2月17日はカレー記念日

カレー記念日

寝返ると記憶の蓋があくことも

2月17日はカレー記念日

爽子

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ミラノまんま見~や!

要は慣れです、慣れ!イタリア食材事情。

 

さすがイタリア料理が世界でも不動の地位をキープしているだけあって、食材は実に豊か。スペインからミラノにやってきたとき、まず驚いたのは青果の種類の豊富さと新鮮さ。スペインとはお隣同士なのに、おいしいモノへのこだわり度合がこのちがいを生んだのね。もうあきらめていた大根や生姜やもやしさえも、普通にスーパーの野菜のコーナーに鎮座しているなんて感動すら覚えたわ。

 

イタリアでは大きなスーパーも充実しているけど、メルカディーノっていう、週一で決められた各場所で開かれる露店の市場が楽しい。服屋、靴屋なんかもあって、運が良ければ去年のデザインのブランド物の洋服なんかが、信じられない安値で手に入る。おしゃれには気を使うイタリア人だが、長引く不景気のためこんなところでかしこい買い物している人もたくさんいる。

 

005
果物もふじりんごがFUJI(フジ)という名で売られているし、柿も秋になれば完熟ものがCACHI(カキ)という名で売り出され、新しくておいしいものにアンテナを張り巡らしているイタリア人たちが大量に買い込んでいるのを見るわ。

 

キノコ類では、新鮮な巨大マッシュルームが一般的かつ廉価なのに対して、賞味期限ぎりぎりか?と思われる崩れ落ちる寸前状態のシメジなんかが2倍ぐらいのお値段。エリンギも最近登場していて、やはり価格は高め。しいたけは、秋季期間限定で売り出されていて、もう高級品。ところ変われば、高級品もかわるもんだ。

 

基本、安くて新鮮なモノを選ばないなんて愚!の発想のもと、日本食への思いを封印し、食の現地化を実践している我が家である。なので、日本人用のお米を半日もかけて買い求める同郷人を憐みの目で見ている私である。第一重いモノ~!

 

お米だってスペイン時代に比べたら、ここでは現地米とはいえ雲泥の差。種類は豊富だし、銘柄を間違えなければ結構おいしいモノが普通に手に入る。

 

010

 

問題は 慣れよ、慣れ。独特な私的論法を編み出しているようだが、実際のところ食べ盛りの子供たちが日本米の旨さに気づいたら、週のうち半分はお米のこと考えて暮らすことになりそうだもの。

 

が、しかし、一時帰国時に食事の際に子供らがまずいう言葉がこれ。

「ママ、日本のごはんってなんかおいしい

そしてこちらに戻って、ごはんの時に言われるのがこれ。

「ママ、こっちのごはんってなんかパサパサしてる。

 

「要は慣れです、慣れ!2.3日もすればこれが普通になります!」必死になる私である。

 

そして、冷めればますますパサパサ度アップのこのお米のごはんを、毎日、持たされている日本的弁当にまで詰められている我が子供たちなのであります。しかし、実際「慣れ」とは幸いというか恐ろしいというか、本当に2,3日にもすれば、何とも言わなくなるのであります。

 

しかし、かくいう私も、時折日本食への「情愛」を断ち切れずに、安物の松茸ほどの価格のしいたけを買ってしまったりする。結論的には、おいしいものはその土地で食べるに限る!ってこと。よほど調理法なんかに気を付けなければ、ほかの料理やら食器やらにせっかくの「舶来品」が食われてしまって、なんでしたっけこれ? みたいなみじめなことになるのよ。

 

やっぱり現地の食材新鮮で 何より安いわ~。
日本食への情熱は帰国時に爆発させることにするか。。。


mity(ミティ)さんのプロフィール

1966年大阪市内の下町生まれ、下町育ち。「ひま!」を持て余して、野生児のように自由な少女期を送る。同級生だったオッチャン(夫)の仕事の都合で、海外生活は18年。
関西人的思考、生き方は海外では案外やりやすい、と実感を強めている今日この頃。現在はイタリアミラノ在住、3人の子供とワン連れのたくましくも美しい現在進行形大阪のおばちゃん。

 

★質問やコメントなどどうぞ♪ mityさんが実際に答えてくださいますよー!

 

スポンサーリンク


ミラノまんま見~や! 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • tsukimachi

    tsukimachi

    mityさん、はじめまして~♪

    ふだん器担当のtsukimachiと申します。

    同じころに始まった「まんま見~や!」(タイトル秀逸!)
    ヨーロッパ憧れの強いわたしは、わーい!イタリアだー!と小躍りしました♪

    前回の髪事情も、ふむふむでした。
    今年40歳に入るので、友人も私も髪の悩みがでてきました。
    髪というのは本当に印象を大きく変えますものね~。
    夫の口グセは「女性の髪は艶」です。。。
    手も見られているぞ。。とも言います。
    厳しい視線が近場におりまして、オチオチできましぇん。。

    今回の食材レポも面白かったです!
    メルカディーノに行ってみたい!

    慣れよ、慣れ!にクスっと笑ってしまいました~。
    わかります、慣れますよね。
    それが日常だと脳が固定するまでの数日が葛藤するものでしょうね。

    これからもリアルイタリア愉しみにしています!!

  • mity

    tsukimachiさま
    コメントありがとうございます!
    日常生活の些細な問題点は、慣れてしまえば、案外問題ではなくなってしまうことってありますよね~。
    生活を前に進めること第一! にこれまで来てしまって、「慣れろ!」の反動で何かに対する「こだわり」を捨てすぎてしまってきた感のある私なのですが、、、、

    しかし、慣れれないほどの理不尽、にはもちろん怒りを爆発させています~
    追々それについてもかかせていただきます。これからもどうぞ、よろしくおねがいしまーす!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

みんなのブローチコレクション~大人ガーリーなゆみるさんの場合

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No25】おみくじの凶が怖くてたまりません。

なんかすごい。

クリスマス飾りの謎

50代、男のメガネは

杖で殴る妻、殴られながらなじる夫。

これ、買った!

直前割の旅行プラン買った!

ミカスの今日の料理 昨日の料理

ラスボスへの告白 : 高菜棒餃子

今週の「どうする?Over40」

女性たちは、今日も続々と閉経に向かっている。

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

これ、入るかしら?

vol.45 ドラマの感想で失礼します

いどばた。

穴に落ちたことありますか?

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.10 クセが強い小説のクセが強いかもしれない感想

わたしをライブに連れてって♪

上・京・物・語

黒ヤギ通信

切手とそのまわり ②

四十路犬バカ日和

バンコクお犬さま環境調査 〜動物病院〜

絵手紙オーライ!

先生とのお別れ。。。

あの頃、アーカイブ

【エピソード19】主婦ミツコさんの幸せ生活      (昭和40年代)

KEIKOのでこぼこな日常

雪の日にはこんなことが…

昭和乙女研究所

お年玉でお買いもの

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

ラジオブースから愛をこめて

上司に捧ぐ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

ワクワクしたら着てみよう

靴とコートと最近気になってるものにワクワク〜♪

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

いろんな言葉

空気が流れれば、クヨクヨも消えていく。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up