10月21日はカレー記念日

カレー記念日

肩と腰 咳と鼻炎が 気になります

10月21日はカレー記念日

月亭つまみ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

出前チチカカ湖

第171回 見くびっててゴメン

はんげしょう 佐藤知津子さん

つまみ:
たいしたことないだろ、と思ってたけど
けっこうすごいものってあるよね。
不織布マスクとか。
コロナ禍がなかったら、布マスクとの違いの大きさ、知ることはなかった。
使い捨てだし、箱売りだし、花粉症的には効果絶大でもないし。
偉かったのね、あんた、って感じ。

あと、最近知ったのは、猛暑における冷感汗拭きシート
いわゆるギャッツビー)。
清水ミチコさんもブログに書いてるけど
その涼しさたるや!
まさに「華麗なる~」だわと、暑い日は、家にいても
しょっちゅう拭いたり、首に置いたりしています。

言葉業界でも見くびって軽い扱いしていたもの、ある。
気晴らし、気休め。
気鬱になりがちな昨今、気を晴らしたり休めたりって素敵!と
今までの自分を反省しています。

さあ、まゆぽさんは何を出す?!

まゆぽ:
不織布マスクは確かに底力を感じる今日この頃。
ネットで不織布とウレタンの顕微鏡拡大写真なんて見ちゃうと
なんて頼もしいんだ不織布!と抱きしめたくなるよね。

ギャツビーなのかギャッツビーなのか初耳でした。
買う。絶対買う。汗拭きシートはビオレが多かったけど、
ギャツビーだかギャッツビーだか(しつこい)に鞍替えするわ!

わたしが「見くびっててゴメン」と最近思うものは
NDC分類(図書を内容で分類するもの)159の本たちです。

「人生訓、教訓」の本なんだけど、ずっと苦手っていうか、
「偉そうに教訓垂れてんじゃねーぞ」って思ってた。
でも仕事で少しそういう本を読まなくちゃならなくて
何冊か読んでみたら、あらあら、いいこと言ってんじゃんとか
結構素直に思っちゃいました。

もちろん書く人によるんだろうけど、
全否定して近づかないのはもったいないのだなと反省した。
どんなに苦手と思う世界にも拾いものはあるんだな、と。
ごめんよ、十把一絡げに見くびってて。

夏の花たち 谷本真澄さん

つまみ:
あははっ。ギャツビーって表記だった。
ちなみに、この冷感シートはマンダムの商品。
マンダムといえば、チャールズ・ブロンソン
吉田栄作と森脇健児が「ギャツビーつけて、かっこつけて」って言ってたよね、1990年代。

図書館関係者にはおなじみゾーン、159ワールド!!
前にいた区立H図書館は、159の棚がすごく目立つ場所にあったせいか
貸出が多くて、みんな悩んで迷ってるのね、とか思ったものでした。
たしかに、見くびりがちだけど、目ウロコ本もあるんだよね。
今、人気なのはなんだろう。
繊細さん系?
あれは146(心理学)か。

見くびってた食べ物編だと、ポップコーンね。
作るタイプを買ったら、レンゲすりきり2杯で
フライパン一山のポップコーンができた。
増えるとは予測してたけど、予測を上回る増加率。
ポップコーンと乾燥ひじきは思ったより増えるから要注意。

まゆぽ:
う〜ん、マンダム! 懐かしい!
栄ちゃん健ちゃんも。
その頃は丹頂株式会社だったんじゃないかなあ、マンダム。
大昔の彼氏が丹頂チックっていう整髪料?使ってて
当時でさえ親父くさいので冗談のネタだった。

そして、昨日買ったよ、
ギャツビーアイスデオドラントボディペーパーアイスシトラス30枚入り。
確かにクール感の持続力が半端ないね。
30枚入りを持って歩くの重いからもっと小分けのも買おうと思います。

食べ物編だとね、味覚糖の「麻ピー」っていう辛いピーナツ。
食べ出すと止まらなくて、辛い辛いと言いながら
1袋すぐ食べちゃう。
唐辛子や花椒が入っていて、ピーナツ食べ終わっても少し残るので
それを家で炒め物とか和物するときにふりかけてます。
料理も美味しくなる!
最初から見くびってないけど、1粒で2度美味しいところが素晴らしい。

ポップコーン、フライパンでできるのか。
映画館もビアホールも行ってないからポップコーンにご無沙汰してる。
今度やってみるね。

つまみ:
麻ピー、パッケージがおかずだね、どう見ても。
今度、買ってみよう。

考えてみると、見くびってたものっていっぱいあるかも。
人も、いっぱいいるかも。
見くびってたってわけじゃないけど、見た目の印象と違う人。
今度からそういう人材は、ギャツビーって呼ぶ?
ギャツビーまゆぽ。
あ、まゆぽ159の方が怪しくていいかも。

まゆぽ:
COVID-19の親戚みたいな凶悪さで勝負に出るぞ、mayupo−159!

アリス 佐藤知津子さん

★「チチカカ湖でひと泳ぎ」を盛り上げてくださる
佐藤知津子さんの作品。

今回からお庭やご近所の植物スケッチも掲載していきます。

知津子さんの作品は、こちらのサイトで購入できます。

オバフォ屋雑貨店
新商品、追加しましたよ!
(HPはこちらです ⇒

 


出前チチカカ湖 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • いまねえ

    NDC分類って初めて知りました。「うぅ~ん、まんだむぅ」も懐かしい。。
    今日は買い物に行くのでギャツビーアイスデオドラントボディペーパーアイスシトラス30枚入りと味覚糖の「麻ピー」を探してこよう!
    mayupo-159!・・・可愛い響きもするもののCOVID-19的でもあり、O-157的でもあり、これらに繋がると思うと実は凶悪的!見くびってたら痛い目見るぞ!的Wordですね。怪しいの大好き。

  • Jane

    先日、本を借りるつもりでなく気晴らしの散歩に図書館へ行き、各階をコロナ前のレイアウトと、そこそこで過ごしたあれやこれやを思い出しながら早足で歩き回り、ふと吸い込まれるように入った通路の、目の高さにあったところの本の背表紙のタイトルが「Sign」。その周辺の本も妙に自分の気を引くタイトルだったので、オヤと思って確かめたら、宗教系の棚でした。だだっ広い図書館の片隅で、ひっそりと年を重ねていく本の集まっている棚….ってたくさんありますが、そんな感じのコーナーが放つオーラに呼ばれた?

    アリスの絵、前に見た時もこのウサギ只者じゃないなと思いましたが、今回よくよく見たら上半身が肉感的な女性を思わせますね。どんな服にプリントされていたものなのかしら。

  • 爽子

    爽子

    わたしの今朝の見くびりは、容器の容量!
    アーモンドオイルがバカデカくて、毎回つかうのに
    違和感があったので、無印の美白美容液の空き容器に移し替えたのよ。
    それがまだいける!まだいける!で、いっぱいに入れちゃった。
    プッシュボトルの栓が入らないよー。
    諦めて、手のひらに相当量出す羽目に。膝下、膝、手の甲、爪の周り、今ギトギト。
    わたしの乾燥部位暴露大会ね。^_^

    わたしもビオレ買ってたけど、もうなくなるから、ギャッツビーにする!次から

    そうだ、チャールズブロンソンに注文されて、京都のホテルまで、父が魔法瓶を届けたというのを聞いたことがあるわ。
    アイスクリームの入る大きな魔法瓶が当時お店になかったんだって。

    それから、ポップコーン家で作るの楽しいですよね。
    孫の保育園の夏祭り、電気鍋で作ってる写真があって、弾けるのガラス蓋閉めても見えるし、よく考えたなあと感心しました。

  • まゆぽ

    まゆぽ Post author

    いまねえさん、こんにちは!
    常々大人のクールさで一目置いているいまねえさんに
    「凶悪的」と言われるのは、すごい褒め言葉だ!と思って
    そっくりかえっています。

    そうだそうだ、mayupo-159はなんだかウイルス風味と思ってたら、
    O-157にも似てるからだったんですね。
    おばちゃんを見くびってたら痛い目に遭うでぇ、と
    ぶいぶい言わせて参りましょう!

    って、書くだけでもストレス発散されますわ〜。

  • まゆぽ

    まゆぽ Post author

    Janeさん、こんにちは。

    そうなんですよね、図書館の棚の本から妙なオーラを感じて、
    思わず手に取ることってありますよね。
    本の精が呼んでる感じっていうか。
    『Sign』はタイトルからして意味深ですし。

    苦手な分野だとしても、「けっ、うるさいよ!」とか思わず
    素直に本の呼びかけに応えることで何かが変わることもあるかもしれませんね。
    お〜、私に似合わないスピリチュアルな発言連発かも。

    とにかく、コロナ禍の中でも図書館が空いているのはありがたいことです。

  • まゆぽ

    まゆぽ Post author

    爽子さん、こんにちは。

    容器移し替えに失敗してびちゃびちゃ状況になること、
    がさつなわたしもしょっちゅうやっています。
    美容液は塗りまくれるから傷が少ない方かもしれません。
    たっぷりどっぷりつけまくって贅沢感を満喫してください。

    しかし!
    チャールズ・ブロンソン、あの顔でアイスクリーム好きか!?
    アメリカ人にはありがちだけど、ちょっと笑ってしまいました。
    すてきなエピソードを聞けて、すんごく得した気分ですー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

なんかすごい。

三つ子のたましい

50代、男のメガネは

ていねいなオンライン、雑な対面。

OIRAKUのアニメ

第56回 イブの時間

ミカスの今日の料理 昨日の料理

プロと話そう#3レポート:海老と豆腐の炒め物

今週の「どうする?Over40」

「プロと話そう!」の情報をさっそく長崎の姉に伝えてみた件。

カレー記念日 今週のおかわり!

執着が 自然となくなる 秋だから(人生の)

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.50  わたしとちいさないきもののこと(懺悔の値打ちもない)

いどばた。

驚愕!食べているときの顔!

ワクワクしたら着てみよう

困った時のロングカーデ❤️

絵手紙オーライ!

Hello Baby  アイシングクッキー

日々是LOVE古着

最近の古着事情?

昭和乙女研究所

〈雑貨・文具編〉サンリオ「ストロベリーファンタジア」シリーズ

出前チチカカ湖

第172回 この力が足りないわたし。

これ、買った!

ねじり鎌って、ご存知でした?

じじょうくみこの崖のところで待ってます

はるか彼方の空の下、じじょうくみこは生きてます。

黒ヤギ通信

ボツイチ鼻水出金簿⑥それも相続

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

サコッシュとメルカドバッグとOSAJI

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

ただいま閉活中

まだ終わってないのかよ

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

猫耳東風

猫No.66  by まゆぽ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

猫耳東風

猫No.66  by まゆぽ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up