね。

 

 

特にこだわりもないし、迷うのも面倒だから、

なんとなーく、いつもコレにしてる

ってものも、ある。

 

 

私の場合、その代表選手が洗濯用洗剤です。

 

 

ここ数年コレを使っているのですが

 

 products_detergent_bottle

さらさ(P&G)

 

 

最初に選んだ理由は

「蛍光料・漂白剤・着色料が無添加で、なんか良さそう

 

ずっと浮気してない理由は

詰め替え用がお得な気がするから」

 

 

泥んこ汚れも汚れも便や尿の汚れもない。

真夏でない限り、汗もほとんど気にならない。

 

中年夫婦の洗濯物は

洗剤ホントに必要?

と感じるぐらい淡泊なので

何を基準に選べばいいのか、わからないのです。

 

 

皆さんの「洗濯用洗剤」選びは、どんな感じなんでしょう?

 

 

いま使っている洗剤を選んだ理由

ぜひぜひコメント欄で教えてください!

 

特に

「これがいいのよっ!」(鼻息!)ってぐらい、

おすすめのモノがある方、どうぞ聞かせて〜。

 

もちろん、私と同様

「なんとなーく」派のコメントもお待ちしてまーす!

 

 

(by Comet)

 

楽天で最安値、探してみました!

さらさ 850g

さらさ 850g
価格:298円(税込、送料別)

 

 

 


スパコレ 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • カリーナ

    カリーナ

    さらさは、なんだか暮らしを大切にしている感じがしていいですね!

    わたしは、石鹸洗剤などを使っていたこともありますが、いまは、いろいろ面倒になって「ビーズ」です。フツーの合成洗剤ですが、蛍光剤を使用していないので「白く着色」されないんですよね。あと、えりそで汚れや血液汚れには「ウタマロ」の固形石鹸を使っています。

    先日、娘が汚したシーツをウタマロで洗ったら血液汚れがびっくりするほどきれいになりましたー!ウタマロの底力を実感!駄菓子みたいな青色も気に入っています。

    あ。そうだ。みなさん、柔軟剤はどうしておられるのでしょうか。ときどきツイッターで「柔軟剤野郎が隣に来た。匂いたまらん」とかつぶやいている人がいて「柔軟剤の香りも考えものなんだな」と思うものの、最近では柔軟剤味のガムまで発売されて「柔軟剤ラブ」な人も多いようです。

    わたしも柔軟剤、使っています。どちらかというとラブな人かも。みなさん、どうしているのかなあ。それも知りたいです!

  • Comet

    Comet Post author

    カリーナさん、ウタマロいいですね! 息子が野球少年という友達が「ユニフォーム汚れにはこれが一番」と絶賛していて、一度もらったことがあります。ウチでは威力を発揮する場がなくて、なかなか実感できないのですが〜。
    柔軟剤、私は使ってませーん。柔軟剤の匂いも苦手。ちょっと検索したら、こんなんありましたよ。話題になってるんだー。さすがカリーナさん、情報感度高いなあ。
    http://www.nhk.or.jp/ohayou/marugoto/2013/09/0920.html

  • サヴァラン

    サヴァラン

    ウタマロ!わたしも愛用してます!そしてわたしも「ビーズ」です!!
    もともと「青ざらし」を探していてたまたま出会ったウタマロ。あんまり期待してなかったのですが、「エエエー」の洗浄力。
    子どもが小さい頃、周囲でいわゆる「エコ洗濯」が流行し、石鹸洗剤や、重層+「ランドリーリング」、「洗濯桃太郎」などいろんな洗濯方法を試したことがりますが、結局離脱。でもこのとき、「蛍光漂白剤」の見えざる力を目の当たりにしました。いわゆる「合成洗剤」の白さって、「白色着色」だったのねーーー。
    エコ系洗濯は続けていくと、正直言って「ばばっちい」感じになりました。一番最初に顕著だったのはグレーな洗濯ネット。シュジンのシャツなんて悲しいことに。そうえいば「オーガニック系」のライフスタイルの方の、ちょっと独特な見た目の印象は、この「自然派洗濯」のせいでもあるなーと観察しました。で、結局わたしも「ビーズ」。で、わたしも柔軟剤使います。実家の母は柔軟剤を使ったタオルのヌメヌメした感じがゼッタイ許せないと言いますが。
    柔軟剤、何年か前に輸入物の「ダウニー」が大流行した記憶があります。実はわたしも使ってました。
    「ああこれ、アメリカの空港の匂いがするー」とか思ってフラフラと。「アメリカには行けないけど、あの海外旅行の高揚感を洗濯物の香りから感じられるならOKじゃない?」とか、アホな理由をつけて。「ああ神さま、自然派洗濯からケミカル柔軟剤に転向する無節操なワタシをお許しください。。。」とか十字を切りながら。でも、ダウニーもすっかり離脱。香りって慣れると どんどん過剰なものを求める気がして。
    柔軟剤問題、話題になりましたね。たしか訴訟騒ぎもあったような。似たようなモンダイに、「ファブリーズ問題」もあったような。今、ドラッグストアに行くと、この手の「香りもの」が幅をきかせていますよね。

  • Tomi*

    ちょうど白髪染めにかぶれた頃から、洗濯洗剤も合成洗剤から液体石鹸に替えました。
    ミヨシの「液体せっけん そよ風」
    http://www.miyoshisoap.com/products/category8.html

    でも、ずっと使い続けていると、どうも白いブラウスの仕上がりがパッとしない。
    PAPAのTシャツ(Yシャツの下に下着代わりに着ているもの)の加齢臭が取れない。
    石鹸カスも気になる。
    それで、最近また合成洗剤に戻りました。
    今気に入って使っているのが「アリエール サイエンスプラス イオンパワージェル」
    http://www.myrepi.com/tag/ariel/

    これを使ってから洗い上がりがスッキリして、加齢臭も気にならなくなりました。
    香りがキツ過ぎないのもいいです。
    最近は香りを売りものにしているものが多くて、香水並にキツい匂いのものもありますね。
    私は柔軟剤も苦手です。
    柔軟剤で仕上げたふわふわのタオルより、少しゴワつくくらいのタオルの方が好き♪
    人工的な香りのキツい洗濯洗剤や柔軟剤は、頭が痛くなります。
    犬や猫などのペットにも良くないと思うんだけどなぁ・・・

  • Comet

    Comet Post author

    サヴァランさん、Tomi*さん

    お二人まとめてごめんなさい!でも、お二人と同じようなことを思ってたので……そう、石鹸洗剤問題ですよ!!! あ、カリーナさんも使ってたと書いてましたね。いやあ、誰でも通る道ですねえ。エコなのはわかってるけど、やっぱり途中で「もう、いいことにしちゃえっ!」ってなっちゃうんですよね。
    話はズレますが、重曹とクエン酸のナチュラルクリーニングが流行ったときも、しばらく試して、やっぱり挫折しました……。

  • Comet

    Comet Post author

    サヴァランさん、ダウニーの香り、そうそう私も、ドラッグストアで通りすがりに嗅ぐと「外国っぽい!」と気分があがりますが(笑)、自分の服についてるのは苦手なんです〜。ボールドに「ダウニーの香り」という商品がでたときは、みんなどんだけダウニー好きなんじゃい、と驚きましたよ。

  • Comet

    Comet Post author

    Tomi*さん、アリエール、化学っぽくて加齢臭に効きそう!あと、タオルは干すときにちょっと気をつけると、柔軟剤なしでもちょっとフワフワになるんですよー。「ためしてガッテン」で見て試してみたら、ホントに効果あったので、これは毎日実践してます。おすすめー。
    http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20091007.html

  • サヴァラン

    サヴァラン

    わー、コメさま。
    いいこと教えて下さってありがとうございます!!
    タオルのバタバタって、わたしは2回くらいしかしてませんでしたー。
    明日から回数増やします!短い辺ではなく 長い辺、了解です!
    わー、これ。二の腕ぶるぶるにも効くかもー。
    気合入れてバタバタ、タオルが破れない程度にがんばります!

  • Comet

    Comet Post author

    サヴァランさん、やってみてみて〜。これ、ホント感動的ですよ! 最近は五十肩がきついので(泣)もっぱら表面なでなで法を採用してますが、パタパタのほうが効果が高いような気がします!

  • もん

    子供が赤ちゃんの時は「さらら」使っていましたが、
    中年真っ盛りの主人の下着が度々臭くなるので変えました。

    夜ベランダに干すので、日中お日様の下に干せば臭わなかったと思います。

    色々試しましたが、ライオンの「部屋干しトップ」に変えてから臭う事はありませんよ。
    でも、特売にもならず298円の価格がオサイフに厳しいです。
    同居していて生活雑貨代を負担しているのですが、月に4~5個購入します。

    ところで、羽根つきの先に付いている黒い実のムクロジの外皮が洗濯にも使えるというので、
    それを試してみたいです。

  • Comet

    Comet Post author

    もんさん、部屋干し用、気になってましたよー! うちはお天気のいい日は外干ししてますが、梅雨時とか冬とか部屋干しで長時間乾かないと臭う。部屋干し用は、やっぱり効果があるんですね。部屋干しトップ買っておいて、お天気の悪いときだけ使う、っていうのもいいかも。
    ムクロジって知りませんでした。ソープナッツとも言うんですね。おもしろーい。
    http://ecoarai.com/what.htm

  • いまねえ

    ミヨシの「無添加衣類のせっけん」を使っています。
    洗剤の匂いがあまり感じられないのが好みです。
    液体なので溶けやすいし。
    けれど。。お値段が高め・・・
    子供も独立し連れ合いも単身赴任、
    ふだんの私一人の洗濯は毎日、というのでもないのですし
    汚れと言っても畑仕事しなければせいぜい汗程度。。
    洗剤の減りもさほどではないので、まあ、いいかなと。
    (子供達の運動着を洗っている頃はアタックなど粉末
    +フツーの固体石けんで下洗いでした)

    私は柔軟剤は使いません、柔軟剤の柔らかさが駄目です。
    タオルは手ぬぐいのように「ごわっ」とした
    感触の方が好きです。それに柔軟剤の匂いが。。駄目です。
    節水になるかと、すすぎ1回タイプのものも使ったりしますが
    最近買った「HYGIA」は柔軟剤的匂いにびっくりしました。
    粉末洗剤もお手軽な魅力があるのでまた使ってみようかなとも。

    洗剤の香りと柔軟剤の匂いって、別物だと思っていますが
    最近の洗剤はみな柔軟剤的な匂いがつけられているのかしら??

    ただ、最近洗濯機を節水タイプに変えたら、洗濯機で表示される
    水量がめっちゃくっちゃ少ない!・・・
    投入すべき、洗剤の量ってどうしたらいいの?
    洗濯ものの重さ?それとも水の量?
    ・・いまだに慣れずにいます。。

  • みもり

    こんにちは。
    私も「ビーズ」です。
    柔軟剤の匂い(香りじゃなくて、臭いかもです)は、苦手以上なのです。
    あのような人工的な臭いを、公衆の場で巻きちらされる場面で、
    逃げ場がない時、背中に羽があれば…飛び出せるのにと思う自分自身が怖いです…。

  • Comet

    Comet Post author

    いまねえさん、石けん派ですね(^ ^) やっぱり一番安心ですよねー。私も再チャレンジしてみようかなあ。あと、洗剤の量! よく悩みます。結局、洗濯物の量に合わせちゃってますが、いいのかなあ?

  • Comet

    Comet Post author

    みもりさん、柔軟剤の匂い(臭いに一票)、鼻の奥まで侵入してきますよねー。ちょっとズレますが、ファーストキッチンのポテトにいろんなフレイバーをシャカシャカ混ぜ込む商品があるのご存じですか?(これです)http://www.first-kitchen.co.jp/food/?menucat=6
    近所の駅ビルのフードコートを利用してるとき、このフレイバーの人工的な匂いが漂ってくると、自分が食べてるものの味がわからなくなります。あ、かなりズレました(汗)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

昭和乙女研究所

お菓子編 クッキー・ビスケット・クラッカー

カレー記念日 今週のおかわり!

あのダンス マネできないの 速すぎて

なんかすごい。

ページの上の一日

50代、男のメガネは

なぜ、作らないのだろう。または、どうして卒業生が弱くなっていくのか、という考察。

わたしをライブに連れてって♪

ヘナとシルバーヘアとわたし

ミカスの今日の料理 昨日の料理

本当のことは経験してみないと分からない:はんたま

OIRAKUのアニメ

第44回 モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)

今週の「どうする?Over40」

「出前チチカカ湖」に作品を提供くださっている布絵作家・佐藤知津子さんの作品販売スタート!

黒ヤギ通信

ボツイチ鼻水出金簿①

いどばた。

缶にしまってるもの何ですか?

ワクワクしたら着てみよう

お久しぶりです~! 明るい髪色にしたくて自染め卒業しました♡

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.42 <極私的 ちょっとその展開、強引じゃね?大賞>

これ、入るかしら?

vol.75 秋に買ったもの

絵手紙オーライ!

幸福満ちる

これ、買った!

ブーツ型湯たんぽ!?

出前チチカカ湖

第164回 2020年の初めまして

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

2020年買ってよかったものあれこれ

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ピップのむこうに、ユアマジェスティ。

日々是LOVE古着

子どもの頃の宝探し

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

猫式腹筋

猫No.68  by 減量人生

猫大表示&投稿詳細はこちら!

猫式腹筋

猫No.68  by 減量人生

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up